山小屋大丈夫?☆焼肉いっとう

土日に一泊旅行してきました♪
といっても、いつもの長野旅行です

今回は遊びに行くというよりは、水抜きをするために行ってきました

山小屋は高度900mの場所に建っているので、夏はとても涼しくて快適だけど、冬はメッチャ寒いんです

そこに住んでいれば問題ないんですけど、たまにしか行かないので、冬は水抜きしておかないと水道管が凍結して水が出ないだけでなく、水道管が破裂したり給湯器が故障してしまいます

先週は埼玉でもが降ったので、これはマズイ!と慌てました💦

どーか、壊れていませんように(人´ω`)

道には少しが残っていました

IMG_0304コピー

見上げたは、こんなに綺麗
お天気で良かった♪

IMG_0301コピー

敷地内の階段には少し雪が積もってるので、気をつけて登りましょ

IMG_0305コピー

さて、到着!

IMG_0297コピー

空気を入れ替えて、ガス・水道・電気の点検をします

ヨシ!OK👌
次は掃除だね

山小屋の掃除担当はZOOさんですが、今回は娘ちゃんもお手伝いしてくれました

「お母さんは本でも読んで、ゆっくりしてていいからね」という2人のお言葉に甘えて、持参した単行本を開く母📖 あー、幸せ(〃艸〃)

IMG_0309コピー

いつも仕事で忙しい娘ちゃんと山小屋で過ごすのは、結構久しぶりです←息子は予定が入ってるので、行けないって。。。相変わらず忙しいみたい^^;

でもね、ZOOさんが「仕事がOFFなら一緒に行こうよ」と誘った時「う~ん、せっかくの2連休だからお家でまったりしていたい気もするけど、美味しいものご馳走してくれるなら行ってもいいかな」って条件を出すあたり、なかなかの駆け引き上手です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

で、こちらのお店で夕ご飯を食べる事にしました

IMG_0314コピー

今年の夏にオープンしたお店で『いっとう』という名前の通り、牛一頭の色々な部位を食べさせてくれる焼肉屋さんです

まずは、乾杯から🍻

IMG_0317コピー

母と娘ちゃんはモスコミュールカシスオレンジで、運転手のZOOさんはノンアルコールのゆずハチミツソーダ

さて、お肉の方は、お店で一押しいっとう盛りを注文しました♪

じゃーーーん!

IMG_0318コピー

9種類のお肉の盛り合せです
ミスジカイノミランプ、希少部位が3つも入ってる~♪(ノ)’∀`(ヾ)

あ、椎茸の飾り切りがになってる(´艸`*)

さあ、どんどん食べましょう(^◇^)
って勢い込んだところでサラダがきました^^;

ローストビーフアボカドがたっぷりのってて、メッチャ豪華です✨

IMG_0323コピー

では、タンから焼きましょう♪
すごく肉厚です!

IMG_0325コピー

次は、上ロース

IMG_0327コピー

そして、カイノミ

IMG_0329コピー

中落ちを焼いてる途中で、娘ちゃんの頼んだベリー・ベリーがきました

IMG_0332コピー

きゃ~、可愛い

可愛いカクテルを飲みながら「お肉もうちょっと頼んでもいい?」「どーぞどーぞ、好きなもの頼んでいいよ」

お肉の追加注文して、更に〆のご飯も食べました(笑)

娘ちゃんは、牛しぐれ煮茶漬け

IMG_0337コピー

ZOOさんは、牛トロユッケ丼

IMG_0338コピー

母は、牛肉チャーハン

IMG_0334コピー

ふ~、お腹パンパンです(笑)

すごく美味しくて、すごく楽しい時間を過ごせました(*'ω'*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




今度はぬるかったのか~☆娘からのプレゼント☆チーズのせハンバーグ弁当

無事帰ってきました♪
お出かけの記事は、明日UPさせていただきますね(*'ω'*)

👇息子の朝ご飯

IMG_0056コピー

息子に「スープが薄い」と言われた母、今日はキッチリ150ml量りましたよ~<(`・ω・´)>←カップの大きさに対してスープが少なすぎ(笑)

「今日はちゃんと量ったから薄くないよ」と胸を張って出したのに。。。「う~ん、今日のはぬるいよ。もっと熱々にして」と言われてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン

なかなかチェックが厳しい息子に手を焼いております(笑)

そして今日も「やっぱりご飯も食べる」そうで。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

👇追加の朝ご飯

IMG_0057コピー

すぐに出るのはハンバーグだったので、お弁当のオカズとかぶりました^^;

👇息子のお弁当

IMG_0059コピー

同じものでもお肉なら文句は言わないよね(笑)

👇娘のお弁当

IMG_0060コピー

チーズのせハンバーグ
・カマボコ入り卵焼き
・牛肉&大根のコンソメ煮
・ブロッコリー&カリフラワー
・ツナマヨ

ちょっと前の話になりますが、娘ちゃんからプレゼントをもらいました♪

👇コレです

IMG_0216コピー

「お母さんが欲しいって言ってたコーディガン買ってきたよ~」「ありがとー、いくらだった?」「ん?プレゼントだからお金はいらないよ」

「えっ、そうなの?」「うん、新しい職場に通うのに必要でしょ?」「エーッ!もしかして就職祝い?」「ま、そんなとこかな」「きゃー♪ありがとうヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪」

娘も大人になったのね~って思った瞬間でした
もちろん初日から着ていきました(´艸`*)

夕ご飯の紹介です

👇手羽先の塩コショウ焼き

IMG_0068コピー

火が通りやすいように、切れ目を入れてます

👇厚揚げ&ガンモの煮物

IMG_0069コピー

👇マグロの白だし漬け

IMG_0070コピー

👇さつま芋ご飯

IMG_0071コピー

富の川越芋が手に入ったので、さつま芋ご飯を作りました

川越芋にも色々な種類がありますが、このお芋はしっとり系のお芋です

👇富の川越芋

IMG_0065コピー

ZOOさんはこのお芋を焼き芋で食べるのが大好きです♡


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




キッチンのお花☆薄かったスープ☆ハンバーグの夕ご飯

キッチンのカウンターにお花がポツン。。。

👇コレです

IMG_0031コピー

アレ?これってベランダに咲いてる花だよね?ZOOさんたら気が利くのね(´艸`*)
そこへZOOさん登場

「お花アリガトね」「あ、イヤそうじゃなくてさ、枯れてるとこ切ろうとしたら、間違って咲いてる花まで切っちゃったんだよ」「そうだったんだぁ、それでもアリガト」「そんな風に喜ぶとは思わなかったんだけどさ、飾って良かったよ」

ベランダの花を眺めるのも楽しみだけど、キッチンにお花があるのっていいなぁ(´▽`*)

👇息子の朝ご飯

IMG_0049コピー

「寒いからカップスープ作ってくれる?」「オッケー」

→→「できたよ~」「アリガト」
「。。。ん?ん?薄いんだけどちゃんと量った?」「ゴメ~ン、適当にしちゃった」「なんで量んないんだよ」「ウ~ン、目分量でも大丈夫かなって」

しょうがないなぁって顔しながら飲んでました←こういう事もあるよね~(;´▽`A``

👇息子のお弁当

IMG_0050コピー

そぼろオニギリ&チーズおかか醤油オニギリ🍙🍙

👇娘のお弁当

IMG_0052コピー

甘辛肉団子
・カニカマ入り卵焼き
・ウロコマグロの西京漬け焼き
・トマト
・ブロッコリー&カリフラワー
・昆布佃煮

「今週は4連勤だ~」って嘆く娘ちゃん(ノД`)・゜・。
2連休した後だから、頑張りなさい(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

夕ご飯の紹介です

👇ハンバーグ

IMG_0053コピー

今夜は娘ちゃんと2人ご飯なので、作ったのはこれだけです(∀`*ゞ)

「後は市販のスープでいい?」「うん、大丈夫。お母さんもたまには楽しないとね」「ありがとー」

いつもより少なめのオカズだけど、娘ちゃんとお喋りしながら楽しく過ごした夜でした(´▽`*)

明日の朝から1泊でお出かけしてきます

ブログのUPも皆さんのブログへの訪問もできないかもしれませんが、帰ってきたらまたよろしくお願いしますね_(._.*)_


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   





11月に初雪!☆息子に食べられちゃったホットドッグ☆サーモンくるくる焼き弁当

今朝起きたら雪!じゃなくて、でした

夜中に降るって天気予報だったから、夕べは気になって何回も目が覚めた母(笑)←気にしいの人なので、起きたついでに降ってるかの確認もしました^^;

But!朝のテレビ画面には大雪注意報の文字がっΣ(・ω・ノ)ノ!

やっぱり降るのか~って思ってるうちに、みぞれに変わり、ついにはに!❅❅❅

IMG_0273コピー

夕べはあまり寒くなかったけど、これから寒くなるだろうなぁ

外を眺めていたら、ベランダのお花にあっという間に雪が積もり始めました🌼アラアラ、手前に避難させないと

外に出たら、すっごく寒い!
今日は温かくして過ごさないとだね(*^^*)

👇娘のお弁当

IMG_0036コピー

スモークサーモンのクルクル焼き
・エビのソテー
・ブロッコリー&トマト
・ゆで卵のマヨケチャ焼き
・梅ヒジキ

Cpicon お弁当に♪スモークサーモンのクルクル焼き by ☆つっぴーママ☆
Cpicon お弁当や朝食に♪ゆで卵のマヨケチャ焼き by ☆つっぴーママ☆

ちょっとだけ久しぶりにスモークサーモンのクルクル焼きを作りました♪これ、美味しいのよねぇ

以前、このクルクル焼きを高校生の息子さんに作ってくれたブロガーさんがいて、息子さんの感想が「神の味!」って(´艸`*)嬉しかったなぁ

今でも作ってくれてるかしら?

👇息子のお弁当

IMG_0034コピー

息子には、お隣さんからいただいたお土産でオニギリを作りました🍙🍙

👇コレです

IMG_0032コピー

シソの香りとカリカリした梅がメッチャ美味し~(≧▽≦)

👇息子の朝ご飯

IMG_0037コピー

最近ずーっと「朝はサラダだけでいいや」っていう息子
ま、お弁当が朝ご飯らしいからいいんだけどね

でも、たま~に時間の余裕があると、突然「朝ご飯食べる」って言いだします

「分かった」って言いながら慌てて作る母ですが、この日はZOOさん用に作っていたホットドッグがありました

「これ食べていい?」って息子
ダメとはいえず、あわててZOOさんの分を作る母でした(;・∀・)←結局慌てるという。。。

👇ホットドッグ

IMG_0038コピー

夕ご飯の紹介です

👇牛肉&大根のコンソメ煮

IMG_0042コピー

ZOOさんが好きなコンソメ煮を作りました

👇ピザ

IMG_0044コピー

たまにはピザもね(*^^*)
コーンをプラスして、追いチーズもしました♪

👇長芋入りカマボコ

IMG_0046コピー

高速のパーキングで買った、あのカマボコです(笑)←まさかの地元産のカマボコです( ̄∇ ̄;)

これ、すごく美味しい!
長芋のサクサク感とワサビの辛さがとってもgood(`・ω・´)b

地元産のを買ってガッカリしたけど、買って良かった~(ノ)’∀`(ヾ)

👇ちょこっとサラダ

IMG_0047コピー

1人分じゃないです、全員分でこれだけ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   





友達を置いて出かけた息子☆肉団子弁当☆ローストビーフ&お刺身で贅沢ご飯

鍋パーティの翌朝、早起きして身支度する息子

「お出かけ?」「そう、お出かけ」「みんなと?」「いや、今日は他の友達と」「みんな起きてるの?」「まだ寝てるから、オレだけ出かける」

えーーー!それはないでしょΣ(゚Д゚)自分の友達の面倒はちゃんと見なさいよ~ヽ(`Д´)ノプンプン

「じゃあ、もう出かける時間だから後は頼むね~」逃げられました(-ω-;)

無理矢理起こすわけにもいかず、とりあえず放置。。。
→→昼過ぎに帰っていきました←いくらでも眠れる年頃だからね(´ー`*)ウンウン

👇娘のお弁当

IMG_9950コピー

肉団子
・ウインナケチャップ炒め
・卵焼き
・ブロッコリー&トマト
・カマボコのキュウリ挟み
・昆布佃煮

夕べの鍋パーティのために作った肉団子を取り置きしておきました

鍋の材料をお代わりしにきた息子が、作った肉団子を全て持っていこうとしたので阻止しました(笑)

息子は朝ご飯は食べなかったので、ZOOさんの朝ご飯をUPしますね(´▽`)

👇ZOOさんの朝ご飯

IMG_9952コピー

鶏ムネ肉で高タンパク低カロリーなオカズにしました

ZOOさんは朝起きてすぐご飯が食べられる人です←若い頃は、お腹が空いて目が覚めたんだって(◎_◎;)
母はなかなか。。。ね^^;

とりあえず炭酸水を飲んで目を覚ましてます(*^^*)

今日の夕ご飯は、あまり作ってませ~ん(∀`*ゞ)エヘヘ

👇ローストビーフ

IMG_9957コピー

改装中だった近くのスーパーがリニューアルオープンしました♪
内装が新しくなって、今までになかった売り場もできましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

お買い得品もいっぱい!
というわけで、普段なかなか買えないミスジのローストビーフを買っちゃった(´艸`*)

ホースラディッシュは付いてなかったので、その代わりに、前回ZOOさんには不評だったわさび菜を添えました( ̄m ̄〃)

わさび菜合う~、ピリッとしていい感じです♪

👇マグロ&鯛のお刺身

IMG_9962コピー

お刺身もめっちゃサービス価格でした♪

とろけるマグロに甘~い鯛、あ~、幸せ♡←単純です(笑)

👇筑前煮

IMG_9959コピー

JAで購入した里芋&椎茸を使って筑前煮を作りました

つっぴー家はみんな里芋が大好きなので、里芋争奪戦になります(笑)

👇カブのピクルス

IMG_9960コピー

少し前の記事なんですけど、ZOOさんに「カブのピクルス食べたいな」と言われたのに、ソテーにしてしまったのを覚えてる方いますか?

結局残り半分のカブもピクルスにならず、新しく買ったカブでピクルスを作りました(´-∀-`;)

子供達のリクエストにはすぐ応えるくせに、ZOOさんは随分待たせてしまいました(。-人-。) ゴメンネ

「作ってくれたの?」「大変お待たせしました、待ってたでしょ」「うん、これ好きなんだよなぁ、また作ってくれる?」「うん」

また、安請け合いしてしまいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




つっぴーママの鶏鍋が食べたい☆クックパッドの人気検索☆ハート形ナゲット

嬉しいお知らせがあります♪

クックパッドでCpicon お弁当やおつまみに♪キスの梅大葉巻き by ☆つっぴーママ☆ が「キス」の人気検索でトップ10入りしました!

そして、最近キス買ってないなぁって事に気付きました(;´▽`A``

🐟 🐟 🐟 🐟 🐟

スーパーでこんなものを見つけました🎵

👇ハート形のチキンナゲット♥

IMG_9941コピー

少しいびつだけど、ハートだよね^^;

👇娘のお弁当

IMG_9942コピー

ハート形ナゲット
・ハッシュポテトミニ
・塩卵
・ブロッコリー&トマト
・さつま揚げ&青豆の煮物
・オニギリ

せっかくハート形のを買ったのに、縦に詰めっちゃったから見えないよ~(ノД`)・゜・。

さて、今夜は息子のお友達が泊まりに来ます

夕ご飯のリクエストは「」だそうです🍲

息子に「友達が遊びに来て、みんなで鍋パーティするから」と言われた時は、自分達で適当に作るんだろうと思ってました←今は色々な鍋の素が売ってるしね(´ー`*)ウンウン

しか~し!友達が来る前日に「お母さんが得意な鍋って何?」と聞かれ「う~ん、美味しいって言われるのは鶏鍋だけど」「じゃあ、それ作ってくれる?」

えーーー!自分達で作るんじゃなかったの?_| ̄|○

「つっぴーママの鍋が食べたいって」「はいはい、分かりました」
というわけで、昼間から仕込みました(笑)

👇鶏がらスープ

IMG_9944コピー

もちろん市販の鍋の素も使うんですけど、鶏がらスープをベースにするとすごく美味しい鍋になるんです(´艸`*)

👇鶏鍋

IMG_9945コピー

👇アップ~✨

IMG_9946コピー

鶏もも肉・鶏と豚の合い挽き団子の他に、豚肉も入れてます
もちろん追加用のお肉と野菜もたっぷり♪

「〆はほうとううどんだからね」「はいはい」
お腹いっぱい食べるのよ~(*'ω'*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   





金欠息子のスキーブーツ☆タコ唐揚げのお弁当☆ほうとううどんの夕ご飯

娘ちゃんがOFFなので、今日は息子のお弁当だけです

ZOOさんは「1人分も2人分も、作る手間は同じでしょ」な~んていうけど、違うんだなぁ

👇息子のお弁当

IMG_9931コピー

タコ唐揚げ
・塩卵
・塩麹漬け鶏ムネ肉のソテー
・小エビ入り小松菜の麺つゆ浸し
・そぼろオニギリ&明太子オニギリ

最近「金がない~」と嘆く息子

「バイトしてるのになんでお金がないの?」「スキーブーツが高かったんだよ」「あー、あれね」「今日も夕ご飯友達と食べに行くのにさ」

「ご飯代くらいあるでしょ」「あるけどさ~、資金不足なんだよね」「仕方ないなぁ。カンパしてあげるよ」「カンパって何?」

「えっ、カンパって知らないの?資金を出してあげるって事だよ」「あ、そうか。でも普段カンパって使わないよね」「そうだね、使わないけどさ、どうぞ」「あざーっす♪」

👇スキーブーツ

IMG_9882コピー

👇スキーヘルメット&ゴーグル

IMG_9887コピー

そろそろスキーシーズンなので、スキー用品を買いそろえる息子

今までは親が買っていたけれど、スキー部に入る時に「バイトして、自分で買うから」と宣言しました

合宿代もあるし、色々お金がかかるわけだけど、なるべく自分で用意したいと思っているみたいです←ちょっと大人になったかな(´艸`*)

👇本日の夕ご飯

IMG_9934コピー

じゃ~ん!山梨のお土産のほうとううどんの登場です♪

👇ほうとううどん

IMG_9935コピー

ほうとううどんを作りました♪
カボチャの甘みが美味しいんですよね~(´艸`*)

つっぴー家のほうとうは、カボチャを潰して甘くしています
もちろん形を残したカボチャも入れて、豚肉やカマボコの旨味もしっかり閉じ込めてます(`・ω・´)

メチャクチャ体が温まります(*^^*)

👇焼きサンマ

IMG_9939コピー

ZOOさんの「サンマ食おうぜ~」の一言で、焼きサンマ決定です(笑)←楽チンだしね(ノ´∀`*)

👇タコのチーズ焼き

IMG_9937コピー

お弁当の残りで作ったチーズ焼きです

「なんでこんなに少しなの?」ってZOOさん
「これしか残ってなかったのよ~」って言ったけど、お弁当に使った残りだからね、少ないです^^;


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




職場が同じって。。。☆サンドイッチ弁当&オムライスの朝ご飯☆麻婆豆腐の夕ご飯

昨日は温かいコメントをありがとうございました_(._.*)_

皆さんの温かい言葉が心にしみて、ちょっとウルウルしたつぴ母です(´;ω;`)ウゥゥ

これからも何かにつけて、父の事を思い出したり考えたりすると思いますが、私の中の父のDNAと一緒にこれからの人生を歩んでいこうと思います

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

話は変わって。。。

11月からZOOさんと同じ職場で働く事になった母。。。これってどうなのよ(-_-;)

まさかの同じ職場に少々の戸惑いがある母ですが、しか~し!仕事は仕事、キッチリやらせていただきますよ~

1年生担当なので、ZOOさんと同じ学年を担当します

という事は、1年生の教室は4Fなので、毎日4Fまで何往復もすることに。。。ダイエット効果あるかも(´艸`*)な~んて(笑)

👇娘のお弁当

IMG_9916コピー

今日はチキンをドーン!
もちろん半分にカットしますよ~

👇アップ~✨

IMG_9911コピー

・チキン&紫玉ネギ&トマト&レタス&ブロッコリースプラウト

👇こちらもアップ~✨

IMG_9910コピー

・卵焼き&竹輪&紫玉ネギ&味付け海苔&大葉

👇ランチバッグにIN♪

IMG_9917コピー

厚みのあるチキンが2個なので、結構ボリュームあると思います(*^^*)

👇息子の朝ご飯

IMG_9921コピー

息子にはオムライス♪
ハッシュドビーフをかけて、少しゴージャスに

あ、それから少し前に話題になったブロッコリースプラウト、続けてる方いらっしゃいますか?

つっぴー家でもしばらく続けていたんですけど、息子が朝ご飯を食べずに出かけてた時期があったので、一時中断というか、このままナシでもいいかなって思ってました←お値段高めだしね(´・ω・)(・ω・`)ネー

But この前息子に「ねえ、もうブロッコリースプラウトは買わないの?」って言われました^^;

「うーん、買わないわけじゃないけど、どこにでも売ってるわけじゃないからねぇ、やっぱり食べるの?」「うん」「じゃあ、買ってくるか~」「よろしく~」

というわけで、今日のサラダはブロッコリースプラウト入りです!
また、しばらく続く。。。なんだろうなぁ

夕ご飯の紹介です

👇麻婆豆腐

IMG_9927コピー

あまり頑張れないな~って時、冷蔵庫にお豆腐があると麻婆豆腐にする事が多いです^^;

ZOOさんのオツマミにもなるし、もちろんご飯のオカズにもなるし、いっぱい作ってドーン!と出すだけなのに、家族の顔がほころぶのが分かります(´艸`*)

👇鶏ムネ肉の塩麹漬け焼き

IMG_9926コピー

下に敷いてる緑の野菜はわさび菜です

ちょっとピリッとして美味しいと思うんだけど「わさび菜なのに、あまりワサビの感じがしない」って、ZOOさんには不評でした(>_<)

👇モヤシ&椎茸の炒め物

IMG_9929コピー

野菜が高いので、モヤシの登場率が高いです(ノ´∀`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




父の四十九日☆焼肉&焼きそばの夕ご飯

先日の日曜日に、父の四十九日の法要をしました

前々日の激しい雨降りが嘘のような秋晴れで、「お父さんは晴れ男だったけ?」などと思いながら霊園の中を歩きました

👇見上げるとこんな青空でした

IMG_0090コピー

法要の連絡をしたら、母の従妹が「おじちゃんのためにキャンドルを作りたい」と申し出てくれました

👇コレです結構大きいです

IMG_0126コピー

父の事を思いながら作ってくれた、とても素敵なキャンドル
その気持ちが嬉しくて、嬉しくて(´;ω;`)ウゥゥ ありがたいなぁって思いました

墓前での法要だったので、父のお墓でキャンドルを灯しました
きっと父も「綺麗だなぁ」って喜んでくれたと思います

👇手作りの石鹸

IMG_0127コピー

従妹はキャンドルの他に、石鹸や化粧水も作っています

「肌がツルツルになるよ~」って言われているんですけど、使うのがもったいなくて。。。(笑)そろそろ使って、ツルツルになっちゃおうかな(´艸`*)

法要の後は、近くのお寿司屋さんで食事会をしました

👇茶碗蒸し&酢の物

IMG_0092コピー

茶碗蒸し、久しぶりです!トロトロで美味し~(≧▽≦)

酢の物のキュウリを持ち上げた娘が「何コレ?」って不思議そうに眺めてました

蛇腹キュウリでしょ」「え~、余計分かんない」「え?中学の家庭科で習わなかった?」「知らな~い」「じゃあ、高校では?」「習ってないよ~」

母は中学で習ったんだけど、時代が変わったのかな?
皆さんは習いました?

👇握り寿司&アサリのお味噌汁

IMG_0095コピー

さすがお寿司屋さん!文句なしに美味しかったです(ノ)’∀`(ヾ)

👇フルーツ&お漬物

IMG_0096コピー

今年初のをいただきました

👇コーヒー

IMG_0097コピー

うっかり飲んじゃってからの撮影です^^;

四十九日も無事終わり、少しだけ区切りがついたような気がします

では、夕ご飯の紹介です

👇前日に買い出しをしておきました

IMG_0100コピー

👇焼肉

IMG_0103コピー

塩コショウ&ガーリックで焼いたので、タレはお好みでどうぞにしました(*^^*)

👇山盛り焼きそば(笑)

IMG_0107コピー

川越は太麺焼きそばが有名ですが、太麺にも種類があります

↓平たい太麺

IMG_0099コピー

↓普通の太麺

IMG_0098コピー

👇海老ワンタンスープ

IMG_0105コピー

海老ワンタンは沈んじゃってますね^^;

👇やりイカの生姜醤油煮

IMG_0106コピー

やわらかくて美味しかったです😋

父が亡くなった後は色々な手続きで忙しく、父が亡くなった悲しみとは別に、人が一人亡くなるという事はこんなにも大変な事なのだと知りました

父は亡くなってしまったけれど、父のDNAは母の中で生き続け、そして子供達にも。。。

昔ZOOさんに「母の後ろ姿はお父さんに似ている」と言われ「やだぁ、ジイジは男じゃん」と言った事があります

まあ親子なんだから似てるとこはあるよね、母と娘の後ろ姿もそっくりって言われるしなんて思ってました

そしたらこの日、霊園を皆で歩いていたら、息子の歩き方と母の歩き方が似てるって娘が言いました

「エーッ!そうなの?どんな歩き方してるのか観察しないと」っていいながら、親子って不思議だなぁと改めて思った母でした


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




県民の日なのでお休みです☆豚の唐揚げ弁当☆ハッシュドビーフの夕ご飯

今日は県民の日なので、学校はお休みです

この一文を読んで、エーッ!って思う方が意外と多いと知ったのは、つい最近です

県民の日がない県もあるし、あったとしても公立学校が休みになるのは1都5県だけ。。。全国的にそうなのかと思っていたんですけど、違いました^^;

そんなわけで、ZOOさん&母は堂々とお休みしています(∀`*ゞ)エヘヘ←ZOOさんは部活ありますけどね

👇娘のお弁当

IMG_9877コピー

豚の唐揚げ
・ツナマヨ入り卵焼き
・山芋&パプリカのソテー
・トマト&ブロッコリー
・メカジキソテー
・焼き鮭

たまには変わった卵焼きでも作ろうと思い、ツナマヨを入れてみました

But 中心が柔らかいので、上手くカットできませんでした(>_<)

👇本日の夕ご飯

IMG_9889コピー

今夜のメインはハッシュドビーフ🎵
娘ちゃんのリクエストです(*^^*)

👇ハッシュドビーフ

IMG_9890コピー

つっぴー家のハッシュドビーフはシメジ入りです←かさ増しともいいますね(笑)

👇ウインナ&小松菜のソテー

IMG_9892コピー

まだちょっと野菜が高いけど、小松菜たっぷりのソテーです

👇椎茸のマヨ焼き&サラダ

IMG_9893コピー

あとはトースターで焼いた椎茸とサラダを添えて
では、いただきま~す(´~`)モグモグ


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




プロフィール

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR