オムライスの朝ご飯☆お土産の野菜&山盛り焼きそばで夕ご飯

食事会で作ったオムライスの具を取り置きしておいたので、今日の朝ご飯は超速ですv(^◇^)v イエイ

チーズ好きの息子にはミニサイズのチーズ焼きも作りました♪

👇息子の朝ご飯

IMG_2616コピー

娘ちゃんは早出の日だけどお弁当はナシでいいって(。´・ω・)?

「買って食べるから大丈夫だよ、夕べいっぱい作ったんだから、今日は頑張らなくていいから」ありがとー(´▽`*)

朝ご飯だけ作って送り出した後は、ダラダラ、ダラダラ。。。(笑)

👇本日の夕ご飯

IMG_2618コピー

買い物にも行かず、冷蔵庫にあったもので何とかしちゃった(ノ´∀`*)

👇鶏モモ肉のコンソメ煮

IMG_2628コピー

冷凍してあった鶏モモ肉を解凍して作りました

トマト味にするつもりだったんだけど、昨日ママさん達に頂いた大根を使いたい!というわけで、コンソメ味に変更しました

大根美味しーーー♪

👇ブロッコリー&ツナのサラダ

IMG_2621コピー

ブロッコリーもいただいたものです
新鮮で美味し~い😋茎がシャキシャキしてる♪

昨日ちょこっと残ったコロッケ&串揚げも登場!

IMG_2623コピー

ブロッコリーの飾りはナシです^^;←家族用だし、たった2個だしって手抜きしました( ̄▽ ̄)

IMG_2626コピー

昨日ママさん達が「やわらか~い♪」って喜んでくれたので、母もパクリ!やわらか~い♪(ノ)’∀`(ヾ)←上手にできて、ヨカッタ、ヨカッタ♪

👇山盛り焼きそば

IMG_2624コピー

山盛り過ぎて、画像が見切れてます(笑)

太麺焼きそば春キャベツの組み合わせ、最高にうまぁ~い♪ヾ(*´∀`*)ノ


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




ソフト麺て知ってる?☆確定申告終わった?

遊んだ翌日は仕事です(´-ω-`)

娘ちゃんはOFFなので、お弁当はナシ
楽できてヨカッタ~ε-(´∀`*)ホッ

👇ZOOさんの朝ご飯

IMG_1889コピー

デリフランスで買ったパンをトースターで温めて出しました

コップの中身は豆乳です←最近、豆乳を飲むようになりました

👇こちらもデリフランスのパン

IMG_1891コピー

娘ちゃん&母の分です

朝1個食べて、帰ってきてからもう1個食べました

ところで、皆さん確定申告は済みましたか?
母は。。。まだです_| ̄|○

「あー、メンドクサイ」ってこぼすと「面倒ならやらなきゃいいじゃん」ってZOOさんに言われます(・。・;

そーいうわけにはいきません!!
あと少し、頑張るぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

👇本日の夕ご飯

IMG_1893コピー

👇スンドゥブチゲ鍋

IMG_1896コピー

ん~、お豆腐があるから簡単にスンドゥブで^^;

👇ポトフ

IMG_1894コピー

汁ものがかぶってるけど気にしない♪

👇砂肝&インゲンのソテー

IMG_1899コピー

スライスしたものを購入しました
コリコリ美味し~(´~`)モグモグ

👇焼うどん

IMG_1895コピー

これ、実は給食ソフト麺なんです(ノ´∀`*)←関東&東海の方はお馴染みですよね

ソフト麺、懐かし~(´艸`*)

ソフト麺の正式名称は、ソフトスパゲッティー式麺
え?スパゲッティーなの?って思いますよね

うどんは中力粉で作りますが、ソフト麺は強力粉なんです!
見た目は細めのうどんだけど、実はやわらかい太目のスパゲッティーなんだって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

けんちん汁と組み合わせたり、カレーやミートソースと合わせたり、どれも美味しかったなぁ(´▽`*)

つぴ母の子供の頃からあるけど、ずーっとうどんの仲間だと思ってました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




母ができるようになった事☆退院の日の夕ご飯

昨日は皆さんから温かいコメントをいただき、心がほっこりしたつぴママです(´▽`*)

みなさん本当にありがとうございました_(._.*)_

ところで、ZOOさんの入院中に母ができる様になった事が一つあります

それは、車のガソリンを入れる事( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ガソリンが少なくなると「ZOOさん、そろそろガソリン無くなるんだけど~」と言ってZOOさんに入れてもらってたんです(∀`*ゞ)エヘヘ

2台同時にガソリンが無くなりそうな時は、ガソリンスタンドまで2往復。。。「そういうところだけお嬢様なんだよなぁ」って笑いながらやってくれました(人''▽`)ありがとね☆

入院して一週間が過ぎた頃、ランプがついちゃったのよねぇ⛽
→→ZOOさんにカードを借りて、自分で入れました!←人生初!(笑)

ZOOさんが退院したので、2度目があるかどうかは分かりましぇん(⌒▽⌒)アハハ!

さて、退院の日の写真をUPしますね←もちろんご飯の写真ですよ

👇息子の朝ご飯☆

IMG_8109.jpg

朝ご飯を食べる息子に「お父さん今日退院するから」って言ったら「おぉ♪そうかぁ、あ、でも今日は友達と学校の図書館で勉強する日だから帰るの遅いんだよなぁ、どうしよう」

「う~ん、勉強じゃあ仕方ないか。。。勉強優先にして、お父さんにはメールでもしてあげて」「うん、そうする」ちょっと残念だけど、遊びに行くわけじゃないしね(´・ω・)(・ω・`)ネー

👇本日の夕ご飯

IMG_8112.jpg

「夕ご飯、何が食べたい?」「やっぱ肉だな、鱈とかカレイとか魚ばっかりだったんだよね。ガッツリ肉が食いたいな」ということで、一緒にお買い物に行きました

👇ポークソテー

IMG_8113.jpg

なるべく脂身の少ないロースを購入

「ちょっと物足りない?」「いや、そうでもないよ。やっぱ肉は美味いな~」

👇レバニラ炒め

IMG_8118.jpg

「レバーでガツンと栄養つけたいな」ということで、レバニラ炒めも♪

つっぴー家では、塩コショウ&ガーリックパウダーで下味をつけたレバーに、薄力粉をまぶしてからフライパンで焼きます

こうすると表面がカリカリになってとても食べやすくなるんですよ(`・ω・´)b

👇ブロッコリー&オクラのゴマ和え

IMG_8114.jpg

ZOOさん退院おめでとう!

「やっぱり家はいいなぁ」って言ってくれるZOOさん
母もZOOさんがいないお家は寂しすぎるよ


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




暇な日&慌てた日

夕べ娘に「明日はお弁当作らなくていいよ、買って食べたいものがあるから」って言われました

そーかそーか、じゃあ母は楽させてもらいま~すヾ(*´∀`*)ノ

👇息子の朝ご飯☆

IMG_7884.jpg

でもね、6時起きの息子に朝ご飯作ったら手持無沙汰なのよねぇ

いつもバタバタしながらお弁当を作っているので、なんか暇なんだけど(;´・ω・)

そして、この夜もっと暇になるとは思いもせず。。。

→→娘も息子も外食すると連絡があり、ZOOさんと2人ご飯になりました(>_<)

2人分じゃ頑張って作る気もせず、こんな夕ご飯になっちゃった←ZOOさんゴメンね

👇鰹のタタキ

IMG_7887.jpg

薬味たっぷり~♪

👇牛&豚の焼肉

IMG_7894.jpg

息子のために買った牛肉だけど、いないから食べちゃうもんね(´艸`*)

👇サニーレタス

IMG_7889.jpg

山盛りのお肉は、サニーレタスで巻いてモリモリ食べましょ(*'ω'*)

👇きんぴらごぼう

IMG_7895.jpg

ZOOさんのツマミです♪

で、翌日は娘がOFFなので、またまたお弁当はありません^^;

そして、夕ご飯に一足飛びします(笑)

👇翌日の夕ご飯

IMG_7896.jpg

👇ダブルソースのグラタン

IMG_7898.jpg

キーマカレーとグラタンソースのダブルソースにしてみました
ダブルだとすごく美味しー(≧▽≦)

👇肉じゃが

IMG_7899.jpg

子供達が大好きな肉じゃがです♪
関東は豚肉で作る方が多いと聞いた事があるけど、母は牛肉の肉じゃがが大好きです♡

👇アサリ&エノキの酒蒸し

IMG_7904.jpg

少し大きめのアサリを見つけました
フライパンにバターを入れてからアサリとエノキを入れ、酒蒸しにしました

👇ゴーヤの肉詰め

IMG_7902.jpg

ゴーヤのほろ苦さに、ちょっと甘めに味付けした挽肉が合うんだなぁ(´▽`*)

今日もいっぱい食べました!ご馳走さま♪

息子の帰りが遅いので「またしても外食?連絡もしないでしょーがないわねぇ」と思いながら片付け始めたら、息子が帰ってきました

「ご飯は食べてきた?」「まだだから食べる」「あらっ、そうなの?遅いから食べてきたかと思ったよ。何してたの?」「友達と図書館で勉強してきた」

あら~、勉強熱心なお友達がいるのねと感心しつつ、急いで息子のご飯を用意しました

2人ご飯で残念な日もあれば、バタバタと慌てて作る日もあったり。。。小さな事に一喜一憂しながらだけど、頑張ってご飯を作り続けま~す(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




山菜の天ぷら&鯖のマヨカレー焼きで夕ご飯

先週「部活してる時に捻挫したみたい」といって、アイシングしたりシップを貼ったりしていた息子←部活といってもスキー部なので、今の時季はフットサルやったりインラインスケートしたりなんですけどね

「ちょっとグキッてしただけなのに、なかなか治らないんだよなぁ」

それは困ったねぇ(^_^;)

学校に行く時はネット包帯でシップを押さえたり、ZOOさんにテーピングしてもらってるけど、うーん。。。お医者さんに見てもらった方がいいんじゃないの?

👇息子の朝ご飯☆

IMG_7619.jpg

玄関での会話です

「テーピングしてるの目立ってる?」「目立ってないよ。気になるなら長い靴下はけばいいんじゃないの?」「この時季に?」「そっかー、肌色だから気づく人少ないと思うよ。気づいてもケガしてるんだって思うだけだよ」「ふーん、行ってきます」

納得したのか時間がないからか、そのまま出かけていきました←細かい事を気にする息子です(-_-;)

👇本日の夕ご飯

IMG_7620.jpg

今日も長野の野菜達が活躍します(*^^*)

👇山菜の天ぷら✨

IMG_7624.jpg

山ウド&黒舞茸の天ぷらを揚げました♪

今回は衣のつき加減がいい感じヾ(*´∀`*)ノサックサクなの~

山ウドのいい香りと黒舞茸の濃~い味が最高!

👇お蕎麦

IMG_7622.jpg

天ぷらの時は、お蕎麦かうどんが定番よね♪

👇鯖のマヨカレー焼き

IMG_7623.jpg

最近あちこちで鯖を見てたら、作ってみたくなりました(*'ω'*)

鯖はあらかじめ塩麹に漬けておきます

塩麹をキッチンペーパーで拭き取ってからマヨ&カレーパウダーをトッピングし、トースターで焼きました

塩麹に漬けておいたので、身はしっとり♪
マヨのコクとほんのり香るカレーの風味が絶品でした←作った本人が一番喜んで食べてました(笑)

👇アスパラ入りマカロニサラダ

IMG_7625.jpg

長野で買った太っちょアスパラをコロコロにカットして入れてみました←埋もれているのであまり見えてないけど^^;

ちょっともったいない使い方かな~って思ったけど、歯応えが抜群!
うん、正解だったね(`・ω・´)b

👇焼きそら豆

IMG_7627.jpg

今年はそら豆買わないうちに終わっちゃうかも。。。な~んて思ってたのに、アチコチで見てたら食べたくなっちゃった(笑)

天ぷら?焼く?天ぷら?焼く?天ぷら?焼く?
→→焼きました!

美味しかった~、もう思い残すことはないよね(笑)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR