新しいショーケースが我が家にやってきました♪☆うちヨメ日記☆豚肉ロールのお弁当&ZOOさんのオニギリ

今日で夏休み終了。。。とっても残念なつぴ母です(笑)

8月前半は「夏休みだからノンビリしよっと」って言い訳しながらダラダラ過ごし、やっぱ長い休みって最高!なんて浮かれてました(∀`*ゞ)エヘヘ

But!いつまでもそんな生活ができるわけもなく、お盆を過ぎてからバタバタと色々な用事を済ませる日々。。。

夏休み最後の土日は家の片付けをして、それでも終わらず、今日も片付けをしていました(>_<)←日頃のツケが。。。一気にやるとしんどいです(*_*)

👇娘のお弁当

IMG_5031コピー

カニカマ&ネギの豚肉ロール
・ゴーヤとツナの炒め物
・トマト
・コンニャクの甘辛煮
・ハム入り卵焼き
・鶏そぼろ

Cpicon お弁当に♪カニカマ&ネギの豚肉ロール by ☆つっぴーママ☆

さて、ダラダラしているせいでブログの更新も遅れがちですけど、娘ちゃんのお弁当に続き、ZOOさんのお弁当の紹介です!

とはいっても、ただのオニギリでした~(笑)

👇ZOOさんのお弁当

IMG_5012コピー

なんかね、今夜も息子はバイトだそうで、岩手から帰ってきてから連日バイトじゃん!ってちょっと不機嫌なつぴ母です(*´з`)

で、一応夕ご飯は作ったけどね、こういう日はかなりいい加減なので、省略!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ←つまり手抜きていう事です^^;

で、夕ご飯の代わりにアップするのが、最近買ったもの♪

👇業務用ショーケース

IMG_5129コピー

子供達が小さい頃に初めて買ったんですけど、これがね、業務用だけに壊れないんです。。。

えーっと、初めて買う時の『うちヨメ日記』があるので、お時間ある方は読んでみてください(*^^*)

冷蔵庫が2つ?

 我が家には、冷蔵庫が2つある。1つは大容量だけど、普通の家庭用冷蔵庫。もう1つは業務用冷蔵庫。といっても飲食店にある様なステンレス製の巨大なヤツじゃなくて、コンビニにある様な中身の見えるタイプなんだけどね。もう10年以上使っているけど、便利だよ~。

 最初ヨメに「業務用の冷蔵庫が買いたい」と言われた時には「エーッ、何で?普通いらないでしょ」と思ったよ。だって普通はそんなの買おうと思わないよね?その不思議を解明すべく、理系の父がヨメに「何で必要なのか説明してよ」と迫っても、怯むどころかカタログを出してきたんだ。そんな物まで用意してるとは…用意周到だなぁ。カタログをパラパラめくってみると、ふ~ん、色んなタイプがあるんだね。ヨメが欲しいのは、扉部分だけガラスをはめ込んであるタイプ。父が「どうせ買うんなら、コンビニみたいに全面見える方がいいんじゃないの?」と言ったら「季節によるけど、結露する時もあるから扉だけでいいの」つまり、中身が見えればOKという事らしい。「何で中身が見えるのが欲しいわけ?」と畳み掛けても動じないヨメ。「飲み物とかビール、あとデザートや果物なんかも入れたいかな。中身が見えれば何が入っているか分かるし、子供に扉開けっぱなしで何かを探される事もないから」は~ぁ、なるほど、プレゼン成功ですな。

 こんな訳で我が家に2つめの冷蔵庫が運び込まれました。スチールの棚は可動式で、ペットボトルも立てて入るから使い勝手はGood!上部に蛍光灯が付いているので、スイッチを入れて部屋の電気を消すと、冷蔵庫が暗闇に浮かび上がっちゃうのは笑えるけどね。
初めは面白がってライトをつけてたヨメも「いらないかもね、節電しようっと」と現実的になった。業務用なのでモーターの音は少々気になるけれど、故障もせずに10年以上働き続けるとはねぇ。お値段もちょっと高いかなって思ったけど、元を取るどころかお釣りがくるくらい働き者でエライ!まんまとヨメの策略にはまった様な気もするけど、買ってヨカッタなぁ(*^_^*)


そして、子供達が小さい頃に購入したショーケースも随分お年寄りになり、壊れてないけど買い換えることにしました!

👇あっという間に満杯!(笑)

IMG_5256コピー

配送時間に合わせて中身をできるだけ大型冷蔵庫に移動したけど、設置して庫内が冷えたら即移動!ですよね^^;


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  




ZOOさんのうちヨメ日記☆長野のお土産☆オムライス弁当

息子は大学のお友達の演奏会に行くので、今日のお弁当は1つだけ🍱

たまには娘ちゃんの好きなオムライスを作りましょう♪

👇娘のお弁当

IMG_3529コピー

オムライス
・タコさんウインナ
・ブロッコリー
・鶏大根

「朝ご飯食べる?」「うーん、どうしようかなぁ」「夕べのシチューがあるけど、シチューにする?」「うん♪シチューなら食べる」

やっぱりね~(* ´艸`)クスクス

朝ご飯は食べたり食べなかったりの娘ちゃんだけど、シチューなら食べるのよね~(´・ω・)(・ω・`)ネー

👇娘の朝ご飯

IMG_3530コピー

バナナは残しました_| ̄|○

さて、中学校では夏休み明けに長野宿泊学習をします

ZOOさんは同じ学年の先生方と、1泊の下見旅行に行きました

「一緒に下見する?」って誘われたんですけど、たしか登山もあったはず。。。お断りしました(笑)←(ヾノ・∀・`)ムリムリ

下見旅行なのでお土産は期待してなかったんですけど、こんなものを買ってきてくれました(´▽`)アリガト!

👇信玄餅

IMG_3739コピー

信玄餅大好きです♡←息子も好きなのよね~

👇ドライフラワー

IMG_3698コピー

え?お土産にドライフラワー???って思う方多いと思います^^;

つぴ母は、プランターに花を植えたり、切り花を飾ったりするのも好きなんですけど、ドライフラワーも大好き♡🌹

ZOOさんと長野に行く時には、色んな種類のドライフラワーを買って帰るのも楽しみの一つなんです(´艸`*)

今回ZOOさんは車出ししてないので、全然期待してなかったんですけど、ありがとー(≧▽≦)←ドライフラワーの束を抱えて電車に乗ってくれました

えーと、今日は久しぶりにうちヨメ日記ものせたいと思います
お時間ある方は読んでくださいね(*'ω'*)

☆ZOOさんのうちヨメ日記☆

◇ スッキリ!? ◇

 父は仕事柄、修学旅行や宿泊学習そして部活の合宿等、時々泊りがけで出かける。昔はチョッピリ寂しそうな顔をしながら「行ってらっしゃい、お土産買ってきてね」と言っていたヨメですが、近年はニコニコしながら「行ってらっしゃ~い♪」と送り出すようになり、父の方から「お土産どうする?」って聞くようにもなった。ヨメの答えは「美味しいものがあったら買ってきて」なので、ハイハイ分かりました『父にお任せって事だよね』と解釈して地元野菜を買ってきた事があるんだ。

 喜ぶと思って買ってきたのに「エーッ、野菜なの?」と言うヨメΣ(゚д゚lll)ガーン なんでだよ~、せっかく買ってきたのにガッカリするじゃん。ヨメの言い分は「野菜がダメってわけじゃないけど、普通はすぐ食べられるものを買ってくるでしょ」なるほど~、それならそうと早く言ってくれればいいのに。。。父なりに一生懸命選んだんだぞ!

 そういえば、昔は奈良の包丁なんかも買ってきたよね。でも何回か買ううちに「包丁ばかり増えてもねぇ」とやんわり断られてやめたっけ。But 野辺山のドライフラワーはかなり好評で、翌年そのお店にヨメを連れて行ったほど気に入ったんだよね。う~ん、何年たっても女心はワカランチンだな。それにしてもだよ、せっかくのお土産なんだから何を買ってきたとしても(笑)もう少し喜んでほしいというのが父の希望かな。

 そうそう、喜ぶといえば父を送り出す時のヨメの顔なんだけど、近頃は寂しさのカケラも感じ取れない気がするんだけど、気のせいかなぁ。念のため出際に「父がいなくて寂しくないの?」と聞いてみた事があるんだ。ヨメの口から出た言葉は「大丈夫!寂しくないよ。大きな子供が1人減ってスッキリだから、心配しないで行ってらっしゃい♪気をつけてね」あ~あ、父の方が寂しくなっちゃうよ(´;ω;`)ウゥゥ


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




節分の恵方巻☆ZOOさんのうちヨメ日記

ちょっと遅れてますけど、節分恵方巻をUPしますね(^v^)

子供達が小さい頃は手作りしてたんですけど、数年前から買うようになりました

今年は海苔の代わりにローストビーフを巻いたものとか、クリームチーズ入りとか、なんか色々出てるみたいですね~

オシャレな恵方巻にも興味津々な母だけど、購入したのは『角上の恵方巻

角上にも海老天アナゴ入りの恵方巻があったけど、母が選んだのはコチラ!

👇恵方巻2種

IMG_1482コピー

👇本マグロ鉄火太巻き

IMG_1491コピー

本マグロがドーン!マグロのタタキも入ってるのよん♪
メチャウマです(≧▽≦)

👇恵方巻

IMG_1489コピー

こちらはリーズナブルなお値段だけど、マグロのタタキ入りなんです
美味し~(≧▽≦)

👇イワシ

IMG_1488コピー

邪気除けのイワシもちゃんと食べました(`・ω・´)b

👇生牡蠣

IMG_1487コピー

殻付きが売ってたので、お店の方に開けてもらってから持ち帰りました
すごく新鮮!プルルンて食感でした♪

👇厚揚げ&切り昆布の煮物

IMG_1485コピー

あ!節分だから大豆も入れて煮ようと思ったのに、忘れました~(ノД`)・゜・。

もう豆まきもしないしね(´ε`;)ウーン…

じゃあ、豆まきしてた頃のつっぴー家の豆まきの話でも(* ´艸`)クスクス

お時間ある方は読んでくださいね(*'ω'*)

☆ZOOさんのうちヨメ日記☆

👹節分

 節分の日の朝、我が家の玄関扉には邪気除けの柊&イワシの節分セットが飾られる。クリスマスは頑張るヨメも、正月飾りはバアバにお任せで、節分は「セットはやめて豆だけでもいいかなぁ」と思いつつ、結局購入することが多いみたいだ。

 息子が小学生の頃までは父が鬼の面をかぶり、豆まきもキッチリしてました。豆は「食べる分」と「投げる用」合わせて、たぶん3袋位あったんじゃないかなぁ。←買い過ぎです(笑)

 逃げる鬼(=父)を追いかけて豆を投げつけ、床に落ちた豆はみんなに踏み潰されるわけだから、終了後の有様は…。
 あまりにも凄いので、ヨメに「落花生とか小袋入りにした方が後片付けが楽なんじゃないの?」って言ったら「それじゃつまんないよ~。どうせ掃除機で吸っちゃうんだから、イイのイイの」という返事。なんか変な所が大らかなんだよな。

 「それにね、後から意外な所で豆を発見したりすると、なんか笑えるんだよね」う~ん、そう言われても父には全然理解できん。まぁ好きにしなさい。

 それより近年流行りの“恵方巻き”。あれは父も楽しみなのだ。毎年ヨメが作ってくれてたんだけど、 最近は近所にオープンしたスーパーの中にある『角上』で“角上の恵方巻き”を買ってくるようになった。
 確かに“角上の恵方巻”は美味い!でも父としては、やっぱり握り寿司の方が好きだなぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ヨメ…「縁起ものなんだから、今日は巻き寿司食べるのよ」
父…「うん、分かった」
娘…「角上の恵方巻美味しいね」
息子…「ウマイ」 
バアバ…「あら、角上の恵方巻き買って来たの?美味しそうねぇ」
完食でした♪ごっちゃん(*´▽`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




ムネ肉の大葉はさみ焼き弁当☆しゃっくり&手抜きの夕ご飯☆うちヨメ日記

大葉が沢山あるので、ムネ肉に巻いてみました♪

👇娘のお弁当☆

IMG_8194.jpg

・鶏ムネ肉の大葉はさみ焼き
・焼鮭
・厚揚げの煮物
・カニカマ&小ネギ入り卵焼き
・トマト
・牛そぼろのうまソース炒め

今朝のZOOさんの朝ご飯は和風です
これでお味噌汁がついたら完璧なんだけどなぁ←作ってません_| ̄|○

👇ZOOさんの朝ご飯

IMG_8190.jpg

左上の青いガラスの器に入ってるのは、大根おろしです
刻んだ味噌漬け生姜をのせたら「これ美味いなぁ」って(´艸`*)やった♪

今日は遅出の息子「ご飯は外で食べるからいいや、ヒック!」って、大きなしゃっくりを1回

1回で終わったので「アレ、もう止まったの?」「うん、3年ぶりにしゃっくり出た」「また~、そんなこと言って~」「本当だよ」「へー、1回で終わるのも珍しいけど、3年ぶりなんて。。。そりゃギネスもんだよ。よっぽど横隔膜が強いんだね」「そうだと思う」

しゃっくり3年も出てない人、挙手をお願いしま~す(笑)
そういえば、母も最近しゃっくりしてない。。。←しなくていいけどね

👇本日の夕ご飯

IMG_8196.jpg

今日はZOOさんと2人ご飯なのに、ZOOさんの帰りが遅い!
病み上がりなのに大丈夫なのかなぁ

母もちょっと疲れ気味なので、かなり手抜きの夕ご飯になりました(^▽^;)

肉汁うどん&茹でたトウモロコシだけって。。。明日からまた頑張りま~す(`・ω・´)

先日のディズニーチケットの記事を書いた時、つっぴー家はチケットをいただく事が結構ある事に気付きました

そして3年前になりますが、チケットを当てた時の文章があったことを思い出しました

お時間ある方は読んでみてくださいね(*'ω'*)

☆ZOOさんのうちヨメ日記☆
✨新年度から大当たり⇒残念&嬉しい篇✨

 新年度を迎え、つっぴー家にも春が訪れた。つめ襟姿も凛々しく、我が息子ながら「う~ん、中々よろしい」と目尻が下がってしまう父である。しかし父よりウワテのヨメは、内心『カッコイイ♡』と思っているくせに(これ絶対ですから、自信あります。母とはそういうものです)シャラっとした顔で「写真撮るよ~。えーっと、そこがイイかな」なんて言いながら、息子の写真をサクサク撮っている。

 このように機嫌よく写真を撮っているヨメですが、実は入学説明会のクジ引きで、なっ、なんと!!『役員』を当ててしまったのだ。しかも、みんなが嫌がる『広報』あ~、残念すぎる_| ̄|○ヨメ曰く「なんかイヤな感じがしたんだよねぇ。名前書いてる途中で、ここに書いたらダメなんじゃないかって気がしたし、お姉ちゃんの時みたいに『絶対に当たりませんように!』っていう気合いもなかったよね、あ~ぁ」まあ、気合いでどうにかなるとは思えないけど、なかなか当たらないものに当たるっていうのは、ある意味スゴイのかも(笑)

息子のためにもう一踏ん張り、最後のご奉公だと思って3年間頑張るのだ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 一方、同じクジ引きでも息子のクジ運はヨメとは真逆。本当にラッキー♪なのだ。入学早々高校の授業で使う電子辞書が必要になり、つっぴー家御用達の電気店に行った。ちょうど1周年セールをやっていて、財布に優しいお値段で希望の品を買うことができた♪

 買い物自体は10分程で終了し「入口付近に1周年記念のガラポンクジがあるので、やってって下さいね」と店員さんに言われるまま移動。そして、息子のものを買ったので息子にやらせてみたら「ん?黄色?イヤ、金色?金色って何?エ~ッ!特賞じゃない!!特賞って何?うわ~っ、ディズニーのペアチケット!やったー♪」ってヨメ。。。はしゃぎ過ぎ(´-∀-`;)

 母が嬉しそうなので、息子は嬉しいながらも苦笑い。その上、自分で当てたのに「お父さんとお母さんで行ってくれば」などと泣かせるセリフを言ってくれた。親孝行するにはまだ早いんじゃないか?もっと大人になってから、海外旅行でもプレゼントしてくれ(^.^)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR