タヌキうどんオニギリ&タコ焼きオニギリの差し入れ☆タコさんウインナのお弁当☆手抜きの夕ご飯

中学校では、今日から学総(学校総合体育大会)が始まりました

運動部に所属する生徒は大会に行き、それ以外の生徒は登校して、自習&合唱祭の課題曲練習をします

女子バスケット部顧問のZOOさんは朝早くから会場入りし、母は通常勤務で学校へ

どの部活も、3年生にとっては最後の大会になるので頑張ってほしいなぁ(´▽`*)

さて、先日の土曜日の事ですが、学総を控えた女バスの子供達差し入れをしました♪

まずは、土曜日のお弁当の紹介から(*^^*)

👇娘のお弁当

IMG_3890コピー

タコさんウインナ
・コロッケ
・ネギ入り卵焼き
・トウモロコシ
・小松菜&油揚げの麺つゆ浸し
・ブロッコリー&トマト
・鮭そぼろ

タコさんウインナはいつも逆さに入れるつぴ母
これじゃあ、タコじゃなくてお花よね(笑)←足の数も8本じゃなくて6本だし^^;

👇娘の朝ご飯

IMG_3892コピー

4枚切りのパンを買ってきたので、目玉焼きのっけトーストにしました

娘ちゃんを送り出した後、洗濯物を干してたら息子がリビングに登場

ボーっとしていて、いかにも眠そうなうえに髪の毛はボンバーです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

すぐには朝ご飯食べられないかな?って思ったので洗濯物を干し続けていたら、何やらキッチンで作り始めました

え!もう食べられるの?

ウインナを炒めてる息子に「朝ご飯作ろうか?」って聞いたら「うん、作って」って
「肉野菜炒めでいいの?」「うん、いいよ」って返事しながらウインナをパクパク食べる息子(´~`)モグモグ

もしかして、お腹が空いて目が覚めた?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

👇息子の朝ご飯

IMG_3893コピー

「白ご飯とチャーハンと、どっちにする?」「チャーハンにする」
食欲全開です(`・ω・´)

さて、息子のお腹は満たしたし、ZOOさんも部活に出かけたし、それでは差し入れ作り開始!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

👇まずは、タヌキうどんオニギリから🍙

IMG_3895コピー

ご飯を5合炊いて、炊きあがったご飯に具材を混ぜていきます

👇1個150gで作ります!

IMG_3896コピー

家族に作る時は計量しないけど、差し入れの時は一つひとつ量りながら作ります

目分量で作るとだんだん大きくなってしまう事が多くて、12個作ろうと思ってたのに10個しか作れなかった~ってなります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

👇次は、タコ焼き味のオニギリ🍙

IMG_3897コピー

タヌキうどんのとどこが違うの?って思いましたよね

えへへ、見た目はちょっとしか違わないけど、味はタコ焼き!

👇海苔を巻いて、完成です!

IMG_3899コピー

👇アップ~✨

IMG_3900コピー

Cpicon とっても簡単♪タヌキうどんオニギリ by ☆つっぴーママ☆

タヌキうどんの味がする、タヌキうどんオニギリで~すヾ(*´∀`*)ノ

👇こちらもアップ~✨

IMG_3901コピー

Cpicon とっても簡単♪タコ焼き味のオニギリ by ☆つっぴーママ☆

タコ焼きの味がする、タコ焼き味のオニギリで~すヾ(o´∀`o)ノ

👇ラッピング♪

IMG_3902コピー

24名+副顧問の先生の分なので、25個!

150g×25個で3.750g!
お米も10合使ってます^^;

ちょっと重いけど、持って行くから待っててね~(´▽`*)

→→ZOOさんが集合をかけたら皆サッと集まってくれて、大きな声で挨拶してくれました!

「今日の差し入れはオニギリです!1年生はタヌキうどんオニギリにしました。2.3年生はタヌキうどんオニギリは食べたことあるので、タコ焼き味のオニギリを持ってきました」って言うと「タヌキうどんオニギリって美味しいんだよね~」って声が上級生からあがりました

そうなんです!タヌキうどんオニギリはすごく好評だったんです♪

みんな一つずつ受け取って、ニコニコしながら食べてくれました

学総頑張るのよ~(^O^)/

さて、6時過ぎに学校を出たので、気になるのは夕ご飯。。。何にしようかなぁ(゜-゜)

ZOOさんは飲み会なので頑張って作らなくてもいいね(;^ω^)
買って帰ろ

👇豚カツ

IMG_3905コピー

豚カツを買いました
ついでに千切りキャベツも( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

たまには楽チンするのもアリだよね(ノ´∀`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




食べるラー油を作りました!☆牛肉&アスパラの韓国味噌炒めで夕ご飯

お休みの日に、食べるラー油を作りました♪

食べるラー油は少しだけ作るというわけにはいかないので、今回も大量です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

じゃ~ん!!

IMG_3645コピー

Cpicon 混ぜるだけ♪旨味たっぷり具沢山ラー油 by ☆つっぴーママ☆

前回作った時に、ブログでいつも仲良くしていただいてるつぶあんさんから「今度作ったら売ってください」というコメントをいただいたので、1億円で販売しました(笑)←ウソで~す((´∀`*))ヶラヶラ

👇つぶあんさんには大き目の瓶で♪

IMG_3661コピー

👇アップ~✨

IMG_3655コピー

辛い物が好きだと聞いてたので、辛い調味料も同封しました

👇韓国万能だれ&韓国万能味噌

IMG_3660コピー

いつもの料理にちょこっと加えるだけで、あっという間に韓国風になっちゃう便利なタレです(`・ω・´)b

IMG_3657コピー

全部ビン入りだからプチプチが必要よね
仕事帰りにホームセンターに行ったら、こんな可愛いプチプチ発見♪

👇ハート形のプチプチ~♥♡♥

IMG_3716コピー

今はこんなのもあるのねー(´艸`*)

残りのラー油は、大きいビンはもちろんZOOさん用で、小さいビンはいつものように強制配付させていただきました(笑)

👇本日の夕ご飯

IMG_3666コピー

4人分用意したら、息子は「帰るの遅くなるからとっといて」って。。。ちょっとガッカリ

👇牛肉&アスパラ&パプリカの韓国味噌炒め

IMG_3669コピー

珍しく国産牛です!
やっぱ美味し~(≧▽≦)

オイスターソースを切らしてたので、韓国味噌で味付けしました
うん、うん、合います(´艸`*)

👇ブリの塩麹漬け&味噌漬け

IMG_3668コピー

2枚ずつ真空パックされたものが売ってたので、2種類買って食べ比べしてみました

「このお魚美味しいね♪何ていう魚?」と娘ちゃんに聞かれ、一瞬魚の名前を忘れる母^^;

「えーっと、なんだったっけなぁ。。。あ!ブリだった」ぎりセーフで答えられました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

👇ベーコン&大根&ヤングコーンのスープ

IMG_3667コピー

ブロックベーコンが冷蔵庫のお宝になる寸前だったので、スープを作りました(ノ´∀`*)

「この大根美味いなぁ」ってZOOさん
そうでしょ、そうでしょ、ベーコンの旨みを吸ってるからね~

息子の分は取り分けておいたけど、母が寝る頃になっても帰ってきませんでした(>_<)

一体何時に帰ってくるやら。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   


  

パパさん達の手作りカレーでランチ会☆ポテトサラダの差し入れ

体育祭の翌日も部活はあるそうで。。。しかも1日練習!!

いや~、体力あるな~って驚いてたら、なんと!パパさん達が子供達のためにカレーを作ってくれるって♪(ノ)’∀`(ヾ)

学校の家庭科室を使っての作業という事なので、つぴ母も顔出しする事にしました(*^^*)

手ぶらで顔出しするのも何だかな~、何か差し入れしましょかね(´ー`*)

差し入れ作りの前に、息子の朝ご飯を作りましょ

👇息子の朝ご飯

IMG_3422コピー

「朝ご飯できたよー」って出したら「あ、もう出るから今日はいらない」ってΣ(゚д゚lll)ガーン

エーッ!せっかく作ったのにー!!

ガッカリする母を置いて、息子はミーティングに出かけました_| ̄|○あーあ。。。ZOOさんの朝ご飯にすればいっか(*`艸´)ウシシシ

さ、気持ちを切り替えて、差し入れの作業開始(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

本日の差し入れは、ポテトサラダにしました(*^^*)

部員数は。。。24名!(◎_◎;)←1年生が11人入部しました

24名プラス保護者&先生って、もしかして30名以上?
いっぱい作れば何とかなるでしょ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

→→3キロ作りました!

👇ポテトサラダ

IMG_3424コピー

👇アップ~✨

IMG_3428コピー

3キロのポテサラを車に積んで、いざ学校へ!

学校に着いたらパパさん達が、1人1鍋担当でカレーを作っていました🍛

ポーク・ビーフ・甘口の3種類を用意するなんて、さすがです!!
ママさん達もスタンバイしてましたが「今日のカレーは、パパ達にお任せです」という事なので、つぴ母はママさん達とのお喋りを楽しむ事にしました♪

どんなカレーかなぁ、すっごく楽しみです(〃艸〃)ムフッ

完成しました♪
子供達を呼んで、カレーランチにしましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

👇カレー

IMG_3430コピー

👇ご飯

IMG_3431コピー

お米は5キロ用意したそうです
福神漬け&ラッキョウも♪

👇ジュース

IMG_3432コピー

👇ポテサラonトマト

IMG_3429コピー

つぴ母のポテサラもスタンバイOKです(`・ω・´)b

練習後、最初に欲しいのはジュースよね(´艸`*)

IMG_3433コピー

カンパ~イ🍻

IMG_3439コピー

それぞれ好みのカレーをよそいます

IMG_3440コピー

いい笑顔です(^v^)

IMG_3434コピー

カレーのよそい方にも個性があるのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

↓普通かな(*^^*)

IMG_3441コピー

↓お肉いっぱい(´艸`*)

IMG_3443コピー

↓チーズ入り♪

IMG_3442コピー

ポテサラもどーぞ♪

IMG_3435コピー

3年生は食べる準備ができました🎵

IMG_3494コピー

では、いただきま~す(^◇^)

IMG_3445コピー

母の分もよそってくれました(人´∀`)アリガトー♪

IMG_3450コピー

ご馳走さまでした♪

IMG_3511コピー

👇カレーを作ってくれたパパさん達です←左端は先生です

IMG_3555コピー

パパさん達のカレー、すごく美味しかった~(´▽`*)
子供達もニコニコしながらカレーを食べて、いっぱいお喋りして楽しそうでした!

みんなで一緒にご飯を食べるのって最高♪(*'ω'*)

嬉しいお知らせがあります♪

クックパッドの「串揚げ」の人気検索で、Cpicon 簡単♪美味しい♪豚肉の串揚げ by ☆つっぴーママ☆がトップ10入りしました♡ありがとうございます♪皆様に感謝(≧▽≦)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




スウィーツの差し入れ☆残されたそぼろ丼☆大葉納豆天の夕ご飯

今朝は鶏そぼろを作りました♪

ガッツリ食べてね~って思ったら「夕べ食べ過ぎたから、こんなに食えない」って_| ̄|○

👇息子の朝ご飯

IMG_2827コピー

ZOOさんにも少なめのそぼろ丼を用意しました

👇ZOOさんの朝ご飯

IMG_2829コピー

プッチョを気にして、白ご飯を少し残してました(´艸`*)

👇息子のお弁当

IMG_2830コピー

バーベキューソース入りチキンナゲット
・しょう油卵
・人参シリシリ
・ホウレン草の和え物
・オニギリ2個

息子が出かけた後、テーブルの上に残された手つかずのそぼろ丼が。。。

そうだ!OFFの娘ちゃんに食べてもらいましょう!←ちょっと多いのは気にせずに(笑)

そして、今日は差し入れを持って出勤します(*'ω'*)

👇スウィーツの差し入れ

IMG_2916コピー

Cpicon カステラの切り落としで♪簡単ケーキ by ☆つっぴーママ☆

かなり久しぶりに作りました!

ZOOさん&子供達に味見をしてもらったら「美味しい♪」ってヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

100均のフタつきカップに入れて~

IMG_2918コピー

保冷剤で冷やしながら学校に持っていきました

IMG_2921コピー

日頃お世話になっている先生方や事務の方々に食べていただきました(*^^*)

👇本日の夕ご飯

IMG_2867コピー

👇大葉包みの納豆天ぷら

IMG_2871コピー

大葉が1束19円で売ってました!安い!!
もちろん2束買いました(´艸`*)

じゃあ、今夜は大葉納豆天に決定!

👇ウドの天ぷら

IMG_2869コピー

ウドも大好き♡
葉の部分を天ぷらに♪

👇焼き鯖

IMG_2870コピー

安定の美味しさです(´ー`*)ウンウン

👇ヒジキの甘辛炒め

IMG_2872コピー

ご飯のお供です♪
ヒジキ以外のものの方が多い気がする( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




ホワイトデー&ソーセージパイの差し入れ☆シチューのリクエスト☆オマケ

部活の子供達にホワイトデーのお菓子を用意しました🍫🍬🍭🍬🍘
つぴ母にもくれた子には、もちろんダブルで♪

IMG_2120コピー

小袋に色々なお菓子を詰める作業って、なんか楽しいのよね(´艸`*)
子供達、喜んでくれるかなぁ

IMG_2117コピー

この日はつっぴー家の近くの高校で練習試合をする日だったので、つぴ母が届けることにしました

どうせ届けるなら、高校生にも差し入れしちゃおう♪

前回差し入れした時に「またお願いします!」って言われたし、やろうって思った時にやらないと、次はいつになるか分からないからね~

今回は、巻いて焼くだけのソーセージパイにしました

↓完成品です♪

IMG_2131コピー

Cpicon 30分で完成♪チーズ入りソーセージパイ by ☆つっぴーママ☆

高校の部員は26人!多いけど頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

1人2個だから52個作りましょ

But 全部上手に焼き上がるわけじゃないので、余裕をもって60個焼きました

不細工ちゃんはお家で食べますよ~
見た目は悪くても、味は同じだもんね(´ー`*)ウンウン

👇こんな感じに並べて~(`・ω・´)

IMG_2115コピー

👇焼きあがり~ヾ(o´∀`o)ノ

IMG_2124コピー

やっぱりはみ出してる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

👇アップ~✨

IMG_2126コピー

👇ラッピング♪

IMG_2133コピー

👇手提げ袋にIN♪

IMG_2135コピー

中学生も高校生も喜んでくれました(´▽`*)

👇本日の夕ご飯

IMG_2136コピー

夕ご飯は頑張る気ナシ(笑)

👇本マグロのお刺身✨

IMG_2139コピー

またまた角上でお刺身を買ってきちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

👇シチュー

IMG_2138コピー

娘ちゃんのリクエストです♪

「あのね、こないだ作ってもらったばっかりなんだけど、またシチューが食べたくなっちゃった。作ってもらってもいいかなぁ」
もちろんOKですよん♪

今回も芽キャベツたっぷり入れましょう!
あと、皮をむいたさつま芋も入れてみました

👇オマケ

SH3J0314コピー

何?って思いますよね

アウトレットでZOOさんが試着している時に、何気なく隣を見たら子供の足が!

カーテン開いてたけど、奥に保護者の方がいるんだろうな~って覗き込まなかったんです

But!いつまでたっても誰も来ないので、2歩横に移動したらこんな状態でした

疲れて寝ちゃったのかなぁ。。。


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR