川越祭りに行ってきました♪

昨日は1日雨降りで、今日も雨降り。。。しかも寒い!
もうね、体がついていきません(~_~;)

そんな寒い日の1限目は体育(@_@;)
体育館の中も冷え冷えなのに、子供達は元気いっぱいです♪

若いって、若いって、素晴らしい!

さて、今日は土曜日に行った川越祭りの写真をUPしますね(*'ω'*)

珍しく家族4人で出かける予定だったのに、息子がドタキャン(>_<)

「イベントの終了時間もっと早いかと思ったんだけどな~、ゴメン」って_| ̄|○←仕方ないとは思うけど、確認が甘いよねぇ(*´з`)

ZOOさん&母&娘ちゃんで出かけました

IMG_0175コピー

色々な屋台が並ぶ中、目についたのがコチラ!

👇お面がいっぱい♪

IMG_0146コピー

ミッキー・キティちゃん・ピカチュウ・ドラえもん・アンパンマン
なんか懐かしいなぁ(´艸`*)

あ!ウルトラマンのお面がある!!

ZOOさんに「ウルトラマンのお面も売ってるよ」って教えたら「川越祭りの後に宿泊学習だったら、お祭りでお面買ったのにな~」って

But 娘ちゃんが「お祭りで売ってるお面は高いから、ネットで買って良かったんじゃないの?」って

「そっかー」って納得しているZOOさんに「最悪の場合は、お面作ればいいんじゃないの?パーツも少ないし簡単じゃん」て言ってしまうつぴ母

鬼嫁の発言に、ZOOさん苦笑いしてました( ̄∇ ̄;)←母の芸術力を信じてないな~

👇電球ソーダ

IMG_0148コピー

電球ソーダ、初めて見ました!

形が可愛いし、ピカピカ光って面白~い♪
でも、あまり美味しそうに見えないなぁと思うのは、母だけ?

👇山車の曳っかわせ

IMG_0152コピー

雨が降ったせいなのか、それとも休憩時間なのか、山車が見当たらない!
山車はどこ~?って見まわしたら、いました、いました♪

2台が向き合って、お囃子と踊りで競い合ってます
昼間見る山車もいいけど、夜の曳っかわせは格別です

そろそろお腹空いたね~(´・ω・)(・ω・`)ネー

昨年は屋台で色々食べたけど、今年はいつもの焼き鳥屋さんを予約しました

👇まずは、サラダ&仙波豆腐

IMG_0156コピー

青豆と生クリームのお豆腐を注文しました
青豆は塩で、生クリームの方はわさび醤油で食べると美味です(´艸`*)

👇つくね

IMG_0160コピー

かぶりつくと、ジューシーな肉汁が口いっぱいに広がります♪
最初に1本、そして〆にもう1回食べます(*^^*)

👇レバー

IMG_0162コピー

トロンとして、はぁ~、美味しい(^-^)

👇ぶつ

IMG_0165コピー

1羽から少ししかとれない希少部位です
プリプリというより、ブリブリという力強い食感です(`・ω・´)

👇せせり

IMG_0168コピー

首のお肉です
弾力がスゴイです!

👇ささみ

IMG_0169コピー

焼き加減が絶妙です♪
上にのってるワサビがすごく合います

👇ネギ

IMG_0178コピー

野菜もね(笑)

気持ちもお腹も満たされた夜でした(。・ω・。)ノ♡


励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  




川越祭りに行ってきました♪

先週の土日に、私が住んでいる川越で『川越祭り』が開催されました

川越祭りの公式サイトはコチラ→川越祭り

私の町内の山車も出るので、もちろん見に行きました!

子供達が小さい頃は半被手古舞の衣装を着せて、山車と一緒に市内を歩いて回ったんですよ♪

着付けをしたり、長時間歩くのでちょっと大変だったけど、楽しかったなぁ(´▽`*)

息子はお祭りの射的が大好きで、ZOOさんバアバにお小遣いをもらうとチャリでいそいそと出かけていったっけ(´艸`*)←小学生の頃です

あ、そうそう、小学生の頃には蓮馨寺のお化け屋敷見世物小屋にもいきました👻

お化け屋敷は今でもやってるみたいだけど、見世物小屋はどうかなぁ。。。あの時はヘビ少女だったと思います(・。・;

この日は夜の川越祭りを見に行きました

お囃子の笛と太鼓の音を聞くとワクワクします(´艸`*)

IMG_9681コピー

👇『鈿女』の山車です

IMG_9699コピー

鈿女うずめと読みます
私が住んでる町内の山車です

山車と山車が交差点で出会うと曳っかわせをします

曳き方衆が提灯を振り上げ、歓声を上げる姿はなかなか見応えがあるんですよ~ヾ(*´∀`*)ノ

歩きながら色々なお店をのぞいていたら、お腹が空いちゃった
お肉屋さんの駐車場に設営されたイートインスペースで何か食べたいな~(*´ω`)

ここね、ちょうど交差点なので、曳っかわせを見るにはベストポジションなんです(〃艸〃)ムフッ

👇ZOOさんが買ってきてくれたもの

IMG_9689コピー

暗すぎて分かりづらいですよね^^;

娘ちゃんとも合流して楽しいひと時を過ごしました(*'ω'*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR