ポークチャップのお弁当

今日は寒いですね~(*_*)

気温が低い上に太陽が出てないんだもの
セーター着たくなっちゃうよね

セーターといえば。。。
ウチのオシャレ小僧の今日のファッションは、ケーブル編みのセーター✨

しかも鮮やかなブルー!
う~ん、オシャレだねぇ(´▽`)

「その色似合うね」「そう?(チョット嬉しそうです)色白いからかも」

(。´・ω・)ん?色白だから?←部活引退したら、すっかり元の色に戻りました

そう言われて、色黒に鮮やかブルーをイメージしてみました←皆さんもご一緒に(笑)

→→それはそれでアリだと思うけど、けっこう強烈かも!
でも、その後の息子の言葉も強烈なのよ

「色白いから金髪とか似合うと思うよ」
エーッ!きーんーぱーつーーーっ(@ ̄□ ̄@;)!!

内心ゲゲッと思いながら「大学生になったらね。カラーリングで印象変わるから、色々試せばいいんじゃない」

いきなり金髪はないだろうから、まぁイイヤと(ノ´∀`*)

金髪になった息子の姿を想像する母でした┐(´д`)┌ヤレヤレ

IMG_4440.jpg

👆娘のお弁当です☆

・ポークチャップ
・カニカマ入り卵焼き
・煮物たち
・アスパラのゴマ味噌マヨ和え
・ネギマグロ
・シソの実漬け

珍しくYシャツ出勤のZOOさん👔
今日は合唱祭です🎶(^O^)🎶

「異動前の学校にも顔出すから、オニギリ2個頼むね」って
ハーイ(^O^)/分かった~

ピリ辛味の大人なオニギリを作りました🍙🍙

じゃあ、行ってらっしゃーい(@^^)/~~~
皆によろしくね~(´▽`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




オムライスの夕ご飯

今日は娘がOFFなので、娘の好きなオムライスを作りました♪

👇ドーンとオムライス!お代わりあります(笑)

IMG_4436.jpg

後は紹介するほどのものは作ってないけど、一応ね(∀`*ゞ)エヘヘ

👇サラダ~

IMG_4437.jpg

👇シャウエッセ~ン

IMG_4439.jpg

👇アサリのお味噌汁~

IMG_4438.jpg

なんてことない夕ご飯だけど、娘と一緒にご飯を食べれるだけで幸せ感じます ♡

IMG_4434.jpg

オムライスは好評で、この後追加しました^_^;
絶対食べ過ぎだと思う。。。


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




チキン竜田のお弁当

今日のチキン竜田には、スイートチリソースをかけてみました

母がスイートチリソースが大好きだから(笑)

サンマが好きな息子のためにサンマのゴマ焼きを作ろうと思ったのに、間に合わないような気がして、ただの塩焼きになりました(>_<)あーあ

残念な気持ちを大葉に託しました←伝わらないというより、意味不明(;一_一)

IMG_4426.jpg

・チキン竜田
・ホウレン草のおかか和え
・ポテト卵サラダ
・トマト
・ネギマグロ
・厚揚げ入り若竹煮
・焼きサンマ
・梅干

忘れ物はないかな?とチェックしていたら「あー、マズイ」と息子

「どした?電車に間に合わないの?」「うーん(゜-゜)ムムム」「ムムムって、送るの?どーするの?駅?学校?どっち」

畳みかける母とはっきりしない息子(;^ω^)
迷ってる時間はないので、学校まで送りました🚗

息子は駅までチャリなので、車で送ってもらうと帰りが不便になるからはっきりしなかったみたい

車の中で受験の事も色々話せたし、たまに送るのもイイかもね♪

いつもと同じ時間に到着したそうで、ホッとしました
じゃあ、朝勉頑張って(`・ω・´)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




受験合格・夢の実現応援!!太宰府梅しそ勝つおドレッシングプレゼント

ねこぶだしを使った夕ご飯

美味しいもの市オリジナルの『ねこぶだし』のモニターに当選しました♪

こちらの商品は日高昆布の根昆布をベースに、昆布エキス&鰹節エキスをブレンドしたものです

昆布の旨味をギュギュっと濃縮した液体タイプなので、使いやすそうです

👇昆布の色してますね~✨

IMG_4428.jpg

では、器に移し替えて味見してみましょう

少しトロリとしてます
あ、ビンに入ってる時より透明感がありますね

IMG_4430.jpg

持ち上げるとよく分かるかな?
浮かんでる小さな粒は鰹でしょうか?

昆布と鰹の濃い香りがします
こんなに昆布の香りが強いお出汁は初めてです!

IMG_4433.jpg

では、お待ちかねのお味見です♪
昆布の旨味が濃い~!とても凝縮されています

昆布の旨味がガツン!ときて、あとから鰹の旨味が追いかけてきます

これがあれば美味しい料理が作れる!
そう思わせてくれるお出汁ですね(*'ω'*)


さて、一品目は『炊き込みご飯』

ねこぶだし&味りんで味の調整をしたお米の上に、人参・椎茸・ヒジキをのせます

IMG_4416.jpg

コク出しの松山揚げを加えたら、スイッチオン!

IMG_4417.jpg

炊飯器を開けたら、だしの香りがふわ~ ♡
昆布の優しい香りが部屋いっぱいに広がりました

IMG_4420.jpg

お醤油を使わない炊き込みは初めてだったんですが、だしのお味が濃厚なせいか全く気にならず、とても美味しい炊き込みご飯でした


二品目は『漬けマグロ』

大好きなミナミマグロを買ってきました♪

味りんを加えたねこぶだしに、マグロを40分程漬け込みました

カットしたアボカドと和え、ゴマをパラリ

IMG_4418.jpg

では、いただきます♪
マグロの甘みと旨味が引き立ってますね

もっと塩気の強い仕上がりを想像してたのに、違いました!

まろやかでマグロの美味しさを押し出してる感じです

プリプリしたミナミマグロにクリーミーな食感のアボカドを合わせたのも正解でした(`・ω・´)b


三品目は『厚揚げ入りの若竹煮』

素材の色を生かした煮物の定番ですね
こちらは、酒・味りん・ねこぶだしで味付けしました

濃縮タイプなので、短時間で仕上げたい煮物には最適なお出汁です

味しみがいいので、サッと煮たワカメにもよ~く味を含ませることができました

見た目もお味も上品な煮物の完成です✨

IMG_4419.jpg

👇本日の夕ご飯☆

IMG_4422.jpg

ねこぶだしで三品作りましたが、それぞれ美味しさが違うので、飽きることなく完食しました♪

ごちそうさまでした_(._.*)_


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中
とれたて!美味いもの市
美味いもの市オリジナル ねこぶだし
【本場讃岐うどん】 さぬきの夢生うどんセット 30名様モニター募集!!
数滴で本格的なダシが楽しめる!【ねこぶだし】お試しモニター大募集♪
10月イベント開催!『オリゴのおかげ』20名様モニター募集!
『大黒軒 細麺 豚骨ラーメン』袋めん5食パックでお手軽クッキング~♪ ラウンド1
【昆布漬辛子めんたいのかば田】ロバート馬場ちゃんプロデュース!
【大募集!】こだわりの花かつお比較モニター240名様
【テーブルマーク】<パックごはん20周年記念>5種類の銘柄米食べ比べイベント!!
≪吉田産温州みかん3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします

ポルチーニとトリュフのクリームソースでドリア

ピエトロさんの秋の新商品『ポルチーニとトリュフのクリームソース』のモニターに当選しました♪

『ポルチーニ』と『トリュフ』といえば、世界三大キノコ!
なんて贅沢なソースなんでしょ(*'ω'*)

それに加えて、ハーブで味付けしたイタリアのソーセージ『サルシッチャ』も入っているので、どんなお味なのかとっても楽しみです♪

👇コレです☆

IMG_4398.jpg

では、開けてみましょう
アレッ?アルミパウチじゃないのね

IMG_4399.jpg

ひっくり返すとキノコの存在がよく分かります

IMG_4400.jpg

では、容器に移してお味見お味見^m^

ギューッと絞り出します
美味しいソースが残ったパウチにスプーンを入れて、ペロ~リ←お行儀悪くてスミマシェン^^;

オ~♪コクのあるクリームソースですね
冷たいので香りは強くないけど、キノコの風味がスゴイですっ!

IMG_4403.jpg

これを使って何作ろうかな?

パスタもいいけどご飯にも合いそうね♪
ドリアにしましょ(*'ω'*)

👇ご飯に香りソルトを混ぜ混ぜ

IMG_4404.jpg

👇耐熱容器にご飯を入れて、茹でたほうれん草&コーンをのせます

IMG_4406.jpg

👇さあ!お待ちかねのソースをたっぷりのせましょう✨
ドライトマト&パン粉をトッピングして、240℃に設定したトースターで6分焼きます

IMG_4408.jpg

👇ハイ♪出来上がり~
(〃艸〃)ムフッ☆美味しそうに出来ました

IMG_4409.jpg

👇アップ~ヾ(*´∀`*)ノ

IMG_4410.jpg

芳醇なキノコの香りがスゴイ~☆
ではいただきます♪(´~`)モグモグ

濃厚なソースに薫り高いキノコ✨
口いっぱいにキノコの香りが広がり、それが鼻に抜けていきます

幸せを感じるソースですね🎶
ごはんとの相性抜群です(`・ω・´)b

とろりとしたソースに、コーンのプチプチとホウレン草のシャキシャキした歯応えが、また合うんですよ~

この組み合わせは成功ですね!

美味しいお昼ご飯でした
ごちそうさま_(._.*)_


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




ピエトロファンサイトファンサイト参加中
ピエトロ”イタリアンな食卓”セット
ピエトロオンライン(通販)
もち吉★バリうまの明太おかき【辛くてもあきらめんったい】15名様募集!
【ピエトロ】 おとりよせネット殿堂入り★「鰯と香味野菜のペペロンチーノ風」

キス天&鶏大根のお弁当

夕べ早く寝たせいか、早めに目が覚めた母
でも、やっぱりお布団でヌクヌク ♡ ♡ ♡

さあ、お弁当を作りましょ♪
夕べの鶏大根があるのでチョット余裕の母なのです^m^

キス天はクルクル巻いちゃおうかな♪
アレッ、一緒に巻く大葉がないっ💦

もー、パセリでイイや、衣に混ぜちゃえ!←やっつけ仕事が得意です(笑)

クルクル巻いたキスを楊枝でプスプス刺してたら「弁当間に合わないなら買うよ」って。。。

(´・ω`・)エッ??間に合わないって。。。そうなの?

焦った母は「取りあえず作るから、間に合わなかったら買って」
この後はギガダッシュで作りました💨

→→いつもより10分も早く完成\(^o^)/
やればできるのね(´・ω・)(・ω・`)ネー

それにしても、絶対間に合うのに息子の一言で慌てる自分が情けない(;´д`)トホホ

次回は余裕の笑みを浮かべて「大丈夫、任せなさい」と言いたいもんだわよ(´・∀・`)ヘー

IMG_4388.jpg

👆息子のお弁当です☆

・鶏大根
・ブロッコリー
・煮卵
・キス天(カレー風味)
・ウインナ炒め
・レンコンきんぴら
・梅干

IMG_4393.jpg

👆娘のお弁当です☆


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




鶏大根&豚汁の夕ご飯

今日は甘酸っぱ~い鶏大根を作りました

コレ、我が家の人気メニューなんです(*'ω'*)

👇作り方はコチラ☆
甘酸っぱ~い鶏大根

コクがあるのにサッパリしているんですよ~♪
自分がいっぱい食べるつもりで作ったのに、寝不足で疲れ気味の母はあまり食べられなくて残念(>_<)

IMG_4384.jpg

寒い季節の定番メニュー、豚汁です!

今日は全然寒くなかったけどね(笑)
半袖着て作った豚汁なのよ~(ノ´∀`*)

IMG_4383.jpg

たま~に作るネギマグロです♪

あっさり味でつゆだくに作る時もあるけれど、今日はご飯のお供にしたかったので濃いめの味付けです

IMG_4386.jpg

👇本日の夕ご飯

IMG_4382.jpg

ご飯のオカズは作ったけれど、睡魔と戦いながら食べる母(笑)

そんな食べ方してるとブ~タになっちゃうよ~Σ(゚д゚lll)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




ハニーマスタードチキン弁当

今日のメインは、ハニーマスタードチキンです♪

夕べ、一口大にカットして下味をつけておいたので、早速フライパンで焼きます!

仕上げにハチミツ&種入りマスタードを加え、よ~く絡めながら煮詰めて完成♪

コレ美味しいのに、つい忘れてしまうメニューなのよね(^^;)

IMG_4374.jpg

👆息子のお弁当です☆

・ハニーマスタードチキン
・ブロッコリー
・しょう油卵
・タクワン&キャベツのからしマヨサラダ
・トマト
・さつま芋のサラダ
・豚肉&紫玉ネギの甘辛炒め
・梅干

IMG_4380.jpg

👆娘のお弁当です☆

さつま芋食べてくれるかなぁ。。。

娘はさつま芋が苦手なわけじゃないのに、オレンジジュース煮とかは食べてくれないんです(>_<)

お弁当に入れてもキッチリ残してくるので、今日のサラダはどうかしら?

少しだとキッチリ残されそうな気がして、そこそこの量を入れちゃった(∀`*ゞ)エヘヘ

✩***✩***✩***✩***✩

夕べ、ズボンの直しをしている間に、息子が母のPCで何やら作業をしてました💻

ん?CDを入れて何を取り込んでるんでしょ?

朝、ダイニングテーブルの上に置きわすれてました💿
見たら、英文法のCD!

以前は音楽CDだったけど、やっぱり受験生!←当たり前です^_^;

いつも朝イヤフォンして出かけるけど、英語を聞いてるのね♪

いつか海外旅行に連れて行ってね~✨←そうじゃないでしょ、その前に受験を乗り切らないと!


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




【抽選で5名様】アンケートに答えて「ハチミツ」プレゼント♪

鮭お好み焼き風の夕ご飯

今夜は『鮭のお好み焼き風』を作ろうと思います♪

味付けは、お好み焼き風というネーミングからも想像できるように、なんと!ソースを使うんです!!

鮭にソースですよ!←しつこい^^;

この作り方を紹介してくれたのは、なっちゃんさんです(*'ω'*)

👇詳しい作り方は、コチラを見てね☆
コクが出る♪鮭お好み焼き風

IMG_4372.jpg

(〃艸〃)ムフッ♪美味しそうにできたと思わない?

ソースは、ブルドックの『うまソース』を使っています

👇コレです☆
SH3J0234.jpg

だしの旨味がギュッと詰まった、美味しいソースです

では、いただきま~す(´~`)モグモグ
わっ、コクがある~ヾ(*´∀`*)ノ

ソースなんだけど、だしの旨味がたっぷりなので、鮭との相性いいですねぇ(`・ω・´)b

ちょっとビックリしたけど、新しい味に出会えましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

「タコ焼きの味がする~」って娘
惜しい!お好み焼き味でした~(笑)

👇タクワン&キャベツのからしマヨサラダ

IMG_4368.jpg

細切りのタクワンが余っていたので、からしマヨサラダを作ることにしました

細切りのキャベツを塩もみし、マヨ&マスタードで和えます
少しの砂糖&塩コショウを加えて、味を引き締めます

仕上げに、炒りゴマをパラリ

これだけで十分美味しいけれど、赤色があった方がいいかなと思い、カニカマを加えました←ちょっと少なかったかも^_^;

👇もう一品は、肉野菜炒めです

IMG_4370.jpg

👇本日の夕ご飯

IMG_4371.jpg

それから、息子に頼まれていたズボンのお直し。。。
何とか成功しましたヽ(^o^)丿

もー、大変だったのよ~(*_*)

手直ししたズボンを試着した息子は「ケツのところ、もうちょっとスッキリできないかなぁ」Σ(゚Д゚;エーーーッ!

いつも直線縫いしかしない母には、ハードル高すぎじゃない?

ハァ~、久々に真剣にミシンがけをした夜でした_| ̄|○


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




コーン入りおいなりさん&肉巻きのお弁当

夕べ12時近くにキッチンでお弁当の下ごしらえをしていたら、息子が「今頃何作ってんの?」って不思議そうな顔してました

「明日はおいなりさんの予定だから油揚げを煮ておこうかなって」「ふーん」

言われてみれば、こんな時間に下ごしらえする事はあまりないよねぇ。。。

まさか、お母さん夜中に何食べるつもりなんだろうって思ったのかなぁ(;゚Д゚)エーッ!

IMG_4361.jpg

👆息子のお弁当です☆

・コーン入りおいなりさん
・インゲン&人参の肉巻き
・ビタミン竹輪入り炒り卵
・ワカメ&キュウリのドレッシング和え
・揚げ餃子(カレー風味)

最近毎日早出なので、下ごしらえしてあってもバタバタの母^_^;
本当はコーンだけじゃなくて、具材多めのおいなりさんの予定だったのに~(>_<)

布団でヌクヌクしている分だけバタバタになるのは、当たり前よね~(ノ´∀`*)

IMG_4366.jpg

👆娘のお弁当です☆

娘のおいなりさんは無理矢理詰め込んだので、形がいびつに(>_<)

ギチギチなので、取り出しづらいかも(。-人-。) ゴメンネ

寝不足が続いている息子の朝ご飯は、フルーツ・ヨーグルト・カップスープのみ。。。

「これだけで大丈夫なの?」と聞くと「いっぱい食べると眠くなっちゃうから」

なるほど~、寝る間を惜しむを実践しているのね✨
我が子ながら感心してしまいます←親バカです(笑)

体調を崩さないか心配だけど、頑張りどころだもんね

ガンバレ~(* ̄0 ̄)/ 応援してるからね!


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR