ねこぶだしを使った夕ご飯

美味しいもの市オリジナルの『ねこぶだし』のモニターに当選しました♪

こちらの商品は日高昆布の根昆布をベースに、昆布エキス&鰹節エキスをブレンドしたものです

昆布の旨味をギュギュっと濃縮した液体タイプなので、使いやすそうです

👇昆布の色してますね~✨

IMG_4428.jpg

では、器に移し替えて味見してみましょう

少しトロリとしてます
あ、ビンに入ってる時より透明感がありますね

IMG_4430.jpg

持ち上げるとよく分かるかな?
浮かんでる小さな粒は鰹でしょうか?

昆布と鰹の濃い香りがします
こんなに昆布の香りが強いお出汁は初めてです!

IMG_4433.jpg

では、お待ちかねのお味見です♪
昆布の旨味が濃い~!とても凝縮されています

昆布の旨味がガツン!ときて、あとから鰹の旨味が追いかけてきます

これがあれば美味しい料理が作れる!
そう思わせてくれるお出汁ですね(*'ω'*)


さて、一品目は『炊き込みご飯』

ねこぶだし&味りんで味の調整をしたお米の上に、人参・椎茸・ヒジキをのせます

IMG_4416.jpg

コク出しの松山揚げを加えたら、スイッチオン!

IMG_4417.jpg

炊飯器を開けたら、だしの香りがふわ~ ♡
昆布の優しい香りが部屋いっぱいに広がりました

IMG_4420.jpg

お醤油を使わない炊き込みは初めてだったんですが、だしのお味が濃厚なせいか全く気にならず、とても美味しい炊き込みご飯でした


二品目は『漬けマグロ』

大好きなミナミマグロを買ってきました♪

味りんを加えたねこぶだしに、マグロを40分程漬け込みました

カットしたアボカドと和え、ゴマをパラリ

IMG_4418.jpg

では、いただきます♪
マグロの甘みと旨味が引き立ってますね

もっと塩気の強い仕上がりを想像してたのに、違いました!

まろやかでマグロの美味しさを押し出してる感じです

プリプリしたミナミマグロにクリーミーな食感のアボカドを合わせたのも正解でした(`・ω・´)b


三品目は『厚揚げ入りの若竹煮』

素材の色を生かした煮物の定番ですね
こちらは、酒・味りん・ねこぶだしで味付けしました

濃縮タイプなので、短時間で仕上げたい煮物には最適なお出汁です

味しみがいいので、サッと煮たワカメにもよ~く味を含ませることができました

見た目もお味も上品な煮物の完成です✨

IMG_4419.jpg

👇本日の夕ご飯☆

IMG_4422.jpg

ねこぶだしで三品作りましたが、それぞれ美味しさが違うので、飽きることなく完食しました♪

ごちそうさまでした_(._.*)_


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中
とれたて!美味いもの市
美味いもの市オリジナル ねこぶだし
【本場讃岐うどん】 さぬきの夢生うどんセット 30名様モニター募集!!
数滴で本格的なダシが楽しめる!【ねこぶだし】お試しモニター大募集♪
10月イベント開催!『オリゴのおかげ』20名様モニター募集!
『大黒軒 細麺 豚骨ラーメン』袋めん5食パックでお手軽クッキング~♪ ラウンド1
【昆布漬辛子めんたいのかば田】ロバート馬場ちゃんプロデュース!
【大募集!】こだわりの花かつお比較モニター240名様
【テーブルマーク】<パックごはん20周年記念>5種類の銘柄米食べ比べイベント!!
≪吉田産温州みかん3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR