徳島阿波鶏のスープで夕ご飯

今日は研修会なので、娘のお弁当はナシです

息子はお友達の家に泊まらせてもらったので、息子の朝ご飯もナシ。。。何となく張り合いがないな~って思う母(´-ω-`)

もー、仕方ないから、いきなり夕ご飯の紹介しちゃうよ~(笑)

👇本日の夕ご飯

IMG_7666.jpg

今夜のメインは八宝菜!
トロミを多くしたので、ご飯にのせて中華丼にしてもいいからね♪

But 八宝菜の写真は撮り忘れました(-_-;)

さて、気を取り直して鶏ガラから作った鶏スープに行きましょう!

👇鶏スープ✨

IMG_7670.jpg

これね、徳島の阿波鶏のガラからとったガラスープに、阿波鶏のモモ肉を加えて作ったスープなんです!

すごく濃厚で美味しーーーい(((≧▽≦)))

阿波鶏って表記されてたけど、阿波尾鶏とは違うのかなぁ?

あ、これも長野で見つけてお持ち帰りしたものです(∀`*ゞ)エヘヘ
うちの方で見かけた事ないものは、すかさず買います(笑)

👇おいしい菜&キクラゲのゴマドレ和え

IMG_7669.jpg

キクラゲは長野産です♪
今回のキクラゲは淡い茶色です

八宝菜に入れるか迷ったんですけど、和え物にしました
コリコリした食感が最高!(`・ω・´)b

👇ワカメの卵とじ

IMG_7671.jpg

最近ワカメをよく食べます

以前はサラダとかお味噌汁に入れるくらいだったんだけど、サッと煮たり炒めたりしても美味しいことに気がつきました←気づくの遅すぎという感じですけど^^;


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^.^)

なんとなく張り合いが・・・というの、
想像できます^^

八宝菜ってそう言えば私好きなんだーって
思い出しちゃいました!ご飯にはぜひのせて食べたいです(^.^)
このうずらの卵とかキクラゲが特に好き☆
キクラゲを中華でしか食べたことないけど、
ごまドレ和えもおいしそー、コリコリ食感いいですよねぇ(^.^)

わかめ炒めて食べるの、私も好きです~
あ、鶏ガラから作ったスープ、
本物だぁ、濃厚さ、たまらないだろうなぁ。


No title

こんにちは。
主婦の方は朝・昼・晩と家族の為に休む間もなくきっちり食事の準備をされてるので、さぞかし大変だろうなぁ~っていつも思ってます。
たまにはお休みでも!
って思ったりしてたのですが、意外にも作らなくて良いとなると張り合いがない!
そんなもんですかねぇ~!
阿波鶏は関西では有名ですよ。
大阪の有名なビアホールでは阿波乙女鶏の唐揚げが超有名だったりします。
わかめの使い道はわたくしも味噌汁か酢の物にするくらいです。
使い道を未だに気付いてないです(笑)

No title

八宝菜が具沢山で
めっちゃおいしそー( ´艸`)♡♡

こういうのって2人暮らしだと
具材たくさん入れると
余ったの使い切れないし
なかなか作れません(笑)

⬇の油淋鶏のお弁当
すごい好み( ´艸`)…私も一応女だけど(*´ω`*)笑っ

べにゆうさん♪

こんばんは(^v^)
アハハ、いつもやってる事をやらないのって、楽だなーって思えるかと思ったら違いました^^;
やっぱり朝はバタバタしてる方が好きなのかもです(笑)

あ、べにゆうさんも好きなんですね!
なんか久し振りに作ったけど美味しかったです(*^^*)
ウズラの卵って特別感があって好きなんですけど、息子はお好みじゃないそうで。。。普通の卵は好きなのに、そんなに違うかなぁって思います^^;
ゴマドレで食べるキクラゲも美味しかったです♪

炒めたワカメがこんなに美味しいなんて、今まで知らなくて損した感じです(笑)
鶏ガラスープ、手間はかかるけどものすごーく美味しかったです(´艸`*)

さすらいさん♪

こんばんは(^v^)
はい、そんなもんです^^;
忙しい時は楽したいなーって思っていても、いざやらなくていいとなると楽チンって思えないとこが自分でも不思議です(笑)

阿波鶏の名前は知ってたんですけど、売ってるのは初めて見ました!
スープがすごく美味しかったので、唐揚げも美味しいんだろうなぁって思いました
食べてみたいです

ワカメを炒めたのもシャキシャキして美味しいので、今度ぜひ!

あんちょびさん♪

こんばんは(^v^)
ありがとうございます♪
久々に作ったけど、美味しかったです(*^^*)

そうですよねぇ
ちょこっとずつ揃えるのってやっぱり不経済かも
八宝じゃなくて、五宝でもいいやって思う時あります(笑)

油淋鶏美味しいですよね
あんちょびさんも好きなのか~、私も大好きです!
自分のお弁当にしたいくらいです(笑)

No title

こんばんは!
わぁ、阿波尾鶏だー!
徳島の食材を他県でみると嬉しいです♪
わりと全国的に流通している地鶏なんです。
出汁もお肉もなんて、贅沢ですねぇ。


お肉に弾力があって、うまみもあるので私も好きです( *´艸`)

八宝菜が具だくさんですね!
具材を用意するのがめんどうで、全然してないです(笑)
ご飯にかけて食べたいなぁ( *´艸`)

なっちゃんさん♪

こんばんは(^v^)
阿波尾鶏って有名ですよね
でもうちの近くでは売ってないので残念だなぁって思っていたら、なんと長野で遭遇!ラッキー♪

ガラも売ってたので、躊躇することなく買いました
スープとお肉のダブルで、とても贅沢なスープで美味しかったー(≧▽≦)

八宝菜って名前に問題アリですよね
五宝菜なら気軽に作れるのにー(笑)
もちろんご飯にもかけて食べました(´艸`*)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR