ウインナのケチャップ炒めのお弁当☆息子の朝ご飯

朝、雪積もっちゃったかな~って窓の外を見たら、全然積もってませんでした

ヨカッタ~ε-(´∀`*)ホッ

雪が降ってるのを見るのは好きだけど、積もっちゃうと色々大変だからね←雪かきとか~(笑)

「雪だったら少し早めに行くから、お弁当はナシでいいよ」って言ってた娘も、いつも通りの時間でダイジョブみたい

それじゃあやっぱりオベント作ろうかなって作り始めた母←出だしが遅いです(・。・;

あ、でも時間がギリギリかも。。。って慌てて詰めました

IMG_5830.jpg

👆娘のお弁当☆

・ウインナのケチャップ炒め
・ポテトサラダ
・レンコン入りきんぴらごぼう
・鶏そぼろon青豆
・韓国海苔

IMG_5831.jpg

👆息子の朝ご飯

朝ご飯を出したら「ワイシャツにアイロンかけといて」って

(。´・ω・)ん? 「今日も学校で勉強するの?」「そうじゃないけど、私服だと面倒くさいから」

Σ(゚Д゚;エーッ! オシャレ小僧の息子がそんなこと言うなんて、ビックリです!

でも服の組み合わせ考えるより、今は勉強に集中!だもんね


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




天ぷら&グリンピースご飯の夕ご飯

今朝息子に「今日は編集会議があるから午後は学校に行ってくるね」と言ったら「え?今日って土曜日じゃないの?」

アララ~、家庭学習期間に入って数日しかたってないのに、曜日感覚がズレちゃったわけ?

「今日は図書館で勉強しようと思ってたら休みなんだよな~、な~んだ、もっと早く気がつけば良かったなぁ」なんてボヤキながら学校に行く支度をしてました^m^

母も午後からいつも通り、PCをもって学校へGO!
But!途中で写真データ忘れたのに気づいてUターン(>_<)

も~何やってんだか(´-∀-`;)
今日は入稿日なのに、写真データがなかったら話になりません

途中で気づいてヨカッタ~ε-(´∀`*)ホッ
→→無事入稿できました(*^^*)

👇本日の夕ご飯

IMG_5820.jpg

👇チカ&インゲンと人参の天ぷら

IMG_5827.jpg

👇カボチャ&レンコン&エビとコーンの天ぷら

IMG_5826.jpg

2皿目の方は、衣つきすぎちゃった(;´∀`)

👇レンコン入りきんぴらごぼう

IMG_5825.jpg

👇グリンピースご飯

IMG_5822.jpg

グリンピースって子供の頃は苦手だったなぁ
シュウマイの上にのってるのは、全部残してた記憶があります^^;

家族のご飯を作るようになってから、食べられるようになりました

つっぴー家のグリンピースご飯は、豆をお鍋で煮て、その煮汁を冷ましてから研いだお米に加えて炊いてます

炊飯器のフタを開けると、フワ~っと豆の香りがします(´艸`*)
そこに、あらかじめ火を通しておいた豆を加えれば出来上がり!

お豆の色が鮮やかで、美味しそうに仕上がります(`・ω・´)b

松山揚げも入れてるので、お米はふっくらツヤツヤです♪
豆の緑が引き立つように、塩&白だしで味付けしています

👇松山揚げです☆


👇鶏団子のお汁

IMG_5824.jpg


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




エビたまフライのお弁当☆今日の朝ご飯

朝、娘のお弁当を作っていたら「それ、オレの朝ご飯?」ってのぞき込む息子

起きるとすぐにお腹が空くという、男子高校生ならではの食欲です

遠い昔、ZOOさんもお腹が空いて目が覚めたそうです(笑)

腹ペコ男子を待たせるわけにもいかないので、お弁当は一時中断して朝ご飯作りましょかね

「カレーうどんと普通のご飯とどっちがいい?」「カレーうどんて何?」「エーッ!何って、えーっと、お蕎麦屋さんとかで食べるやつだけど…」「あ~、それでいいや」

(-ω-;)ウーン、まさかカレーうどんの説明するとは思わなかったんだけど。。。

👇息子の朝ご飯

IMG_5809.jpg

娘にはガッツリ飯というわけにいかないので、こんな感じです

👇娘の朝ご飯

IMG_5811.jpg

さて、お弁当作り再開!

IMG_5815.jpg

👆娘のお弁当☆

・エビたまフライ
・レンコン入りきんぴらごぼう
・ビアハム入りクルクル卵焼き
・トマト
・かつお昆布フリカケ

エビたまフライにソースかけちゃってます^^;
別容器だとメンドクサイらしい。。。

↓ “エビたまフライ” の作り方はコチラ☆
Cpicon お弁当に♪コロコロ可愛いエビたまフライ by ☆つっぴーママ☆

お弁当を食べ終わった娘が支度をしながら、息子に「このチョコ誕プレでもらったやつじゃないから、食べていいからね」

👇キットカットです♪可愛いヾ(*´∀`*)ノ

IMG_5817.jpg

ブルーベリーを選んで食べた息子が「う~ん、あんまり美味しくないかも。外側じゃなくて、中のクリームにフルーツが入ってる方がいいな」って(´-∀-`;)

👇こうなってます

IMG_5819.jpg

うちの息子にバレンタインチョコをあげる予定の奇特な女子ちゃんがいたら、このキットカットはNGらしいですよ(笑)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




カレーうどんの夕ご飯

今日は少しだけ寒さが緩んだ感じがします

今夜は、この間から食べたかったカレーうどんを作ります♪

この間はうどんがなくて作れなかったので、忘れずに買ってきましたよん

👇本日の夕ご飯

IMG_5800.jpg

👇ビアハム&紫玉ネギのサラダ

IMG_5804.jpg

生の玉ねぎは、実は苦手な母(;´▽`A``

でも、紫玉ネギなら少し食べられるので、サラダの時は紫玉ネギにしています

ただ玉ネギオンリーだときついので、キュウリもたっぷり入れちゃいます

そしてバリバリ(´~`)モグモグ、あ~血液サラサラ~(笑)

👇ロングシャウエッセン

IMG_5805.jpg

ロングだとチョット豪華な感じがすると思いませんか?

でも、なかなか売ってないのが残念(>_<)

👇カレーうどん

IMG_5802.jpg

出汁の効いた、ほんのり甘いカレーうどんが大好きです(´艸`*)

七味をかけて、いただきま~す(´~`)モグモグ
美味しくて、温まる~(´▽`*)

寒い中帰ってきた娘も「カレーうどんだぁ♪久し振りじゃない?」って、出来立て熱々を美味しそうに食べてました


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




大葉はさみ豚カツのお弁当☆息子の朝ご飯

今日は娘ちゃんのお弁当を作ります!

あ、気合は入っていないですよ~←一応、!つけてみました^^;

作り続ける事がモットーなので、頑張りすぎない事が大事だと思っています^m^

IMG_5794.jpg

👇娘のお弁当☆

・大葉はさみ豚カツ
・カニカマ&ネギ入り卵焼き
・トマト
・ピーマン炒めのおかか和え
・切り昆布の甘辛炒め

👇息子の朝ご飯

IMG_5797.jpg

今朝はいつも通り、早起きの息子

小さい頃からよく寝る娘、そして睡眠時間の少ない息子

寝る子は育つというけれど、娘の身長は母とほぼ同じで、息子はそこそこの身長に育ったのよねぇ

(-ω-;)ウーン、育つのは身長じゃないのかも(笑)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




ハンバーガーの夕ご飯

子供達のお弁当に使ったバーガーバンズが2個余っています🍔

それを見ていたら、どーしてもハンバーガーが食べたくなりました(笑)

しかも今夜は娘が外食なので、ZOOさんと2人ご飯です
チャ~ンス!今夜食べるしかないんじゃない?

(〃艸〃)ムフッ お察しの通り、相当な食いしん坊です(´艸`*)

でもオカズは和風という、かなりチグハグな夕ご飯を作りました

👇本日の夕ご飯

IMG_5782.jpg

👇ハンバーガー

IMG_5789.jpg

バンズはトースターで軽く焼きました

ZOOさんは「お♪ハンバーガーだ」って嬉しそうにガブリ!
「美味いな~」ってまたガブリ!

少し甘みのあるバンズで、美味しかった~(≧▽≦)
また買ってこよっと(´艸`*)

あ、ソースはもちろん讃陽食品の『SOハンバーガーソース』を使いましたよ

👇コレです

IMG_5617.jpg

👇ピリ辛豚汁

IMG_5784.jpg

ハンバーガーがメインだって分かっているのに、豚汁も食べたくなった母

変な組み合わせよねって思いながら、本能のままに作ります(笑)

サンクゼールの『韓国万能味噌』を入れて、ピリ辛味にしてみました

  👇コレです


👇ヒジキ&根菜の甘辛炒め入り卵焼き

IMG_5786.jpg

ふわふわ卵にサクサクのレンコン♪
レンコンが大きかったので、卵焼きというより卵とじに近い感じ

美味しかった~😋


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




トンテキの朝ご飯

夕べ塾から帰ってきた息子に「明日は何時起き?」って聞いたら「明日から休みだよ」って

「え、何で?」「明日から家庭学習期間だからだよ。あと3回しか学校に行かないから」

エーッΣ(・ω・ノ)ノ!そうだったの?

家庭学習期間があるとは聞いていたけど、明日からだとは知らなかったよ~

じゃあ、もしかして昨日作ったお弁当が最後なの?

あっらー、全然気合を入れて作らなかったじゃん!

他の方のブログで、ラストとかラスト3日前とか読んでたのにね
ま、確認が甘かったので仕方ないね~(⌒▽⌒)アハハ!

母の性格を考えると、知らないうちに終わって良かったのかもしれないし。。。←考えすぎる性格です^^;

まだ入試があるのでお弁当作ると思うし、小休止と思う事にしましょかね(^-^)

👇息子の朝ご飯

IMG_5780.jpg

今朝はめずらしく遅くまで寝ていた息子

疲れてるのかと思ったら、単によく寝ただけらしい^m^

朝ご飯しっかり食べて、勉強しに行ってらっしゃい(^_^)/~


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  





ナスの肉巻き&焼きブ~タの炊き込みご飯で夕ご飯

さて、今夜は何作ったらいいんだろ?
思いつかないので、買い物に行く事にしました

But!色々迷っちゃって、あっちフラフラこっちフラフラ

結局きちんと決まらなくて、広告の品を買えばいっかって適当な母^^;

👇本日の夕ご飯

IMG_5775.jpg

👇ナスの肉巻き

IMG_5776.jpg

ポン酢しょう油をかけて、サッパリいただきました♪

👇おっきなナメコ&豆腐の卵とじ

IMG_5778.jpg

おっきなナメコ発見!
娘の好きな絹ごし豆腐と煮てみました

卵でとじたら、とろフワ~(´艸`*)

👇豚肉&ちぢみ小松菜の豆鼓醤炒め

IMG_5779.jpg

ちぢみホウレン草ならぬ、ちぢみ小松菜が売ってました

普通の小松菜よりきっと甘いのね♪

シャキ甘でした~(`・ω・´)b

👇焼きブ~タの炊き込みご飯

IMG_5777.jpg

(〃艸〃)ムフッ 焼豚の余ったタレで作る炊き込みご飯です

焼豚の後のお楽しみなのよね~♪

ブ~タの旨味がギュッと詰まったタレがご飯にしみ込んで、メッチャ美味しい(≧▽≦)

幸せなご飯タイムでした(´▽`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




レンコンの肉詰めのお弁当

「ただいま~、自転車置き場に教科書いっぱい置いてあるけどいいの?」仕事から帰ってきた娘に言われ、???の母

「え?教科書って言われても、今塾に行ってると思うけど。。。ん?自転車置き場って、家の?」「そう、家の」

あ~、重いから置きに来たわけね
で、なぜ外なの?

アレ?それに気がついたネエネもそのまま放置してきたわけ?
あ~あ、2人揃ってコレだもんね_| ̄|○

ガッカリしてたら、ドドドドッてすごい勢いで息子が帰ってきました

もちろん、手にはバッグに入った大量の教科書!

「教科書外に置きっぱだったの?」「そう、だから持ってきた」
もう、怒る気にもなりましぇん(ーー;)

IMG_5771.jpg

👆息子のお弁当☆

・レンコンの肉詰め
・砂糖さや
・卵のマヨケチャ焼き
・焼鮭
・さつま芋のオレンジ煮
・切り昆布の甘辛炒め

↓ “レンコンの肉詰め” の作り方はコチラ☆
Cpicon お弁当に♪レンコンの肉詰め by ☆つっぴーママ☆

IMG_5772.jpg

👆娘のお弁当☆

娘はさつま芋のオレンジ煮を残すので、今回は入れませんでした

夕べもお皿に1個だけ盛り付けたんですけど、それさえお残しだったんです

(-ω-;)ウーン、なかなか手強い。。。


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




タラのムニエル&芽キャベツのチャウダーで夕ご飯

今日も寒かったので、何か温かいものを作りたいな~←イコール食べたいな~です(笑)

うーん、何にしよ。。。

カレーうどんが食べたいけど、うどんの在庫がないからな~←買い物に行く気はありません(∀`*ゞ)エヘヘ

あ♪芽キャベツ使ってスープ作りましょ(*'ω'*)

👇本日の夕ご飯

IMG_5762.jpg

👇タラのカレー風味ムニエル

IMG_5763.jpg

肉食家族なので、たまには魚も食べないとね(笑)

👇さつま芋のオレンジ煮

IMG_5765.jpg

もう売ってないかなと思っていた鳴門金時を発見♪
ZOOさんの好きなオレンジ煮にしました

↓作り方はコチラ☆
ジュースで作る♪さつま芋のオレンジ煮

👇切り昆布の甘辛炒め

IMG_5767.jpg

ひき肉を加えて作るとコクが出るので、子供達もよく食べてくれます

ご飯のお供に最高の一品です(`・ω・´)b

👇芽キャベツのチャウダー

IMG_5764.jpg

コロンとした芽キャベツが、甘くて美味し~(≧▽≦)

心も体もほっこりする優しい味でした(´▽`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




プロフィール

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR