ムネ肉の磯辺焼き弁当☆即効!ハチミツレモン☆音更(おとふけ)餃子を食べました♪

塩麹に漬けた鶏ムネ肉が残っているので、磯辺焼きにしました♪

焦げやすいので、弱めの中火で慎重に焼き上げます
ヨシ!成功\(^o^)/

仲良くしていただいてるタワコさんのブログで『カボチャ団子』を見かけて、あ~、何年も作ってないような気がする~って思った母(´-∀-`;)

久しぶりに作ってみる気になりました(`・ω・´)

少しねじったら巾着の形になるのよね、な~んて思いながら作ったんですけど、ネジリが足りなくて団子にしか見えません。。。_| ̄|○

あ~あ、作らないってこういう事なのかって実感しちゃった(ノ´∀`*)

👇娘のお弁当

IMG_9252.jpg

塩麹漬け鶏ムネ肉の磯部巻き
カボチャ団子
・トマト
・コロッケ
・コンニャクのピリ辛炒め
・シラス&キュウリのぶっかけ生姜和え
・ヒジキの甘辛炒め

「やっべー、寝過ぎた!今日は部活なんだよ」と焦った様子で起きてきた息子

そうか、夏休みは合宿だけじゃなくて、普通に部活の日もあるんだったね

「朝ご飯食べる時間あるの?」「ないよー、それより喉がガラガラだからハチミツレモン作ってよ」「はいはい」←遊び過ぎだからじゃないの?という心の声は、心にとどめておきました(笑)

「ハチミツレモンてどれくらいで効果出るの?」「すぐだよ」「すぐって飲んだらすぐ?」「うん、早い時は飲んでるうちから効果出るよ」(´・∀・`)ヘー そうなんだ

「ハチミツレモンはどうやって作るの?」「ハチミツとレモンで作るの」「そうじゃなくって、分量聞いてるんだけど」「あ、そうか!ハチミツは大さじ1くらいかな。それにお湯を注いで溶かしてからレモンをお好みで入れる感じ」

「レモンは生のレモン?」「ある時はね、なければポッカレモン入れてるけど」「ふーん」

今度喉が痛い時は自分で作るつもりなのかな?(´ー`*)ウンウン いい事かも♪

息子が出かけた後『部活の日は部活仲間と夕ご飯を食べる』がいつものパターンだって気づいた母(>_<)今日も外ご飯か~

息子がいなくても夕ご飯は作ります!(`・ω・´)って気合入れるほどの事じゃないけど^^;

👇音更餃子

IMG_9260.jpg

は~い、作ってません(笑)

北海道の商品を扱うお店で買ったものです

↓コレです☆

IMG_9317.jpg

「この餃子、甘くて美味し~!これ好きな味だよ♪」って娘ちゃん

どれどれって母もいただいてみたら、本当だ!ほんのり甘くて美味し~(≧▽≦)また買おっと♪

👇ナス&肉味噌炒め

IMG_9256.jpg

ご飯にのせて、ガッツリ食べたい肉味噌炒めです

👇豚トロ焼き

IMG_9261.jpg

「たまには豚トロ食べたいな」って、ZOOさんのリクエストです(*^^*)

👇鶏ムネ肉入りナス素麺

IMG_9262.jpg

ナス素麺が食べたいんだけど、ナスが少ないなぁ

ここで塩麹漬けの鶏ムネ肉が余ってるのに気づいた母が思った事は。。。ナスに片栗粉まぶすんだから、鶏ムネ肉にも片栗粉をまぶして茹でたらいいんじゃない?

ということで、鶏ムネ肉入りナス素麺の完成です!←汁はどこ?少なすぎじゃないの?

一口食べた娘ちゃんの感想は「美味しいんだけど、ぬるいよ。もっと冷たい方がいいと思う」

はいっ、その通りでございます(;´▽`A``←冷やす料理は最初に作りなさいよー!ですね(笑)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

かぼちゃ団子、1学期はいっぱい作って冷凍して
穴埋めに使ってましたが…
飽きられても困るので、しばらくお休みです~。(^^;)
茶巾にならなくて丸くなるの、ありますね~。
甘めの餃子!!
とっても気になります!!(≧▽≦)
焼売とかメンチカツとかでも、「ちょっと甘い」のが美味しかったりしますよね~。
でも餃子でちょっと甘めって珍しいので、食べてみたいな~。
茄子そうめん、ちょっとぬるいと残念なんですよね。(><)
私もやっちまった事ありますよ~。

No title

こんばんは!
あ・・・耳が痛い・・・
私もかぼちゃの茶巾とか全くしてませんよー!!!
マッシュポテトすら・・・・・。
反省です。

ささっとリクエストはちみつレモン作ってあげちゃうなんて、ほんとつっぴーママさんスキル高い!
いやー、なんかこんなお母さんいたら、
いいだろうなぁ( *´艸`)

トントロ、私も久しぶりに食べたくなりましたよー!!
餃子あまみがあるんですね。
私もそんな餃子好きです( *´艸`)

つぶあんさん♪

こんにちは(^v^)
続くと飽きられるから、間をあけるってありますよね^^;
柔らかさとか粒々の割合で出来具合が違うんでしょうけど、なんせ久し振りすぎて。。。
最初から丸めた方が正解だったかも(笑)

自分で作る時も少し砂糖を加えますけど、この餃子はほんのり甘みを感じる味付けでとても美味しかったです♪
皮もモチモチしてて、餡の美味しさを引き立ててる感じでした(*^^*)

あはは、痛いところを突かれてしまいました(笑)
直前に冷凍庫に入れて冷やそうかなんて考えたんですけど。。。入れっぱなしの可能性もあるので^^;

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
あ、マッシュポテトも全然作ってないです(>_<)
遠ざかったままの料理ってありますよね^^;
上手くローテーションできたらなぁって思います

いえいえ、朝ご飯食べないっていうから余裕があったんだと思います

ジューシーな豚トロとキャベツを一緒に食べるのが美味しいんですよねぇ(´艸`*)
ほんのり甘みがあって、程よくパンチもきいた餃子でした
初めて食べる味だけど、美味しかったです~(*^^*)

No title

こんばんは

塩麹漬けたの焼きは慎重に、ですね(^.^)
たまについ忘れちゃって、普通に焼いて
急に気づいて焦ることあります。

かぼちゃ団子美味しそうです!
作ったことないので、今度作ってみたいなぁって思いました☆

ハチミツレモンの効果大だぁ♪
息子君がそう思ってることに
気持ちがほっこりします(^.^)
自分で作りそうですねぇ。誰かに作ってあげたり??

娘さん、わりとはっきり言いますね。
でも、ちゃんと味わって感想言ってくれてるので、
ありがたいのかもって感じます(^-^)


つっぴーママさん

こんばんは♪

かぼちゃ団子、紹介してくださって恐縮しつつ嬉しいです♪ありがとうございます(*^ ^*)

実は…私の場合は巾着を目指しているのではなく、ラップで絞ったらそのまんま、なめらかに整える作業を省いた結果の巾着(笑)でして。
まんまる団子のほうが可愛いです♪

息子くん、喉ガラガラ、カラオケで熱唱かしら?
はちみつレモン、飲んでる最中から効果が出るとは…
若い人は体の反応が早いんでしょうか!?羨ましいですね~

私も、冷ます料理を後から思いついて追加で作り出したりするので、
熱々マカロニサラダとか、熱々ポテサラとか出しちゃいます。
同じように主人に「俺はサラダは冷たい方が好き…かなあ」と、やんわり抗議されたことも(^^;)

べにゆうさん♪

こんにちは(^v^)
塩麹に漬けると美味しくなるけど、フライパンで焼くと焦げやすいので見張ってないとですね

カボチャ団子は見た目も可愛いし、ほんのり甘くて美味しいです
簡単に作れるので、ぜひ!

即効性があるとは知りませんでした
ハチミツレモン、スゴイです!

私自身が冷たくないのよね~って思ってたので、やっぱり分かったか~って感じでした(笑)
冷たくして食べる料理だって分かる子で良かったです(*^^*)

タワコさん♪

こんにちは(^v^)
勝手にリンクしちゃったんですけど、そう言っていただけてホッとしました(*^^*)
柚子胡椒ポン酢で味付けしたチキンも、上手にできたら紹介させてくださいね♪

エーッ、そうなんですか!私とは逆だったんですね
私は巾着を目指して団子だったので、不器用なんだな~って^^;
次回はコロコロ丸めて、最初から団子を目指します!

遊んだ翌日なので、もしかしたらそうなのかもです^m^
それにしてもすぐ効くなんて、若いからなんでしょうねぇ

アララ、タワコさんも仲間で安心しちゃった(´艸`*)
夫は冷たくして食べる料理だったと気づかなかったみたいで、ちゃんと分かってる娘にはやっつけ仕事だとバレちゃいました^^;
そんなこと言ったってね~、忙しいのよな~んて(笑)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR