山菜の天ぷら&鯖のマヨカレー焼きで夕ご飯

先週「部活してる時に捻挫したみたい」といって、アイシングしたりシップを貼ったりしていた息子←部活といってもスキー部なので、今の時季はフットサルやったりインラインスケートしたりなんですけどね

「ちょっとグキッてしただけなのに、なかなか治らないんだよなぁ」

それは困ったねぇ(^_^;)

学校に行く時はネット包帯でシップを押さえたり、ZOOさんにテーピングしてもらってるけど、うーん。。。お医者さんに見てもらった方がいいんじゃないの?

👇息子の朝ご飯☆

IMG_7619.jpg

玄関での会話です

「テーピングしてるの目立ってる?」「目立ってないよ。気になるなら長い靴下はけばいいんじゃないの?」「この時季に?」「そっかー、肌色だから気づく人少ないと思うよ。気づいてもケガしてるんだって思うだけだよ」「ふーん、行ってきます」

納得したのか時間がないからか、そのまま出かけていきました←細かい事を気にする息子です(-_-;)

👇本日の夕ご飯

IMG_7620.jpg

今日も長野の野菜達が活躍します(*^^*)

👇山菜の天ぷら✨

IMG_7624.jpg

山ウド&黒舞茸の天ぷらを揚げました♪

今回は衣のつき加減がいい感じヾ(*´∀`*)ノサックサクなの~

山ウドのいい香りと黒舞茸の濃~い味が最高!

👇お蕎麦

IMG_7622.jpg

天ぷらの時は、お蕎麦かうどんが定番よね♪

👇鯖のマヨカレー焼き

IMG_7623.jpg

最近あちこちで鯖を見てたら、作ってみたくなりました(*'ω'*)

鯖はあらかじめ塩麹に漬けておきます

塩麹をキッチンペーパーで拭き取ってからマヨ&カレーパウダーをトッピングし、トースターで焼きました

塩麹に漬けておいたので、身はしっとり♪
マヨのコクとほんのり香るカレーの風味が絶品でした←作った本人が一番喜んで食べてました(笑)

👇アスパラ入りマカロニサラダ

IMG_7625.jpg

長野で買った太っちょアスパラをコロコロにカットして入れてみました←埋もれているのであまり見えてないけど^^;

ちょっともったいない使い方かな~って思ったけど、歯応えが抜群!
うん、正解だったね(`・ω・´)b

👇焼きそら豆

IMG_7627.jpg

今年はそら豆買わないうちに終わっちゃうかも。。。な~んて思ってたのに、アチコチで見てたら食べたくなっちゃった(笑)

天ぷら?焼く?天ぷら?焼く?天ぷら?焼く?
→→焼きました!

美味しかった~、もう思い残すことはないよね(笑)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

マヨ&カレーのゴールデンコンビを鯖でとはお見事☆
しかもトースターでですか!
洗い物楽ですねぇ(グリル汚したくないし、フライパンはすぐ焦がす 汗)

ざるそばを青いお皿に盛るのは犯罪(笑)
おいしさ倍増に見えます。
食べたくなってしまった。。。

ソラマメ、同じくなのです。
今夜茹でようと思っていたけど、焼こうかしら。

No title

こんにちは!
昨日は訪問できなくて、すみませんー!

長野の恵みがたっぷりですね!
天ぷらがあると麺類食べたくなりますねぇ。
こちらだと、お蕎麦じゃなくてうどんになるんですけど・・・。
お蕎麦もいいなぁ!!

つっぴーママさん、天ぷらお上手ですー!!

息子さん、なかなかなんですね。
大丈夫かなぁ。
スキー部だとこの時期なにをするんだろうと思いましたが、納得です!
それはそれで楽しそうですね(*'ω'*)

よーこっぺさん♪

こんにちは(^v^)
ムフフ(´艸`*)ありがとうございます♪
お弁当のオカズもトースターで焼くことが多いんです
うちのトースターはパンよりオカズで活用してるかも^^;

ホント、青皿マジックですよねぇ
青皿Loveです♡

あ、やっぱりですか~
スーパーで見かけてスルーしちゃってても、ブロガーさんが料理したのを見ると我慢できなくなります(笑)

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
なっちゃんさん、お仕事忙しそうだし気にしなくて大丈夫ですよー
私も訪問できない時あるし。。。

こちらで長野産も売ってますけど、長野で買うってとこが楽しいです♪
息子はうどん派で娘はそば派、悩みます^^;

ありがとうございます!
いつも衣が多めについちゃうんですけど、今回はいい感じになりました(*^^*)

陸上部の時は毎日走ってるので故障するのは仕方ないと思ってたんですけど。。。
毎日走らなくてのケガの方が治りにくいのかしら?
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR