はらこ飯の夕ご飯

最近テレビで『はらこ飯』の映像を何回も見ていたら、食べたくなりました

でも実際に食べたことはないのでねぇ。。。どうする?

北海道まで食べに行けないし、川越市内のデパートでやってるのは沖縄展(>_<)

やっぱ作るしかないか~

幸い我が家の近くには角上があります!

新鮮な海の幸が毎日トラックで届けられているので、素材はバッチリ!なんちゃってはらこ飯でも、きっと美味しくできるはず♪

作り方を調べてから買い物に行きました←作る気満々です(笑)

あるじゃんあるじゃん♪美味しそうな鮭とイクラちゃん(´艸`*)
筋子をほぐしてもらって、家で味付けする事にしました(^^)

イクラに味をしみ込ませている間に鮭を甘辛く煮て、煮汁ごと冷ましておきます

鮭のだしがたっぷり出た煮汁でご飯を炊くんですね~
知らなかったよ~(´・∀・`)ヘー

IMG_4506.jpg

・はらこ飯
・レンコン肉詰め
・カボチャのサラダ
・豆腐と玉ねぎのスープ

👇ジャーン!はらこ飯です♪

IMG_4509.jpg

美味しくないわけがないっ!
ほんとメチャウマでした😋

👇レンコンの肉詰め

IMG_4510.jpg

水煮のレンコンと下味をつけた挽肉が少しずつ余っていたので、ペラい肉詰めに^^;

👇カボチャのサラダ

IMG_4513.jpg

やっぱり野菜も食べないと。。。(´・ω・)(・ω・`)ネー
スライスしたカボチャを少し多めの油で、揚げ焼き風に♪

外はカリッと中はホクホク(^^♪

👇豆腐と玉ねぎのスープ

IMG_4508.jpg

ねこぶだしのスープです
今日は豆腐&玉ネギで!

緑の細かいのはパセリです

昆布だしにパセリ?豆腐にパセリ?って思うかもしれませんけど、意外に合うんです

細かく刻んだ後、キッチンペーパーでギューッと水分を取ってから鍋にIN!

パセリ独特の香りはほとんどしません(`・ω・´)b

はらこ飯を食べ終わり「美味かったなぁ」ってZOOさん
娘も「美味しかった~」って

そうね♪美味しかったね~(´艸`*)
新しい味との出会いでした✨

↓娘のお昼ご飯はコチラ☆
ハムカツプレートの昼ご飯


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




この1本でかんたん料理!「かき醤油 100ml」×2袋 24名様モニター募集!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

はらこ飯⁉️初めて聞きました。
うわ〜美味しそう(*^^*)
北海道の名産なんですね。
しかもご飯にも味がついているなんて!すぐにでも食べた〜い(≧∇≦)
つっぴーママさんの作ったはらこ飯のビジュアルにすっかりヤラレてしまいました(≧∇≦)

レオママさん♪

こんにちは(^v^)
私もテレビを見て知ったんですけど、本当に美味しかったですよ~(≧▽≦)
ご飯に鮭の旨味がしみ込んでいるので、普通のイクラ丼とは全く違う美味しさでした!
イクラが安く手に入ったら、また作りたいと思います(´艸`*)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR