母の日のお花&夕ご飯☆体育祭練習☆ポークチャップ弁当

先日の母の日は、皆さんどう過ごされましたか?
つっぴー家はいつもと変わらずって感じかな(笑)

でも、ZOOさんが大会の帰りがけにバラの花を買ってきてくれたのは嬉しかったなぁ(´艸`*)ありがとね💖

IMG_3243コピー

児玉での大会だったからなのか、帰りがけに寄ったのはお花屋さんじゃなくてJAΣ(・ω・ノ)ノ!

お財布に優しいお値段だったみたいだけど、トゲの処理とか全くしてなくて、嬉しいけど結構危険なバラでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

👇母の日の夕ご飯

IMG_3248コピー

「母の日なんだから、飲みに行こうぜ」ってZOOさん←何か理由をつけては飲みに行きたい人です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

う~ん、行きたい気持ちはやまやまだけど、明日は体育祭の練習があるのよねぇ。。。早く寝て体力温存しとかないと^^;

というわけで、おうちご飯です(笑)

👇蟹~

IMG_3251コピー

なんと!1匹100円で売ってましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

母は蟹の殻をむくのが苦手なので、ZOOさんがむき係です(〃艸〃)ムフッ

楽チンだし、美味しいし、母の日最高♡

👇親子煮

IMG_3247コピー

今日はシメジも入れてみました🍄

盛付けが見苦しいけど、ま、いっか^^;
いつもの汁だくですよん♪

👇焼肉

IMG_3249コピー

半端に余ったお肉も出しちゃった
今日はキュウリじゃなくて、ブロッコリーです(笑)

👇フキの麺つゆ炒め

IMG_3250コピー

Cpicon とても簡単♪フキの麺つゆ炒め by ☆つっぴーママ☆👇

フキ大好きです♡
麺つゆで味付けすると、フキの苦みが和らいで食べやすくなります

But!子供達はお好みじゃないらしい(>_<)←まだまだお子チャマです

さて、翌朝はいつも通りにお弁当作りです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

👇娘のお弁当

IMG_3255コピー

ポークチャップ
・焼き鮭
・ブロッコリー&トマト
・卵焼き
・ツナマヨ

👇息子のお弁当

IMG_3256コピー

何かもう一品って思ったんだけど、今日は1限目から体育祭の練習なので、母は気が急いてます💦

早めに着いて生徒達の様子を見なきゃいけないし、自分も着替えるし。。。これでOKにしました(`・ω・´)b

1・2限目を使った体育祭練習では、校歌練習・ラジオ体操の後、バトンパスの練習をしました

前回のリレー練習の時、止まったままバトンを待ってる子達がいました

せっかくバトンゾーンがあるのにもったいない(>_<)ということで、バトンパスの練習をしてから走りました🏃🏃🏃

👇全員リレー

スタート!

IMG_3258コピー

バトンパスの練習が活かされてます♪

IMG_3261コピー

先生が代走して、生徒とのバトルです!

IMG_3260コピー

👇大縄跳び

IMG_3269コピー

IMG_3272コピー

跳び方や縄の回し方に工夫をして、1回でも多く跳べるように練習する生徒達

各クラスの担任の先生も、応援に力が入ります!

「いくよー!」「せーの!」のかけ声がグランドに響き渡って、青春だなぁ(´▽`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   





金沢でお寿司&ひがし茶屋街

ZOOさんが予約してくれたお店は、なんと!あの有名な『小松弥助』の最後のお弟子さんのお店『志の助』でした!!

👇志の助

IMG_2461コピー

お任せで握っていただくのですが、一つひとつ丁寧な仕事が施され、とにかく絶品なんです!!

ネタに合わせた繊細な味付けがされているので、口の中にいれた瞬間に鼻から抜ける香りが、なんとも素晴らしくて♡♡♡

こんなに美味しいお寿司は生まれて初めて食べました✨◝(⁰▿⁰)◜✨

👇赤いか

IMG_2463コピー

👇ノドグロ

IMG_2465コピー

👇ガス海老

IMG_2466コピー

👇サヨリ

IMG_2467コピー

👇バイ貝

IMG_2468コピー

👇雲丹

IMG_2469コピー

ここで、お酒もチョッピリ(´艸`*)

IMG_2470コピー

👇炙りトロ

IMG_2472コピー

👇

IMG_2473コピー

👇蒸しアワビ

IMG_2474コピー

👇昆布締めの鯛

IMG_2475コピー

女将さんが鯛のアラで出汁をとったお味噌汁を運んできました

IMG_2476コピー

👇アナゴ

IMG_2477コピー

あ、ピントが。。。

お任せはここまでで、後はそれぞれがお好みで注文しました

👇ZOOさんはぼたん海老

IMG_2478コピー

👇母は漬けマグロ

IMG_2479コピー

そして〆は全員ネギマグロ巻き

IMG_2480コピー

ご馳走さまでした♪

あ~、本当に美味しいお寿司を食べられて幸せでした(´▽`*)

さて、幸せの余韻が残っているけれど、あと2時間程余裕があるのでひがし茶屋街に足をのばしてみました

ひがし茶屋街は金沢に残っている3つの茶屋街の中でも、最も規模が大きな茶屋街です

IMG_2488コピー

IMG_2485コピー

IMG_2489コピー

石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋が続き、江戸時代の華やかな雰囲気が感じられました(*'ω'*)

さて、ここでタイムアップ!
名残惜しいけど、金沢とお別れです

定刻より30分程遅れての離陸でしたが、無事羽田に到着しました

金沢の旅とても良かったです♪
またいつか行きたいなぁ(´▽`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




金沢2日目後半は金箔ソフトクリーム&兼六園

金沢は金箔が有名なので、色々なお店で金箔ソフトクリームを売っています

昨日フルーツむらはたで苺パフェを食べた後、お姉さん先生2名が「明日は絶対金箔ソフトクリームを食べる」って宣言してました🍦

お目当てのお店は箔一

👇箔一

IMG_2436コピー

お店の中には金箔を使った商品がズラリ

金箔パック1枚4.860円!!!た、高い!!_| ̄|○

顔に貼り付けるのは無理なので、体内に取り込んで美しくなる事にしました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

👇金箔のかがやきソフトクリーム

IMG_2437コピー

金箔を振りかけて、更に1枚貼り付けた贅沢なソフトクリームです🍦

お値段は891円!Σ(・ω・ノ)ノ!
高いけど食べてみたいからね~(ノ´∀`*)

明日は全身から金箔オーラが出るかしら?(* ´艸`)クスクス

👇金沢城公園の石川門

IMG_2442コピー

金沢城公園を右手に見ながら兼六園へGO!

IMG_2445コピー

はまだちょっとって感じだけど、いいですねぇ

👇日本最古の噴水

IMG_2446コピー

日本庭園に噴水って珍しいですね(´・∀・`)ヘー
高低差を利用してるそうです

👇瓢池(ひさごいけ)

IMG_2452コピー

趣がありますねぇ

そして、坂を登ったら梅林が♪

IMG_2455コピー

満開です🌼

👇根上松(ねあがりまつ)

IMG_2458コピー

スゴイ根っこですね~Σ(・ω・ノ)ノ!

素晴らしい日本庭園を見学した母達は、すっかり腹ペコです(笑)

ZOOさんが予約してくれたお寿司屋さんにまっしぐらε≡≡ヘ( *'ω'*)ノ

お寿司屋さんで食べた量が。。。いや、種類がまた皆さんに呆れられるほど多いので、明日UPしますね←またまた食べ過ぎ^^;


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




金沢の夜ご飯♪☆2日目前半

金沢の夜も楽しんできました!

旅行の時に食事をする場所を決めるのはZOOさんらしいんですけど「夕ご飯のお店は予約してないんだよな」って←どーするの?行き当たりばったり?

学年旅行のメンバーは6人だし、やっぱ予約しとかないと心配よね^^;

どーするのかな~って心配してたら、ホテルの方にお勧めのお店を聞いて予約してましたε-(´∀`*)ホッ

👇八兆屋

IMG_2401コピー

いい雰囲気ですねぇ
能登牛ステーキもあるし(〃艸〃)ムフッ

では皆さん、これから注文したものをUPしていきますが、こんなに食べたの!?って呆れないでくださいね(^▽^;)

👇山盛り味噌キャベツ

IMG_2385コピー

お味噌が3種類!
どれも美味しー(≧▽≦)

👇春野菜とホタテのバター焼き

IMG_2386コピー

美味しいに決まってるってやつですね

👇濃厚くずし豆腐

IMG_2387コピー

豆の味が濃厚!

👇生麩の味噌田楽串

IMG_2388コピー

ムチムチの生麩最高!
左から、ゴマ・カボチャ・抹茶です

👇能登牛のステーキ

IMG_2391コピー

能登牛を食べる気満々で「160gのを2つ」ってオーダーしたら「申し訳ないです、もう80gのが1つしか残ってなくて」と言われてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン←人気メニューだったのかぁ(>_<)

無いものはしょうがない。。。ラストの1つをいただきましょう!
でも80gって。。。少なっ!_| ̄|○

👇能登牛のカルパッチョ

IMG_2389コピー

ステーキがないならカルパッチョも?って思ったら、こちらは普通にありました

👇真鯛の生春巻きとカルパッチョ

IMG_2392コピー

オシャレな盛付けですね~✨

👇チーズたっぷり能登産豚のトマト巻き串

IMG_2393コピー

トマト巻き大好き♡

👇辛口の日本酒

IMG_2394コピー

お♪日本酒の登場です
キリリとした味わいで、美味し~い😋

👇丸ごと新玉ネギのトマトソースチーズ焼き

IMG_2396コピー

チーズが苦手なつぴ母&玉ネギが苦手なお母さん先生がいたので「頼まない方がいいかなぁ」ってZOOさん

「大丈夫!苦手じゃないとこ食べるから」「そうそう」

👇稲荷チーズ焼き

IMG_2397コピー

焼き稲荷って流行ってますよね
チーズかかってるので、つぴ母はパスです(;^ω^)

👇ネギ焼き

IMG_2398コピー

もうお腹いっぱいで食べられません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

👇湯葉包み焼売

IMG_2399コピー

あ、これは食べました♪

👇筍の煮物&金沢おでん

IMG_2400コピー

いや~、凄い品数ですねぇ(笑)
満足満足♪(´艸`*)

美味しいものいっぱい食べたし、ゆっくり寝て明日に備えましょう(´ー`*)ウンウン

そして2日目は再び長町へGO!

👇箔座長町

IMG_2405コピー

箔座長町には、金箔のアクセサリーなど素敵な品々がいっぱい

👇武家屋敷野村家→詳しくはコチラ

IMG_2412コピー

入り口入ってすぐに鎧が飾ってあります

IMG_2413コピー

欄間や襖紙も素敵ですね~✨

IMG_2433コピー

IMG_2419コピー

お庭がまた素敵なんですよね~✨

IMG_2422コピー

IMG_2425コピー

ZOOさんが濡れ縁に腰かけ、お庭を眺めながら「この庭いいなぁ、癒されるなぁ」って

IMG_2426コピー

この階段を上がるとお茶室があります

IMG_2427コピー

素晴らしいお屋敷でした(*'ω'*)

さて、次は兼六園に向かいます🚙
それはまた明日♪


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




金沢に行ってきました♪

3月下旬に学年旅行金沢に行きました♪

金沢は初めてなので、すご~く楽しみにしていたつぴ母なのです(*'ω'*)

👇羽田空港

IMG_2330コピー

飛行機乗るのも久しぶりです
羽田は雨だけど、金沢はどうかしら?

→→やったー\(^o^)/降ってません

お腹ペコペコなので、さっそく市場へGO♪

👇近江町市場

IMG_2334コピー

賑わってますねぇ

何から食べようかな~って食べることしか考えてないので、電柱ドーン!の写真しか撮ってませんでした(笑)

IMG_2335コピー

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) 蟹~

IMG_2338コピー

わっ!巨大なアワビ!!!
お値段も巨大(笑)

IMG_2337コピー

最初に食べたのは、ウニ&蟹

IMG_2342コピー

ウニがとろける~、ああ幸せ(´∀`*)

カニも甘~い♪
カニカマじゃないカニを食べたのは久しぶりです(笑)

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!岩ガキの山!!

IMG_2345コピー

もちろん食べます(`・ω・´)

IMG_2347コピー

もうプリプリでたまりませんっ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

そして、発見!ノドグロの炙り💖

IMG_2353コピー

人生初のノドグロちゃん♪
脂がのってて美味しかった~(ノ)’∀`(ヾ)

市場で新鮮な魚介を堪能した後は、スイーツよね(´ー`*)ウンウン

👇フルーツむらはた

IMG_2355コピー

1Fがフルーツ専門店で2Fがフルーツパーラーになっています
新宿高野みたいな感じなのね!期待が高まります(´艸`*)

👇イチゴパフェ

IMG_2358コピー

イチゴたっぷり🍓🍓🍓
20個くらいのってました♡

👇ベリーベリーパフェ

IMG_2362コピー

ストロベリー&ブルーベリー
こちらも美味しそう♡

食べてばっかり。。。ですよね(∀`*ゞ)エヘヘ
では腹ごなしも兼ねて、観光に出発(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!←美味しいものを食べる&観光のダブルメインの旅です(´艸`*)

最初は金沢21世紀美術館

👇球体のバビリオン「まる」

IMG_2372コピー

面白い形ですよね~
中に入ってビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_2370コピー

見上げると、不思議な空間が広がります

それから。。。これ何?

IMG_2369コピー

敷地内のあちこちにこんなのがいっぱいあって、これに向かって話すとどこかとつながっているので、つながってる場所にいる人と話せます

But どことつながってるかは不明。。。

👇お土産

IMG_2515コピー

草間彌生さんのクリアファイルを買いました♪
あとドット・フラワーズ・クレヨンも!

まさか草間彌生さんのものが買えるなんて!感激~ヾ(*´∀`*)ノ
さっそく学校で使っちゃお(´艸`*)

カラーチップをギュッと閉じ込めたクレヨンも素敵
線を引いただけで、お花畑みたいな絵になりそうね(´▽`*)

次は長町武家屋敷跡界隈を散策

IMG_2377コピー

素敵ですね~(´▽`*)

IMG_2379コピー

公開している武家屋敷を見学しようと思ったら、見学時間が過ぎてました_| ̄|○

ガッカリしてうつむいた母の目に、素敵なグレーチング

IMG_2382コピー

続きはまた明日(*'ω'*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR