入学祝いの鯛めし✨

夕べ早寝をしたので早く起きられた母ですが、息子の起床時間の確認ができていませんでした(>_<)

うーん、困った。。。とりあえず6時に声をかけてみました

「6時だけど、起きる時間なの?もっと遅くてもいいの?」「うーん、今日は遅くても大丈夫」

そーなのかー、もちょっと寝とけばよかったなぁ

👇息子の朝ご飯☆

IMG_6772.jpg

今朝はジャガイモのガレットを作りました←フチが焦げてるけど^^;

チーズまみれなのでチーズ焼きにしか見えないけど、ベースはスライサーでカットしたジャガイモですよ~

👇本日の夕ご飯

IMG_6787.jpg

今夜は4人揃ったので、鯛めしを炊きました♪

遅ればせながらの入学祝いです(*'ω'*)

👇鯛めし~✨

IMG_6790.jpg

入学や卒業など、節目のお祝い事の時には鯛めしを作ることにしています

なんせ、おめでたいの鯛ですからね~、特別感があります(`・ω・´)

土鍋でご飯なんて難しそうって思ってる方いますよね←母も初めはムリムリって思ってたんです

大丈夫!水加減は炊飯器使うし、15分~20分であっという間に炊けちゃうので、チャレンジしてみてくださいね(^v^)

↓作り方はコチラ☆
Cpicon お祝いに♪土鍋で簡単鯛めし by ☆つっぴーママ☆

👇鯛のお刺身onイクラちゃん✨

IMG_6789.jpg

お刺身用の鯛が柵で売ってたので、お刺身にしてみました

お祝いなので、イクラちゃんもサービスしちゃった(´艸`*)

贅沢なのはここまでで、後は普通のオカズです(笑)

👇モヤシ&ワカメの中華サラダ

IMG_6793.jpg

👇シュウマイ

IMG_6792.jpg

👇具沢山お味噌汁

IMG_6791.jpg

久し振りに4人揃った食事ができて、嬉しかった~(´▽`*)

ほんの2か月前は、受験真っ只中だったのよね

こうやって穏やかな気持ちで入学祝いができる事に感謝!


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

うわぁぁぁ、土鍋鯛めし!
あこがれですー!
IH用の土鍋をいまだにかってないんです(笑)

それにお刺身&いくらまで!
お祝い感がでますねぇ( *´艸`)

あとのおかずもほっとするものばかりだなと思いました。

息子さんや娘さんの起床、おでかけ時間が毎日違うのにそれにあわせて朝ごはんやお弁当を作られるのってすごいですよね!
しかも朝からじゃがいものガレットとか、する気も起らないです・・・(ノД`)・゜・。

息子さん、スキー部になったんですね!カッコいい(*^^*)
野球、陸上やってた子は、何でもチャレンジできますね🎵

お祝いの鯛めし、美味しそう❤️
クックパッドも拝見しました(*^^*)
なるほど、炊飯器で測ったのを移せば失敗ないですね!
キャンプでご飯炊くのは良くやっていたので、なんだかこういうのワクワクします(*^^*)うちも今度チャレンジしてみます❗️

初めまして!4月から、男子高校生の弁当作っています、ブログ、楽しく拝見させていただきました!ぜひ、参考にさせてください!よろしくおねがいします、

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
お米断ち?している息子に鯛めし作ってもねぇって思ったんですけど、普通に食べてました(笑)
やっぱり鯛めしは美味しかったです♪
なっちゃんさんの鯛めしも見てみたいので、ぜひ土鍋を買ってください!

もうこの時とばかりに鯛のダブル攻撃です
当分鯛にはお目にかかれなくてもダイジョブそうです(笑)

毎朝定時に出ていってくれることの有難みを、今ひしひしと感じてます
バラバラって区切りがつかないし、毎日時間のチェックするのが面倒です(>_<)

朝メニューも底をついた感じで、やっとひねり出しました^_^;

レオママさん♪

こんにちは(^v^)
まさかスキー部とは思わなかったんですけど、仲良くやってるみたいですよ(*^^*)
今はオフシーズンなので、陸上部でやってたような事してるのかもしれません(笑)

鯛めし美味しかったです♪
そっかー、レオママさんはキャンプするんでしたね
ダッチオーブンとか使い慣れてれば、鯛めしはササッとできますよ~

待つ間のドキドキ感と、蓋を開けた時の嬉しさがたまりませんよね(*^^*)

浜っコさん♪

はじめまして(^v^)
コメントありがとうございます!
やっぱりコメントもらうのが一番嬉しいんですよ~♪

男の子のお弁当作りは大変ですよね、とにかくお弁当箱が大きいんだもの(;´∀`)
浜っコさんも3年間頑張ってくださいね!
私の作るお弁当のオカズも、どんどん真似っこしちゃってくださいね(*^^*)

お時間ある時にまたコメント頂けると嬉しいです♪

本当ですか⁉︎⁉︎スマホ、ブログ、コメントなど、初心者で、トンチンカンにやっておりますが、ご容赦ください、、
コメントに、お返事いただけるなんて、
すごくうれしいです‼︎感激です‼︎
お弁当作り、がんばろう!と思います!
よろしくおねがいします‼︎

浜っコさん♪

はーい、こちらこそよろしくお願いしま~す(*^^*)
コメント頂けるのはとても嬉しいので、喜んでお返事します!

お弁当は毎日の事だし、早起きも大変ですよね
頑張りすぎずに作り続ける!がモットーなので、時々手抜きしながら頑張ってます(笑)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR