長野の山菜で天ぷらうどんの夕ご飯

長野で楽しい時間を過ごしたつっぴー家

お土産に長野の野菜&山菜をいっぱい買いました♪

👇長野のお土産

IMG_7149.jpg

山ウド・タラの芽・こごみ・ワラビ・こしあぶら、山の恵み達♪
その他にも、原種エノキや珍しいレタスetc.

野菜じゃないお土産は。。。ありましぇん(笑)

👇本日の夕ご飯

IMG_7151.jpg

ZOOさんのリクエストに応えて、天ぷらを揚げました

👇山菜の天ぷら

IMG_7152.jpg

みんな緑色なので、何の天ぷらか分かりづらいですね^^;

えーと、山ウド・タラの芽・こしあぶら・ワラビ&小エビです

山菜の香りや苦味が大好きです♡
ワラビの粘りもいい感じ♪←天ぷらだとアク抜きしないで食べられるので、オススメです(`・ω・´)b

👇コゴミのゴマドレ和え

IMG_7154.jpg

コゴミのパリパリした食感が大好きです♡

👇筍&ツナ&油揚げの煮物

IMG_7155.jpg

今回は、栃尾の油揚げも一緒に煮てみました

パリパリの筍とお出汁をたっぷり吸った油揚げの組み合わせって最高(≧▽≦)

👇オムそば

IMG_7156.jpg

買ってきたのに、誰にも食べてもらえなかった焼きそばがポツリ。。。

ヨシ!オムそばにしちゃおう♪

オムそばって確か上下を卵で包むのよね?
→→上の卵が崩れちゃった(;^_^A アセアセ・・・

👇うどん

IMG_7160.jpg

天ぷらにはうどん!が定番のZOOさん

乾麺だけどイイよね(⌒▽⌒)アハハ!

👇肉汁

IMG_7153.jpg

豚肉&原種エノキのお汁にしました

原種だと濃ーーいお出汁が出るんです♪美味しー😋


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
うわぁ、山の恵みがたくさんだー!!!
私の住んでいるところは、海のほうが近いので
海産物はいろいろあるんですけど、
こんな山菜はなかなかなんですよねー。

知らないのも、みたことないのもあります。
それにしても、つっぴーママさん天ぷらお上手ー!!!
薄い衣が切れについてますねぇ♪

なかなか食べられませんが、山菜の天ぷらは好きdす( *´艸`)
てんぷらにはうどんつけたくなるのもわかりますー!!
真っ白なうどんがおいしそう♪

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
ムフフ(´艸`*)久々の山菜づくしで大満足です♪
近くのスーパーで売ってるものもありますが、すんご~く高いので買う気になりません(>_<)
長野だとあれもこれもと欲張って買えるので、天国です(笑)

ありがとうございます!
もうちょっと衣が薄い方が好きなんですけど、イメージ通りにはいかず。。。
でも美味しかった~

うどんのお汁に天ぷらをちょこっとつけながら食べるのが好きなんです
山菜の苦みとお汁の甘辛さがすごく合うと思います(*^^*)

No title

つっぴーママさん、こんにちは^^

山の恵みいいですね~
長野の野菜も美味しそうだし(^.^)

山菜の天ぷらって大好きです!
私も実は先日、山菜の天ぷら揚げまくったんですが、
つっぴーママさんもたくさん揚げましたよね♪
山菜の独特の苦みとかたまりませんでした(^.^)
そして全部緑なんで、うちでもどれがどれだ?みたいになってました💦でも、つっぴーママさん、お皿に盛り方がきれいに整ってます!
私なんか盛り付けるときにばらけてきて、焦りました。。。

こごみそうそう、食感いいですよね^^
タケノコの煮物、美味しそうだなぁ(^.^)ツナと、そうか!
栃尾の揚げも合いそうですね~。お出汁を吸ったとこって、
ほぉんと美味しいですよね☆

べにゆうさん♪

こんばんは(^v^)
地元の野菜も美味しいけれど、長野の野菜を食べるのも楽しみなんです♪
行った時に食べるのは長野のお肉や魚が多いんですけど、お土産は野菜が多いです(*^^*)

山菜の天ぷらって美味しいですよねぇ
子供達はまだまだ苦手なものもあるようですが、大人味の天ぷらにしちゃいました
えーっ、ありがとうございます♪
なんかゴロゴロしてるな~って思いながらの盛り付けでした
「ここからここがウドで、こっちがタラの芽だからね」って説明するのも楽しかったです(´艸`*)

コゴミや筍は食感が楽しくて大好きです♡
子供達もたくさんじゃないけれど食べてくれるので、作りがいがあります(*^^*)

栃尾の油揚げって厚みがあって、お出汁をよく吸ってくれるせいか、ご馳走って感じがして大好きです♪
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR