高菜チャーハンの朝ご飯☆豚バラ大根の夕ご飯

昨日は温かいコメントを頂き、心がほっこりしたつぴママ(´▽`*)

受験生の母は自分が受験するわけじゃあないのに、いつもハラハラドキドキ💓

そんな母を支え続けてくれた、皆様に感謝感謝です(≧▽≦)

これからもブログは続けていきますので、よろしくお願いしますね~v(*'ω'*)v ♪

さてさて、じゃあつっぴー家の朝ご飯(。・∀・)ノ゙♪

醤油炒めした高菜がたっぷり残っているので、今朝は高菜チャーハンを作りましょう♪

子供達が小さい頃は高菜が苦手だったので、野沢菜で作ってたっけ

野沢菜のシャキシャキした瑞々しさも美味しいけれど、高菜独特の酸味やヘロヘロ感も好きだなぁ(´▽`*)

👇息子の朝ご飯☆

IMG_6223.jpg

お代わりしてました!気にいったみたいだね♪

👇本日の夕ご飯

IMG_6202.jpg

バラ肉の塊を買ったので、昼間から煮込んで放置→→冷えてアブラが固まったら、すべて取り除きます

時間がない時は、氷をドバっと入れるとあっという間に油の塊が。。。←コレを食べちゃってるのかと思うと恐ろしいです^^;

時間と手間がかかるけど、余分なアブラが取り除けてヘルシーなのよんヾ(o´∀`o)ノ←罪悪感も減ります(笑)

ブータちゃんも軟らかくなったし、大根と一緒に煮込みましょ♪

今日の味付けは中華風にしました

↓使ったのはコチラ☆
SH3J0241_20160301131929849.jpg

業務スーパーのラーメンスープです

なんと!12倍希釈(◎_◎;)

👇豚バラ大根の完成です!

IMG_6204.jpg

カロリーOFFを知ってか知らずか、皆パクパク食べてくれました

母はね~、これだけカロリーOFFしても、バラ肉のアブラがチト苦手なんです(^_^;)

なるべくアブラが少ないのを選ぶようにしてるんだけど、なんせ出足が遅いのでね←母がサラダを食べてる間に半分以上なくなります(*_*;

この日もウーンって感じのをとっちゃったので、アブラの少ないとこだけ食べて、残りはZOOさんにプレゼントしました(笑)

ZOOさんはアブラの部分も大好きなので「いいの?ありがとう」って。。。何となく罪悪感が残る母でした(。-人-。)

👇サラダ

IMG_6206.jpg

ブロッコリーとトマトをツナで和えて塩コショウしただけの簡単サラダです

豚バラがガッツリだから、サラダでいいよね~って、楽したいのが見え見えだけど(笑)

👇けんちん汁

IMG_6207.jpg

最近豚汁が続いてるので、けんちん汁にしてみました

昼間は温かいけれど、夜は冷えるからね~

温かいお汁を飲むとホッとします(´▽`)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
今日の朝ご飯も美味しそうー!
高菜いいですよねぇ。
味がぐっとしまる気がします。

そうそう、豚バラの冷えたときの脂ってすごいですよねー(;´Д`)
そのまま食べるとこんなにあるのかとびっくりします。
私もがっつりの脂がちょっと苦手なので、豚バラよりも豚肩とかで作ることが多いです。
ちょっと脂少ない気がして(笑)

でも、味がしみ込んでて、すごくおいしそうー!
大根との相性もいいですよね( *´艸`)

なっちゃんさん♪

こんばんは(^v^)
高菜の独特の風味がいいですよねぇ
中華屋さんのチャーハンとは、また違った美味しさが好きです(´艸`*)

そうなんですよね、あのアブラがねぇ^^;
私も肩ロースの方が好きなんですけど、たまには夫の好みを優先してあげようかななんて(ノ´∀`*)
豚の旨味を吸った大根がメチャクチャ美味しかったです(≧▽≦)

No title

つっぴーママさん、こんにちは(^.^)

高菜すごく好きです。
初めて高菜を知った時は、一人で高菜炒飯ばかり食べていたこと思い出しました!どれくらい前かは忘れちゃいましたが・・・(笑)
そうそう、玉子と一緒に炒める炒飯、美味しんですよね(^.^)
子供さん達も今は美味しく食べてくれる頃になったんですね☆

豚の角煮、脂を丁寧に処理してらっしゃいますね^^
あの脂にはたまに”ぎょっ”っとしちゃいます・・・すごい出る!
あ、でもあの脂のところが大好きな人います(^.^)/~~~

野菜のサラダに、けんちん汁まで、いつもながら栄養バランのいいおいしそうな食対だなぁって見てます(^-^)

べにゆうさん♪

こんばんは(^v^)
高菜と出会ったのはいつだったのかしら?
多分、若い頃に行った九州名物を食べさせてくれるお店だったと思います
初めて食べた高菜漬けは、酸っぱくて。。。美味しさが分かりませんでした^^;
油で炒める事を知ってからは大好きになりました!

ハーイ、うちの夫がそうで~す!
私の苦手なものが好きなので、ある意味助かります(笑)

結構ガッツリなので、なんとか野菜も食べなきゃって感じです(´艸`*)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR