肉団子弁当☆1週間食べない!?☆手作りメンチカツの夕ご飯

今日のお弁当に辛いのは。。。入ってます(笑)

ピーマンがなかったので、万願寺唐辛子入れちゃいました(ノ´∀`*)

唐辛子って名前だけど、そんなに辛くないから大丈夫(`・ω・´)b

👇娘のお弁当

IMG_9316コピー

肉団子&結び白滝の煮物
ウインナ&万願寺唐辛子のケチャップ炒め
・ハムくるくる卵焼き
・西京漬け鮭

👇息子の昼ご飯

IMG_9319コピー

昼ご飯を食べながら「あ!重大な事に気がついちゃったよ~」って

何かと思ったら「今週はさ、バイトもあるし、友達と夕飯食べる約束したし、一人暮らしのやつのとこに泊まりに行くし、ずーっと家で夕飯食べない事になるなぁ、昨日の約束断れば良かったなぁ」だって

今さら何言ってんだかね~って気もするけど、1週間全部外ご飯は初めてだね

もしかして、一応母に気を遣ってるの?それとも、1日くらいは母のご飯を食べたいとか?←そんなわけないか(笑)

う~ん、あと考えられるのは、金欠くらいかな(笑)

しっかし、夕ご飯を家で食べるかどうかは別にして、よく遊ぶよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ←一応バイトもしてるけどさ

ま、まだ夏休みだからいっか。。。←9月の後半まで夏休みです

👇本日の夕ご飯

IMG_9325コピー

ZOOさんと買い物に行ったら「たまには美味しいビール買おうぜ」って言われました

う~ん、どうしようかな。。。迷ってる母に「ほら、母の好きな軽井沢ビールもあるし、俺はこっちにしてみようかな」ってカゴにINしてました

最近ちょっと疲れ気味の母を元気づけてくれようとしたみたい(´▽`)アリガト!

👇軽井沢ビール&水曜日のネコ

IMG_9324コピー

それじゃあ、カンパ~イ🍻

👇手作りメンチカツ

IMG_9330コピー

キャベツ入りのメンチカツを作りました♪
ジューシーで美味し~い(≧▽≦)

👇サンマの塩焼き

IMG_9327コピー

サンマも焼いて食おうぜ」ってZOOさん←ZOOさんが焼くんじゃないけど^^;

そうだね~、美味しい時に食べたいもんね(´ー`*)ウンウン

👇タコ&ワカメのポン酢しょう油和え

IMG_9328コピー

「なんでタコ買うの?」「え?食べたいから」「お刺身で食べるの?」「ううん、酢の物にして食べたいの」「やっぱり疲れてるんだ~」「え?ああ、酢の物だから?それもあるけど、単純に食べたいだけだよ~」

キュウリの塩もみもせず、ポン酢しょう油をドバドバかけた簡単酢の物にしちゃいました(ノ´∀`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   


  

コメントの投稿

非公開コメント

娘ちゃんのお弁当、いつ見ても彩りきれいで女のコって感じですよね✨
満願唐辛子、私も好きで時々買います。いつも焼くだけでしたが、ケチャップ炒め、美味しそう🎶

ニャンコの模様のビール、初めて見ました‼️カワイイ💕
季節ものですかね?私も探してみます(*^^*)

つっぴーママさん、こんにちは!
水曜日のネコ、というビール、近所のスーパーで見かけました、
イラストとネーミングが、目を引きました、ZOOさんとの晩酌は、美味しかったでしょう‼︎
お兄ちゃん、重大でした‼︎
大学生になると、
高校生までとちがって、
夕飯を外で食べることも増えるんでしょうね〜〜、
さみしい面も有りますが、
成長がうれしくもありますね!
バイト、自動車学校、ボランティア、などなど、、息子の経験のないことをたくさんされていて、
息子も大学生になったら、世界を広げていくのかな、と想像しています、
お兄ちゃんは、今、スキー部だとお聞きしましたが、
すばらしいですね!
息子の高校では、2月にスキー合宿があるのですが、
スキーの経験豊富な生徒さんは少ないそうです、
お兄ちゃんは、スポーツマンなんですね!
今週は、祝日が2日入って、お弁当は楽でした、、今日はハンバーグ弁当でした、
最近ちょっとマンネリ気味なので、
少しおかずを工夫してみたいと思っています、
来週は定期テストです!がんばります!
来週も、よろしくおねがいしま〜〜す!

つっぴーママさん

こんにちは♪

ZOO様、お優しい♪一緒に美味しいビール飲もうなんて、いいですね。
軽井沢ビール、飲んだことない気がします。美味しいんですね~。
水曜日のネコは、前にどこかで見かけて気になったんですが
なにしろ少ししか飲めないので(それでも好き)悩んで買うのをやめたことが。また急に気になり出しました(^_-)

近頃ずっと思っていたんです、卵でなにかクルクル巻、しばらく作ってないなって(^^;)
よし、やるか!…朝、気持ちと時間に余裕があれば(笑)

それと、かぼちゃの黒糖ミルク煮、とっても美味しそうです♪
我が家もみんな黒糖大好きなので、もし良かったらですが、作り方教えていただけませんか?

息子くんの連日外食、私もその年頃(相当な大昔)は毎日予定入れて家で殆ど食べない時期あったな~なんて懐かしくなりました。

事前にこの日は食べる、食べないって言ってくれるなんて、ちゃんとお母さんのこと考えてる優しい息子くんですね♪
若かりし日の我が身を振り返り…猛省ですm(_ _)m

No title

母ご飯が食べたいにきまってる!!
ってか私ならこんな家ご飯つくってくれるママンの元を絶対の絶対にはなれたくない~。
将来お嫁さんにくる方がものっすごい羨ましいです。

息子さんのご飯も、メンチと秋刀魚が並んでるのも豪華~。
メインいっぱいでどこからお箸をつけようか迷ってしまいます。
このメニューならご飯やまもり欲しいところ。

No title

こんばんはー☆

あこがれのハムクルクル発見!
どうしてもぶきっちょなのでこんなにきれいにできませーん。

私も気が大きくなり(今日、給料日)たまにはとお高いビール買っちゃいました。
早く飲まないと夫にとられる!

No title

こんばんは!万願寺唐辛子は、そんなに辛くないですよねー。たまにあたりがあるみたいですけど(笑)

息子さん1週間いないのかぁ。ほんと忙しい!
でも大学生活が充実してるんでしょうね。
うちの息子も1週間ご飯いらないとかいうようになるのかな(ノД`)・゜・。

メンチカツはやっぱり手作り、揚げたてたまりませんよねー( *´艸`)
たこでさっぱり、サンマで旬のもの。
つっぴーママさんのおうちはバリエーション豊かでおいしそうです!

No title

ZOOさんのセリフが…(゚m゚*)ぶぶっ
「~買おうぜ。」とか「~食おうぜ。」、夫も言います~。
自分で料理するわけじゃないのに。
メンチカツにキャベツ入れると、ジューシーで美味しいですよね~。
最近作ってないから、たまには作ろうかな。
そしてまた、お弁当用に冷凍する、と…。
水曜日のネコ、自分じゃ飲まないのに、
パッケージにつられて何度か買って手土産や贈り物にしたことがあります。
美味しいかどうかは不明…( ̄▽ ̄)

レオママさん♪

こんにちは(^v^)
わ~い♪ありがとうございます!
意外とマイルドな辛さなんですよね、ケチャップとの相性はいいので試してみてください(*^^*)

思わず手に取りたくなる可愛さですよね♡
同じメーカーのもので、よなよなエール・インドの青鬼があります
この2つは割と目にすると思うので、水曜日のネコも探してみてください(*^^*)

浜っコさん♪

こんにちは(^v^)
あ、浜っコさんも見たことあるんですね
見た目が可愛いビールですよねぇ

息子は本当にスケジュール目いっぱいで、母は把握しきれません^^;
まぁ、ダラダラしてるよりいいのかなと思います
娘は高校の時にスキー合宿がありましたけど、やっぱりスキー経験者はそんなに多くなかったみたいです
インストラクターの方がちゃんと面倒を見てくれるので、初心者でも心配ないということでした
我が家は小さい頃からゲレンデに連れて行って、夫がスキーを教えていました
娘はのんびりゆっくり滑るタイプですけど、息子はスピードを出すのが好きで、ガンガン滑ってました^^;
息子くん、合宿楽しめるといいですね♪

お弁当がない日が間にあると、息抜きができますよね
ハンバーグ弁当大好きです♡
息子くんもきっと喜んだでしょうねぇ(´艸`*)

タワコさん♪

こんにちは(^v^)
水曜日のネコは見た目が可愛いですよね♡
フルーティーでスッキリしたビールです
軽井沢ビールは更にスッキリして軽いビールです、私はこっちの方が好みかな(*^^*)

何かを巻くのってちょっと面倒に感じるの、分かります!私も仲間なので(笑)
普通の卵焼きでもスカスカになるのに、ペラペラのビアハム入れたら更にスカスカに。。。カットした時にやっぱりって思います^^;

この日の黒糖ミルク煮は、すごく手抜きの作り方でした(笑)
でもスイーツみたいな甘さになって、これはこれでアリかも(´艸`*)
カボチャ1/4を好みの大きさにカット→ヒタヒタのお水を入れ火にかけ、沸騰したら黒糖大さじ2~3を入れて中火で煮る→カボチャが柔らかくなったら牛乳150~200㎖加え、火を弱めて(牛乳が吹きこぼれるので)5分程煮たら完成
いつもは出汁・料理酒・薄口醤油も少しずつ加えているので、コクのある煮物!って感じになります
手抜きのせいで、新しい味を発見しました!

部活仲間や友達と食べるのは楽しいですからねぇ
息子の気持ちも分かるし、今が一番色々なことができる時期だし、楽しんでおいで~って思います
ただ食材の都合があるので、できれば事前に予定を教えてほしいかな^^;

チヨヨさん♪

こんにちは(^v^)
チヨヨさん、ありがとー!!
そんな風に言ってくれるチヨヨさんがおヨメちゃんでも。。。あ、相方さんがいたんだった(>_<)

お魚の時にもお肉料理がもれなくついてきます^^;
うちの男子2名は野菜から食べるって決めてるみたいで、取り分け用のトングが順番待ちになります(笑)
私は順番待ってられないので、お肉食べちゃいますけどね~

よーこっぺさん♪

こんにちは(^v^)
いえいえ、スカスカなんですけど、ピンク色が可愛いので時々作ってます
女の子らしいお弁当を目指してるのに、今日もピックを使うの忘れました~(ノД`)・゜・。

たま~に飲むお高いビールはテンション上がりますよね~
うちは買った日に飲んじゃいました(笑)

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
以前は、唐辛子って書いてあるから絶対辛いに決まってる!って思ってました
そんなに辛くないって知ってからは、見つけると買ってます
辛くないって書いといてほしい。。。

朝はいるんですけどねぇ。。。毎日どこかに出かけてます^^;
行動範囲も交友関係も広がって、ダラダラする暇もないみたい(笑)
なっちゃんさん、かなり先の事なので今から心配しなくても。。。

メンチカツ美味しかったです~♪
できたてを食べるのって最高!

つぶあんさん♪

こんにちは(^v^)
やだ~、つぶあんさんちも同じだなんて~^m^
料理は全然ダメだけど、提案するのだけは得意なんです(笑)

揚げたてのメンチカツは、本当に美味しいですよねぇ
キャベツが入ってるの大好きです♡
もちろんお弁当用も作りました!

水曜日のネコは見た目が可愛いですよね♪
スッキリしていてフルーティーなビールで、普段ビールを飲まない人でも飲みやすいと思います

No title

こんにちは(^.^)

息子さん、相変わらずの充実ぶり!
大学生になると1週間ずっと外ご飯っていうのも
あるんだなぁと思いつつ、
息子さんはきっとお友達も多くって、
いい子なんだろうなぁ(^.^)って思います。

そんな辛くもない万願寺唐辛子って、私好きですよ~☆
キャベツメンチカツとっても美味しそうです。
コロッケやカツ、揚げるのが苦手なので、
つっぴーママさんのように、”いつも”って感じできれいに揚げる
なりたいです(^.^)
やっぱりさんま、食べておきたいですね♪

好きなビールをってとっても素敵
旦那さんやっぱり優しいなぁ♡
さりげない気遣いできる人いいですねぇ(#^^#)



つっぴーママさん

こんばんは♪

黒糖ミルク煮、とても丁寧に教えてくださってありがとうございます(*^ ^*)
早速今晩作りました。

放置して忘れる性格のせいで、若干煮崩れてしまいましたが
味はとっても美味しかったです。感謝です♪
思ったとおり、家族みんな喜んでました(^o^)

それで私もリンク貼らせていただいたので、ご報告でした。

べにゆうさん♪

こんにちは(^v^)
はい、本当に充実していると思います(笑)
もうすぐで夏休みも終わるので、友達と遊ぶのも今のうちだけですもんね

キャベツ入りだと肉々しい感じがなくなるし、野菜も一緒に食べれるので好きなんです♡
揚げ物は自分が大好きなので、揚げるのは苦にならないんですけど、衣をつけるのがチョット面倒です^^;

そういう言葉をかけてもらうだけで元気が出るような気がします
うちの場合、たま~にですけど^^;

タワコさん♪

こんにちは(^v^)
きゃあ~♪早速作ってくれたなんて、感激です!!
ありがとうございます~

好みが同じってとこが、すごく嬉しいなぁ(´▽`*)
リンクもありがとうございました(*^^*)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR