ロールキャベツの夕ご飯

今夜はロールキャベツだよ~ん♪

でも、ZOOさんと2人ご飯( ノД`)シクシク…って訳じゃあないからね~(* ´艸`)クスクス

母の作ったご飯を美味しいって言いながら、家族の誰よりたくさん食べてくれるZOOさんに感謝!

ホント作りがいがあります(笑)

IMG_4922.jpg

👇ロールキャベツ♪

IMG_4925.jpg

キャベツをむくのが大変!って思う時は、白菜で作ってます

↓白菜で作る時はこんな感じ☆
20分煮込むだけ♪やわらか白菜ロール

今日のタネは、豚ひき肉にカットしたウインナを混ぜました

ウインナのプリプリした食感とウインナからしみ出る旨味がプラスされて、すごく美味しかった~😋

👇揚げ餃子のチーズ焼き

IMG_4926.jpg

揚げ餃子に甘辛のタレをかけて、チーズをのせてからレンチンします

居酒屋メニューみたいだけど、美味しー(≧▽≦)

👇母の好きなパセリ&レモンウインナ

IMG_4928.jpg

👇赤カブの浅漬け

IMG_4924.jpg

塩もみしてから甘酢に漬けたんだけど、甘酢が足りなかったみたい。。。ま、いっか(笑)

👇大根葉&油揚げの甘辛煮

IMG_4929.jpg

ご飯のお供に最高です♪

今夜もモリモリたくさん食べて、お腹苦しー(;´▽`A``
ごっちゃんでした♪


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




肉野菜炒め&ワカメご飯のお弁当

今朝キッチンに行ったら、誰も起きてませんでした
(。´・ω・)ん?息子が起きてないという事は、朝勉ナシ?

この2日間、テスト前で学校が解放されてなかったから朝勉もダメなのかな?って勝手に思い込む母

まずはお湯でも沸かしましょ♪

でもね少ししてから、息子に確認しないで寝かせておいたらマズイかも!って気づきました~💦

「あーっ!遅くなった~、平日だから朝勉できるから」
Σ(゚д゚lll)ガーン!もっと早く起こせばよかったね(>_<)

それでも朝ご飯を食べて出かける余裕があったので、まぁ何とかなるでしょ

IMG_4918.jpg

👆息子のお弁当です☆

・肉野菜炒め
・ブロッコリーの塩ナムル
・トマト
・塩卵
・里芋の煮物
・ワカメご飯
・梅干

IMG_4919.jpg

👆娘のお弁当です☆

娘の卵は、花形卵にしてみました🌼
チョットいびつ~(^_^;)

↓作り方はコチラ☆
お弁当に♪しょう油卵&花形塩卵

今日のご飯はワカメご飯にしました
小学校の給食で、結構人気だったみたい

素を混ぜるだけなので超簡単なんだけど、子供達は喜びます♪

楽して喜ばれちゃうなんてラッキー✨

👇これ混ぜた後に、ゴマをパラリ☆

IMG_4921.jpg


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




焼鮭&里芋の煮物の夕ご飯

今夜はバアバからもらった鮭を食べようと思います

ホイル焼きにしようかな~、シンプルに焼こうかなぁ

迷った結果、フライパンでソテーした鮭にゆず味のフォロドレッシングをかけました♪

👇フォロドレッシングです

IMG_4916.jpg

これがメッチャ合うんですよ~(≧▽≦)
ZOOさんも「これ美味いな~、何かけてあるの?」って(´艸`*)

そうそう、このフォロドレッシング、レギュラータイプはヤオコーでも販売し始めたんですよ(^ω^)

まろやかで優しい味のドレッシングなので、また買いに行こうっと♪

IMG_4908.jpg

👇鮭です

IMG_4915.jpg

ゆず味のドレッシングだけど、子供も食べられるくらい柔らかな風味です

大人は刻んだ大葉をパラパラして、香りをプラスしました

👇里芋の煮物

IMG_4914.jpg

お隣のバアバにもらった里芋で、煮物を作りました

小さいけれど、しっかりした里芋です!
こっくりした濃いめの味に仕上げました

👇豚汁です

IMG_4910.jpg

寒くなると温かい汁物が飲みたくなります
川越産のさつま芋も入ってます♪

甘くて美味しー😋

今日、ZOOさんが異動前の部活の保護者の方に会ったそうです

「つっぴーママのブログやクックパッドを同じ学年の保護者の方々も見てくれてるって言ってたよ」って

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー♪嬉しー(≧▽≦)
ありがとうございます!

お時間ある時にコメント頂けたら、もっと嬉しいです!←図々しい(;^ω^)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




カラスカレイの西京漬け弁当

朝ガッカリする事がありました(>_<)

お弁当用に取っておいた親子煮が。。すごい減ってる~Σ(゚д゚lll)ガーン

犯人は、もちろんZOO太です💢←怒るとZOO太になります
まったく~ヽ(`Д´)ノプンプン

食べてきたはずなのに、家に着くとお腹が空くんだって(´・ω`・)?

食べちゃダメとは言いにくいし、大体母が寝てから起きる事件なので防ぎようがありましぇん(>_<)←夜中に食べて、プッチョになっても知らないからね~

まぁこれが初めてじゃなくて、時々こういう事があるので『明日のお弁当用』って書いた付箋貼ったりします←アホらしいと思いながらやってます

そこまでしなくてもって自分でも思いますけどね、お弁当用に取っておいたものが無いと困るのは母なんだもん

それでもやられちゃいました(*´з`)
敵は手強いです(笑)

IMG_4900.jpg

👆息子のお弁当です☆

・カラスカレイの西京漬け
・揚げナス&福耳のポン酢醤油浸し
・ジャガイモ&人参のカレーきんぴら
・ブロッコリーのタルタル和え
・トマト
・親子煮
・シャウエッセンのケチャップ炒め
・梅干

IMG_4903.jpg

👆娘のお弁当です☆

息子は模試を受けに行きました

勉強の成果はどーかしら?
何となく心配な母です(;´・ω・)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




親子煮の夕ご飯

今日はZOOさんが飲み会なので、手抜きご飯です(;^ω^)

子供達がもっと幼い頃、ZOOさんが飲み会の日のメニューは、子供達が大好きな唐揚げ・オムライス・親子煮のいずれかでした

だからこのメニューを出すと「お父さん飲み会なの?」ってすぐバレました(ノ´∀`*)

でも、母の息抜きも必要だもんね~

というわけで、親子煮ですよん♪

IMG_4897.jpg

もう一品は、ナス&福耳(甘長とうがらし)の揚げたのにポン酢しょう油をかけたもの

IMG_4898.jpg

たった2品しか作らないのに「あ、親子煮だ!嬉しい♪」なんて娘に言われ、心がフワッと温かくなる母です(´▽`*)

✩***✩***✩***✩***✩

👇最近息子が勉強する時に使ってる『足暖クッション』

IMG_4896.jpg

片足用じゃないですよ
両足入れるんです 👣

カワイイでしょ(´艸`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




揚げ餃子のお弁当

今日は娘のお弁当だけなので、ちょっぴり余裕のお弁当作りです

でも、アレッ?いつも早起きの息子が起きてないっΣ(・ω・ノ)ノ!

ダイニングテーブルの上には、ノートや参考書が出しっぱなし。。。

夕べ遅くまで勉強したから朝勉はナシにしたのかしら?
(-ω-;)ウーン、分かりません

娘のお弁当作りが終わったら、声かけてみましょ

IMG_4893.jpg

・揚げ餃子
・インゲン&ベビーコーン
・カニカマ&紅生姜入り卵焼き
・ピーマン&シメジの中華炒め
・甘辛ササミ天
・花形人参&大根
・イクラ
・鮭の甘辛煮
・韓国海苔

眠そうな顔して起きてきた息子が「テスト前だから、学校で勉強できないんだよ」って

そっかー、じゃなくってもうテスト前なのっ(;゚Д゚)

あー、なんか受験の事で頭いっぱいだったけど、テストで赤点取らないようにね

眠気冷ましの珈琲を淹れてたら、息子が不思議なメガネをかけてました👓

👇コレです

IMG_4894.jpg

視力回復メガネだそうです
なんか色々見つけてくるよね

かけさせてもらったけど、なんか暗い~

「なんか暗く見えるよ」って言ったら「視力がいいからだよ、オレはこれかけた方がよく見えるよ」って

(´・∀・`)ヘー、そーなんだ
母の乱視には効果なし?


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




お届けする商品は届いてからのお楽しみ!「クリスマス限定商品」20名様にプレゼント

アジフライ&トロトロ湯豆腐鍋の夕ご飯

宗岡の皆さん、お待たせしました!←宗岡の一部の方にしか理解できない文章でスミマセン💦

昨年度散々作っって紹介した、あの!『トロトロ湯豆腐』の季節がやってまいりました←企業の回し者ではありません(笑)

昨年度、マミーマートの棚が空になるという事件を起こした、アレです^^;

今夜は豆腐大好き娘と一緒に夕ご飯が食べられるので、今季初の湯豆腐を作りましたヾ(*´∀`*)ノ

IMG_4882.jpg

ジャーン!
👇ダイショーのトロトロ湯豆腐の素です

IMG_4879.jpg

お鍋に水&素を入れ、豆腐を加えて煮込むだけ!

豆腐の表面が溶けて、豆乳鍋みたいになります
もちろん豆腐は中までふわんふわん♪

化学の力ってスゴイ!

👇こんな感じの湯豆腐になります

IMG_4883_20151128111629086.jpg

豆腐がどこにいるか分かりませんね(笑)

豆腐だけでもいいんですけど「豆腐だけじゃ食った気がしねぇ~」っていう輩が2名いるもんで、冷蔵庫にある野菜&肉団子orウインナなんかも入れてボリュームアップしています

👇マヨで炒めたタコキムチ

IMG_4885.jpg

豆腐鍋が優しい味なので、ピリ辛も一品用意しました

マヨと魚介って合いますよね♪
キムチもマイルドになってちょうどイイ感じ(`・ω・´)b

👇なぜかアジフライ(笑)

IMG_4886.jpg

やっぱり魚も食べなきゃって、大好きなアジフライを作りました♪
ZOOさんにはサービスして2枚!でもペロリ(◎_◎;)

👇〆はシソヒジキご飯

IMG_4884.jpg

鍋のお汁(豆乳状態です)はゴクゴク飲んじゃうのが分かってたので、混ぜご飯を用意しておきました

→→やっぱりお汁はほとんど残らなかったので、正解でした(⌒▽⌒)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




油揚げロールの照り煮弁当

夕べ仕込んでおいた、油揚げボールの照り煮♪
これ、なっちゃんさんのを真似っこして作りました(´艸`*)

昨日UP出来なかったお弁当は「お稲荷さん」だったので、その残りを使って作成

白だし煮の型抜き人参の残りも利用して、少しだけ節約(笑)

IMG_4876.jpg

・油揚げボールの照り煮
・さつま芋のオレンジ煮
・ホウレン草&炒り卵の塩ナムル
・タコキムチ
・結び昆布&野菜の白だし煮
・鮭の甘辛煮
・イクラ

お弁当に♪ホウレン草&炒り卵の塩ナムル
👆忙しい朝でもササッと作れます
緑と黄色のコントラストが綺麗なので、思い出すと作る一品です


朝なかなか起きられなかった息子を、学校に送っていく事になりました←相変わらず、甘々の母です^^;

But!今朝はフロントガラスがメッチャ曇って、前が見えない~(*_*;
窓全開にしたいけど、寒くて風邪ひいちゃいそうよね

そのうち氷でガチガチに凍る時季も来るわけで。。。
安全運転したいと思います

午後から広報の編集会議があります

昨日の「データ消失事件」のショックが残っている母(´;ω;`)
広報のデータだけはバックアップ取っていたので無事でしたε-(´∀`*)ホッ

まだチョッピリ心が痛いけど、笑顔で会議に行ってきま~すε≡≡ヘ( *'▽')ノ


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




こだわりの花かつお比較モニター

マルトモの『こだわりの花かつお比較!!モニター』に当選しました♪

「味わい花かつお」と「徳用花かつお」の2種類を比較します

IMG_4857.jpg

では、さっそく開けてみましょう!
まずは「味わい」の方から

ファスナー付きの袋に入ってるので、新鮮な香りを密封できます
ちょっとした心遣いが嬉しいですね♪

IMG_4861.jpg

ふんわり優しい香りがします
色も白めですね

次に「徳用」を開けてみます

IMG_4860.jpg

おー、ガッツリ濃い香りがします
色も赤っぽい感じで、旨味が凝縮されているような印象です

最近はだしの素ばかり使っているので、同封されていた「だしのとり方」通りにやってみました(1/2の分量にしました)

👇花かつおの分量もきちんと量ります

IMG_4862.jpg

👇火を止めて花かつおが沈むのを待ってます

IMG_4863.jpg

だしが取れました♪
右が「味わい」で、左が「徳用」です

徳用の方が色が濃いですね

香りも「味わい」の方は上品な感じで、「徳用」はしっかりカツオが香ります

IMG_4864.jpg

では、お味見します

「味わい」はまろやかなだしの味ですが、飲んだ後、喉にかつおの風味が強く残ります

IMG_4866.jpg

「徳用」は口に含んだ途端にガツンと旨味が広がりますが、こちらの方が飲みやすい感じがしました

IMG_4865.jpg

どちらも美味しいだしですが、「味わい」はお澄ましや白だし醤油を使った煮物等に合いそうです

「徳用」はお味噌汁や濃口醤油を使った、こっくりした煮物に向いていると思います

それぞれの特性を活かした料理を作りたいですね(^v^)

✩***✩***✩***✩***✩

今朝、またまたSDカードがトラブってしまい、お弁当の記事がアップ出来ませんでした

この間もトラブったばかりなのに、トホホです(;´д`)

どーでもいいデータが殆どだったから被害は少ないんだけど、やっぱりショックー(つд⊂)エーン

まいった、まいった_| ̄|○

✩***✩***✩***✩***✩

あ、そうそう、昨日「靴に穴が開いてる」といった息子は、黒のスニーカーを履いていきました👟

雨だから濡れてしまうのは仕方ないけど、穴あきよりは全然マシ(笑)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




マルトモファンサイトファンサイト参加中
マルトモ株式会社通信販売「海幸倶楽部」
マルトモ株式会社
味抜群の宇和海のゆらの鯛の切り身をお届けします
もち吉★クランチ新味【あられクランチチョコベリーベリーグラノーラ】15名様募集!


鶏ゴマ団子のお弁当

今日は寒いですね~
昨日が暖かかっただけに、身にしみる~(*_*)

今朝も息子からラブコール(完全に勘違いしてる母^^;)があったので、学校まで送っていきました

息子は買ったばかりのZARAのマフラーしています ♡
「これすごく温かいんだよ」ってちょっぴり嬉しそうだし(´艸`*)

「そんなに高くないし、レディースもあるから買うといいよ」って言われ「えっ♪お揃い ♡ 」一瞬勘違いする母でした←思いっきりアホです(笑)

IMG_4824.jpg

👆息子のお弁当です☆

・鶏ゴマ団子&大根の煮物
・卵のマヨケチャ焼き
・ホウレン草&竹輪のナムル
・タコさんウインナ
・豚小間焼肉
・梅干

IMG_4828.jpg

👆娘のお弁当です☆

車の中で息子が「この靴穴開いてるから、新しいの買おうかなぁ。でも、もうそんなに学校行かないから勿体ないんだよなぁ」って

Σ(゚Д゚;エーッ! 勿体ないなんて言ってないで買いなさいよー!!
これから寒くなるし、雪だって降るかもしれないんだからね⛄

気づかない母もダメダメだけど、そこケチらなくていいから(-_-;)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR