息子が高3のクラスメイトと食事会♪

ゴールデンウィーク中の出来事です

「あさって高3の時の友達がうちに来るんだけどいいかなぁ」と息子に言われ「いいけど何人くるの?」「オレを入れて8人かな」「ふ~ん、何時頃くるの?」「早いやつは6時頃からだと思うんだけど」「そう、じゃあ適当にご飯作ればいいのね」「お願いします」「あ、飲み物は自分達で用意してね」「了解」

相変わらず、突然のお願いが得意です┐(´д`)┌ヤレヤレ

でもね、前日とか当日よりはマシって、前向きに考えることにしています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして当日、予定通り6時頃に男子3名が到着!
時々つっぴー家に遊びにくる子もいるし、1年ぶり?っていう子もいました

母が挨拶している間に、バタバタとグラスや飲み物を運ぶ息子

もう少し人数が揃ったら料理を運ぼうと思ったけど、取りあえずのオツマミでも出しましょうかねぇ

👇ポテトフライ

IMG_3115コピー

少なっ!(笑)
いっぱい出すとお腹が膨らんじゃうからね~((´∀`*))ヶラヶラ

そして、もう1人到着したところで大皿料理を出し始めました(*^^*)

👇鶏手羽の甘辛揚げ

IMG_3116コピー

Cpicon 鶏手羽の甘辛揚げ by ☆つっぴーママ☆

「どーぞー」って出したら「おぉ✨」って(´艸`*)←男子はガッツリ系好きだもんね

「お手拭きあるから手づかみで食べてね」「はいっ!」いいお返事です^m^

👇アップ~✨

IMG_3117コピー

👇餃子

IMG_3118コピー

今回は手作り餃子にしました♪

皆さん、餃子は白菜派?キャベツ派?それとも玉ネギ派?
つぴ母の餃子は、白菜&キャベツです←試行錯誤の結果、半々に

あ、それから香りづけに紹興酒も入れてます(^v^)

👇アップ~✨

IMG_3119コピー

女の子が2人到着しました

お土産いただいちゃった♪(´▽`)アリガト!

IMG_3162コピー

「遅くまでお邪魔すると思うので」って、ちゃ~んと気遣いができるお年頃になったのね(´ー`*)ウンウン

👇肉巻きオニオンリング

IMG_3122コピー

Cpicon おもてなしにも♪肉巻きオニオンリング by ☆つっぴーママ☆

女子がいても、肉巻きドーン!と出しちゃいます

「ガッツリに見えるけど中身は玉ネギだからね、真ん中にダイエット効果のあるブロッコリースプラウトも添えたから、女子もガッツリ食べてね!」「わ~、美味しそー♪」←女の子の反応って可愛いです

👇アップ~✨

IMG_3123コピー

次の料理を出す時に「肉巻きすごく美味しかったです♪」ってちゃんと言ってくれるところが、女の子だな~って思います(´艸`*)

👇筍入り焼売

IMG_3127コピー

肉種にはホタテ&筍が入ってます

「下味付いてるけど、お醤油とカラシいるよね?」って聞いたら「あ、でも餃子のタレあるから」って1人が答えたら「それは違うだろ」って即突っ込まれてました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

男の子って面白いです(* ´艸`)クスクス

👇アップ~✨

IMG_3129コピー

熱々を召し上がれ♪

👇具だくさんのチーズ焼き

IMG_3133コピー

Cpicon のせて焼くだけ♪具だくさんのチーズ焼き by ☆つっぴーママ☆

「カットして食べてね」って言いながら、お皿を息子に渡したら「じゃあ、つっぴーがやって」って言われてました

「オレ?」って言いながらチャッチャとカットする息子
上手じゃん(´・∀・`)ヘー

👇アップ~✨

IMG_3134コピー

息子のお友達が集まると、食べながらカードゲームをします♠♡♣♢←これがまた、楽しそうなのよね

大人の食事会ではそういうことはないので、そーなんだーって(´・∀・`)ヘー

〆にした方がいいのか、もう一品だそうか迷って「煮物もあるんだけど、どうする?」って息子に聞いたら「煮物はいらないかな」

そしたら「食べたいで~す」ってお友達(男子です)
じゃあ、少なめに出しましょかね

👇甘酸っぱ~い鶏大根

IMG_3135コピー

Cpicon 甘酸っぱ~い鶏大根 by ☆つっぴーママ☆

「はい、どーぞ」って出したら「美味そ~」って即反応したのは男子でした(´・∀・`)ヘー

👇アップ~✨

IMG_3138コピー

さて、〆は子供が大好きなオムライスです!
いつも通り、山盛りで(笑)

👇オムライス

IMG_3140コピー

👇アップ~✨

IMG_3142コピー

〆の後はデザートよね♪

👇フレンチトースト

IMG_3148コピー

この間高校生がつっぴー家にきた時に「甘いものは別腹です」って言ってたので、今回も別腹って事で炭水化物攻撃です(笑)

👇アップ~✨

IMG_3151コピー

子供達は隣の部屋に移動して、人生ゲームしてました

👇フルーツ盛り合せ

IMG_3145コピー

これはもう、すぐに女子が「美味しそう♪」って🍌🍓

👇アップ~✨

IMG_3146コピー

このイチゴ、ZOOさんがストロベリーカップというバスケの大会で吉見に行ったので、帰りに買ってきてもらったんです🍓🍓🍓

ストロベリーカップという名前をつけるだけあって、吉見の苺は最高!

IMG_3111コピー

さて、息子達の長~い夜はまだまだ続きそうなので、母は先に休ませていただきます

また遊びに来てね~(*'ω'*)

p.s. 翌朝キッチンに行ったら、綺麗に洗ったお皿が置いてありました!片付けてくれたんだ~(´▽`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




教え子達との食事会✨

この春高校2年生になるZOOさんの教え子達が、春休みにつっぴー家に遊びに来ました♪

今回のメンバーは教え子2名&ママ2名、張り切っておもてなししましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

最初はやっぱりコロッケよね(´艸`*)
「つっぴーママのコロッケが食べたいです」といってくれる子達なので、リクエストに応えました!

👇コロッケ

IMG_2582コピー

今日はまん丸コロッケにしてみました♪

中学生の時に部活メンバーで食事会をした時にも出したんですけど、その時はブロッコリーじゃなくてパセリを飾りました

「わ~、可愛い♪」に続き「上のパセリも食べなきゃダメですか?」って(笑)やっぱ苦手だよね~^^;

今回はブロッコリーにしました

👇アップ~✨

IMG_2584コピー

食べ終わったお皿を下げる時に「私達は3個食べました♪」ってすごく嬉しそうな顔されて、作って良かったな~(´▽`*)

👇筍入りつくね

IMG_2586コピー

肉種に細かくカットしたを混ぜ込みました
歯応えを楽しんでね♪

👇アップ~✨

IMG_2588コピー

いい食べっぷりです!
あっという間にお皿が空になって、運動部はこうでなくちゃね!(´ー`*)ウンウン

👇具だくさんのチーズ焼き

IMG_2590コピー

Cpicon のせて焼くだけ♪具だくさんのチーズ焼き by ☆つっぴーママ☆

ママの一人が「うちの子チーズ苦手なのに食べてました!」って
ほーほー、それはスゴイ!

「チーズ苦手なんだぁ、私もチーズは得意じゃなくて、熱々のなら食べられるけど、冷めたのやそのまま食べるチーズはダメなんだよね」「私も同じです!」仲間でした(笑)

👇アップ~✨

IMG_2591コピー

ベースなしでチーズだけで作ってるって説明したら「チーズだけなんですか?」って(´・∀・`)ヘー

「じゃあ、チーズと冷蔵庫にある野菜を適当にのせればできますね」「そうでーす!野菜なしでチーズだけでもいけると思います」「なるほど~」

どんどん楽チンな方向へもってきたがるつぴ母です(ノ´∀`*)

「肉料理が続くけど、食べられるよね」「はい!食べられます」
作りがいがあっていいですねぇ(´ー`*)ウンウン

👇豚肉の串揚げ

IMG_2601コピー

Cpicon 簡単♪美味しい♪豚肉の串揚げ by ☆つっぴーママ☆

ガッツリな肉料理です!
子供達はガンガン食べられると思うけど、ママ達は適当に調整してくださいね(*^^*)

👇アップ~✨

IMG_2602コピー

ZOOさんが「串揚げはお客さんに出したことあるの?」って聞くので「息子のお友達には出したことあるよ、女子はキャー♪可愛いって言ったあと写真撮ってるね」

それを聞いたママが「あなた達は料理が出ると同時に手が伸びてきて、まったくも~、女子力が足りないんじゃないの?」って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!←この後スマホで撮影してました(*^^*)「前の料理も撮ったのに」って言いながら(笑)

いや~、まだまだ食欲全開でいいと思いますよ~((´∀`*))ヶラヶラ

👇肉巻きオニオンリング

IMG_2605コピー

Cpicon おもてなしにも♪肉巻きオニオンリング by ☆つっぴーママ☆

肉料理が続きます^^;
でも中身は玉ネギだからね~

お肉の下にある野菜が気になるみたいで「ん?さつま芋?ジャガイモ?」「惜しい!長芋にカレーパウダーまぶしましたぁ」

👇アップ~✨

IMG_2607コピー

さて、そろそろ〆のご飯かな(*^^*)

👇とろとろ卵のオムライス

IMG_2610コピー

うちの子供達も大好きなオムライスを作りました♪

👇アップ~✨

IMG_2611コピー

とろとろ卵の下には、ゴロッとした鶏肉入りのチキンライス♡
たっぷり召し上がれ♪

👇フレンチトースト

IMG_2613コピー

これも中学生の時にリクエストされたメニューの一つです

👇アップ~✨

IMG_2614コピー

「甘いの大好きなんです」っていう通り、あっという間に無くなりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

「ごちそうさまでした♪また来ていいですか?」「もちろんいいですよ~」「じゃあ半年に1回とか。。じゃなくて~、3ヶ月に1度来てもいいですか?」「どーぞどーぞ、好きな時に来てください」「ありがとうございます!」

楽しい時間をありがとうね、ママ達もお土産用意してくださってありがとうございます☆

ZOOさんも成長した教え子達やママ達とのお喋りは、とても楽しそうでした(*'ω'*)また遊びにきてね~(@^^)/~~~


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   





息子のお友達と新年会♪

息子が合宿から帰った夜、何やら長電話してると思ったら「明日の夜、高校の時の友達呼んで新年会したいんだけど、いいかな?」って

帰ってきたと思ったら、もう遊ぶ約束なの?
あーあ、新年からスケジュールがぎゅうぎゅうって┐(´д`)┌ヤレヤレ

「いいけど、何人来るの?」「うーん、まだ分かんないけどいっぱい来る」

「ご飯は用意するの?」「うん、菓子とかも買ってくるし、人数多いからちゃんとしたご飯じゃなくて、鶏の唐揚げとか作ってくれればいいよ」「了解」

→→翌朝「7人来るから、8人分よろしくね」「オッケー」

6時半過ぎたら、メンバーが少しずつ集合し始めました

今回は、男子が4名で女子も4名👦👦👦👦👧👧👧👧
女の子がいっぱいだと華やかでいいね~(´艸`*)

それじゃあ、新年会スタート♪

👇ポテトフライ

IMG_1084コピー

大人も子供も大好きなポテトフライ♪
チリソースを添えました←ちょっと大人味にね

男子から「うまそ~」って声が上がりました(*^^*)
熱々のうちに食べてね~🍟

👇鶏唐揚げ

IMG_1085コピー

息子のリクエスト、鶏唐揚げです
2皿ドーンと出しました!

途中でキッチンを覗きにきた息子に「唐揚げ以外にも色々出せるからね」って言ったら「そんなにいいの?ありがとう」って(´艸`*)

いえいえ、どーいたしまして
お腹いっぱい食べてほしいからね~

👇豚の串揚げ

IMG_1087コピー

「豚の串揚げで~す」って出したら、女の子達が「キャー、可愛い♪写真撮ってインスタにあげなきゃ」って(´艸`*)

あらあら、そんなに喜んでもらえて光栄だわん♪

👇チーズ焼き

IMG_1089コピー

Cpicon のせて焼くだけ♪具だくさんのチーズ焼き by ☆つっぴーママ☆

「もっと出しても大丈夫?」って聞いたら「もちろん!」
どんどん食べてね~

👇餃子

IMG_1091コピー

「あと餃子もあるけど、どうする?」って聞いたら「餃子も食べた~い」って

はーい、了解です!
控えめな羽根つき餃子になっちゃったけどね(;´∀`)

トランプしたり、お喋りしたり、夜遅くまで楽しそうな声がしてました(´ー`*)また遊びに来てね~♪


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




☆教え子達との食事会☆

ZOOさんの部活の教え子達が遊びに来ました♪
久しぶりだね~、元気だった?

部活の後だし、お腹ペコペコだろうからいっぱい食べてね(*'ω'*)

女の子なのでお母様達が送り迎えをしてくれて、母にお土産まで用意してくれました✨

👇お土産♡

IMG_7935.jpg

母の好きなファーマーズギフトの品々です♡
ありがとうございます(≧▽≦)

今夜は特別メニューじゃなくて、いつもつっぴー家が食べてるものを出しました

👇鶏大根

IMG_7864.jpg

骨付きのお肉が大好きです♡
女子だけど、ガッツリ食べてちょーだい!

👇アップ~✨

IMG_7866.jpg

Cpicon 甘酸っぱ~い鶏大根 by ☆つっぴーママ☆

👇餃子

IMG_7868.jpg

餃子も大好き♡
つっぴー家では一度に50個作ります←4人家族なのに(笑)

皆さん、餃子に入れる野菜はキャベツ派?白菜派?
母は両方入れてます←あと、ニンニクの代わりにニラを入れてます

👇アップ~✨

IMG_7869.jpg

焼いてる時に、紹興酒を入れ忘れたことに気付いちゃったΣ(゚Д゚;←風味付けに紹興酒も混ぜ込んでます

うっわーーーっ!もう取り返しがつかないじゃん_| ̄|○

ZOOさんに「紹興酒入れ忘れちゃった」と言ったら「手抜きしちゃったの?」ってΣ(゚д゚lll)ガーン

エーッ!お客様の前でそんな言い方するなんて。。。デリカシーなさ過ぎじゃない?ヽ(`Д´)ノプンプン

「とりあえず味見してみて」(´~`)モグモグ「あ、大丈夫、美味しいよ」ε-(´∀`*)ホッ

👇追加注文いただきました~♪

IMG_7875.jpg

美味しくなかったらどうしようってハラハラしたけど、OKだったみたい(´艸`*)良かった~

ZOOさんがラー油をドバドバ使ってるのを見て「それはつぴママに失礼だと思います」って言われてました

そーよねー(⌒▽⌒)アハハ! よくぞ言ってくれました(笑)

👇ベーコン&カブのスープ

IMG_7871.jpg

コンソメ仕立ての優しい味のスープです

👇アップ~✨

IMG_7873.jpg

👇キーマカレー&ターメリックライス

IMG_7879.jpg

Cpicon タンドリーからリメイク♪キーマカレー by ☆つっぴーママ☆

こないだのタンドリーチキンのタレを利用して作りましたv(*^^*)v

IMG_7880.jpg

宗岡で農業をしている方からいただいたターメリックを使ったご飯を用意しました

鮮やかな黄色の粉をご飯に炊きこむと、ふんわり優しい色に仕上がるのよねぇ(´▽`*)

トッピングしたスライスアーモンドの食感も楽しんでね♪

あっという間にお迎えの時間になったけど、まだまだ話足りない感じです

明日も朝練だから、今夜は帰ってまた遊びにおいで~(@^^)/~~~


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




☆息子のお友達が集まった日のメニュー☆

息子が高2の時のクラスメイトが遊びにきました♪

「7時半くらいにくると思う」と言ってたけど、7時過ぎてるのに息子が帰ってこない!

学生なんてそんなものって分かっているけど、も~~~っ(゜o゜)

ガン!ガン!ガン!と外階段を駆け上がる音と共に、息子が帰ってきました←いつも騒々しいです^^;

「取りあえず4人くるから、来た人の分だけ先に出してくれる?後から来るやつは、何時になるかまだ分かんないんだよね」「はーい、了解」

「グラスや取り皿は運んじゃってもいいよね」「うん、あと箸とお手拭きもお願い」「あ、ついでにお茶も持っていくから」「いいけど、一度に運ぶのは無理なんじゃないの?」←階段の途中で落としたら悲惨な事に。。。

→→全然ダイジョブでした、母には無理だわ^^;

そして、ドン!ドン!ドン!と内階段を駆け上がる音←ZOOさんバアバ、うるさくてゴメン(>_<)

「出来たのから持って行っていい?」「いいよ、お腹空いてるんでしょ」というわけで、最初の一品はつっぴー家定番のタンドリーチキンです♪

他の料理も作り慣れたものばかりなので、見慣れてる方はチャチャッと適当に見てください(笑)

👇タンドリーチキン

IMG_7801.jpg

Cpicon ヨーグルトで柔らか~♪タンドリーチキン by ☆つっぴーママ☆

タンドリーチキンを運んだ後、なかなか次の料理を取りに来ない息子

お喋りが楽しいのかもね(´艸`*)
料理が冷めちゃうので、母が運びました

👇エビ餃子

IMG_7803.jpg

今回は尻尾がついてる殻付きの海老が買えなかったので、皮から尻尾が出てません

あのチョコっとはみ出た尻尾が可愛いんだけどなぁ

👇アップ~✨

IMG_7804.jpg

皮はサクサク、エビがプリプリなんですよ~
下味付いてるけど、スイートチリソースつけて食べると美味しいです♪

Cpicon パリパリ美味しい♪まあるいエビ餃子 by ☆つっぴーママ☆

👇もち米団子

IMG_7806.jpg

今回はもち米つけすぎちゃったみたいで、お米が立ってません(>_<)
でも、味はバッチリ!

👇アップ~✨

IMG_7807.jpg

「これも作ったんですか?」って女の子達に驚かれました←女子も来てます♪

女の子はこういう反応してくれるから嬉しくなっちゃうのよねぇ(´艸`*)
男子は「美味しいです」くらいしか言わないもんね←自分の息子もそうなので、反応薄いのには慣れてます(笑)

「やっぱり写メ撮らなきゃ!さっき出てきた料理のも撮るから、みんなのお皿に取り分けたのまだ食べてないんだから戻してくれる?」って女子に言われ、文句も言わずにお皿を差し出す男子達。。。笑える( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Cpicon 熱々で召し上がれ♪カラフルなもち米団子 by ☆つっぴーママ☆

👇鶏手羽の甘辛揚げ

IMG_7813.jpg

ガッツリかぶりついて食べると美味しいよ~♪
女の子達にはチョット食べづらいかなぁ

👇アップ~✨

IMG_7810.jpg

Cpicon 鶏手羽の甘辛揚げ by ☆つっぴーママ☆

「みんなお菓子も持ってきてるから、山ほど出さなくていいから」って息子に釘を刺されました

そーなんだ、でも食材買っちゃったし。。。

「もうちょっと出してもイイ?イイよね?」って、強引に次の料理も作っちゃいました(ノ´∀`*) ←食材余るのも困るけど、食べ足りないのも困るよね。。。なんて

👇チーズ焼き

IMG_7817.jpg

雑な作りになりました_| ̄|○

「切り分けて食べてね」と言ったら、男子が指名されてました(笑)

👇アップ~✨

IMG_7816.jpg

Cpicon のせて焼くだけ♪具だくさんのチーズ焼き by ☆つっぴーママ☆

👇パングラタン

IMG_7825.jpg

最後はパングラタン♪

もう食べられないって子と、まだまだいけるって子がいたそうです
息子はもう食べられない方_| ̄|○←やっぱりね(-_-;)

👇アップ~✨

IMG_7827.jpg

Cpicon 可愛い♪ロールパンで作るパングラタン by ☆つっぴーママ☆

楽しそうにお喋りする声がいつまでも続き、あ~、青春真っ盛りを楽しんでいるんだなぁなんて思いました(´▽`*)

そして翌朝、息子が洗ってあるお皿を運んできました

「アラ~、女子がいると違うねぇ」って感心してたら「ん?洗ってくれたのは、女子力が高い男子だよ」「あ、そーなんだ」「洗い物するの好きなんだって」

早とちりしちゃったのね(;^_^A アセアセ・・・
あれ?洗い物が好きって、どこかで聞いたセリフよね?

→→ZOOさんでした。。。ってことは、ZOOさんも女子力が高いの?


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR