お弁当2日分☆手作りうちわ☆海老天玉丼の夕ご飯

この日は朝からバタバタしていたので、娘のお弁当写真しか撮れませんでした(>_<)

👇娘のお弁当☆

IMG_8264.jpg

・マグロ味噌漬け焼き
・スナップエンドウ
・ツナマヨonトマト
・塩もみキュウリ
・ポークビーンズ
・タクワン&長芋の炒め物
・鶏そぼろ

そして夜もバタバタ。。。
翌朝にジャーンプ!(ノ´∀`*)

久しぶりのおいなりさんです
油揚げは前日に煮ておいたので、少しだけ余裕かな

👇娘のお弁当☆

IMG_8281.jpg

・揚げシュウマイ
・カニカマ入り卵焼き
・ズッキーニ&レンコンのカレー風味ソテー
・小松菜&シメジ&油揚げの煮浸し
・トマト
・五目いなり

「あー!寝坊した」って言いながら息子が起きてきました

「OFFじゃないの?」「そうだけど、ボランティアの会議があるんだよ」「もーっ、うちわも作っていくはずだったのにまだ全部できてないし」「へー、作るんだ」「オレが支度する間だけでいいから手伝ってよ」「え?。。。」←母の時給は高いよ(笑)

👇こんなの作ります

IMG_8368.jpg

うちわの骨の形に合わせてコピー用紙をカットし、ピット糊で貼り付けます←内職みたいな地味な作業です

途中「うちわの骨が足りない」と言って、家にあるうちわの紙を剥がす息子

「もーっ、綺麗にはがれない💢」「水につけてふやかせば取れるよ」「へー」

👇短時間でこんなに作れちゃったヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

IMG_8367.jpg

うちわの他にもいろいろ道具を詰め込んで出かけていきました

👇本日の夕ご飯

IMG_8282.jpg

この前なっちゃんさんの海老天玉子丼を見て、絶対これは作る~♡と思ったメニューです(*'ω'*)

But! 卵をいつもよりトロトロにしようと思い、片栗粉を加えたんですけど。。。失敗_| ̄|○

やわらかいまま固まってしまい、目指していた流れるようなトロトロ感とは違う(つд⊂)エーン

また作ろ♪

👇ZOOさんの海老天玉丼

IMG_8284.jpg

👇母の海老天玉丼

IMG_8285.jpg

👇娘は別盛りで

IMG_8289.jpg

海老天はサクサクだし、ふんわり卵の優しい味とスゴ~ク合います(´ー`*)ウンウン

「おー♪優しい味だねぇ、天つゆとか使ってないんでしょ?美味いなぁ」ってZOOさん

なっちゃんさん、ありがとー(´▽`*)また作るね♪

👇サラダ

IMG_8286.jpg

👇ワカメ&キュウリの酢の物

IMG_8288.jpg

塩もみしたキュウリにワカメを混ぜて、刻んだ味噌漬け生姜も加えてみました

サッパリして美味しい😋

👇笹寿司

IMG_8290.jpg

えへへ、メインの丼があるのに笹寿司も買ってきちゃった(ノ´∀`*)

👇ド~ン✨

IMG_8291.jpg

これも美味しかった♪


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

玉子とろとろでおいしそうです!
うちもやろうかな~!
胡瓜の酢の物はいつもみょうがでした。
ショウガもやってみます!

いつかは私もおいなりさん弁したいんですが、なかなかおちついてできないものですねぇ。

こんにちは!
エビ天玉子丼❤️魅入ってしまいました(*^^*)
なっちゃんさんのBlogも拝見しましたぁ(^-^)/
夕ご飯、美味しそう❗️
帰り道に見ちゃいますね。いつか私もサクサクエビ天しっとり玉子を試してみたいです(*^^*)

No title

こんにちは(^-^)

こういううちわって作れるようになってるんですね!
つっぴーママさんのお手伝いは手早そう^^

卵焼きにカニカマ入れる工夫とか、
かわいいお稲荷さんにするとか見習いたいです。

海老天玉丼、なっちゃんさんのもつっぴーママさんのも
美味しそう!とろっとしてそうですよねぇ(^-^)
旦那さんにも好評は嬉しいですね♪

笹寿司、食べやすそうなパッケージに注目です。

No title

こんばんは!
娘さんのお弁当、2日ともおいしそう( *´艸`)
手作りのおいなりさんいれてくれるお母さんっていいなぁ♪

うちわ、1個だけかと思ったら、こんなにたくさんー!!!
つっぴーママさん、職人さんのよう・・・・。

わぁ、さっそくありがとうございます!
片栗粉をいれるとやわらかくなるんですね。
これは試してみなければ!
ちゃんと卵のせのところと、エビがそのままのところがある( *´艸`)
これは私の理想ですー!
旦那さまも喜んでいただけてよかった。

つっぴーママさんの見てたらまた自分が食べたくなってしまいましたよー(笑)

よーこっぺさん♪

こんばんは(^v^)
美味しかったです~♪

あ、ミョウガも美味しいですよねぇ
味噌漬けの生姜買ったんですけど結構インパクト強くって、酢の物とか大根おろしに混ぜると丁度いい感じでした

おいなりさんは油揚げを仕込んでおかないと、朝は忙しくてできないですよね
油揚げ買ったらイヤにならないうちに仕込んでます(笑)

レオママさん♪

こんばんは(^v^)
エビ天玉丼美味しかったですよ~♪
なっちゃんさんの見たらすぐ作りたくなっちゃいました(´艸`*)
もっと卵が流れる感じのトロトロにしたかったので、また作ろうかなって思ってます(*^^*)
レオママさんもぜひ♡

べにゆうさん♪

こんばんは(^v^)
はい、骨だけ売ってるみたいですね
コピー用紙でいいの?って思いながら貼ったんですよ~

おいなりさんとかカニカマ入りの卵焼きって女子っぽいけど、息子にも散々作りました(笑)

なっちゃんさんの見たら、これはすぐ食べたいって思って作りました♪
トロトロ卵がエビとご飯にからんで、すごく美味しかったです(*^^*)

この前柿の葉寿司を買ったので、今回は笹寿司にしてみました
旨味がギュッと詰まった感じで、こちらも美味しかったです(*^^*)

なっちゃんさん♪

こんばんは(^v^)
おいなりさんて時々作りたくなるんですよね
自分の分はなかなか確保できないんですけど(笑)

そうなんですよ~
2、3個かと思ったらこんなにいっぱい!

すごく美味しかったです~(≧▽≦)
夫もすごく喜んでくれたので、作って良かった~♡
保育園で調理の仕事をしているお友達に教えてもらった技です
卵焼きもやわらかく仕上がるんですけど、子供達は普通の卵焼きがいいって。。。

No title

うちわ、無地なのは、これから何か描くのかしら?
…、ってか、描きたくなる…。( ̄▽ ̄)うずうず…
武士の笠張りの内職を思い出しました。(´艸`*)

天丼にとろとろ卵、いいですね~♪
優しい味、想像つきます。
出来立てを食べたいです~。

笹寿司、好きです~♡
でも夫が鱒ずしとか酢〆の酸っぱい魚が苦手で…
だから健診のあととか、無性に食べたくなってひとりでしめサバなんか買っちゃうんだ~。(><)

つぶあんさん♪

こんにちは(^v^)
お♪つぶあんさんの絵心がムクムクですね(´艸`*)
何描くんだろう?まだ教えてもらってないというか、紙を貼るのに必死で聞いてないや^^;

天玉丼美味しかったです~♡
小エビだとかじるというより卵が絡んだエビを一口で食べる感じで、パクパクいけちゃいました

笹寿司も鱒寿司も大好きです♪
酸っぱいの食べると元気が出ますよね~(*^^*)

つっぴーママさん、こんにちは!
通信速度がナントカで、⁇、
せっかくのお写真が見れないのですが、
天つゆじゃないと、たしかに、優しい味では?と思うのですが、
ZOOさん、よく気づかれましたね!
おいしい!って、よろこんでいただけて、
よかったですね!
私もチャレンジしてみたいと思いました!
お兄ちゃんは、ボランティア活動でしょうか⁇読み落としていたら、失礼お許しください、
息子は今日で1学期終わり、明日から高校生活初めての夏休みです、
お弁当も、しばらくお休みでしょうかね〜〜、
不慣れなお弁当生活、支えてくださって、
ありがとうございました!
おかげさまで、4月当初より、ルーティン化してきたようです、
また2学期も、よろしくおねがいします!
お兄ちゃんは、中学生の時、坊主頭で、ブレザーだったのですねえ!
新潟では、あまりないパターンなので、新鮮でした!
そして、高校から学生服、、
新潟では、逆パターンが多いです、
息子は、学生服→学生服、ですが、、
子どものハレの日って、
親にとっては、本当に特別な、感慨深い日ですよね〜〜、
親の幸せを、しみじみ感じる日です、、
お兄ちゃんの、学生生活を、憧れの目で拝見しております、、

浜っコさん♪

こんばんは(^v^)
アラ残念(>_<)
天つゆをかけないで食べる丼は、優しい味で美味しかったです♡
小エビにうっすら塩味がついているので十分これでいけると思います!
はい、ZOOさんは結構濃い味が好きなのでどうかな~って思ったんですけど、気に入ったようで良かったです(*^^*)

土日はボランティア活動してることが多いです
忙しいけど、色々な経験ができる事も大切だからいいかなと思っています

夏休みでお弁当も一区切りですね!
支えるだなんてとんでもないですよ~、こちらこそ浜っコさんのコメントが励みになってるんですから~
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(*^^*)

息子は野球部だったので、試合前はツルツルの坊主頭でした
通っていた中学が比較的新しい学校だったせいか、ブレザーでした
中学がブレザーだったので、高校では学ラン来たいなぁって言ってました

晴れの日のブレザー、そして学ラン、スーツと子供の成長する姿を見るのは本当に嬉しいことだとしみじみ思います
今の学生生活も充実したものにしてほしいと思っています(*^^*)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR