ソーセージパイ☆ミートソースの夕ご飯

やっとOFFを迎えた娘ちゃんは、ぐったり疲れて夢の中(=_=)💤
そして息子も珍しく朝寝をしています

こういう状態って、結構ヒマ(笑)

→→いつ起きてくるのか分からないので、賞味期限間近のソーセージと冷凍庫に眠っている使いかけのパイシートで、パイを作りましたv(^ω^)v イエイ

👇焼きあがり~✨

IMG_8574.jpg

パイシートとソーセージの長さがピッタリでした!
シートをのばさずに巻き巻きしたら、焼きあがりがふっくら(´艸`*)

👇盛付け~✨

IMG_8575.jpg

Cpicon サクサクじゅわーっ♪ウインナパイ by ☆つっぴーママ☆

「なんかいい匂いがする~♪」って言いながら起きてきた娘ちゃん、「食べていいの?」って目がキラキラしてました(´艸`*)

「サクサクだ~♪」「今回はシートのばさなかったから厚みが出たね、見た目が美味しそうだもん」「見た目だけじゃなくて美味しいよ」やったーヾ(o´∀`o)ノ

娘が食べ終わった頃起きた息子も「これ作ったの?」とパクリ
「どう?」「美味しいよ」ヨッシャー♪(ノ)’∀`(ヾ)

実は、ウインナじゃなくてソーセージだからイマイチだったらどうしようって思ってました^^;良かった~ε-(´∀`*)ホッ

👇本日の夕ご飯

IMG_8579.jpg

合い挽き肉があるのでミートソースを作りました

👇ミートソーススパゲティ

IMG_8582.jpg

お肉より野菜の方が多いミートソースです(∀`*ゞ)エヘヘ

野菜のみじん切りが苦手な母は、フードプロセッサーのお世話になってます^^;

なぜ苦手かというと。。。まな板の外に飛び散る野菜が気になるから(笑)

包丁でカットした方が早いんじゃないの?って思いながら、人参・玉ネギ・セロリ・キノコを次々と放り込み、ブィ~ンブィ~ンとフタを押し続ける母

But フライパンに山盛りになったみじん切り野菜を眺めるたびに、やっぱりこの量を自力でカットするのは無理。。。と思い直します(笑)

👇ゴーヤチャンプルー

IMG_8581.jpg

いただいたゴーヤで作りました
とれたてのゴーヤは苦みが少ないのですごく食べやすいです(*^^*)

ご近所さんに感謝✨

👇刺身コンニャク

IMG_8585.jpg

娘ちゃんのお土産です
翡翠色ですごく綺麗✨

👇タレ

IMG_8577.jpg

タレが2種類あったので「どっち使うの?」って聞いたら「エ?酢みその方に決まってるでしょ。田楽みそは田楽にした時使うんじゃないの?」はい、そーでした(ノ´∀`*) ←深く考えずにとりあえず聞くと、このような指摘を受けます^^;


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




合い挽き肉&カラーピーマンのピリ辛炒め☆鶏つくね&アスパラ肉巻きの夕ご飯

見た目はガパオライスだけど、違います(笑)

うちのお子ちゃま達は、残念な事に香辛料とかナンプラーとかまだまだ苦手なんです(>_<)

刺激物を避けてきた母のせいでもあるんですけど、ナンプラーに至っては「臭いー」の一言で却下されます

ZOOさんは「トムヤムクンとかタイカレーとか食べたいのにー」っていうんですけど、お子ちゃまが成長するまでは外で食べてねって感じです^^;

👇息子の朝ご飯☆

IMG_6137.jpg

目玉焼きは直接フライパンに落とさずに、ザルに割り入れてからフライパンに投入し、弱火でじっくり火を通すってテレビでやってたので、真似っこしてみました

う~ん、娘は半熟が好きだけど、息子はそうじゃないのよね~なんて考えていたら、白身が焦げてしまいました(>_<)

やっぱり料理は迷いがあるうちは、失敗するよね~(^▽^;)

 ↓お肉の味付けは、ヨシダグルメのたれスパイシーです


👇一応アップも見てね♪

IMG_6139.jpg

👇本日の夕ご飯

IMG_6146.jpg

娘は年度末のお休みをいただいたので、お友達と鎌倉へ遊びに行きました

夕ご飯も食べてくるので、母+男子2名←1名はオジサンだけど、オジサンが一番食べます^^;

男子2名のお腹を満たすには、やっぱり肉中心になっちゃうよね(笑)

頑張りすぎない夕ご飯を作りたい母は、JAの直売所で購入した鶏つくねを解凍しました

👇鶏つくね串

IMG_6148.jpg

これねー、すごく美味しいの(´艸`*)

焼き鳥のタレをかけて、ネギ&大葉を散らしてみました♪

👇アスパラの肉巻き

IMG_6149.jpg

薄切り肉が半端に余っていたので、肉巻きにしてみました

下茹でしないアスパラってホクホクしてメッチャ美味しい(≧▽≦)

シンプルに塩コショウ味が好きです♪
香りづけにガーリックをプラスしたらもっと好き(´艸`*)

↓バラ肉で作っても美味♪
Cpicon 下茹でしないから簡単♪アスパラの肉巻き by ☆つっぴーママ☆

もう一品欲しいよねぇ。。。うーん、困ったなぁ(゜-゜)

明太・レンコン・インゲン・白滝、母の好きなものを組み合わせて白だしで味付け!

(´ー`*)ウンウン 美味しいのができました(*^^*)

👇明太&白滝の白だし煮

IMG_6153.jpg

👇お味噌汁

IMG_6152.jpg

腹ペコ男子も満足な夕ご飯ができました(*'ω'*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




オムライスの昼ご飯☆ドリア&スープの夕ご飯

子供達はOFFなので、朝はゆっくり寝ています

母もゆっくり寝ていたい気がするけど、そうもいかないもんね~

洗濯機を回しながらご飯の準備をしちゃいましょう!

今日はオムライスの予定なので、チキンライスを作ります

皆さんはチキンライスを作る時、どのタイミングでケチャップを入れますか?

以前はご飯の後に入れて。。。なんかベチョベチョするし、色も薄いな~って思ってたんです

そしたら、違ってました!!Σ(゚д゚lll)ガーン

具材→ケチャップ→ご飯の順番だったんですねぇ

料理家の浜内千波さんやお店のシェフが「ケチャップを先に入れて炒めると、水分が飛んで色も鮮やかになるし、旨味が凝縮されるんですよ」って

あー、知らなかったー(>_<)やってみたらその通りでした

前と後とじゃ大違い!
生まれ変わったチキンライスに拍手♪

👇子供達の昼ご飯

IMG_6128.jpg

今日はポテトをサービス🍟

子供達が小さい頃、おやつにポテトを揚げて、カップに入れて食べてたのを思い出したのよん(´艸`*)

午後、息子のお友達が遊びに来ました

受験も終わったので、スノボーに行く計画を立ててるみたい🏂

「ツアー代金払いに行きたいんだけど、友達の分立て替えてくれる?」「いいけど、ウシジマくんと同じ利息でお願いします」

息子と母の会話を聞いてた娘が「ウシジマくんて闇金だよね、10日で1割だっけ?」なんて言ってました

娘よ、真剣に考えちゃあダメよ(笑)

夕ご飯の時間になっても解散する気配がないので、腹ペコ男子達にもご飯を出しました

今日はZOOさんが外食だから、2品しか作らないけどね(笑)

👇ドリア

IMG_6129.jpg

娘に「夕ご飯、何食べたい?」って聞いたら「オムライスは食べちゃったしね~、ドリアかな」ということでドリアに決定!

多めに作っておいて良かったね^^;

👇カレー風味のコンソメ野菜スープ

IMG_6132.jpg

野菜も食べてねのスープです(´艸`*)

👇アップ~✨

IMG_6130.jpg

炒めたマッシュルーム&玉ネギを炊き込んだピラフの上に、炒めた合い挽き肉・玉ネギ・コーンにデミソースを加えたものをのせました

濃厚でメチャウマです(≧▽≦)

👇スープもアップ~✨

IMG_6133.jpg

カレーパウダーを入れたので、いい香り~♪

少しだけスパイシーなスープも召し上がれ(*'ω'*)←お代わりはないけどね(* ´艸`)クスクス


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  



息子の昼ご飯☆やる気のない夕ご飯

朝起きてリビングに行ったら、すでに息子は勉強中

何となくそーっと歩く母(笑)

小さい頃からリビングで勉強してるので、テレビがついていても喋っていても全然平気なのは分かっているけれど。。。宿題やってるわけじゃないので、何となく遠慮しちゃいます^^;

今朝は朝カレーはいらなくて、出かける前に朝昼兼用のご飯を食べて、捕食のオニギリ持っていくそうです🍙☆⌒d(´∀`)ノ

👇息子の昼ご飯

IMG_5871.jpg

昨日美味しそうな牛肉を見つけたので、パプリカと一緒に炒めてみました

仕上げにチョロッとにんにく醤油をかけてます

匂うと困るので少しだけね^^;
ニンニクパワーの力さえ借りたい母(笑)

👇コレです

SH3J0246.jpg

蔵工房さんの『にんにく醤油』は息子のお気に入りです

にんにく醤油って強烈なイメージがありますが、このお醤油はコクのある再仕込み醤油がベースなのでまろやかな甘みがあります

香ばしいニンニクの香りに赤唐辛子がピリリと効いた、旨みたっぷりのお醤油です←モニターじゃあないですよ(笑)

中央にあるのは納豆入り卵焼きです

卵も納豆も好きな子供達の朝ご飯メニューでよく登場します

Cpicon 朝ご飯に♪ふわふわトロトロ納豆入り卵焼き by ☆つっぴーママ☆

✩***✩***✩***✩***✩

夕方、コンビニの袋を手に帰ってきた息子

チャチャッと食べて、塾に行ってしまいました("゚д゚)ポカーン

明日のために勉強するわけね(´・∀・`)ヘー
切り替えの早い息子に、チョットついていけてないかも(^_^;)

というわけで、一気にヤル気をそがれた母が作った夕ご飯です(笑)

👇山盛りの酢豚(⌒▽⌒)アハハ!

IMG_5875.jpg

山盛り作ればいいってもんじゃないよね~💦

でも本日は、質より量で勝負です(`・ω・´)←ハイ、いい訳です(-ω-;)

そして、今日は節分!

いつもなら太巻き作ったり、近くにある角上で恵方巻をGetするんだけど。。。今の時期に生ものは禁止よねって買いませんでした(>_<)

なのに、なのに、当の息子がいないってΣ(゚д゚lll)ガーン

買えばよかった?イエイエ、こういう年もあっていいんです!

福豆は買ってきたので、豆まきでも。。じゃなくって福豆ご飯ならぬ、福豆チャーハンを作りました←何それって感じですね^^;

いつもなら節分の翌日に、余った豆で炊き込みご飯を作っています←豆まきは、部屋が汚れるのを気にせず、思いっきりまくのが好きです♪

でもね、やる気をそがれた母の目に止まったのは、冷蔵庫の冷やご飯達

そう!このご飯を使いきりたい!!という気持ちがメラメラと芽生えた結果の、怪しいチャーハンがコチラ(⌒▽⌒)アハハ!

👇福豆チャーハン

IMG_5877.jpg

炒った福豆はカリカリ、炊き込みはふっくら柔らか、さてさてチャーハンはいかに?

→→完成直後はガリガリでした(つд⊂)エーン

コレ失敗かも。。でも、もう少し様子を見てみましょって、しばらく放置しました

そしたら、アラ不思議!食べられる硬さになりました👌

単にお米の水分を吸収しただけかも(笑)

お米はなぜかモチモチの食感に変わってました(。´・ω・)?

福豆がどこにいるか分からないので、一応アップもどうぞ(* ´艸`)クス

IMG_5879.jpg

コーンの方が目立ってますね(∀`*ゞ)エヘヘ


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR