タヌキうどんオニギリの差し入れ🍙☆海鮮丼☆手羽中焼き&キノコ蕎麦の夕ご飯

ZOOさんの部活の子供達に差し入れをしましょう♪

今年度初めての差し入れなので部員数を教えてもらったら、21人!
結構いるねー^^;

「今日は練習試合だから、相手校の先生の分も頼むね」あ、追加?
んー、何とかなるでしょ。。。多分ね(笑)

さて、今日の差し入れは『タヌキうどんオニギリ』です🍙

Cpicon とっても簡単♪タヌキうどんオニギリ by ☆つっぴーママ☆

さっそく作りましょ♪

👇ご飯をボールにあけ、小ネギ&カニカマ&麺つゆを絡ませた天かすを加えます

IMG_7689.jpg

👇混ぜるとこんな感じ

IMG_7690.jpg

👇1個150gになるようキッチンスケールで量ります

IMG_7691.jpg

子供用のお茶碗で、一つひとつ量ります
目分量でもいいじゃないかと思うでしょ?違うんだなぁ

大量に作る時こそキチンと量らないと、足りなくなっちゃうのよ←経験者は語る(笑)

👇軽く塩を振ったらラップをかぶせ、パコーンとひっくり返します

IMG_7692.jpg

もう一方の側にも塩を振って、ニギニギ。。。

👇こんな感じ

IMG_7694.jpg

👇で、24個Σ(・ω・ノ)ノ!

IMG_7695.jpg

150g×24個=3600g!わーお♪(;^_^A アセアセ・・・

冷ましてから海苔を巻きます

👇ラッピング✨

IMG_7697.jpg

👇運びやすいように箱詰めします

IMG_7702.jpg

それじゃあ、体育館へGO!🚗

ちょうど練習が終わったところで、ZOOさんが運ぶのを手伝ってくれました←3.6㎏なので、結構ズッシリ

体育館に入ってZOOさんが「集合!」って言ったら、みんなキラキラした笑顔で挨拶してくれました(^v^)

こんにちは~(^◇^)つっぴーママの差し入れで~す♪

2.3年生は前にも差し入れしてるので「あの美味しいオニギリだ♪」ってニコニコしながら受け取ってくれました

1年生は初めてなので「学年通信に載ってたオニギリです。今日は実食してね」と言ったら「あー、あのオニギリ♪」って覚えていてくれました←さすが女の子

みんな笑顔で「ありがとうございます!いただきます」って言ってくれて嬉しかったなぁ(´▽`*)

もうすぐ学総だから、頑張るのよ~(`・ω・´)
また来るね(@^^)/~~~

あー、母もお腹空いたな~

ZOOさんが「美味しい海鮮丼を食べに行こうよ」って
わーいヾ(*´∀`*)ノ行きます行きます♪

👇海鮮丼✨

IMG_7705.jpg

👇アップ~♪

IMG_7707.jpg

美味しかった~😋ZOOさんアリガトね(人''▽`)

ついでに夕ご飯もUP~←長い記事でスミマシェン(^-^;
作ったのはコチラ↓

👇手羽中の塩コショウ焼き

IMG_7711.jpg

シンプルに塩コショウだけで!定番の美味しさです(*^^*)

👇ナス&インゲンのコチジャン炒め

IMG_7713.jpg

紫色の怪しい物体は大根おろしです←紫大根です
ブロッコリースプラウトで彩り&ダイエット効果狙ってます(笑)

👇ビタミン竹輪&コンニャクの甘辛炒め

IMG_7714.jpg

またピントが甘いっ

👇キノコ蕎麦

IMG_7715.jpg

出汁で煮たキノコを長野で買ってきました
キノコの旨みたっぷりで、メチャウマでした(`・ω・´)b←冷たいお蕎麦が美味しい季節になったね~(´・ω・)(・ω・`)ネー


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^.^)

つっぴーママさんも旦那さんも素敵ですね!
いい先生、いい奥さん(^.^)

おにぎりいっぱい、丁寧に作ってらして、
尊敬します。
かにかまの赤がアクセントで、見た目も美味しそう♪

お~海鮮丼いいなぁ、こりゃ、満足ですね(*^-^*)


きのこたっぷりのきのこがすごく美味しそうー♪
出汁で煮たんですね、きのこそばも食べたくなってきたなぁ(^O^)

べにゆうさん♪

こんにちは(^v^)
ありがとうございます!
差し入れは家族に作るご飯と違って、作り慣れたものでもドキドキしますね~
子供達が喜んでくれるとホッとするし、差し入れを受け取る時の子供達の笑顔は最高です(*'ω'*)

差し入れに行くと学校の近くの美味しいお店に連れていってくれるので、それも楽しみなんです(´艸`*)

キノコ蕎麦は本当に久し振りだったけど、キノコが美味しかったです♪
何種類も入っていると出汁の旨味が違うんだな~って思いました(*^^*)

No title

こんにちは!
つっぴーママさん、すごいー!
これだけのおにぎり握るだけでも大変なのに、
1個1個ラッピングまで・・・・・。

ご飯に混ぜる具材、けっこう多いんだなと思いましたが、混ぜ合わせるとちょうどよくなるんですね!
天かすに麺つゆをしみこませているのがポイントですねぇ( *´艸`)

海鮮丼もおいしそうー!!!
最近、ちょくちょくちくわ&こんにゃく作るのですけど、
つっぴーママさんみたいな形状もいいですね♪

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
あはは、全学年揃っているこの時期は人数多いので、気合で作ります(笑)

真上から撮っているので分かりづらいんですけど、結構大きなボールでご飯は5合入ってます
24個作るには10合必要なので、もう一度炊いてます^^;
そうなんです!先にしみ込ませると美味しいんですよねぇ

たまには豪華なランチもいいなって思いました(*^^*)

あ、なっちゃんさんのも見ました!
時々形を変えるのいいかも(´艸`*)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

ひいー海鮮丼の海老ちゃんと目が合いました。
食べてっていっていたけど、海老はエビフライしか食べれないので見詰め合うだけにしておきます('w')

差し入れしようって思って「21人」って聞くと、ちょっとどうしようって怖気づいちゃいますね 笑
しかも運動部の子ってすごい食欲っぽい!
相手校の先生の分も~~~!?

狸うどんおにぎりとか興味深々丸で御座います。
おいしそv
24個も並ぶとおにぎりやさん状態で圧巻!
ご飯1合約300gとして、計3600gってことは 12合!!!????
え?合ってますかこれ?12合って凄すぎぃ…本当にお店屋さんだ 笑

子供たちが笑顔で努力が報われますねb
差し入れの様子を見てこっちまで嬉しくなってしまいました^^*

No title

こんにちは。
コメントありがとうございました。
おにぎりの差し入れ、食べ盛りには嬉しいですよね~♪
たぬきおにぎり!!🍙
私もグッチ裕三さんの本持っていて、作ったことあります!!
不思議と美味しいんですよね~。
これ、おにぎりにしないで、
たまごかけご飯で食べるのもおススメです。(^^)
美味しそうな夕ご飯~~!!
茄子、やばいですね!!(≧▽≦)

チヨヨさん♪

こんにちは(^v^)
あはは、目が合っちゃいましたか?
あ、尾頭付きの海老フライ想像しちゃいました
あれも美味しいのよねぇ(*^^*)

はい、もう気合で作ってます!
まさに合宿所のおばちゃん状態です(笑)
おにぎり1個じゃ小腹を押さえる程度なんですけど、喜んでくれるのが嬉しいです

具を混ぜるので、5合で11.5個作れます
10合炊いて1個分足りない!ってなったけど、追加炊飯してると間に合わなくなっちゃうので、先生方のは小さ目にしちゃった^^;子供優先よね

そうなんですよ~、子供達の笑顔を見ると、作って良かったって思います(*'ω'*)

つぶあんさん♪

こんにちは(^v^)
グッチ裕三さんの本持ってるんですね!
私は買おうか迷ってて、いまだに買ってません。。。

エーッ、卵かけご飯ですかぁ、なるほどー
なんか味が想像できます、今度やってみよっと(*^^*)

ナス好きなんですよ~
息子はお肉が入ってないと沢山食べてくれないんですけど、肉なしの日もあるさって(笑)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR