寒い日はおでん♪の夕ご飯

まだ雪はチラついてないけど、今夜はとにかく寒いっ(*_*)

夜中に降るのかなぁ❅❅❅

今日は娘もOFFだし寒いしで、おでんにするぞ!って昨日から決めていた母🍢

But!おでんの仕込みを始めたら「友達と夕ご飯食べる約束してた~」って

アララ、そうなの?そりゃ残念(>_<)

👇おでん~♪

IMG_5730.jpg

👇アップのおでん~♪

IMG_5732.jpg

湯気で曇ってますね(;´▽`A``

今日、新発見をしました!←大げさです^^;

結びコンニャクってシャカシャカ洗うとほどけちゃうんですね

実は、コンニャクを入れるの忘れてしまい、仕方ないと諦めた時に結びコンニャクがあるのを思い出したんです

いつもは下茹でしてから味を含ませるんですが、時間がないので説明書きの通り、軽く洗ってから鍋に入れることにしました

ボールに入れてシャカシャカ指で混ぜていたら、アレレ?ほどけて白滝になっちゃったー(;゚Д゚)

エーッ!ほどけちゃうわけ?

ビックリして眺めてたけど、このまま入れるわけにもいかず結び直しました(笑)←元の形に復元できず(>_<)

下茹でするとキュッと引き締まって型崩れしないけど、軽く洗う時はシャカシャカしちゃいけない事を学習した母でした(ノ´∀`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
こちらにも、寒波がやってくるそうです。
そんな寒い日におでん!!
最高ですねぇ!

アップがたまらないです( *´艸`)

えー!!そうなんですか!?
ほどけるんですか!?
なんとなく下茹でしてたので、ほどけるとは知りませんでした・・・・。
私も洗うときは、気をつけます!

No title

つっぴーママさん、こんにちは。

おでんいいですよねぇ。美味しそう!!
朝、テレビで静岡おでんのロケを観たせいもあって、
ずっとおでんのこと考えてたんですよぉ(^.^)
次はいつ、何の具入れようかなぁってね☆

糸こんにゃく、そうだ、私なんかけっこう油断して洗うのでほどけますね^^ あららぁて思って、結び直しができなくなってます。
たいてい隠すハメになります((笑)←学習しなきゃ~ですよね。

つっぴーママさんは、おでんの具で何が一番好きですか?


なっちゃんさん♪

こんばんは(^v^)
昨日も寒かったけど、今日はさらに寒いです!
今夜は何食べて温まろうか考え中です

夕べはおでんしか作らなかったけど、おでん食べてるだけで幸せでした(´艸`*)

そう!ほどけたんです!
なるほど~って思いましたが、このまんまじゃマズイと思って、取りあえず結び直しました^^;
すごく不細工な結び白滝に生まれ変わりました(笑)

べにゆうさん♪

こんばんは(^v^)
静岡おでんも美味しいですよねぇ
特にあの黒はんぺん!大好きです🎵

あと、たまにしか作らないけど、名古屋名物の味噌おでんも好きです(´艸`*)

ほどけたの初めてなので、どうしよう!ってしばらくジーっと見つめちゃいました^^;
べにゆうさんでもやっちゃうんですか?
親近感覚えます~(´艸`*)
私も結べなかったら、下の方に入れちゃえって思いました(笑)

一番好きなのは大根かなぁ
卵やちくわぶも捨てがたいんですけど、熱々ジュワーの味のしみた大根と厚揚げを最初にとってます(*^-^*)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR