ZOOさんのうちヨメ日記☆長野のお土産☆オムライス弁当

息子は大学のお友達の演奏会に行くので、今日のお弁当は1つだけ🍱

たまには娘ちゃんの好きなオムライスを作りましょう♪

👇娘のお弁当

IMG_3529コピー

オムライス
・タコさんウインナ
・ブロッコリー
・鶏大根

「朝ご飯食べる?」「うーん、どうしようかなぁ」「夕べのシチューがあるけど、シチューにする?」「うん♪シチューなら食べる」

やっぱりね~(* ´艸`)クスクス

朝ご飯は食べたり食べなかったりの娘ちゃんだけど、シチューなら食べるのよね~(´・ω・)(・ω・`)ネー

👇娘の朝ご飯

IMG_3530コピー

バナナは残しました_| ̄|○

さて、中学校では夏休み明けに長野宿泊学習をします

ZOOさんは同じ学年の先生方と、1泊の下見旅行に行きました

「一緒に下見する?」って誘われたんですけど、たしか登山もあったはず。。。お断りしました(笑)←(ヾノ・∀・`)ムリムリ

下見旅行なのでお土産は期待してなかったんですけど、こんなものを買ってきてくれました(´▽`)アリガト!

👇信玄餅

IMG_3739コピー

信玄餅大好きです♡←息子も好きなのよね~

👇ドライフラワー

IMG_3698コピー

え?お土産にドライフラワー???って思う方多いと思います^^;

つぴ母は、プランターに花を植えたり、切り花を飾ったりするのも好きなんですけど、ドライフラワーも大好き♡🌹

ZOOさんと長野に行く時には、色んな種類のドライフラワーを買って帰るのも楽しみの一つなんです(´艸`*)

今回ZOOさんは車出ししてないので、全然期待してなかったんですけど、ありがとー(≧▽≦)←ドライフラワーの束を抱えて電車に乗ってくれました

えーと、今日は久しぶりにうちヨメ日記ものせたいと思います
お時間ある方は読んでくださいね(*'ω'*)

☆ZOOさんのうちヨメ日記☆

◇ スッキリ!? ◇

 父は仕事柄、修学旅行や宿泊学習そして部活の合宿等、時々泊りがけで出かける。昔はチョッピリ寂しそうな顔をしながら「行ってらっしゃい、お土産買ってきてね」と言っていたヨメですが、近年はニコニコしながら「行ってらっしゃ~い♪」と送り出すようになり、父の方から「お土産どうする?」って聞くようにもなった。ヨメの答えは「美味しいものがあったら買ってきて」なので、ハイハイ分かりました『父にお任せって事だよね』と解釈して地元野菜を買ってきた事があるんだ。

 喜ぶと思って買ってきたのに「エーッ、野菜なの?」と言うヨメΣ(゚д゚lll)ガーン なんでだよ~、せっかく買ってきたのにガッカリするじゃん。ヨメの言い分は「野菜がダメってわけじゃないけど、普通はすぐ食べられるものを買ってくるでしょ」なるほど~、それならそうと早く言ってくれればいいのに。。。父なりに一生懸命選んだんだぞ!

 そういえば、昔は奈良の包丁なんかも買ってきたよね。でも何回か買ううちに「包丁ばかり増えてもねぇ」とやんわり断られてやめたっけ。But 野辺山のドライフラワーはかなり好評で、翌年そのお店にヨメを連れて行ったほど気に入ったんだよね。う~ん、何年たっても女心はワカランチンだな。それにしてもだよ、せっかくのお土産なんだから何を買ってきたとしても(笑)もう少し喜んでほしいというのが父の希望かな。

 そうそう、喜ぶといえば父を送り出す時のヨメの顔なんだけど、近頃は寂しさのカケラも感じ取れない気がするんだけど、気のせいかなぁ。念のため出際に「父がいなくて寂しくないの?」と聞いてみた事があるんだ。ヨメの口から出た言葉は「大丈夫!寂しくないよ。大きな子供が1人減ってスッキリだから、心配しないで行ってらっしゃい♪気をつけてね」あ~あ、父の方が寂しくなっちゃうよ(´;ω;`)ウゥゥ


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




節分の恵方巻☆ZOOさんのうちヨメ日記

ちょっと遅れてますけど、節分恵方巻をUPしますね(^v^)

子供達が小さい頃は手作りしてたんですけど、数年前から買うようになりました

今年は海苔の代わりにローストビーフを巻いたものとか、クリームチーズ入りとか、なんか色々出てるみたいですね~

オシャレな恵方巻にも興味津々な母だけど、購入したのは『角上の恵方巻

角上にも海老天アナゴ入りの恵方巻があったけど、母が選んだのはコチラ!

👇恵方巻2種

IMG_1482コピー

👇本マグロ鉄火太巻き

IMG_1491コピー

本マグロがドーン!マグロのタタキも入ってるのよん♪
メチャウマです(≧▽≦)

👇恵方巻

IMG_1489コピー

こちらはリーズナブルなお値段だけど、マグロのタタキ入りなんです
美味し~(≧▽≦)

👇イワシ

IMG_1488コピー

邪気除けのイワシもちゃんと食べました(`・ω・´)b

👇生牡蠣

IMG_1487コピー

殻付きが売ってたので、お店の方に開けてもらってから持ち帰りました
すごく新鮮!プルルンて食感でした♪

👇厚揚げ&切り昆布の煮物

IMG_1485コピー

あ!節分だから大豆も入れて煮ようと思ったのに、忘れました~(ノД`)・゜・。

もう豆まきもしないしね(´ε`;)ウーン…

じゃあ、豆まきしてた頃のつっぴー家の豆まきの話でも(* ´艸`)クスクス

お時間ある方は読んでくださいね(*'ω'*)

☆ZOOさんのうちヨメ日記☆

👹節分

 節分の日の朝、我が家の玄関扉には邪気除けの柊&イワシの節分セットが飾られる。クリスマスは頑張るヨメも、正月飾りはバアバにお任せで、節分は「セットはやめて豆だけでもいいかなぁ」と思いつつ、結局購入することが多いみたいだ。

 息子が小学生の頃までは父が鬼の面をかぶり、豆まきもキッチリしてました。豆は「食べる分」と「投げる用」合わせて、たぶん3袋位あったんじゃないかなぁ。←買い過ぎです(笑)

 逃げる鬼(=父)を追いかけて豆を投げつけ、床に落ちた豆はみんなに踏み潰されるわけだから、終了後の有様は…。
 あまりにも凄いので、ヨメに「落花生とか小袋入りにした方が後片付けが楽なんじゃないの?」って言ったら「それじゃつまんないよ~。どうせ掃除機で吸っちゃうんだから、イイのイイの」という返事。なんか変な所が大らかなんだよな。

 「それにね、後から意外な所で豆を発見したりすると、なんか笑えるんだよね」う~ん、そう言われても父には全然理解できん。まぁ好きにしなさい。

 それより近年流行りの“恵方巻き”。あれは父も楽しみなのだ。毎年ヨメが作ってくれてたんだけど、 最近は近所にオープンしたスーパーの中にある『角上』で“角上の恵方巻き”を買ってくるようになった。
 確かに“角上の恵方巻”は美味い!でも父としては、やっぱり握り寿司の方が好きだなぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ヨメ…「縁起ものなんだから、今日は巻き寿司食べるのよ」
父…「うん、分かった」
娘…「角上の恵方巻美味しいね」
息子…「ウマイ」 
バアバ…「あら、角上の恵方巻き買って来たの?美味しそうねぇ」
完食でした♪ごっちゃん(*´▽`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




ムネ肉の大葉はさみ焼き弁当☆しゃっくり&手抜きの夕ご飯☆うちヨメ日記

大葉が沢山あるので、ムネ肉に巻いてみました♪

👇娘のお弁当☆

IMG_8194.jpg

・鶏ムネ肉の大葉はさみ焼き
・焼鮭
・厚揚げの煮物
・カニカマ&小ネギ入り卵焼き
・トマト
・牛そぼろのうまソース炒め

今朝のZOOさんの朝ご飯は和風です
これでお味噌汁がついたら完璧なんだけどなぁ←作ってません_| ̄|○

👇ZOOさんの朝ご飯

IMG_8190.jpg

左上の青いガラスの器に入ってるのは、大根おろしです
刻んだ味噌漬け生姜をのせたら「これ美味いなぁ」って(´艸`*)やった♪

今日は遅出の息子「ご飯は外で食べるからいいや、ヒック!」って、大きなしゃっくりを1回

1回で終わったので「アレ、もう止まったの?」「うん、3年ぶりにしゃっくり出た」「また~、そんなこと言って~」「本当だよ」「へー、1回で終わるのも珍しいけど、3年ぶりなんて。。。そりゃギネスもんだよ。よっぽど横隔膜が強いんだね」「そうだと思う」

しゃっくり3年も出てない人、挙手をお願いしま~す(笑)
そういえば、母も最近しゃっくりしてない。。。←しなくていいけどね

👇本日の夕ご飯

IMG_8196.jpg

今日はZOOさんと2人ご飯なのに、ZOOさんの帰りが遅い!
病み上がりなのに大丈夫なのかなぁ

母もちょっと疲れ気味なので、かなり手抜きの夕ご飯になりました(^▽^;)

肉汁うどん&茹でたトウモロコシだけって。。。明日からまた頑張りま~す(`・ω・´)

先日のディズニーチケットの記事を書いた時、つっぴー家はチケットをいただく事が結構ある事に気付きました

そして3年前になりますが、チケットを当てた時の文章があったことを思い出しました

お時間ある方は読んでみてくださいね(*'ω'*)

☆ZOOさんのうちヨメ日記☆
✨新年度から大当たり⇒残念&嬉しい篇✨

 新年度を迎え、つっぴー家にも春が訪れた。つめ襟姿も凛々しく、我が息子ながら「う~ん、中々よろしい」と目尻が下がってしまう父である。しかし父よりウワテのヨメは、内心『カッコイイ♡』と思っているくせに(これ絶対ですから、自信あります。母とはそういうものです)シャラっとした顔で「写真撮るよ~。えーっと、そこがイイかな」なんて言いながら、息子の写真をサクサク撮っている。

 このように機嫌よく写真を撮っているヨメですが、実は入学説明会のクジ引きで、なっ、なんと!!『役員』を当ててしまったのだ。しかも、みんなが嫌がる『広報』あ~、残念すぎる_| ̄|○ヨメ曰く「なんかイヤな感じがしたんだよねぇ。名前書いてる途中で、ここに書いたらダメなんじゃないかって気がしたし、お姉ちゃんの時みたいに『絶対に当たりませんように!』っていう気合いもなかったよね、あ~ぁ」まあ、気合いでどうにかなるとは思えないけど、なかなか当たらないものに当たるっていうのは、ある意味スゴイのかも(笑)

息子のためにもう一踏ん張り、最後のご奉公だと思って3年間頑張るのだ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 一方、同じクジ引きでも息子のクジ運はヨメとは真逆。本当にラッキー♪なのだ。入学早々高校の授業で使う電子辞書が必要になり、つっぴー家御用達の電気店に行った。ちょうど1周年セールをやっていて、財布に優しいお値段で希望の品を買うことができた♪

 買い物自体は10分程で終了し「入口付近に1周年記念のガラポンクジがあるので、やってって下さいね」と店員さんに言われるまま移動。そして、息子のものを買ったので息子にやらせてみたら「ん?黄色?イヤ、金色?金色って何?エ~ッ!特賞じゃない!!特賞って何?うわ~っ、ディズニーのペアチケット!やったー♪」ってヨメ。。。はしゃぎ過ぎ(´-∀-`;)

 母が嬉しそうなので、息子は嬉しいながらも苦笑い。その上、自分で当てたのに「お父さんとお母さんで行ってくれば」などと泣かせるセリフを言ってくれた。親孝行するにはまだ早いんじゃないか?もっと大人になってから、海外旅行でもプレゼントしてくれ(^.^)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR