期間限定のパンプキンアイス☆エアコンつけながらの初おでん&握り寿司

美味しいもの発見♪
しかも期間限定品です!これは買うしかないでしょ(´艸`*)

母に似て、カボチャ大好きの娘ちゃんにも1個買ってあげましょ🎶←煮物のカボチャは好きじゃないけど、スイーツはOKらしい。。。

👇ハーゲンダッツパンプキン🎃

IMG_9480コピー

お家に帰ってすぐ試食(笑)濃厚過ぎず、美味し~い(≧▽≦)
あっという間に食べちゃった(∀`*ゞ)エヘヘ

後から食べた娘ちゃんも「うん、美味しい♪お母さんが好きな味だね」って←そうそう、そーなのよん(´艸`*)

また買ってこなくちゃね←期間限定だもんね
あ、紫芋も売ってたから、次は2種類買ってこよっと♪←食べ過ぎ注意!

👇初おでん🍢

IMG_9405コピー

今夜も4人揃ったので、今シーズン初めてのおでんを作りました

牛スジ串は3本しかなかったので、母と娘ちゃんで仲良く半分こ(´・ω・)人(・ω・`)

👇アップ~

IMG_9407コピー

そして、なんと!母が何気なく通った時に半額になった握り寿司!
もちろんGet!

👇お寿司

IMG_9401コピー

「今日はおでんなのに、なんで寿司買ってあるんだよ」という息子に「だって、おでんはオカズにならないっていつも言うからさ。炊き込みご飯でも作ろうかと思ったけど、お寿司もアリだなって」「なるほど~、なんか変な組み合わせだと思ったけど、そういう事か」←半額だった事は内緒です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

涼しくなってきたとはいえ、鍋をするにはチト暑くない?って事で、エアコンつけながら食べました(* ´艸`)クスクス


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   


  

焼き豚弁当☆初めての電気シェーバー☆久々に全員集合!の夕ご飯

昨日の焼き豚をあらかじめ取り置きしておいたので、今日のメインはもちろん焼きブータちゃんです♪

スナップエンドウは、ちゃんと別茹でしましたよん((´∀`*))ヶラヶラ

👇娘のお弁当

IMG_9391コピー

焼豚&スナップエンドウ
・カニカマ入り卵焼き
・ウインナケチャップ炒め
・ブロッコリー&トマト
・さつま芋のレモン煮
・明太子

息子のご飯は、息子が自分で用意していたので、母は息子の分の焼きブータを出しただけ←楽チン♪

夏のスキー合宿に行く前に、息子が「電気シェーバー欲しいんだけど」って言ってたんです

まだチョボチョボしかヒゲが生えてないので、2~3日に1回剃れば十分らしいんですけど、いかんせん母にはヒゲがないのでワカランチンなわけです(>_<)

「カミソリ負けするから、肌に優しいやつがいいんだよなぁ」と言われてもねぇ。。。

ここはZOOさんの出番でしょ!
というわけで、ZOOさんが選んだのがコチラ↓

IMG_9225コピー

「エ?これって旅行用じゃないの?」「たいして生えてないんだから、これで十分だよ。もっと濃くなったら違うの買えばいいんだから」(´・∀・`)ヘー そうなんだ

充電式だからね。それから、時々ブラシで掃除するんだよ」って説明してもらって、翌日から早速使ってました(*^^*)

皆さんのお家の息子さんはどうしてるのかしら?

ちなみに、つぴ母が息子用にと一番最初に買ったのは、女性用のT字カミソリなんですΣ(・ω・ノ)ノ!

どうして?って思いますよね~💦母も思いました(笑)

産毛がちょこっと濃くなっただけの息子のヒゲを剃るのって、何で剃ったらいいの~!!って思った母は、ドラッグストアの店員さんに聞いてみたんです

そしたら「まだうっすら生えてる程度なら、男性用のでガッツリ剃らなくても大丈夫ですよ。しばらくは女性用のを使って、様子を見て男性用に切り替えたらどうですか?」という素晴らしい説明で納得(´ー`*)ウンウン

一応、色は気を使って青系を購入←女性用だという事は、息子には内緒にしてました(笑)

👇本日の夕ご飯

IMG_9395コピー

息子の外食期間が終了しました(笑)

👇親子煮

IMG_9396コピー

つゆだくです(笑)

👇牛粗挽き肉のスパーシー炒め

IMG_9398コピー

味付けの仕上げは、またまた市販のタレに頼ってます^^;

👇ヨシダグルメのタレ スパイシー

SH3J0250_20160928130147f00.jpg

ピントが甘くてスミマセン^^;

👇スライストマト

IMG_9399コピー

👇2日目の豚汁

IMG_9397コピー

4人揃って食べるご飯は美味しかった~(´▽`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




朝活弁当☆息子は鍋パーティへ☆夕ご飯2日分

今日はC勤なのに7時出の娘ちゃん、なんで?(。´・ω・)

朝活あるんだって、も~、C勤の日に限ってなんだから~。あ、お弁当はいいからね」アラそう。。。←娘ちゃんの会社は、たまに朝活やってます

朝ご飯も食べる余裕がなさそうなので、朝の分+昼の分のオニギリをニギニギ🍙🍙🍙

👇娘のお弁当

IMG_9372コピー

👇時間がないので、焦って包みました

IMG_9373コピー

「オニギリだけ作ったからね、朝の分も入ってるよ」「ありがとー♪行ってきま~す」バタバタ出かけていきました←夕べのうちに言ってくれたらねぇって思う母

さて、息子の本日の予定は、友達のとこで鍋パーティだそうです🍲

「え、もう鍋なの?」「うん、そうだよ」「へー、で、鍋はあるの?」「ないから買う」アララ、そこからなんだ~、でも鍋買うのも楽しいかもね(´艸`*)

帰ってきた息子に「何味の鍋にしたの」って聞いたら「味噌味」って
「〆はラーメン?」「もちろん!」

あ、そういえば去年「学校で鍋するから、家のガスコンロ借りてもいい?」って言ってたことを思い出しました

ガスコンロも買ったのかしら?

まあ、それはともかく、これからは鍋の季節よね~

昨年は娘が社会人になって帰宅時間が遅くなり、息子も受験生だったからあまり鍋しなかったなぁ

今年はできるかなぁ。。。うーん、怪しい(-ω-;)

今夜はZOOさんと2人ご飯です

👇サンマの塩焼き

IMG_9376コピー

👇ピリ辛ポン酢チキン

IMG_9378コピー

仲良くしていただいてるタワコさんの真似っこをさせていただきました(*^^*)

柚子胡椒とポン酢しょう油の組み合わせって、美味し~い(≧▽≦)

いつも柚子胡椒を使いきれず「もったいないなぁ」と思っていた母←もったいないと思うだけで、料理の検索してません^^;

そうか~、こうやって使えばいいのね(´ー`*)ウンウン

👇モヤシ入りバラ肉チャーハン

IMG_9379コピー

冷やご飯と半端な食材で作りました
チャーハンなのにマッシュルームが入ってるという。。。

次の日の夕ご飯です

👇バラ肉チャーシュー

IMG_9385コピー

いつもは肩ロースだけど、今日はバラ肉で♪
スナップエンドウは。。。別茹でが面倒で鍋に放りこみました←詰めが甘いです^^;

👇ジャガイモ&ナスのチーズ焼き

IMG_9387コピー

ナスを入れたのは失敗でした(>_<)

色が悪くなるし、とにかく水分が出過ぎっ!あーあ

「見た目はイマイチだけど、美味しいよ」って、ZOOさん&娘ちゃんからフォローいただきました(´▽`)アリガト!

👇さつま芋のレモン煮

IMG_9388コピー

オレンジジュース煮を作ろうと思ったのに、オレンジジュースがないっ!!←オレンジジュースをゴクゴク飲んでしまうのは、娘ちゃんです

もーーーっ、さつま芋も切っちゃったんだけどー、どうすんのよ!

メニュー変更かなって思ったけど、気が付きました!
普通はオレンジじゃなくてレモンだという事に( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ポッカレモンがあるじゃん♪一件落着!

👇豚汁

IMG_9386コピー

お味噌汁はなかなか作らない母ですが、豚汁は作ります(笑)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




危険!だったかもしれないお弁当☆ソーセージパイの差し入れ☆蚊に刺されない方法

キャベツ入りのメンチカツ、もちろんお弁当用も作りました♪

But!これが後でとんでもなく慌てる事になるとは、この時はまだ知らず。。。

👇娘のお弁当

IMG_9333コピー

カラフルおいなりさん
キャベツ入りメンチカツ
・エビマヨ
・オクラのオカカ醤油和え

Cpicon 混ぜて詰めるだけ♪カラフルおいなりさん by ☆つっぴーママ☆
Cpicon タルタルでコク出し♪簡単エビマヨ by ☆つっぴーママ☆

問題が発覚したのは、息子のお昼ご飯用のメンチカツを揚げた時でした

遅く起きた息子が「パンが食べたいから、パン買ってくる」「へー、パンが食べたい時があるんだ」「うん、でも今日だけだから、わざわざパン買っておかなくていいからね」←先を読まれてます(笑)

「メンチカツあるけど、買い物行ってる間に揚げとこうか?」「うん、そうして」

→→「アレ?食パンじゃなくてロールパンなの?」「メンチカツ挟むからロールパンの方がいいかなって。アレ?メンチカツ大きかったのかぁ」「じゃあ、半分に切って挟めばいいよ」

ということで、揚げたてのメンチカツを切ってみたら。。。中心部分の火の通りが甘い!!

隣で見ていた息子に「ダメじゃん、どうするの?」って言われ「アララ、でもチンすれば大丈夫」と余裕を見せたのはいいけれど、ここで気づきました!

あ~っ!娘ちゃんのお弁当!!Σ(゚д゚lll)

小さ目だから大丈夫だと思うけど、火の通りが甘かったらどうしよう:(;゙゚''ω゚''):チンするように知らせないと!

慌ててラインしたけど、仕事中だから気づかないかなぁ。。。娘ちゃんからラインがきたのは、それから3時間後(-_-;)

「もう食べちゃったよ、でもきっと大丈夫」娘ちゃんゴメ~ン(。-人-。)←帰ってきた娘が「お箸で切った時に普通だったから、火は通ってたと思うよ。お腹も痛くなってないし」って報告してくれました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さて、気持ちを切り替えて差し入れを作りましょ(*'ω'*)

今日の差し入れは『チーズ入りソーセージパイ』です

材料を出すとこから焼き上がりまで30分あればできちゃう、本当に簡単で美味しいパイなんです(´艸`*)

今日は15人分だから、30分を2セットすればいいね(*^^*)

👇チーズ入りソーセージパイ✨

IMG_9355コピー

Cpicon 30分で完成♪チーズ入りソーセージパイ by ☆つっぴーママ☆

👇焼き上がり~

IMG_9353コピー

👇冷めたら紙袋にIN♪

IMG_9359コピー

ホチキスでちょこっと止めて、じゃあ、行ってきま~す🚗

ちょうど練習が終わったので、差し入れを持って体育館に入っていったら、ZOOさんが子供達に『蚊に刺されにくくなる方法』を教えていました

ZOOさんはメッチャ蚊に刺されやすくて、夕方、車の掃除してる時とかすごく刺されるんです(>_<)

母はあまり刺されないので「なんで俺ばっかり刺されるんだよ~」って^^;

先日たまたまテレビを見ていたら、蚊の撃退法をやっていたので、早速ZOOさんが試したところ、なんと!刺されなかったんです!

ZOOさんが足の裏に塗ったのは、手指の消毒用のハンドジェル

↓コレです

SH3J0291.jpg

蚊に刺されやすい人は、一度試してみてください!

あ、差し入れの話だったのに、蚊の話になっちゃった(ノ´∀`*)

子供達はニコニコしながら差し入れを受け取ってくれました♪

「マックの匂いがする~」「紙袋が可愛い♪」「お母さんも食べてみたいって言ってたから、一つあげるんだぁ」

女の子の反応って、本当にカワイイ(´艸`*)
また差し入れするからね~ヾ(*´∀`*)ノ

👇本日の夕ご飯

IMG_9364コピー

👇生姜焼き

IMG_9365コピー

↓今日の生姜焼きのタレはコチラ☆

SH3J0289.jpg

北海道のたれ屋 ソラチの『お肉なんでもしょうが焼きのたれ』を使いました

👇かに玉の甘酢あんかけ

IMG_9368コピー

甘酢ソースも市販のものを使うつっぴー母^^;←だって、面倒なんだも~ん

イカリの『かける 甘酢あんかけソース

SH3J0290.jpg

👇鶏肉&白菜のミルクスープ

IMG_9370コピー

まだ牛乳が余ってます(笑)

👇チーズ入りソーセージパイ

IMG_9371コピー

余ったパイを、ZOOさんと1つずつ食べました

「う~ん、美味しいけど、オレはもっとパンチの効いた味の方が好きかな」「中学生向けの優しい味に仕上げてあるからね、オジサンには物足りないかも」一言多い、つぴ母でした(笑)

翌日子供達に「美味しかった~」と言われ「オレはもっと濃い味の方が好きだけど」って言っといたそうです^^;←自分の好みを人に伝えるのが好きなZOOさんです(笑)

このパイは中学生でも作れるので、試しに作ってみた子はZOOさんに試食させてあげてね(*´▽`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




肉団子弁当☆1週間食べない!?☆手作りメンチカツの夕ご飯

今日のお弁当に辛いのは。。。入ってます(笑)

ピーマンがなかったので、万願寺唐辛子入れちゃいました(ノ´∀`*)

唐辛子って名前だけど、そんなに辛くないから大丈夫(`・ω・´)b

👇娘のお弁当

IMG_9316コピー

肉団子&結び白滝の煮物
ウインナ&万願寺唐辛子のケチャップ炒め
・ハムくるくる卵焼き
・西京漬け鮭

👇息子の昼ご飯

IMG_9319コピー

昼ご飯を食べながら「あ!重大な事に気がついちゃったよ~」って

何かと思ったら「今週はさ、バイトもあるし、友達と夕飯食べる約束したし、一人暮らしのやつのとこに泊まりに行くし、ずーっと家で夕飯食べない事になるなぁ、昨日の約束断れば良かったなぁ」だって

今さら何言ってんだかね~って気もするけど、1週間全部外ご飯は初めてだね

もしかして、一応母に気を遣ってるの?それとも、1日くらいは母のご飯を食べたいとか?←そんなわけないか(笑)

う~ん、あと考えられるのは、金欠くらいかな(笑)

しっかし、夕ご飯を家で食べるかどうかは別にして、よく遊ぶよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ←一応バイトもしてるけどさ

ま、まだ夏休みだからいっか。。。←9月の後半まで夏休みです

👇本日の夕ご飯

IMG_9325コピー

ZOOさんと買い物に行ったら「たまには美味しいビール買おうぜ」って言われました

う~ん、どうしようかな。。。迷ってる母に「ほら、母の好きな軽井沢ビールもあるし、俺はこっちにしてみようかな」ってカゴにINしてました

最近ちょっと疲れ気味の母を元気づけてくれようとしたみたい(´▽`)アリガト!

👇軽井沢ビール&水曜日のネコ

IMG_9324コピー

それじゃあ、カンパ~イ🍻

👇手作りメンチカツ

IMG_9330コピー

キャベツ入りのメンチカツを作りました♪
ジューシーで美味し~い(≧▽≦)

👇サンマの塩焼き

IMG_9327コピー

サンマも焼いて食おうぜ」ってZOOさん←ZOOさんが焼くんじゃないけど^^;

そうだね~、美味しい時に食べたいもんね(´ー`*)ウンウン

👇タコ&ワカメのポン酢しょう油和え

IMG_9328コピー

「なんでタコ買うの?」「え?食べたいから」「お刺身で食べるの?」「ううん、酢の物にして食べたいの」「やっぱり疲れてるんだ~」「え?ああ、酢の物だから?それもあるけど、単純に食べたいだけだよ~」

キュウリの塩もみもせず、ポン酢しょう油をドバドバかけた簡単酢の物にしちゃいました(ノ´∀`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   


  

辛いお弁当でゴメン☆今日はブドウにしました☆ポークソテーの夕ご飯

夕べ娘が「辛い」って言ってたけど、忘れたふりしてトマトソース煮込みを入れちゃいました(ノ´∀`*)

あとは辛くないから大丈夫!って思ってたんだけど、ご飯の上にのせた牛そぼろピリ辛味でした~💦

Wピリ辛弁当』になっちゃったな~(;´・ω・)

娘ちゃんゴメンネって思いつつ、フタしちゃいました(⌒▽⌒)アハハ!←冷めてれば、それほど辛さは感じないかも。。。なんて^^;

👇娘のお弁当

IMG_9285.jpg

揚げ餃子
・スナップエンドウのバター炒め
鶏肉のトマトソース煮込み
・卵のマヨケチャ焼き
・牛ひき肉のピリ辛炒め

Cpicon お弁当や朝食に♪ゆで卵のマヨケチャ焼き by ☆つっぴーママ☆

息子から「朝ご飯少なめにして」という、珍しいリクエストをいただきました(´・∀・`)ヘー でも、お肉はしっかり登場します(笑)

👇息子の朝ご飯

IMG_9289.jpg

あ、右上のフルーツは、リンゴぶどうです🍎🍇

ばっかり食ってる」という息子の言葉は聞えなかった事にしようと思いましたが、梨は梨好きの娘ちゃんに出せばいいので、お買い得品のブドウを買ってきました←基本的に甘々の母(;^ω^)

さて、夕ご飯はこんな感じ♪

👇ポークソテーのマスタードソースがけ

IMG_9298.jpg

前にも紹介したように、うちの冷蔵庫にはこういうものが日々たまっていきます

SH3J0288.jpg

今でも牛乳を飲む我が家の子供達が消費してくれますが、賞味期限ギリギリになる事もあるわけで。。。

そういう時は、料理に利用します!←スイーツは得意じゃないので、スイーツを作るという選択にならないのが悲しい(´;ω;`)ウゥゥ

生クリームの代わりに牛乳( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
煮詰めたら、何とかそれらしくなりました(`・ω・´)b

👇カボチャの黒糖ミルク煮

IMG_9297.jpg

ここでも牛乳登場!

黒糖を使ったカボチャの煮物は、ZOOさんの好物なんです
But 娘ちゃんはあまりお好みじゃないので、1個しか食べませんでした(>_<)←いつもの事だけど、ちょっとガッカリ。。。

👇筍ご飯

IMG_9295.jpg

筍と人参で炊き込みご飯を作りました♪

炊きあがるまでの香り、そして炊飯器を開けた時にフワ~ッと溢れ出す香りに幸せを感じます♡(´▽`*)♡


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




検査結果は?☆梨しか食ってない☆人生初!花オクラ

今日はZOOさんの検査日です
「また検査でヤダなぁ」ってボヤキながら出かけていきました^_^;

退院時に「経過観察していきましょう」と言われてるので、しばらくは定期的な検査を続ける事になります

「一度家に帰ってから学校行くね」と言ってたので、結果はどうだったのかしら?ってドキドキしながら待ってたのに「やっぱり帰らないで直接学校に行くから」ってメールが。。。

エーッ!そうなの?結果が気になるんだけど(゜-゜)

帰ってきたZOOさんが「検査はしたけど、結果は今日分からないから」って

もーーっ、心配して待ってるんだから、ちゃんと伝えてくれないと~ヽ(`Д´)ノプンプン

👇娘のお弁当

IMG_9263.jpg

肉味噌ナス
・シラス&ネギ入り卵焼き
・竹輪キュウリ
・トマト
・鮭の西京焼き
・コンニャクのピリ辛炒め
・ヒジキの甘辛炒め

朝ご飯を食べずに教習所に行く事が多い息子

とりあえず果物だけでもって、数日間を出し続けた結果。。。「最近ナシしか食ってないんだけど」って抗議されました^^;←ナシは娘ちゃんの好物です♡

リンゴブルーベリーは出し続けても何も言わないくせにね~(´・ω・)(・ω・`)ネー

👇息子の朝ご飯

IMG_9266.jpg

というわけで、今朝のフルーツは無し(梨)です(笑)←おやじギャグ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

👇本日の夕ご飯

IMG_9271.jpg

はい、今日も息子はいません┐(*´д`*)┌ヤレヤレ

👇鶏もも肉のトマトソース煮込み

IMG_9275.jpg

トマトソース煮込みって手間がかかってるように見えるけど、母の場合パスタソースをベースにする事が多いので、結構楽チンなんです(〃艸〃)ムフッ

今日も楽しようと思って買い置きのパスタソースを出したら、アラビアータしかないっΣ(・ω・ノ)ノ!

たまには刺激的な辛さでもいいかって妥協しました
But!か~ら~い~!!Σ(*∀*ノ)ノ

これ辛過ぎじゃないの~!←忘れてたけど、ポムボーナのはかなり刺激的なソースです(*_*;

👇ポムボーナの『パスタソース アラビアータ

IMG_9381.jpg

ちょっとこの辛さは母&娘ちゃんには無理なので、調整させていただきました(ノ´∀`*) ←それでも娘ちゃんは「今日のは辛い!」って言ってました(。-人-。) ゴメンネ

👇花オクラの天ぷら

IMG_9277.jpg

皆さんは花オクラって食べたことありますか?
母は初めてです!

花ズッキーニを初めて見た時も、おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)ってビックリしたけど、花オクラも衝撃的でした!

最初はズッキーニの花みたいだけど、なんで本体がついてないの?って思ったんです

手に取ってみたら『花オクラ』って書いてあったので、へー、珍しいって即購入♪←初めて見るものは買ってみたい人です(´艸`*)

色々な食べ方があるみたいだけど、天ぷらにしてみました♪

👇アップ~

IMG_9278.jpg

揚げたては鮮やかな黄色だったのに、あっという間にくすんじゃった(>_<)

では、いただきま~す(´~`)モグモグ
あ、オクラと同じで粘りがあって美味し~い♪

👇冷奴on納豆

IMG_9276.jpg

困った時の冷奴です(笑)
暑さは遠のいちゃったけど、いいよね^^;←冬でもイケます(笑)

👇洋風チャーハン

IMG_9273.jpg

息子が家でご飯を食べないと、冷蔵庫に冷やご飯がたまっちゃうのよね~

チンして食べてもいいんだけど、ベーコン&マッシュルームを使って洋風チャーハンにしてみました

味付けは、塩コショウ・ガーリック・コンソメです
炊き込んだピラフとは違う美味しさになりました(*^^*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




ムネ肉の磯辺焼き弁当☆即効!ハチミツレモン☆音更(おとふけ)餃子を食べました♪

塩麹に漬けた鶏ムネ肉が残っているので、磯辺焼きにしました♪

焦げやすいので、弱めの中火で慎重に焼き上げます
ヨシ!成功\(^o^)/

仲良くしていただいてるタワコさんのブログで『カボチャ団子』を見かけて、あ~、何年も作ってないような気がする~って思った母(´-∀-`;)

久しぶりに作ってみる気になりました(`・ω・´)

少しねじったら巾着の形になるのよね、な~んて思いながら作ったんですけど、ネジリが足りなくて団子にしか見えません。。。_| ̄|○

あ~あ、作らないってこういう事なのかって実感しちゃった(ノ´∀`*)

👇娘のお弁当

IMG_9252.jpg

塩麹漬け鶏ムネ肉の磯部巻き
カボチャ団子
・トマト
・コロッケ
・コンニャクのピリ辛炒め
・シラス&キュウリのぶっかけ生姜和え
・ヒジキの甘辛炒め

「やっべー、寝過ぎた!今日は部活なんだよ」と焦った様子で起きてきた息子

そうか、夏休みは合宿だけじゃなくて、普通に部活の日もあるんだったね

「朝ご飯食べる時間あるの?」「ないよー、それより喉がガラガラだからハチミツレモン作ってよ」「はいはい」←遊び過ぎだからじゃないの?という心の声は、心にとどめておきました(笑)

「ハチミツレモンてどれくらいで効果出るの?」「すぐだよ」「すぐって飲んだらすぐ?」「うん、早い時は飲んでるうちから効果出るよ」(´・∀・`)ヘー そうなんだ

「ハチミツレモンはどうやって作るの?」「ハチミツとレモンで作るの」「そうじゃなくって、分量聞いてるんだけど」「あ、そうか!ハチミツは大さじ1くらいかな。それにお湯を注いで溶かしてからレモンをお好みで入れる感じ」

「レモンは生のレモン?」「ある時はね、なければポッカレモン入れてるけど」「ふーん」

今度喉が痛い時は自分で作るつもりなのかな?(´ー`*)ウンウン いい事かも♪

息子が出かけた後『部活の日は部活仲間と夕ご飯を食べる』がいつものパターンだって気づいた母(>_<)今日も外ご飯か~

息子がいなくても夕ご飯は作ります!(`・ω・´)って気合入れるほどの事じゃないけど^^;

👇音更餃子

IMG_9260.jpg

は~い、作ってません(笑)

北海道の商品を扱うお店で買ったものです

↓コレです☆

IMG_9317.jpg

「この餃子、甘くて美味し~!これ好きな味だよ♪」って娘ちゃん

どれどれって母もいただいてみたら、本当だ!ほんのり甘くて美味し~(≧▽≦)また買おっと♪

👇ナス&肉味噌炒め

IMG_9256.jpg

ご飯にのせて、ガッツリ食べたい肉味噌炒めです

👇豚トロ焼き

IMG_9261.jpg

「たまには豚トロ食べたいな」って、ZOOさんのリクエストです(*^^*)

👇鶏ムネ肉入りナス素麺

IMG_9262.jpg

ナス素麺が食べたいんだけど、ナスが少ないなぁ

ここで塩麹漬けの鶏ムネ肉が余ってるのに気づいた母が思った事は。。。ナスに片栗粉まぶすんだから、鶏ムネ肉にも片栗粉をまぶして茹でたらいいんじゃない?

ということで、鶏ムネ肉入りナス素麺の完成です!←汁はどこ?少なすぎじゃないの?

一口食べた娘ちゃんの感想は「美味しいんだけど、ぬるいよ。もっと冷たい方がいいと思う」

はいっ、その通りでございます(;´▽`A``←冷やす料理は最初に作りなさいよー!ですね(笑)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




花形人参で女の子らしいお弁当☆手抜きの押し寿司で夕ご飯

夕べ作った焼きブータちゃん、もちろんお弁当用は取り分けておきましたv(*^^*)v←最初から避難させとかないと残らないので(笑)

👇娘のお弁当

IMG_9236.jpg

焼豚
・スナップエンドウ
・タコさんウインナ
・煮卵
・トマト
レンコン&花形人参&シメジの白だし煮
・鮭そぼろ

相変わらず可愛いピックを使い忘れる母^_^;
今日は花形人参で女の子らしさを出してみました(ノ´∀`*) 🌼🌼🌼

息子は教習所へGO!

「今日は午前と午後両方だから」「お昼はどうするの?」「家で食べる」「はいはい」

👇息子の昼ご飯

IMG_9238.jpg

昼に帰ってきて、夕方また帰ってきて、今度はバイトに行きました┐(´д`)┌ヤレヤレ

👇本日の夕ご飯

IMG_9241.jpg

バイトが入っているとは知らず、押し寿司用にスモークサーモンを買ってしまいました(>_<)

今日作らなくてもいいんだけどね~でも、他のメニューを考えるのは面倒だしね~

結局、手抜きの押し寿司を作成(∀`*ゞ)エヘヘ

👇スモークサーモン&アボカドマヨの押し寿司

IMG_9242.jpg

見苦しいビジュアルでスミマシェン💦

本当はゆで卵入りのアボカドマヨが美味しいんだけど。。。やめました^^;

↓こんなので作ってます☆

👇押し寿司の型

IMG_9303.jpg

こういう型がなくても、適当な大きさの箱にラップを敷き詰めて作れます

型があると、上からギューッと押せるので、簡単に形ができるのが便利♪←取り出すのも簡単だしね~

少し冷蔵庫で寝かせた方が形が落ち着いて切りやすいんですけど、省略したら見苦しい仕上がりになりました(ノД`)・゜・。←味は同じだからいいよね(^-^;

👇鶏ムネ肉のサラダ

IMG_9244.jpg

パサつきがちな鶏ムネ肉は、食べやすい大きさにカットしてから塩麹に漬けておきました

このひと手間でグッとジューシーになっちゃう(´艸`*)

Cpicon しっとり柔らか♪鶏ムネ肉のサラダ by ☆つっぴーママ☆

👇ヒジキの甘辛炒め

IMG_9246.jpg

白ご飯に合うオカズだけど。。。まあ、いいね

汁ものを作った方がいいんだけど、気合が入らないのでやめました

それでは、いっただっきま~す(^o^)/


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




美容院行った?☆水上スキー☆焼きブータの夕ご飯

息子用に買っておいた牛の粗挽き肉、朝から炒めて娘のお弁当に利用しました

だって今日もご飯食べてから出かけるのか、怪しいからねー(´・ω・)(・ω・`)ネー

👇娘のお弁当

IMG_9222.jpg

スモークサーモンのシメジ&アスパラ巻き
・ネギ入り卵焼き
・トマト
・レンコン&ズッキーニのソテー
・カニカマ&キュウリのワカメ巻き
牛粗挽き肉&ピーマンのスパイシー炒め

遅い時間に起きてきた息子が「あ、美容院行ってきたんだ」「あら、気がついた?さすがだねぇ」「髪は染めないの?最近黒っぽい気がするんだけど」「うん、パーマかけたばかりだから、もう少ししたらカラーリングしてくる。もっと明るい色の方がいいかなぁ」「う~ん、それは俺には分かんないよ」「そっかー」

小さい頃からなんだけど、母が美容院に行くとすぐに気がつく息子です←バッサリ切らなくても気づきます

小さい息子に「お母さん美容院に行ってきたの?」って言われるだけで、すごく嬉しかったなぁ(ノ)’∀`(ヾ)←今でも嬉しい(´艸`*)

ZOOさんは大らか(大ざっぱ?)な性格なので、なかなか気づきません(´-∀-`;)←ま、その大らかさがいいんだけどね(´ー`*)ウンウン

👇息子の昼ご飯

IMG_9223.jpg

1週間ぶりに息子のご飯を作りました(*^^*)

モリモリ食べる息子の姿を見るのは、やっぱり嬉しい母(´艸`*)

👇本日の夕ご飯

IMG_9226.jpg

「出かけるけど、夕飯は家で食べるから」と言われたので、焼きブータを作りました♪

👇焼き豚

IMG_9229.jpg

いや~、いい食べっぷりでした!
ご飯もお代わりしてたし、見事に完食!作りがいがあったなぁ(´▽`*)

👇サバのマヨ焼き

IMG_9233.jpg

塩麹に漬けこんだサバをマヨ焼きにしました

香ばしくて美味しい😋

👇アスパラソテー

IMG_9231.jpg

アスパラにはあまり興味のない息子が、2本食べてました!(´・∀・`)ヘー

👇ワカメ&キュウリのポン酢しょう油和え

IMG_9232.jpg

夕ご飯を食べながら、バイト&合宿の話もしてくれました

合宿では通常練習の他に、山登り水上スキーもしたそうです

「水上スキーは立つの難しいでしょ」「いや、すぐに立てたよ」「エーッ!スゴイね、じゃあ左右にウィンウィンてするのは?」「それも普通にやってきた」「あらー、バランス感覚いいんだね」「まあね」

バイトの方はお客さんが少なかったので全然大変じゃなくて、ご飯もすごく美味しかったって(*^^*)

冬になったらまたお世話になるそうです( `・∀・´)ノヨロシク


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




プロフィール

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR