夜中のドリア☆車検終了☆2日分UPしました♪

ZOOさんの車の車検が無事終了しましたε-(´∀`*)ホッ

かなり乗っている車なので、車検を通してもう少し乗り続けるか買い換えるか、ずいぶん悩んだんです

でもね、あと3年は息子の大学費用を払うわけで。。。2人で悩んだ結果、ユーザー車検してきました(∀`*ゞ)エヘヘ

ユーザー車検は自分で陸運局に行って手続きをし、検査場でチェックを受けます
ちょっと面白いけど、検査を通るかどうかドキドキするんですよね~💓

それと、ZOOさんの車はワゴン車なので、母の車より車検代がかかります(>_<)

それでも家族でスキーに出かける時には余裕で荷物を詰めるし、子供が眠くなったらシートを倒して後ろでゴロゴロ寝られるしということで、ずーっとワゴン車を愛用しています(*^^*)

さて、ブログの遅れを少しは解消したいので、今日は2日分をUPしますね(*^^*)

👇娘のお弁当

IMG_9638コピー

コロッケ
・ネギ入り卵焼き
・スペアリブ
・ブロッコリー&トマト
・竹輪キュウリ
・鮭そぼろ

半分にカットしたコロッケを2個詰めようと思ったのに、スペアリブが案外場所をとってしまいました(>_<)

ご飯をギューッと寄せて2個詰めれば良かったかなぁなんて、後から思いました←潰れないオカズの時はオカズごとギューッとしちゃうんですけど、コロッケはできませんでした^^;

👇鶏唐揚げ

IMG_9646コピー

いつものやつですね(*^^*)

👇焼きサンマ

IMG_9644コピー

もう、どこのスーパーに行っても98円で売ってますね♪
サンマの季節もそろそろ終わりかな?

👇野菜炒め

IMG_9645コピー

キャベツとモヤシだけです(笑)

次の日です

👇息子のお弁当

IMG_9647コピー

チーズおかかオニギリ&明太オニギリ
・唐揚げ&スペアリブ&卵焼き&野菜

みんなが好きなチーズおかかのオニギリを作りました
冷たいチーズが苦手な母はこのオニギリの存在を忘れがちなので、本当に久々の登場です(笑)

👇娘のお弁当

IMG_9650コピー

焼き鳥
・スモークサーモン&レンコンのソテー
・ネギ入り卵焼き
・ベーコン&インゲンのグラタン
・ブロッコリー&トマト

焼き鳥にピック刺したけど、なんかピックの存在感が薄い。。。

夕べ夜遅く帰ってきた息子が「ドリア食いたくなった」と言ってキッチンに立ちました

クックパッドを検索してベシャメルソースから作ろうとしてるので「グラタンソース缶あるから」と阻止しました(笑)

「肉はないの?」「牛肉ならあるけど」「じゃあそれ使う」ホワイトソースに牛肉は合うの?って思った母ですが、あとはウインナくらいしかないしね~、家庭料理だから何でもOKということで自由に作ってもらいました(;^ω^)

それより夜中にドリア食べるって。。。若いって素晴らしい!

前置きが長くなりましたが、お弁当の隅っこに入ってるグラタンは、大量に残ったグラタンソースの一部を利用しました←本題は1文で終了(笑)

👇牛スキ煮

IMG_9656コピー

すき焼きはできないけれど、スキ煮でも十分美味しかったです(´艸`*)

👇ネギマ炒め

IMG_9658コピー

漬けにしておいたマグロをネギと炒めました

煮るのもアッサリして美味しいけど、炒めるとマグロの旨味がギュッと凝縮された感じがします

ネギの甘みも良かったなぁ(´▽`*)

👇ツナ&カリフラワーのサラダ

IMG_9661コピー

ブロッコリーが高いので、カリフラワーを買いました

いつもは「カリフラワーってなんでこんなに高いの?」って思うのに、ブロッコリーがあまりにも高すぎてカリフラワーの方が安いと思ってしまいました(^_^;)←高値マジック?

カリフラワーのサクサクした食感がけっこう好きです♡


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




朝活弁当☆息子は鍋パーティへ☆夕ご飯2日分

今日はC勤なのに7時出の娘ちゃん、なんで?(。´・ω・)

朝活あるんだって、も~、C勤の日に限ってなんだから~。あ、お弁当はいいからね」アラそう。。。←娘ちゃんの会社は、たまに朝活やってます

朝ご飯も食べる余裕がなさそうなので、朝の分+昼の分のオニギリをニギニギ🍙🍙🍙

👇娘のお弁当

IMG_9372コピー

👇時間がないので、焦って包みました

IMG_9373コピー

「オニギリだけ作ったからね、朝の分も入ってるよ」「ありがとー♪行ってきま~す」バタバタ出かけていきました←夕べのうちに言ってくれたらねぇって思う母

さて、息子の本日の予定は、友達のとこで鍋パーティだそうです🍲

「え、もう鍋なの?」「うん、そうだよ」「へー、で、鍋はあるの?」「ないから買う」アララ、そこからなんだ~、でも鍋買うのも楽しいかもね(´艸`*)

帰ってきた息子に「何味の鍋にしたの」って聞いたら「味噌味」って
「〆はラーメン?」「もちろん!」

あ、そういえば去年「学校で鍋するから、家のガスコンロ借りてもいい?」って言ってたことを思い出しました

ガスコンロも買ったのかしら?

まあ、それはともかく、これからは鍋の季節よね~

昨年は娘が社会人になって帰宅時間が遅くなり、息子も受験生だったからあまり鍋しなかったなぁ

今年はできるかなぁ。。。うーん、怪しい(-ω-;)

今夜はZOOさんと2人ご飯です

👇サンマの塩焼き

IMG_9376コピー

👇ピリ辛ポン酢チキン

IMG_9378コピー

仲良くしていただいてるタワコさんの真似っこをさせていただきました(*^^*)

柚子胡椒とポン酢しょう油の組み合わせって、美味し~い(≧▽≦)

いつも柚子胡椒を使いきれず「もったいないなぁ」と思っていた母←もったいないと思うだけで、料理の検索してません^^;

そうか~、こうやって使えばいいのね(´ー`*)ウンウン

👇モヤシ入りバラ肉チャーハン

IMG_9379コピー

冷やご飯と半端な食材で作りました
チャーハンなのにマッシュルームが入ってるという。。。

次の日の夕ご飯です

👇バラ肉チャーシュー

IMG_9385コピー

いつもは肩ロースだけど、今日はバラ肉で♪
スナップエンドウは。。。別茹でが面倒で鍋に放りこみました←詰めが甘いです^^;

👇ジャガイモ&ナスのチーズ焼き

IMG_9387コピー

ナスを入れたのは失敗でした(>_<)

色が悪くなるし、とにかく水分が出過ぎっ!あーあ

「見た目はイマイチだけど、美味しいよ」って、ZOOさん&娘ちゃんからフォローいただきました(´▽`)アリガト!

👇さつま芋のレモン煮

IMG_9388コピー

オレンジジュース煮を作ろうと思ったのに、オレンジジュースがないっ!!←オレンジジュースをゴクゴク飲んでしまうのは、娘ちゃんです

もーーーっ、さつま芋も切っちゃったんだけどー、どうすんのよ!

メニュー変更かなって思ったけど、気が付きました!
普通はオレンジじゃなくてレモンだという事に( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ポッカレモンがあるじゃん♪一件落着!

👇豚汁

IMG_9386コピー

お味噌汁はなかなか作らない母ですが、豚汁は作ります(笑)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




息子がいない日の夕ご飯はこんな感じ

夕べは倒れるように寝てしまった母ですが、一晩寝たら復活しました!

さっそく娘ちゃんのお弁当を作ろうと思ったら「明日はお弁当ナシで」というメモがテーブルの上に置いてありました

アラ、そうなんだ、ふ~ん
楽チンだけど、手持ち無沙汰のような。。。←洗濯すればいいじゃんねー(笑)

午前中だけ部活のZOOさんが、出かける前に「今日のお昼は外で食べようか」って言ってくれました←いつも出かける前にそんな事は言いません

えー、どうしたんだろう。。。もしかして母に気をつかってる?

息子がまたまた長期不在で、がっかりオーラが出てたのかもね(笑)

お言葉に甘えて中華を食べに行きました♪

👇ZOOさんは『エビ炒飯&レバニラ炒め

IMG_9145.jpg

IMG_9148.jpg

👇母は『広東麺

IMG_9147.jpg

美味しかった~😋

👇本日の夕ご飯

IMG_9151.jpg

ZOOさんの気遣いに感謝して、今夜は頑張りました(*'ω'*)

👇肉巻きオニオンリング

IMG_9152.jpg

Cpicon おもてなしにも♪肉巻きオニオンリング by ☆つっぴーママ☆

玉ネギがサクサクでした!

👇新サンマ

IMG_9155.jpg

この間は一匹280円で手が出なかったけど、200円だったので買っちゃった♪

小さめのスダチが6個入りで158円♪思わず購入(´艸`*)←いつも2個入りで198円とか。。。高くて買えません(>_<)

スダチをキューって絞って食べる新サンマ、身がふっくらとして美味しかった♪

👇夏野菜のぶっかけ生姜和え

IMG_9153.jpg

さっぱりする一品です←こういうの、息子は食べないよねぇなんて思っちゃいました^^;

次の日もUPしま~す♪

👇ZOOさんの朝ご飯

IMG_9161.jpg

小岩井牛乳の方からいろいろな種類の牛乳を頂いたので、ZOOさんもお試ししてね(^v^)

👇ZOOさんの昼ご飯

IMG_9164.jpg

乳酸菌入りの牛乳は『飲むヨーグルト』みたいな味なのかと思ったら、全然酸っぱくない!(´・∀・`)ヘー

👇本日の夕ご飯

IMG_9169.jpg

今夜は娘ちゃんのリクエストを作りました♪
どれだと思いますか?

じゃーーん!!

👇じゃがバターでした(*^^*)

IMG_9173.jpg

ちょっとイメージと違うと思うけど。。。粉ふき芋にバターを和えてみました

「忘れられてるかと思ってたけど、作ってくれたんだ~♪」「うん、確かに忘れてた」←聞いてもすぐ忘れるので、ホワイトボードに目立つように書いてほしい^^;

👇アサリ&山茶茸の酒蒸し

IMG_9175.jpg

👇ハヤシライス

IMG_9172.jpg

お肉を炒めていたら、フライパンを覗き込んだ娘が「今日は肉じゃが?それともカレー?」「ぶぶー、ハヤシライスでした~」

「そういえばさ~、Rちゃんはこの間初めてハヤシライス食べたんだって」「えーーーっ!!」←Rちゃんはダディがアメリカ人という、アメリカンなお友達です

👇ガーリックライス

IMG_9170.jpg

白ご飯でもよかったんだけど、せっかくなので少しオシャレなご飯にしてみました

さて、息子はどうしているやら。。。
連絡がないのは元気な証拠だと思いましょう!


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




オニギリ弁当☆肉団子の夕ご飯☆合宿前日の夕ご飯

6時半にリビングに行ったら、もう娘が出かける支度をしていました

「アラッ、朝ミーティング?」「うん、なんか急に決まったみたい」「それにしても早くない?」「早すぎだよ~、お弁当いいからね」

いいからねと言われても、ご飯は炊いてあるので急いでオニギリにぎにぎ。。。🍙🍙

👇娘のお弁当

IMG_9083.jpg

急いで玄関に向かう娘ちゃん、靴を履きながら「オニギリありがとう、行ってきま~す」

「いってらっしゃい」と手を振りながら、娘の一言に心がホンワカする母でした♡(´▽`*)♡

息子はといえば、ミーティングやらバイトやら、相変わらずの忙しさです^^;

色々忙しいという事は、色々お金もかかるわけで、最近は大学受験で使った本をメルカリで売り始めました

これが結構売れるらしくて「一つひとつは大したお金にならないし、包装する手間とか考えるとなんだかな~って気もするけどさ、小銭は稼げるから」なんて言ってます(´・∀・`)ヘー

👇本日の夕ご飯

IMG_9085.jpg

息子はバイトなので、3人ご飯です

👇肉団子✨

IMG_9086.jpg

肉団子には、刻んだタケノコを入れました
細かく刻み過ぎちゃって食感が今一つになっちゃた~(>_<)←タケノコの歯応えが欲しかったのになぁ

👇ニラもやし炒め

IMG_9087.jpg

👇椎茸のマヨ焼き

IMG_9088.jpg

小さめの椎茸だったけど、焼くといい香り~(*^^*)

翌日のご飯もUPしま~す♪

👇ZOOさんの朝ご飯

IMG_9093.jpg

またオニギリです(笑)

オニギリの具は『のりキムチ』です

SH3J0279.jpg

朝ご飯も食べずに教習所に行った息子が帰ってきました

「今日初めての路上教習だったんだけど、楽勝だった」な~んて言ってます(笑)

「どこ走ってきたの?」って聞いたら、楽なとこばかり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!←初めての路上だから走りやすいとこに決まってるよね

まあね、ビビリじゃ困るし、それくらい余裕をもって運転できるのはいい事かもね(´ー`*)ウンウン

👇息子の昼ご飯

IMG_9111.jpg

合宿のお金払いに学校に行ってくる」「合宿の荷物はどうすんの?まだ何もやってないでしょ」「帰ってきたらやるから大丈夫だよ」「もー、ちゃんとやんなさいよ~」「はいは~い」←心配してるのに、軽くあしらわれてます(*´з`)

「早めの夕ご飯にした方がいいんじゃないの?」ってZOOさんに言われ、ちょっと焦った母は全体写真を失敗しました^^;

👇トンテキ✨

IMG_9114.jpg

ガッツリお肉です(`・ω・´)

👇ポテトサラダ

IMG_9115.jpg

👇小松菜&シメジの麺つゆ浸し

IMG_9117.jpg

👇竹輪&レンコンのきんぴら

IMG_9118.jpg

👇焼き鮭

IMG_9122.jpg

焼き鮭を出し忘れるとこでした
一番最初に焼いて忘れるという。。。危ない危ない^^;

さて、夕ご飯後はなかなか動かない息子のお尻を叩いて荷物作りです┐(´д`)┌ヤレヤレ

ボランティアの荷造りの時と同じで、ま~、はかどらないったらありゃしない(。-`ω-)

一緒に行く友達と話しながら支度してるし、今どきの男子ってみんなこーなの?ちゃっちゃとやりなさいよーヽ(`Д´)ノ

今回はバイトを兼ねた合宿なので、チョット荷物がややこしい。。。

あ!もう12時過ぎてるじゃん!!

明日は、イヤもう今日か、5時起きしてお弁当のオニギリ作るんだから、母はもう寝るよ←出かける前日が大変です(>_<)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




やる気が出ない日の夕ご飯☆2weekコンタクト☆鶏唐揚げの夕ご飯

タイトルでお分かりかと思いますが、この日はやる気が出ない母でした_| ̄|○

一応買い物には行ったものの、メニューがひらめかず。。。こういう時は、とりあえずお刺身を買ってしまいます^^;

翌日の分も合わせて適当に食材をカゴに放り込んで帰ってきたけれど、作る気がおきましぇん(>_<)でも作らないわけにはいかないし。。。で、作ったのがコレです↓

👇本日の夕ご飯

IMG_9029.jpg

詰める前のお弁当じゃあないですよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

👇明太オニギリ

IMG_9033.jpg

2種類くらい作ればいいのに、明太子のみ!←徹底して手抜き?

👇カニカマ&ネギ入り卵焼き

IMG_9031.jpg

👇具沢山スープ

IMG_9035.jpg

ここではっと気づきました( ゚д゚)!
スープくらいは作らないとマズイかも。。。

👇マグロのお刺身

IMG_9032.jpg

少し過ぎ~(笑)←ドーンと買ってこない小心者です^^;

👇味の素の冷凍餃子

IMG_9034.jpg

息子のお昼ご飯にでもって買い置きしてたんですけど、背に腹は代えられないからねぇ((´∀`*))ヶラヶラ

But!CMみたいな焼きあがりにならなかった~(ノД`)・゜・。

オニギリがドーーン!と鎮座する食卓を見て、一瞬「エ?」っという顔をしたZOOさん( ´゚д゚`)何も言いませんでした(ノ´∀`*) ←きっと、作りたくなかったオーラが出てたんじゃないかと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さて、翌日☆

息子は朝から教習所です

一度戻ってきて「ご飯食べたら、また行くから急いで作って」って

はいはい、慌ただしいのには慣れっこになってきたので大丈夫!任せなさ~い(`・ω・´)

👇息子の昼ご飯

IMG_9037.jpg

岩手に行った時にソフトコンタクトをなくしてしまった息子(>_<)

予備で持っていった1dayで何とか過ごし、その後も1dayをつけてます

「新しいソフトコンタクト作らないの?」「うーん、今度は2weekにしようかと思ってるんだけど」ということで、眼科医の先生が検査してくれるメガネ屋さんに行ってきました👓

👇2weekコンタクト

IMG_9167.jpg

自分の用事が済むと「じゃあ帰ろうか」っていう息子

ちょ、ちょっと待ってよ、母は本屋さんに寄りたいのよ~📖←夜、寝る前に読む本の在庫があと1冊しかないっ

「本屋さんに行くの?オレは菓子買いたいから、買ったらそっち行くよ。お金ちょうだい」ってサッサとスーパーに行っちゃいました

もー、娘と違って「お母さんどこか寄りたいとこあるの?」とか「夕ご飯の買い物する?」なんて聞いてくれないのよね~(*´з`)

今日の夕ご飯は真面目に作りました(笑)

👇鶏唐揚げ

IMG_9040.jpg

👇牛肉&シシトウの炒め物

IMG_9045.jpg

韓国味噌で味付けしました♪

👇カボチャサラダ

IMG_9042.jpg

👇鮭の甘辛煮

IMG_9041.jpg

ご飯のお供に最高です(*^^*)

えーっと、それから、9月1日のブログのお弁当に入っていた『楊枝で止めない竹輪ロール』ですが、なんと!早速2名の方からつくれぽをいただきました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

Cpicon お弁当に♪楊枝で止めない竹輪ロール by ☆つっぴーママ☆

新学期が始まったからかしら?それともブログを見ていただいてる方なのかなぁ(´艸`*)ありがとうございます♪

☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




プロフィール

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR