海老が見えづらいエビつくねのお弁当☆長~いシャボン玉作り.。o○

夕べお泊まりしたお友達は、朝早く帰っていきました

「布団は自分達で出してね」とお願いしておいたけど、母の予想通り、ほとんど徹夜でお喋りしてたみたい

畳の上でゴロゴロしたり、バアバのマッサージチェアや長椅子の上で寝てみたり。。。そんな感じで過ごすのが楽しい年頃よね(´艸`*)

みんなが帰った後、超寝不足の息子は爆睡してました(=_=)💤

👇娘のお弁当☆

IMG_7833.jpg

・エビのせつくね
・ブロッコリー
・グラタンonトマト
・ハムくるくる卵焼き
・タンドリーチキン

海老はどこ?のつくねになっちゃった(>_<)
よ~く見ると分かります(笑)

さて、息子は何時に起きるのかしら?
とりあえず、好きなだけ寝かせておくしかないか。。。

→→3時に起きてきました

「まあまあ寝たのかな?」「全然寝足りない」「じゃあ、もう少し寝れば」「いや、やる事あるから」ふーん。。。

👇息子の昼ご飯☆←お肉3枚追加しました(^-^;

IMG_7838.jpg

何をするのかと思ったら、シャボン玉作りでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

「夏休みのボランティア活動でシャボン玉作りをするんだけど、人が中に入れる大きさのシャボン玉を作りたいんだよね。今日は色々配合の割合を試したいんだ」だって(´・∀・`)ヘー

台所洗剤+グリセリン+洗濯糊+グラニュー糖+水でシャボン玉液を作り、針金ハンガーにガーゼを巻いたのも作ってました

👇シャボン玉作りの道具

IMG_7916.jpg

「キュキュットの方が界面活性剤が多いけど、JOYも試してみる」なんて言いながら、ベランダで大きなシャボン玉を作る息子.。o○

「うーん、キュキュットの方が長くのびるけど、JOYの方がしっかりしてる感じだなぁ」「へー、それぞれ特徴があるんだね。納得いくの作れそう?」「まだ分かんない。でも小学校の時の夏休みの課題みたいで、結構面白いよ」

熱心にシャボン玉を作っていたら、バイトの時間が迫ってました!

↓次回はこの形で実験するらしい(笑)

IMG_7918.jpg

👇本日の夕ご飯

IMG_7841.jpg

昨日とほぼ同じです^^;←食材余ったので

新しく作ったのは、チャーハン&鶏皮焼きだけ(ノ´∀`*)

👇チャーハン

IMG_7842.jpg

👇鶏皮焼き

IMG_7839.jpg

ZOOさんのオツマミです♪


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

憧れの美しいくるくる~
ぶきっちょはこういう美しいの見ちゃうと凹みます。
海老わかりますよー!

お肉のいい色!
やっぱり今晩はお肉にするべきだった(泣)

子供の頃からの理科嫌いはシャボン玉つくりとか超苦手。
高校は理科無しを求めて商業高校へ行ったので、私の理科の知識は中学で止まってます!なのでシャボン玉ってこういうもので作るんだ状態。今となっては恥ずかしい。。。(汗)

よーこっぺさん♪

こんにちは(^v^)
あはは、チョットすき間があるんですけどね~
そこは見なかった事に(笑)

エビの面から焼いたせいなのか、火が強かったのか、残念な見た目になりました(>_<)

肉食男子なので、起きてすぐでもお肉食べます(笑)

シャボン玉液って色々混ぜるって聞いたことあるけど、ワイヤーにガーゼを巻くんだ~って、親の方が知らない事いっぱいあります^^;

No title

くるくるにウットリ( ´艸`)
綺麗な巻きですなー(*・ω・人・ω・)♪♪

昨日の円盤餃子が
可愛くて可愛くて
次はこの成型にしようと
決めました( ´艸`)♪♪

No title

こんばんは!
今の季節ちゃんと布団にはいらなくても寒くないし、
ごろごろ寝にはぴったりですよね( *´艸`)

息子さん楽しかったんでしょうね。
おぉ、シャボン玉本格的!!!
PVAをいれるともちがよくなりますよねぇ♪
配合もいろいろあるから、男の子だと楽しんでしそうですね。

娘さんのお弁当、手が込んでるー!!
こうくるくるっと巻くの難しい・・。
鶏皮、ぱりっと焼いたの大好きです♪

No title

楽しそうですね~~v-238
小学生の娘のお泊まり会でも、電気を消した後も
クスクスといつまでも笑い声が聞こえてくるけど
息子さんくらいになるとまた違う楽しさなんだろうな~。(^^)
シャボン玉、洗剤によって出来上がりが違うんだ!!
比べるの自由研究みたいで楽しそう♪

ハムくるくる卵焼きは、薄焼き卵を作ってハムをまくのかしら?
焼きながら巻くのは私には難しそう…

あんちょびさん♪

こんにちは(^v^)
クルクルするだけで見た目が可愛くなりますよねぇ(´艸`*)

ありがとうございます♪
円盤型は周りがサクサクパリパリで、食感がすご~くイイです(`・ω・´)b
ぜひぜひお試しを!

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
もう、若い子が集まっただけで熱気ムンムンです(笑)
ごろ寝するのがまた楽しかったりするんでしょうねぇ

お♪PVAだなんて、もしかしてなっちゃんさんは理系女子?
計量カップやスケールで量りながら、飽きずに何回も試してました
見てる方も、ビヨ~ンて長くのびるた時はオオッてなります(´艸`*)

適当にクルクルしたら、すき間が。。。
カロリー高いけど、美味しいですよねぇ(*^^*)

こんにちは(^v^)

こんにちは(^v^)
はい、とっても楽しそうでした♪
どーでもいい事を話してるんですけど、とにかく楽しそうで、時々どっと笑い声が上がって、楽しい時間を過ごせたみたいです(*^^*)
つぶあんさんちもお泊まり会するんですね♪楽しそう(´艸`*)

大きなシャボン玉って結構難しいみたい。。。
夏休みに成功するよう、何回も試すんだろうなって思います

焼きながら作りました←薄焼き卵が苦手です^^;
普通のハムだと巻きづらいので、薄いビアハムを使ってます
卵液を流し入れて少し固まってきたらハムをのせて巻き巻き
薄焼き卵を作ってから巻いた方が、慌てないでできるかも(*^^*)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR