これなーんだ?☆岩手に行く前日の夕ご飯☆エビマヨ弁当

夕べ長野から帰ってきました
今回はZOOさんと2人だったので、ノンビリというか、だらけた生活をしてきました((´∀`*))ヶラヶラ

今日は長野から持ち帰った洗濯物&お留守番をしていた娘ちゃんの洗濯物と格闘するつぴ母

お天気悪くて乾かないよ~(ノД`)・゜・。

大量に洗濯するのは諦めて、ブログをUPしてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!←厄介なことは先送り~^^;

👇娘のお弁当

IMG_4348コピー

エビマヨ
・ブロッコリー&トマト
・カボチャ&ズッキーニのソテー
・ウインナケチャップ炒め
・鮭そぼろ

Cpicon タルタルでコク出し♪簡単エビマヨ by ☆つっぴーママ☆

夏休みに入る前のお弁当なので、息子の分もあります(*^^*)

👇息子のお弁当

IMG_4349コピー

👇息子の朝ご飯

IMG_4353コピー

なんだか久し振りに息子の朝ご飯をUPした気がします

現在息子は岩手ボランティア活動の真っ最中!

水曜日に「こっちにも台風が来てるけど、安全だから心配しないで」って連絡が来たっきりなんだけど、きっと元気に活動してると思います(*^^*)

👇夏休み直前の募金活動ではこんなものも用意してました

IMG_4638コピー

👇これなーんだ?

IMG_4788コピー

リビングの床に転がってました

息子に「これ何?岩手に持ってく物?」って聞いたら「そーだよ、ほら」って組み立てたら、フラフープ♪

なるほど~(´ー`*)ウンウン

👇岩手に出かける前日の夕ご飯

IMG_4789コピー

もう少し豪華に作ってあげたかったけど、ZOOさん&母も長野に行っちゃうので冷蔵庫にあるもので作りました

👇豚肉&野菜のカレースープ煮

IMG_4795コピー

👇キュウリ&トマト

IMG_4792コピー

かなり雑な切り方です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

👇塩麹漬けムネ肉のソテー

IMG_4793コピー

残り物なので量が少ない。。。

👇牛肉ピラフ

IMG_4791コピー

ガーリックがきいて美味しかった♪


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  




ボランティアの準備☆息子&ZOOさんのお弁当☆焼き豚&冷や汁の夕ご飯

夏休みの家庭訪問が始まったZOOさん
部活もあるので1日勤務です

一昨日は「お昼は買って食べるからいいよ」って言ってたのに「コンビニで買って食べるつもりだったのに、家庭訪問してたらなんか買いそびれちゃったんだよな~」って腹ペコで帰ってきました

忙しいのは分かるけど、ちゃんと食べなきゃダメだよ!
というわけで、本日はオニギリ持たせました┐(´д`)┌ヤレヤレ

👇ZOOさんのお弁当

IMG_4610コピー

・焼き鮭&食べるラー油
・壺漬け昆布&梅干

「オニギリ美味かったなぁ、やっぱオニギリっていいよなぁ」だって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

夕べバイトで帰りが遅かった息子
母は先に寝てしまったので、何時に起こしたらいいのか分かりません(-_-;)

But!遅刻は困るので「7時だけど起きなくていいの?」って寝ている息子に聞いたら「うーん、大丈夫」

。。。寝ぼけてるんじゃないよね?
「何時に起こせばいいの?」「10時で大丈夫」「はい、分かった」

→→9時頃起きて支度してました

👇息子のお弁当

IMG_4612コピー

肉巻き
・ゆで卵のマヨケチャ焼き
・レンコン&コンニャクのきんぴら
・ツナマヨオニギリ
・ワカメご飯in梅干しオニギリ

Cpicon お弁当や朝食に♪ゆで卵のマヨケチャ焼き by ☆つっぴーママ☆

夏休みにボランティア岩手に行く息子
このところ、その準備に色々忙しそうです

👇リーフレット

IMG_4439コピー

「お母さん、ぼく夏への寄付をお願いできないかなぁ」「いいけど、いくらくらい?」「一口1000円なんだけど」「じゃあ、2000円するね」「ありがとう、ゆうちょへの振り込みはオレがやっとくから。あと9月に報告会があるからさ、都合がついたら来てよ」「うん、分かった」

僕らの夏休みprojectに興味を持った方は、ぜひコチラを見てください
僕らの夏休みprojectとは
僕らの夏休みproject寄付

👇名刺

IMG_4276コピー

小学生の時、パソコンの授業で名刺を作って以来の名刺?

👇新聞紙で作ったボール

IMG_4254コピー

小学生と遊ぶので、色々な小道具も用意します

夕ご飯の紹介です

👇焼き豚

IMG_4326コピー

バイトの息子の分は取り置きしてます(笑)

👇クルクル肉巻き&夏野菜のソテー

IMG_4328コピー

半端に残ったお肉も食べちゃおう!という事で、クルクル巻いてみました♪
夏野菜もたっぷり(´艸`*)

👇冷や汁

IMG_4330コピー

暑い日は冷や汁よね~♪

今夏初めての冷や汁なのに、娘ちゃんたら「これ、あんまり好きじゃない」ってΣ(゚д゚lll)ガーン

えーーっ!前は普通に食べてたのにどーして?
いつから好きじゃなくなったの?_| ̄|○

「オレがいっぱい食べるから大丈夫だよ」ってZOOさん
ありがとー、でも(つд⊂)エーン


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




浴衣と水鉄砲☆ポークチャップのお弁当☆バターチキンカレーの夕ご飯

豚ロースを食べやすい大きさにカットして、ポークチャップを作りました♪

👇娘のお弁当

IMG_3715コピー

ポークチャップ
・トウモロコシ
・カニカマ入り卵焼き
・練り物&コンニャクの煮物
・ブロッコリー&トマト
・切り昆布

👇息子のお弁当

IMG_3710コピー

息子に「うちに着なくなった浴衣ってある?」って聞かれました

「ん~、あるかもしれないけど何で?」「夏休みにボランティアで仙台に行くからさ、その時に小学生に浴衣を着せるっていう企画を考えてるんだよね」

「そっか~、ネエネが小学生の時に着てたのは、あげちゃったから残ってないかも。。。中学の時のはあるけど、大人サイズだよ」「大人サイズかぁ、大きい子もいるからそれでもいいと思う。持って行ってもいい?」「いいよ、帯とかも?」「うん」

「あ、それからさ、小さい時使ってた水鉄砲とか取ってある?」「あるわけないじゃ~ん、水鉄砲使って遊ぶの?」「うん、色々考えてるんだけどさ」

「100均で売ってるかもよ、予算あるなら買ったら?」「あまり余裕がないから、なるべくお金使いたくないんだよね」「ふ~ん」

👇街頭募金に使う募金箱も手作りしてます

IMG_3782コピー

夏休みまであと1ヶ月ちょっとなので、色々準備があるんだろうなぁ
ガンバレ息子!!

👇本日の夕ご飯

IMG_3721コピー

どうしてもカレーが食べたくて、作っちゃいました(´艸`*)

👇バターポークカレー

IMG_3722コピー

ササッと作りたいので「確かバターチキンカレーのルーがあったはず。。。」って戸棚をガサゴソ。。。ありました♪

チキンじゃなくてポークだけど、いいよね!←いい加減です^^;

↓コレを使いました

IMG_3720コピー

煮込むタイプのカレーじゃないので、本当に「10分」でできます

👇バンバンジィ

IMG_3723コピー

Cpicon しっとり柔らか鶏ササミで♪バンバンジィ by ☆つっぴーママ☆

久しぶりに作ったら、ゴマが多すぎたかも。。。

👇大根の甘辛炒め

IMG_3724コピー

シャキシャキして美味!

👇焼きトウモロコシ

IMG_3725コピー

バター醤油で屋台の味に♪

👇食べるラー油

IMG_3726コピー

あんなに沢山作った食べるラー油が、ついに!無くなる時がきました(>_<)

ほとんどZOOさんが一人で食べてるんですけど「もう終わりだから少し食べたら」って母に取り分けてくれました

これっぽっち?いえいえ、母にはこれで十分なんです^^;
辛い物は好きだけど、沢山食べるのはちょっと苦手です(笑)←特にこれは強烈だしね~


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   





3.11の追悼式

息子がボランティアで岩手に赴き、3.11の日を迎えました

息子の写真で活動の一部を紹介させていただきます

👇ハートマークアートプロジェクト

IMG_0986コピー

本来は仮設住宅の外壁に貼り付けるものなのですが、今回はカフェの壁にハートマークの入ったカラフルなマグネットを貼り付けています

👇地元の子供達によるバイオリン演奏 🎻

IMG_0991コピー

世界的指揮者で兵庫県立芸術文化センター芸術監督の佐渡裕さん率いる「スーパーキッズ・オーケストラ(SKO)」の方々が、東日本大震災の時に釜石を訪問してくれたそうです

それがキッカケで子供達もバイオリンを演奏するようになり、大槌町や釜石市で避難生活を送る子どものバイオリン楽団「くらぶ海音」が誕生しました

そして「クラブ海音」のメンバーも、熊本地震の時には現地に赴き演奏したそうです

👇地元の方に「津波避難路」の説明を受けています

IMG_1004コピー

左側の避難路と緑の看板は、昭和の頃からあったそうです

三陸海岸はリアス式海岸のため、これまで何度も津波被害を受けてきました

そして少し見えづらいですが、右側の茶色い手摺のついた避難路は、今回の震災後にボランティアの方々が新しく作ってくれたものだそうです

👇避難路を上ります

IMG_1006コピー

先頭にいる地元の方が右手を出しています

この辺りまで津波が押し寄せたそうです

👇風船にメッセージを書いています

IMG_1001コピー

👇沢山の人達が風船を手にしています

IMG_1010コピー

👇そして追悼のサイレンが鳴り、空へ🎈🎈🎈

IMG_1003コピー

👇根浜海岸

IMG_0988コピー

息子が泊まらせていただいた宝来館の前にある海岸です

ご存じの方も多いと思いますが、ここの女将さん自身も津波に飲み込まれ、奇跡的に助かった一人です

👇松林の中をみんなでお掃除

IMG_0998コピー

👇暗くなったらキャンドルを灯して光の道に

IMG_1007コピー

IMG_0995コピー

IMG_0996コピー

IMG_0994コピー

👇「つむぐ」にはこんな気持ちが込められています

IMG_1011コピー

膨大な量の写真とともに帰宅した息子
母に写真を見せながら、一つひとつ説明してくれました

現地で感じた事、そして仮設住宅に住む子供達の事や自分の様々な思いも静かに話してくれました

そうそう、帰る時に地元の方からこんなお土産をいただいたそうです

👇生ワカメ&塩蔵ワカメ

IMG_2178コピー

左が塩蔵ワカメで右が生ワカメです
ありがとうございます!

帰ってきた翌日は、さっそくミーティングがあるって言ってました
より良い活動ができるように母も応援していきたいと思います

そして、被災地への支援は何もできない母ですが、ブログにUPして皆さんに知っていただくのも支援の一つの形だと思い、記事をUPさせていただきました


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




息子は岩手へ☆男子2名の朝ご飯☆焼き豚オニギリのお弁当

今朝も目玉焼きの力をかりた朝ご飯を作っちゃった(∀`*ゞ)

じゃーん!焼き豚玉子飯です♪

👇ZOOさんの朝ご飯

IMG_2086コピー

モリモリ食べて、元気にお仕事してちょーだい(。・∀・)ノ゙♪

娘ちゃんのお弁当は、スパムおにぎりならぬ焼き豚オニギリ!

白ご飯で作っても美味しいけど、ワカメご飯に焼き豚を巻き巻き
絶妙な塩加減で、メッチャ美味しいんですよ~(*'ω'*)

あ、大きなハート形のチーズもサービスしておきました(笑)←息子だと怒られそうなのでやりません^^;

👇娘のお弁当

IMG_2088コピー

焼き豚オニギリ
・ネギ入り卵焼き
・ブロッコリー&芽キャベツ&花形人参のコンソメ煮
・トマト

少し遅めに起きた息子には、朝昼兼用のガッツリご飯を作りました

👇息子の朝ご飯

IMG_2089コピー

えーっと、今日の写真は少し前のもので、3月10日の分をUPしています

この日の夜、息子はボランティアの仲間達と共に夜行バスで岩手に向かいます🚌

夏休みに出会った子供達にも会うんだろうなぁ
夏休みのボランティア活動の記事はコチラです→☆☆☆

ボランティアに行く息子につぴ母がしてあげられる事は、温かい夕ご飯の用意と「行ってらっしゃい」と声をかけて送り出す事くらいかな

さあ!ガッツリ食べて体力温存して行ってらっしゃい!←早めに食べてから荷造りだそうです、まだ荷造りしてないって。。。

👇息子の夕ご飯

IMG_2091コピー

骨付きロース肉を買いました♪
温かい豚汁もどうぞ(*^^*)

👇アップ~✨

IMG_2093コピー

この間のカット肉を真似て、自分でカットしてみました(笑)
変な形~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

👇本日の夕ご飯

IMG_2096コピー

👇モヤシの中華サラダ

IMG_2101コピー

👇豚汁

IMG_2099コピー

母達が食べてる間に、せっせと荷造りする息子

「忘れ物はないかなぁ、大丈夫かなぁ」と少し心配顔で荷物チェックしてました

「じゃあ行ってきます」「行ってらっしゃい、気をつけてね」
足取り軽く出かけていきました(´▽`)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR