文化祭2日目

文化祭2日目!

「7時に出るから6時に起こして」と言ってたのに、7時を過ぎてもノンビリしてる息子

早出じゃないのねと思いながら、母もノンビリ娘のお弁当を作っていました🍱

結局いつもと同じ時間に「行ってきます」と出かけた息子
But!すぐに戻ってきて「休日ダイヤだった!間に合わないから送って」

「エー!駅?学校?」「10分で着くなら駅、無理だったら学校」
「ネエネのお弁当詰めてないから駅は無理、詰め終わったら学校まで送るから」

まったくね~、ノンビリしてる時に気付きなさいよ(;一_一)

👇娘のお弁当☆昨日のです

IMG_3357_2015083122183975f.jpg

👇娘のお弁当☆今日のです

IMG_3438.jpg

「今日は帰ってくるの早いの?」
「イヤ、打ち上げだからご飯食べてから帰る」

夕食後ノンビリしていたら、息子から℡
ムムム…嫌な予感がするよ~

「これからさー、皆がウチに来て泊まりたいって言ってるんだけど、いいかな?」
「エー、何人?」「10人くらい」「エエッ(;゚Д゚)10人も?」

→→10人はいなかったけど、ドドドッてきました(・。・;

合宿所じゃないんだからと思いながら、ザコ寝してもいいように部屋いっぱいに布団を敷き、飲み物&菓子&バナナを用意する母とZOOさん

みんな夜中じゅうお喋りして起きてたみたい
いやぁ、青春真っ盛りは楽しいよね

ランキングに登録しています
よかったらポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

↓こちらもよろしくお願いします(^v^)


文化祭1日目

文化祭1日目!
でも、まだ8月なのよね💦

8月に文化祭をする学校は少ないと思いますが、生徒達はダンスコンクール→文化祭とイベント続きで楽しいのかもね(´▽`*)

例年通り、文化祭用のクラスシャツを作ってました👕

プリントされた顔が、担任の先生にそっくり!
髪の毛とメガネだけなのに、才能あるのね(`・ω・´)b

👇コレです☆

IMG_3350.jpg

母は役員なので、バザーのお手伝いに行ってきま~す♪

お~、入口には美術部が制作したキメイラがドドーン!
雨降りだけど、朝から来場者がいっぱい来てました

IMG_3419.jpg

正面の顔は、コワ~イΣ(゚Д゚)迫力あります
コレ、発泡スチロールで作ってあるんです

IMG_3420.jpg

ZOOさんが「試合に負けちゃったら見に行く」って言ってたのよね
でも、なんか勝つような気がする←根拠はなくて、直感です(・。・;

→→「勝ったよ~♪」のメールがきました
ヤッター\(^o^)/次の試合も勝ってねー(=゚ω゚)ノ

バザーのお手伝いが終わったら、広報のお仕事もしま~す♪
腕章つけて、パチパチ撮影📷

IMG_3394.jpg

IMG_3371.jpg

IMG_3397.jpg

夕方からの中夜祭&後夜祭では、先日のダンスコンクールの上位入賞クラスがダンスを披露します💃💃💃

息子のクラスは今日発表なので、楽しみです♪
→→衣装に小道具が追加されてました~☆知らなかったよ~

後で息子に聞いたら「100均で買ったんだよ」って
教えてよ~☆でも、サプライズでヨカッタかも(´艸`*)

役得で最前列で、しかも2回も見ることが出来てラッキーでした💖

ランキングに登録しています
よかったらポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

↓こちらもよろしくお願いします(^v^)


豚汁&チンジャオロースの夕ご飯

今夜は久しぶりに息子が一緒の夕ご飯です🍴

今日も外で食べてきちゃうんだろうなぁなんて、ちょっぴり残念な気持ちで豚汁を作り終えたあたりで帰ってきました

いつもより早い帰宅だったので、念のため「ご飯は?」という母の問いかけに「食べるよ」と答える息子

わーい(/・ω・)/
それじゃあ、息子の好きなチンジャオロースも作ろっと♪

息子が食べるというだけで喜んじゃうんだから、まったくねぇ^_^;
ま、母なんてそんな生き物かもね(笑)

IMG_3342.jpg

・豚汁
・チンジャオロース
・トマトサラダ
・揚げ餃子のチーズ焼き

ガッツリお代わりまでしてくれて、母はニコニコです😊

ランキングに登録していますよかったら
ポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

↓こちらもよろしくお願いします(^v^)


コーヒープレスで淹れる『エクーアシベットコーヒー』

『エクーアシベットコーヒー』のモニターに選ばれ、最初の1杯はサイフォンで淹れました☕

IMG_3268.jpg

2杯目は、コーヒープレスで淹れてみたいと思います

IMG_3306.jpg

豆を8g用意します

IMG_3303.jpg

コーヒーミルで中粗挽きにします

IMG_3321.jpg

コーヒープレスに粉を入れて、お湯を少し注いで粉を蒸らします
う~ん、いい香り(´▽`)

IMG_3325.jpg

30秒ほど待ちます

IMG_3326.jpg

粉がふくらんだら残りのお湯を注いで、3分待ちます
期待が高まる数分間です(*'ω'*)

IMG_3327.jpg

プランジャーをゆっくり下げます
ドキドキします💓

IMG_3328.jpg

カップに注ぎ入れます

IMG_3329.jpg

コーヒーオイルも抽出されているので、カップからいい香りが立ち上ります☕

それでは、いただきます(*'ω'*)
やはり酸味はなく、ほのかな苦みと深いコクを感じます

サイフォンで淹れるよりすっきりした味わいですが、飲んだ後も口の中に味が残る感じがします

せっかくなので、娘にも飲んでもらいました
一口飲んで「飲みやす~い、お店の味がする♪」とニッコリ😊

コーヒープレスで淹れたコーヒーの方が好みかな(´▽`*)
美味しかった✨

イーグルアイ・フィリピーノ エクーアファンサイト参加中
イーグルアイ・フィリピーノ シベットコーヒーページ
イーグルアイ・フィリピーノ

ランキングに登録しています
よかったらポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

↓こちらもよろしくお願いします(^v^)


肉巻き&フライのお弁当

昨日、夕食後まったりとしている母の前に息子が座り、A4の紙を取り出して何やら書き始めたんです✎

何書いてるのかと横目で見ている母に
「文化祭で駄菓子屋やるんだけどさぁ、どっちのメニューの書き方がイイと思う?」

パッと見て「こっち」←直感で見やすい方にしました
「そっかー、色とかどうしようかな」「何色でもいいの?」
「いや、黒・赤・青くらいかな」「少なっ(笑)」

「お菓子の値段はバラバラなんだけど、飲み物は100円だから、大きく100円て書けばいいかな?」「100円均一の方が分かりやすい気がする」「あ、そうだね」

ダンスコンクールが終わり、今週末は文化祭!
イベント続きでバタバタだけど、楽しそう♪

今朝は「赤・青・黒のマジックちょうだい」って言うので
「買い出し班が買うんじゃないの?」って言ったら
「すぐ近くに店がないから時間かかるんだよな、家から持ってけばすぐ始められるじゃん」

ほほー、やる気満々だね(`・ω・´)

IMG_3334.jpg

👆息子のお弁当です☆

・アブラカレイのフライ(カレー風味)
・ブロッコリー
・ネギ入り卵焼き
・エノキ&人参の肉巻き
・おでん
・切り昆布&ひき肉&竹輪の甘辛炒め
・梅干

おでんと切り昆布の甘辛炒めに入ってる竹輪は、長野で買ってきた『ビタミンちくわ』を使っています

初めて長野のスーパーで見た時は、コーナーの大きさにビックリ!
こんなに沢山、しかもビタミンって…即購入しました(笑)

埼玉で売ってる竹輪よりしっかりとした歯応えがあって、しかも安い!3本入りで89円ですよΣ(・ω・ノ)ノ!
ウチの近くのスーパーだと、2本入りで倍の値段しますよ(>_<)

長野に行くたびに、しっかりと買い込んでます(笑)

👇コレコレ

SH3J0206.jpg

👇娘のお弁当です☆ウズラ卵入りです

IMG_3340.jpg

ランキングに登録しています
よかったらポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

↓こちらもよろしくお願いします(^v^)




娘の朝ご飯✩ディズニーシーのお土産

今日は娘の朝ご飯を作りました…っておかしな書き出しですよね(笑)

OFF日の娘はゆっくり寝てることが多いので、朝昼兼用が多いんです
しかも「自分で作るからいいよ~」なんて言うので、任せちゃうこともアリアリで…(ノ´∀`*)

今日は朝と言える時間(?)に起きてきたし
たまには『朝定食』みたいなの作ってあげたいもんね

で、作ったのがコレ👇

IMG_3295.jpg

・具だくさんの焼きオニギリ
・長芋&舞茸&ワカメ&小ネギ入りお味噌汁
・納豆入り卵焼き
・ナスの麺つゆ浸し

「作ってくれるの~♪」って喜んでくれて、ニコニコしながら食べてくれて、母も「作りがいのある子だね~♪」ってニコニコ😊

👇ディズニーシーのお土産です☆

IMG_3299.jpg

先日、会社の研修でディズニーシーに行った娘
前日は「タワーオブテラーに乗ることになったらどうしよう💦」なんてビビってたんですよ~(笑)

But!会社の研修なので「10個ミッションを与えられて、それをこなすのが精一杯だったよ~。アトラクションはアリエルのだけだった~」そりゃあ、ご苦労さんでした(⌒▽⌒)アハハ!

そんなこととは知らず「お土産買ってきて♪チョコクランチとクッキーね」お気楽な母の願い通り買ってきてくれました(^ω^)

ランキングに登録しています
よかったらポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

↓こちらもよろしくお願いします(^v^)


幻のジャコウネココーヒー『エクーアシベットコーヒー』☕

エクーアシベットコーヒーのモニターに選ばれました\(^o^)/

あの!憧れの!『幻のジャコウネココーヒー』です✨

シベットは、英語でジャコウネコの事なんですね

ジャコウネコが食べたコーヒーの実が、体内で消化酵素の作用を受けて素晴らしいコーヒーに変化するなんて、まさに奇跡!
そしてその美味しいコーヒーをいただけるなんて、これもまた奇跡です♪

👇シベットコーヒーの淹れ方説明書付きです

IMG_3250.jpg

パッケージを開けると、フワ~ッといい香りが漂います
もっと濃い香りを想像してたけど、優しい香りです

IMG_3301.jpg

最初の1杯は何を使って淹れようかな?
迷ったけど、やっぱりサイフォンにしました

IMG_3305.jpg

きっちり8gはかって~

IMG_3302.jpg

コーヒーミルで挽きます

IMG_3304.jpg

サイフォンのフラスコにお湯を入れて、アルコールランプに火をつけます

IMG_3308.jpg

ポコポコ沸いてきたら、コーヒーの粉を入れたロートをセットします

IMG_3311.jpg

コーヒーが落ちました♪あー、いい香り

IMG_3317.jpg

カップに注ぐと更に香りが広がります☕

IMG_3319.jpg

それでは、いただきます
ちょっとドキドキしちゃう💓

やわらか~い香りを楽しみながら、まずは一口
酸味はなく、わずかな苦味と深いコクのある味わいです(*'ω'*)

香ばしい香りが喉の奥から鼻に抜けて
あ~、なんて幸せなコーヒータイム✨

少し冷めてくると、苦味がさらになくなってきました
優しい味わいで、とても飲みやすいコーヒーですね

イーグルアイ・フィリピーノ エクーアファンサイト参加中
イーグルアイ・フィリピーノ シベットコーヒーページ
イーグルアイ・フィリピーノ
最高級ブレンド【道~みち~】モニター50名大募集!!

ランキングに登録しています
よかったらポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

↓こちらもよろしくお願いします(^v^)


鶏唐揚げ&鶏ムネ肉の塩麹漬けで夕ご飯

ダンスコンクールめちゃくちゃヨカッタ~(≧▽≦)
27組全てのダンスを間近で見て、ホント感激しちゃいました✨

息子のクラスは8位だったので、文化祭でも発表する事になりました(^^)v
もう一回見れるのね♪やったー(∩´∀`)∩

ルンルン気分で帰宅したけど、やっぱり疲れたかな^_^;

疲れをとるにはお風呂でしょ🛀
→→う~ん、まだ疲れてる…撮影してただけなのにね(~_~;)

ちょうどZOOさんが帰ってきて「疲れてるなら無理して作らなくてもいいよ、寿司でも買ってくるかなぁ」「じゃあ、唐揚げ作っとくね」「おー、イイね♪」

頑張りすぎないことも大事と思ってる母は、ZOOさんの言葉に甘えて楽させてもらいました

IMG_3292.jpg

👆本日の夕ご飯です

IMG_3293.jpg

今日の唐揚げはレオママさんの真似っこをして、お味噌をプラスしてみました✨
あー、やっぱりコクが出ますね(`・ω・´)bオイシ~イ😋

SH3J0208.jpg

👆入れたのはコレ✩飛騨高山のお味噌
大のや醸造さんの赤味噌です

SH3J0209.jpg

👆とっても柔らかい味噌なので、タッパに移して保管しています
底の方にたまりのようなものが出来るので、今回はこの部分を混ぜ込んでみました

IMG_3294.jpg

👆もう一品は、鶏ムネ肉の塩麹漬け
トースターで焼いたムネ肉にマヨをかけて、アボカド・トマト・小ネギをのせました
簡単だけど、見た目はgood👍お客様に出してもイイかも(*'ω'*)

【期間限定】 無添加みその感想をいただける方、大募集!
すべて熊本県産原材料を使用した安心の高級熊本味噌!『百年乃蔵』モニター30名募集

ランキングに登録しています
よかったらポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

↓こちらもよろしくお願いします(^v^)


鶏唐揚げのお弁当

ついに!ダンスコンクール当日がやってきました💃💃💃

ただ一般公開はしないので、保護者が見ることはできましぇん(>_<)
その代り、上位10チーム&新人賞(1年生)1チームの計11チームが文化祭で踊ります💃

フフフ(´艸`*)でもね、でもね、母は広報の役員なので見に行く事ができま~すヽ(^o^)丿
しかも写真撮影するので、ベストポジション確保できるんですね~♪

いや~、3年目にしてやっと念願かなったという感じです
いくら広報でも、担当ページの限られた人数なので…
狭き門です(・。・;

息子は最後の仕上げの朝練に行きました💃

母も支度して行かなくちゃ
カメラ・腕章・名札…準備okかな
じゃあ、行ってきま~す♪

IMG_3258.jpg

👆息子のお弁当です☆

・鶏唐揚げ
・ブロッコリー
・しょう油卵
・小エビ入り小松菜の麺つゆ浸し
・焼鮭
・鶏そぼろ
・梅干

IMG_3263.jpg

👆娘のお弁当です☆

↓朝ご飯はこちら☆
http://cookpad.com/diary/2701094

【大江ノ郷】美味しい「煮たまご」レシピ教えてくれる方へ朝採れ『天美卵』を5名様♪

ランキングに登録しています
よかったらポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

↓こちらもよろしくお願いします(^v^)


麻婆豆腐の夕ご飯

今夜のメインは麻婆豆腐です♪

一昨日「今日のご飯何?麻婆豆腐食べたくなったんだけど、麻婆じゃあないよね」と娘が言ってたのを思い出して作りました

今日の麻婆は、挽肉じゃなくて豚小間肉を使ってみました
もちろんそのままじゃなくて、適当な大きさにカットしてますよ~

娘の感想は「いつもみたいな滑らかな食感じゃなくって、食べ応えのある麻婆豆腐になってるね。ちょっと辛めにした?」

おほほー、バレた?

IMG_3255.jpg

👆麻婆豆腐&トウモロコシ

SH3J0151.jpg

👆我が家の麻婆にはコレが入ります♪

サンクゼールの韓国万能だれ&韓国万能味噌
これを入れるだけで、本格的な味になるんだなぁ(´艸`*)

IMG_3256.jpg

👆本日もスモークの盛り合せ&野菜炒め

スモークを焼いたフライパンで野菜を炒めたら、スモークの香りが移った美味しい野菜炒めになりました😋

ランキングに登録しています
よかったらポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

↓こちらもよろしくお願いします(^v^)


プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR