夜中のドリア☆車検終了☆2日分UPしました♪

ZOOさんの車の車検が無事終了しましたε-(´∀`*)ホッ

かなり乗っている車なので、車検を通してもう少し乗り続けるか買い換えるか、ずいぶん悩んだんです

でもね、あと3年は息子の大学費用を払うわけで。。。2人で悩んだ結果、ユーザー車検してきました(∀`*ゞ)エヘヘ

ユーザー車検は自分で陸運局に行って手続きをし、検査場でチェックを受けます
ちょっと面白いけど、検査を通るかどうかドキドキするんですよね~💓

それと、ZOOさんの車はワゴン車なので、母の車より車検代がかかります(>_<)

それでも家族でスキーに出かける時には余裕で荷物を詰めるし、子供が眠くなったらシートを倒して後ろでゴロゴロ寝られるしということで、ずーっとワゴン車を愛用しています(*^^*)

さて、ブログの遅れを少しは解消したいので、今日は2日分をUPしますね(*^^*)

👇娘のお弁当

IMG_9638コピー

コロッケ
・ネギ入り卵焼き
・スペアリブ
・ブロッコリー&トマト
・竹輪キュウリ
・鮭そぼろ

半分にカットしたコロッケを2個詰めようと思ったのに、スペアリブが案外場所をとってしまいました(>_<)

ご飯をギューッと寄せて2個詰めれば良かったかなぁなんて、後から思いました←潰れないオカズの時はオカズごとギューッとしちゃうんですけど、コロッケはできませんでした^^;

👇鶏唐揚げ

IMG_9646コピー

いつものやつですね(*^^*)

👇焼きサンマ

IMG_9644コピー

もう、どこのスーパーに行っても98円で売ってますね♪
サンマの季節もそろそろ終わりかな?

👇野菜炒め

IMG_9645コピー

キャベツとモヤシだけです(笑)

次の日です

👇息子のお弁当

IMG_9647コピー

チーズおかかオニギリ&明太オニギリ
・唐揚げ&スペアリブ&卵焼き&野菜

みんなが好きなチーズおかかのオニギリを作りました
冷たいチーズが苦手な母はこのオニギリの存在を忘れがちなので、本当に久々の登場です(笑)

👇娘のお弁当

IMG_9650コピー

焼き鳥
・スモークサーモン&レンコンのソテー
・ネギ入り卵焼き
・ベーコン&インゲンのグラタン
・ブロッコリー&トマト

焼き鳥にピック刺したけど、なんかピックの存在感が薄い。。。

夕べ夜遅く帰ってきた息子が「ドリア食いたくなった」と言ってキッチンに立ちました

クックパッドを検索してベシャメルソースから作ろうとしてるので「グラタンソース缶あるから」と阻止しました(笑)

「肉はないの?」「牛肉ならあるけど」「じゃあそれ使う」ホワイトソースに牛肉は合うの?って思った母ですが、あとはウインナくらいしかないしね~、家庭料理だから何でもOKということで自由に作ってもらいました(;^ω^)

それより夜中にドリア食べるって。。。若いって素晴らしい!

前置きが長くなりましたが、お弁当の隅っこに入ってるグラタンは、大量に残ったグラタンソースの一部を利用しました←本題は1文で終了(笑)

👇牛スキ煮

IMG_9656コピー

すき焼きはできないけれど、スキ煮でも十分美味しかったです(´艸`*)

👇ネギマ炒め

IMG_9658コピー

漬けにしておいたマグロをネギと炒めました

煮るのもアッサリして美味しいけど、炒めるとマグロの旨味がギュッと凝縮された感じがします

ネギの甘みも良かったなぁ(´▽`*)

👇ツナ&カリフラワーのサラダ

IMG_9661コピー

ブロッコリーが高いので、カリフラワーを買いました

いつもは「カリフラワーってなんでこんなに高いの?」って思うのに、ブロッコリーがあまりにも高すぎてカリフラワーの方が安いと思ってしまいました(^_^;)←高値マジック?

カリフラワーのサクサクした食感がけっこう好きです♡


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




合唱コンクールに行ってきました♪☆置き去りのキュウリ☆3色そぼろ弁当

相変わらずブログの更新が追いつかず、リアルタイムのブログがUPできてないつぴ母ですが、今日のブログは今日の出来事をUPします(*'ω'*)

今朝は息子が6時起きだと思い込んで、5時45分に起きた母~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

まずは顔を洗って、自分の頭の中をクリアにしましょう!

スッキリしたら、あーーーっ!今日は土曜日だから学校休みだった!_| ̄|○な~んだ、早起きしすぎちゃったじゃないの~←ちょっと損した気分です(笑)

顔を洗ったから目が覚めちゃったし、早めにお弁当作ろうかなって決めたところで、リビングに息子登場!

「アレッ、学校休みじゃ。。。あーーっ!サッカーの練習!

今頃気がついてアタフタしている母とは真逆に、落ち着いた様子で支度をする息子

5分後「じゃあ行ってくる」「はい、いってらっしゃ~い」
う~ん、我が息子ながらクールだねぇ

息子が出かけた後洗面所に行ったら、こんなものを発見!!

SH3J0298.jpg

キュウリです。。。さっきポリポリ食べてたのは知ってたけど、なんでココに置くかなぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ

では、娘のお弁当

今日は出かける予定があるので、簡単にしました

👇娘のお弁当

IMG_9896コピー

鶏そぼろ&炒り卵&鮭そぼろ
・ブロッコリー

鶏そぼろは夕べのうちに仕込んでおきました←久々の前日仕込みです(笑)

チャチャッとできるお弁当なので楽勝♪って思っていたら、出かける時間が迫ってました!

さぁさぁ、自分の支度をして出かけましょう♪
行先は、ZOOさんが勤務している中学校です

今日は合唱コンクールなので、子供達の歌を聴きに行ってきます🎼

👇プログラム🎶

IMG_9900コピー

自分の子供の合唱を聴くのもいいけれど、ZOOさんの教え子達の合唱を聴くのもいいものです(´艸`*)

合唱曲もうちの子供達の時とは変わってきているけれど「COSMOS」「HEIWAの鐘」「明日へ」は聞いたことある曲だったので、懐かしい気持ちになりました(´▽`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




肉巻きオニギリ弁当☆ワカメご飯が好きな子供達

今日は息子のお弁当だけ作りました

牛の薄切り肉を買ったので、肉巻きオニギリにしてみました♪
ちょっと贅沢かなぁと思ったけど、たまにだからね、サービスしちゃった(´艸`*)

👇息子のお弁当

IMG_9628コピー

肉巻きオニギリ
・鶏大根
・肉団子
・厚揚げの煮物
・ブロッコリー

Cpicon お弁当に♪肉巻きオニギリ by ☆つっぴーママ☆

👇本日の夕ご飯

IMG_9631コピー

👇スペアリブ✨

IMG_9635コピー

Cpicon 柔らか~い♪スペアリブ by ☆つっぴーママ☆

スペアリブって旨味がギュッと詰まっていて、美味しいですよね(*'ω'*)

バーベキューで焼いて食べるのも大好きだけど、お肉が骨からポロンと取れるくらい柔らかく煮込んだのも好きです♡

↓煮込む時のソースはコチラを使っています

SH3J0157_20161028111618067.jpg

ハンツのBBQソースヨシダグルメのたれを使っています

👇2日目の煮物&豚汁

IMG_9636コピー

スナップエンドウを追加して、いかにも今日作りましたって感じにしています(笑)

IMG_9632コピー

こちらはネギを追加~←青いとこじゃん(>_<)

👇ワカメご飯

IMG_9633コピー

子供達が「ワカメご飯美味しい♪」というので、たまに作ります

たしか給食で初めて食べたんだと思うけど、給食のが美味しかったからリクエストするんだろうってズーッと思ってたんです

そしたら「給食のはベチョベチョしてるとこがあるから、そんな好きじゃなかったよ。家のが美味しかったから、美味しいって言ったんだと思う」ってΣ(゚Д゚;エーッ! そうだったの?嬉しいけど今までの思いこみは何だったんだろうって、チョッピリ複雑な気持ちになったつぴ母でした(;´・ω・)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   


  

鶏大根のお弁当☆アジフライ&巻き寿司の夕ご飯

鶏大根を作った翌日は、やっぱり鶏大根を入れちゃいます(´艸`*)
だって楽なんだも~ん♪

でもね、骨ははずしてあげるのがつぴママ流です
やっぱりね、女子がお弁当の骨付き肉にかぶりつくのはチョット。。。ってね、勝手に思うわけです^^;

👇娘のお弁当

IMG_9620コピー

鶏大根
・長芋&パプリカのソテー
・ウインナケチャップ炒め
・根菜きんぴら

今日もバタバタと出かけた息子、朝ご飯はいらないそうで。。。

そして夜はバイトが入ってるので、夕ご飯もナシ!!!

もうね、バイトできる時に稼いでおかないと、スキー靴とか色々と買い揃えなくちゃならないのでね、仕方ないか~_| ̄|○

👇本日の夕ご飯

IMG_9621コピー

あ、スミマセン、またまた夕方4時からのお寿司を買っちゃいました(ノ´∀`*)

👇アジフライ

IMG_9623コピー

ついでに角上のアジフライも買いました(∀`*ゞ)エヘヘ

👇厚揚げ&ナルトの白だし煮

IMG_9625コピー

いつもの煮物です♪

👇豚汁

IMG_9624コピー

大好きな豚汁も作りました♪

👇サーモンの巻き寿司

IMG_9627コピー

これね、1人前200円でしたヾ(o´∀`o)ノ
迷わず購入です!

角上さん、いつもありがとう(人''▽`)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




玉ネギに泣かされた息子☆鶏三昧の娘ちゃん

お弁当のメインは鶏唐揚げです

朝これを作った時には、夕ご飯も鶏料理になるとは思わず。。。娘ちゃんは鶏三昧になりました(。-人-。) ゴメンネ

👇娘のお弁当

IMG_9605コピー

鶏唐揚げ
・竹輪キュウリ
・エビ&小松菜の中華炒め
・卵焼き
・トマト
・鮭そぼろ

卵焼きは、焼いてません(∀`*ゞ)エヘヘ
昨日の夕ご飯の残りを使いました

👇ちらし寿司

IMG_9601コピー

鯛とホタテは白だし醤油につけて、あとはスモークサーモンとエビちゃん♪母と娘が好きなものばかりのちらし寿司でした(´艸`*)

生のホタテも久し振りに食べてご機嫌ですヾ(*´∀`*)ノ

ZOOさんバアバに頼まれたパンを買ってきたら、枝豆とキュウリをバアバがくれました

「お友達の畑でとれた枝豆だからね」って
バアバありがとー(^◇^)

👇枝豆&キュウリの浅漬け

IMG_9604コピー

さて、今日は息子のご飯の写真がありません(>_<)
なぜかというと、自分で作ってたから←強引に写真を撮れない母です^^;

何を作ってたかというと、豚肉と玉ネギの炒め物なんですけどね←超普通です

今までにも肉野菜炒めはチャッチャと自分で作っていた息子ですが、今日は途中で「うわ~っ!」と言って自分の部屋に駆け込んだんです

エ?何?どした?訳分から~んの母(・・?

部屋から出てきた息子は、コンタクトしてるくせにメガネをかけてました←余計に意味不明です

「くっそ~、玉ネギが目にしみる!」だって(笑)←メガネで防ぐ作戦でした

「玉ネギがしみない方法ってないの?」「そうだねぇ、ゴーグルするとかもあるけどさ、冷蔵庫で冷やすとしみないよ」「な~んだ、そうなのか~」「残りはビニール袋に入れて、キュッと縛って冷蔵庫に入れといて」「なんでキュッとするんだよ」「だってニオイが出るじゃん」「あ、そーか」

皆さんは玉ネギを冷蔵庫保存してますか?
つっぴー家の場合、紫玉ネギは冷蔵庫保存ですが、普通の玉ねぎは常温保存です

だって邪魔なんだも~ん((´∀`*))ヶラヶラ

👇本日の夕ご飯

IMG_9612コピー

👇鶏大根

IMG_9614コピー

娘のお弁当に鶏を入れたことはすっかり忘れて、鶏料理を作る母^_^;

Cpicon 甘酸っぱ~い鶏大根 by ☆つっぴーママ☆

👇手作り切り干し入り根菜きんぴら

IMG_9615コピー

クルクルしてるのが切干大根です
いい加減な作り方なので、こんな大胆な形の時もあります( ̄∇ ̄;)

👇チーズ焼き

IMG_9616コピー

トマトいっぱいのせちゃった(´艸`*)

少し前までは「温かいトマトは美味しくない」と言っていた子供達も食べられるようになりました(*^^*)

👇フライドチキン

IMG_9617コピー

スーパーに行ったら、なぜかフライドチキンが食べたくなっちゃって。。。買いました(ノ´∀`*)

But!夕ご飯の時にはあまり食べたくなくなってしまった母でした(>_<)←お腹空いてる時に買い物しちゃダメですね(-_-;)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




父のご飯はありません☆サッカー始めることにした☆信玄餅の食べ方

今日のメインは、コーンのジャガおやきです

いつもは小麦粉を混ぜ込んでまとめてますが、今日はすりおろしたジャガイモにしました♪

モッチモチの仕上がりです(´艸`)

娘はこういうの好きだけど、息子は食感が柔らかいものは「食った気がしねぇ」とか言います(>_<)グミは好きなのに、何が違うの(・・?←オヤツはOKって事なのかもね

👇娘のお弁当

IMG_9588コピー

コーンのジャガおやき
・竹輪の大葉ロール
・エビマヨ
・肉団子の甘酢ダレ
・昆布佃煮

娘を送り出した後、ナイロンジャージに身を包んだ息子が帰ってきました

「お帰り~。。。だよね?」「うん、ただいま」「走りに行ってきたの?」「いや、サッカーしてきた」「サッカー?誰と?」「最近知り合った社会人の人に誘われてさ、練習に参加してきたんだけど楽しかった~♪」

「毎週サッカーやる事にしたからね」「え~~~、いつも忙しいのに大丈夫なの?」「うん、大丈夫!5時起きだからお母さんは起きなくていいから」「でも~。。。」「大丈夫だよ、支度して出ていくだけだからさ」はい、分かりました(´-ω-`)

シャワーを浴びた後、遅い朝ご飯を食べてました

👇息子の朝ご飯

IMG_9590コピー

食後は眠くなったらしく「ちょっと寝るけど、夕方から遊びに行くから」って

Σ(゚Д゚;エーッ! パワフル過ぎる息子についていけない母(´-∀-`;)

でもね、新たな楽しみを見つけた息子は、なんか嬉しそうです(´艸`*)

さて、今日のZOOさんは職員旅行山梨に行ってます

残念ながら、日帰り旅行だけどね←泊まりなら楽できたのに~(笑)

でも夕ご飯食べて帰ってくるだろうし、今夜は娘ちゃんと2人なので、牛めし弁当で済まそうと思った母

But!夕方メールがきて「もう少しで帰るけど、お土産は何がいい?」って

エー!!夕ご飯食べてこないの?ZOOさんの夕ご飯はないんだけど。。。何か買ってきて」と慌てて返信しました(◎_◎;)

👇牛めし&焼き鯖ずし

IMG_9595コピー

そんなわけで、本日の夕ご飯はお弁当です^^;

👇鶏唐揚げ&お漬物

IMG_9594コピー

30分の休憩時間に急いでお弁当とツマミの唐揚げを買ったそうです

👇豆腐&キムチのマヨしょう油炒め

IMG_9593コピー

何も作らない予定だったんですけど、これだけ作りました^^;←一応大豆タンパクと発酵食品で健康的に(ノ´∀`*)

👇山梨のお土産

IMG_9609コピー

母が頼んだほうとううどん&信玄餅です♪(ノ)’∀`(ヾ)

ところで皆さん、信玄餅の正しい食べ方を知ってますか?

母はずーーっと間違った食べ方をしてたんです(>_<)

IMG_9610コピー

信玄餅を包んであるフィルムを広げ、容器の中身をパッカーン!そこに黒蜜をどボドボかけるという。。。お皿にも移さない野蛮な食べ方です(笑)

↓こんなです^^;

IMG_9611コピー

遥か昔に、先輩からこの食べ方を教わりました
間違っているなんて微塵も思わず、今でもこの食べ方をしています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

当然うちの子供達もこの食べ方なわけで。。。正しい食べ方を伝授しないといけないかもね(* ´艸`)クスクス

ちなみにZOOさんバアバはワインのお土産をリクエストしたらしい。。。やるなぁ、バアバ(`・ω・´)b


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




2人分のオニギリ弁当☆肉団子の甘酢あんかけで夕ご飯

今朝も6時起きの息子

But、最近の息子は何度起こしてもなかなか起きません(>_<)←10分おきに起こしてます^^;

バイトのある日は帰宅時間が遅いからなんだけど、困っっちゃうよね~

「う~ん、分かった、起きるから」と寝ぼけながら返事をする息子を見ていると、昨年の受験で大変だった頃を思い出します

「オレが返事しても寝ぼけてるだけだから、声かけるだけじゃなくて体を揺すって起こしてくれ」と言われてたんです

Σ(゚Д゚;エーッ! そうだったの?まるで起きてるかのような返事だったのでビックリした母ですが「全然覚えてない」と言われ「これはマズイ!」ということで、それからは揺すり起こすようにしました

大学生になってからはそんな事もなく、もともと早起きできる子だったので特に心配してなかったんですが、連日の寝不足には勝てないようで。。。遅刻されても困るので、3回目くらいから揺すっています(笑)

👇娘&息子のお弁当

IMG_9578コピー

・チキンナゲット
・卵焼き
・小エビ入り小松菜の麺つゆ浸し
鶏そぼろ&ツナマヨおにぎり

この写真は海苔付きオニギリなので、娘のです(笑)
息子は海苔無しで、全く同じお弁当です

で、この日の息子はバイト無し

But、夕方から友達とラウンドワンオールナイトだそうな

当然夕ご飯もいらないわけで、テンション下がる母_| ̄|○

まぁ、息子が食べても食べなくても夕ご飯は作るんだけど、母にも食材の予定があるわけで。。。なんでオールナイトで遊ぶかなぁ、でもオールナイトと夕ご飯は関係ないか。。。とか色々思うわけです

👇肉団子の甘酢あんかけ

IMG_9587コピー

今回は刻んだタケノコは入れてません←前回、刻み過ぎて残念な結果になりました^^;
お肉オンリーのガッツリ肉団子です(笑)

大好きなレンコンちゃんはたっぷりめに(´艸`*)

甘酢あんはコチラを使ってます

  

イカリの『甘酢あんかけソース』です

頑張って作ったのはこれだけで、あとはやっつけ仕事です(;^ω^)

👇キュウリ&ワカメの酢の物

IMG_9585コピー

少しじゃなくて、いっぱい作っちゃえって。。。沢山あればいいってもんじゃないよね(ノ´∀`*)

👇キャベツのバタマヨしょう油炒めの味付け海苔のっけ

IMG_9584コピー

キャベツだけ炒めるって。。。スミマセン( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これじゃあ出せないと思って、ちぎった味付け海苔をのせました

↓味付けはコレでしました

  

正田醤油の『おちょぼ口バタマヨ正油』です

キャベツだけで申し訳ないと思っていたら「この味好きだなぁ」ってZOOさん

「えっ、そうなの?良かった~」ホッとしましたε-(´∀`*)ホッ


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   


  

同窓会で教え子達と会ってきました♪

先週の土曜日、とっても嬉しいことがありました♪

それは、同窓会です(*'ω'*)

以前勤めていた学校から連絡があり「女性だけの同窓会を開催したいけど、連絡のつく卒業生いますか?」ということでした

有難いことに、今でも年賀状のやり取りをしている教え子達は結構いるんです←つぴ母の教え子達はほとんど女子なので、結婚すると遠くに行っちゃったりして疎遠になることも。。。

で、教え子達にも色々手伝ってもらって、無事開催の運びとなりました♪

え~っと、その前にお弁当の紹介です(∀`*ゞ)エヘヘ
この日もお弁当は作りました

👇娘のお弁当

IMG_9662コピー

牛丼onスナップエンドウ
・ネギマグロの白だし煮
・タコさんウインナ
・カリフラワー&ツナのサラダ
・トマト

ガッツリ牛丼弁当です(笑)
今日は紅生姜ものせてバッチリです(^_-)-☆

さて、そろそろ支度をして出かけようかな(´▽`*)

まずは学校に集合して新校舎の見学をした後、北とぴあで昼食会の予定です

卒業後、社会人になった教え子が研究室を訪ねて来てくれることはあっても、同期会や同窓会をした事はありません

ずいぶん時が過ぎ、教え子達も母となり。。。久しぶりすぎ~(笑)

会っても分からなかったらどうしよう:(;゙゚''ω゚''):
ちょこっとだけ心配しながら、いざ教室へ!

「あ、先生!」「あら~、久しぶり♪」
昔と変わらないメンバーが待っていてくれました♪

つぴ母は既に立派なオバサンだけど、教え子達も昔の面影そのままの可愛いオバサンになってました(* ´艸`)クスクス

👇北とぴあから見た風景

IMG_9665コピー

懐かしい風景です(´ー`*)ウンウン

昔は北とぴあがなかったので、こんなに高い場所から眺められなかったけど、ここに毎日通ったんだなぁって、ちょっと感慨深かったです

遠くに見える高い塔がスカイツリーで、右手のこんもりした緑の山が桜の名所で有名な飛鳥山です

写真では確認できないんですけど、都電荒川線も通っているので、離れた校舎に移動する時に利用してました

ドアが閉まる時に鳴る「チンチン🎶」というベルの音、懐かしいなぁ(´▽`*)🚋

👇北とぴあ17F『山海亭』のランチ

IMG_9669コピー

さすが女性の会!
女子が好みそうなお弁当形式のランチを用意していただきました♪

美味しいランチをいただきながら、喋る、喋る、喋る。。。止まりませんっ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

デザート後もお喋りは止まらず、予約時間を過ぎたので撤退(笑)

この後展望ロビーに移動して、教え子達と写真を撮りました♪

👇記念写真✨

IMG_9671コピー

後列の左から2番目がつぴ母です

👇記念写真✨

IMG_9670コピー

これは真ん中です

学生時代の事、そして現在の事、色々話ができて本当に楽しい時間を過ごすことができました♪みんな来てくれてありがとー(´▽`)

また会える日を楽しみにしてるからね~

👇お土産♪

IMG_9721コピー

厚木から来てくれた教え子からお土産をいただきました♪

ピーナッツクリームが入った最中で、賞を獲得したそうです!
コチラです☆→ピーナッツのオノヅカ

早速いただこうと思ったら、息子に先を越されました(>_<)←母がもらったお土産なのに~

「誰からもらったの?」「教え子からだよ、同窓会で会ってきたんだぁ、メッセージカード付いてるでしょ」「あ、これかぁ、字が小さいから読んであげようか?」「え?うん」

メッセージはもう読んだ後だったんだけど、メガネかけてなかったので読みにくそうな顔してたみたい^^;

息子の気遣いに感謝して、読んでもらいました((´∀`*))ヶラヶラ

お土産美味しかったです!REIKOさん、ありがとうね(*'ω'*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




川越祭りに行ってきました♪

先週の土日に、私が住んでいる川越で『川越祭り』が開催されました

川越祭りの公式サイトはコチラ→川越祭り

私の町内の山車も出るので、もちろん見に行きました!

子供達が小さい頃は半被手古舞の衣装を着せて、山車と一緒に市内を歩いて回ったんですよ♪

着付けをしたり、長時間歩くのでちょっと大変だったけど、楽しかったなぁ(´▽`*)

息子はお祭りの射的が大好きで、ZOOさんバアバにお小遣いをもらうとチャリでいそいそと出かけていったっけ(´艸`*)←小学生の頃です

あ、そうそう、小学生の頃には蓮馨寺のお化け屋敷見世物小屋にもいきました👻

お化け屋敷は今でもやってるみたいだけど、見世物小屋はどうかなぁ。。。あの時はヘビ少女だったと思います(・。・;

この日は夜の川越祭りを見に行きました

お囃子の笛と太鼓の音を聞くとワクワクします(´艸`*)

IMG_9681コピー

👇『鈿女』の山車です

IMG_9699コピー

鈿女うずめと読みます
私が住んでる町内の山車です

山車と山車が交差点で出会うと曳っかわせをします

曳き方衆が提灯を振り上げ、歓声を上げる姿はなかなか見応えがあるんですよ~ヾ(*´∀`*)ノ

歩きながら色々なお店をのぞいていたら、お腹が空いちゃった
お肉屋さんの駐車場に設営されたイートインスペースで何か食べたいな~(*´ω`)

ここね、ちょうど交差点なので、曳っかわせを見るにはベストポジションなんです(〃艸〃)ムフッ

👇ZOOさんが買ってきてくれたもの

IMG_9689コピー

暗すぎて分かりづらいですよね^^;

娘ちゃんとも合流して楽しいひと時を過ごしました(*'ω'*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




夕方4時からのオススメの品を買いました♪

今日はお弁当がないので、夕ご飯だけ紹介しますね(*^^*)

👇本日の夕ご飯

IMG_9566コピー

え~っと、時間をかけて作ったものがないです(;^ω^)

夕方買い物に行ったら「夕方4時からのオススメの品」という札の下には美味しそうな握り寿司が!

👇握り寿司

IMG_9567コピー

わ~お♪これで、なんと!300円!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

👇ツナ&ワカメのサラダ

IMG_9568コピー

👇豆腐&なめこの煮物

IMG_9569コピー

👇紅生姜入り納豆卵焼き

IMG_9571コピー

つっぴー家定番の、困った時の納豆卵です(笑)
今日は紅生姜入りで~す♪

Cpicon 朝ご飯に♪ふわふわトロトロ納豆入り卵焼き by ☆つっぴーママ☆

「納豆卵、美味いなぁ。これ食べるとつっぴー母の味って感じがするよ」ってZOOさん

( ´゚д゚`)エー それって、たぶんホメてるんだよね?
でも納豆卵が母の味って、なんかあまり嬉しくないんだけど(;´д`)トホホ

👇タン塩レモン

IMG_9572コピー

買ってきました(ノ´∀`*)
頑張って作らなくても、みんなで食べる夕ご飯は美味しかったです(*'ω'*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




プロフィール

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR