危険!だったかもしれないお弁当☆ソーセージパイの差し入れ☆蚊に刺されない方法

キャベツ入りのメンチカツ、もちろんお弁当用も作りました♪

But!これが後でとんでもなく慌てる事になるとは、この時はまだ知らず。。。

👇娘のお弁当

IMG_9333コピー

カラフルおいなりさん
キャベツ入りメンチカツ
・エビマヨ
・オクラのオカカ醤油和え

Cpicon 混ぜて詰めるだけ♪カラフルおいなりさん by ☆つっぴーママ☆
Cpicon タルタルでコク出し♪簡単エビマヨ by ☆つっぴーママ☆

問題が発覚したのは、息子のお昼ご飯用のメンチカツを揚げた時でした

遅く起きた息子が「パンが食べたいから、パン買ってくる」「へー、パンが食べたい時があるんだ」「うん、でも今日だけだから、わざわざパン買っておかなくていいからね」←先を読まれてます(笑)

「メンチカツあるけど、買い物行ってる間に揚げとこうか?」「うん、そうして」

→→「アレ?食パンじゃなくてロールパンなの?」「メンチカツ挟むからロールパンの方がいいかなって。アレ?メンチカツ大きかったのかぁ」「じゃあ、半分に切って挟めばいいよ」

ということで、揚げたてのメンチカツを切ってみたら。。。中心部分の火の通りが甘い!!

隣で見ていた息子に「ダメじゃん、どうするの?」って言われ「アララ、でもチンすれば大丈夫」と余裕を見せたのはいいけれど、ここで気づきました!

あ~っ!娘ちゃんのお弁当!!Σ(゚д゚lll)

小さ目だから大丈夫だと思うけど、火の通りが甘かったらどうしよう:(;゙゚''ω゚''):チンするように知らせないと!

慌ててラインしたけど、仕事中だから気づかないかなぁ。。。娘ちゃんからラインがきたのは、それから3時間後(-_-;)

「もう食べちゃったよ、でもきっと大丈夫」娘ちゃんゴメ~ン(。-人-。)←帰ってきた娘が「お箸で切った時に普通だったから、火は通ってたと思うよ。お腹も痛くなってないし」って報告してくれました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さて、気持ちを切り替えて差し入れを作りましょ(*'ω'*)

今日の差し入れは『チーズ入りソーセージパイ』です

材料を出すとこから焼き上がりまで30分あればできちゃう、本当に簡単で美味しいパイなんです(´艸`*)

今日は15人分だから、30分を2セットすればいいね(*^^*)

👇チーズ入りソーセージパイ✨

IMG_9355コピー

Cpicon 30分で完成♪チーズ入りソーセージパイ by ☆つっぴーママ☆

👇焼き上がり~

IMG_9353コピー

👇冷めたら紙袋にIN♪

IMG_9359コピー

ホチキスでちょこっと止めて、じゃあ、行ってきま~す🚗

ちょうど練習が終わったので、差し入れを持って体育館に入っていったら、ZOOさんが子供達に『蚊に刺されにくくなる方法』を教えていました

ZOOさんはメッチャ蚊に刺されやすくて、夕方、車の掃除してる時とかすごく刺されるんです(>_<)

母はあまり刺されないので「なんで俺ばっかり刺されるんだよ~」って^^;

先日たまたまテレビを見ていたら、蚊の撃退法をやっていたので、早速ZOOさんが試したところ、なんと!刺されなかったんです!

ZOOさんが足の裏に塗ったのは、手指の消毒用のハンドジェル

↓コレです

SH3J0291.jpg

蚊に刺されやすい人は、一度試してみてください!

あ、差し入れの話だったのに、蚊の話になっちゃった(ノ´∀`*)

子供達はニコニコしながら差し入れを受け取ってくれました♪

「マックの匂いがする~」「紙袋が可愛い♪」「お母さんも食べてみたいって言ってたから、一つあげるんだぁ」

女の子の反応って、本当にカワイイ(´艸`*)
また差し入れするからね~ヾ(*´∀`*)ノ

👇本日の夕ご飯

IMG_9364コピー

👇生姜焼き

IMG_9365コピー

↓今日の生姜焼きのタレはコチラ☆

SH3J0289.jpg

北海道のたれ屋 ソラチの『お肉なんでもしょうが焼きのたれ』を使いました

👇かに玉の甘酢あんかけ

IMG_9368コピー

甘酢ソースも市販のものを使うつっぴー母^^;←だって、面倒なんだも~ん

イカリの『かける 甘酢あんかけソース

SH3J0290.jpg

👇鶏肉&白菜のミルクスープ

IMG_9370コピー

まだ牛乳が余ってます(笑)

👇チーズ入りソーセージパイ

IMG_9371コピー

余ったパイを、ZOOさんと1つずつ食べました

「う~ん、美味しいけど、オレはもっとパンチの効いた味の方が好きかな」「中学生向けの優しい味に仕上げてあるからね、オジサンには物足りないかも」一言多い、つぴ母でした(笑)

翌日子供達に「美味しかった~」と言われ「オレはもっと濃い味の方が好きだけど」って言っといたそうです^^;←自分の好みを人に伝えるのが好きなZOOさんです(笑)

このパイは中学生でも作れるので、試しに作ってみた子はZOOさんに試食させてあげてね(*´▽`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
メンチカツはコロッケと違って、
中の火の通りが難しいんですよねぇ。
でも、娘さん大丈夫でよかったです!

わぁ、また差し入れー!!
しかもパイですか♪これはまた中学生が喜びそうなものですね。
サクサクだし、ソーセージがけっこう大きい!!!

へぇ、どんな効果があって刺されないんだろう。
でもこの消毒のだと、さらさらになるし、簡単でいいですよね!塗ったら普通に靴下や靴は大丈夫なんですか??

No title

こんばんは☆

また美味しそうなごちそうがいっぱい
見てるだけでも幸せ気分になっちゃいます♪

キャベツメンチカツは、焦りましたね(^▽^;)
でも、娘さんも息子さんも冷静!(^O^)
切ってみたら、あらぁ^(汗)ってこと、
つっぴーママさんでもあるんだなぁっと親近感です。
私はある程度の確率であるんです・・・

チーズ入りソーセージパイの差し入れは
本当に嬉しいだろうし、美味しいだろうなぁ!
みなさんいい反応(^.^)
つっぴーママさん、素敵な奥さんです♡

あ、手消毒用ハンドジェル!
蚊よけになるんですね。
私は刺されやすさ普通なんですが、
知り合いのTさんて人がいつもいっぱい刺されまくってるので、
教えてあげたいと思います(^.^)

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
やってしまいました(笑)
息子のメンチサンドのおかげで判明したので、次はもっと時間をかけないと^^;

練習後のお腹ペコペコの時に持っていくので、すごく喜んでくれます
いつもは時計とにらめっこで作るんですけど、これはチャチャッとできるので焦らずに済みました(*^^*)

蚊が好む菌があるらしいので、除菌する事が大切みたいです
テレビでは除菌シートと言ってたんですけど、除菌ジェルでも同じだと思って試してみました
あ、洗った靴下は菌がいなさそうだけど、靴は手指用の除菌スプレーかけた方がいいかも←かぶれると困るので、絶対に手指用
持続時間は人によって違うみたいですけど、何もしないで刺されるよりいいですよね

べにゆうさん♪

こんにちは(^v^)
コロッケより慎重に揚げたつもりだったんですけど、やってしまいました^^;
次回はもっと低い温度設定で時間も長めにしなくちゃ
少しチンしてから揚げる方が確実かな?
う~ん、迷う。。。少し悩んでから決めます(笑)

練習後の差し入れは、何を持っていっても喜んでくれるので、私も嬉しいです(*^^*)
お母さんにもあげるってとこが、女の子らしい感じでいいなぁって思います

あ、いつも色々なものを届けてくれるTさんですね!
ぜひ教えてあげてください

No title

昨夜からPCが調子悪くて、やっと来られました。(;;)
生だったのをお弁当に入れてしまったかも!?って
その「やばい!!」の心境、分かります~!!(><)
なんとかして連絡とらなきゃ、ってジタバタしますよね。
娘さん、なんともなくてよかったです~。
私も中まで火が通ったか見極めるのが苦手で、
私は息子がお弁当始まってから、温度計を買いました。(^^;)
先っぽを肉や魚に差し込むと中心温度が計れるやつ…。
調理の仕事ではすべての料理の温度を計るので必ず使っていて、記録しなきゃいけなくて
家でもほしいな~と思って、ついに買いました。
1000円程度ですが、油の温度も計れるし、温め直しにも重宝してます。(^^)v
心配で必要以上に過熱しすぎなくてすみますしね~。

冷凍パイシート、便利ですよね~。
最近買ってなかったけど、久しぶりに買ってこようかな。
ZOOさんにかマスタードや辛いソース作戦ですね!!
それかピリ辛チョリソーでいきましょう!!

つっぴーママさん、こんばんは!
娘さんのお弁当、だいじょうぶでよかったですね!
娘さんが腹痛になったら、かわいそうですもんね!
タレなど、活用されてて、親近感わきます!手抜き、ではないけれど、全部手作りもたいへんですよね、
でもでも、手作りで差し入れるのは、さすがにつっぴーママさんです!
生徒さんたち、幸せですね!
ZOOさんも、お幸せです!
ZOOさんの生徒さんは、中学生なのですね、
女の子って、やっぱり可愛いですよね〜、
男の子も、女の子も、違う良さがありますね、

メンチカツ、難しいですよね。
ひとつ割ってみないと中まで火が通ってるか、わからないですよねぇ(>_<)
ソーセージパイ、クックパッドも拝見しましたぁ(*^^*)魚肉ソーセージが美味しそう💕冷凍パイシートと長さが一緒なんですね❗️
うちも冷凍パイシート使った料理はたまーにホームパーティーに出したりします。ソーセージパイ、参考にしますねっ(≧∇≦)
zooさんの蚊の撃退方法は旦那さんにも教えてあげます❗️河川敷で野球やってるとよく刺されるので笑

つっぴーママさん

こんばんは♪

昨日はリンクの件、ありがとうございました(*^o^*)
どうぞよろしくお願いいたします♪

私も貼らせていただきたいので、これから手順を確認します(^^;)
(何をするにも初めてで、マニュアル見ながらのブログ生活です)

それとまた事後報告ですが
クックパッドに掲載されている
【お弁当に♪スモークサーモンのクルクル焼き】を今日のお弁当に入れまして、また私のブログで紹介させていただきました。
※クックパッドのレシピページへリンクしてあります。

お弁当が華やかになって、簡単、早い、美味しいです~
私でも、巻けました…実は1枚破きましたが(笑)
たぶんこれから、すごい頻度で登場すると思います♪
ありがとうございます。

あの、火が通っていないかも!?と気付いた時の焦り…身に覚えあり過ぎです。本当に冷や汗出ますよね。
娘さん良かったです♪

つぶあんさん♪

こんにちは(^v^)
PCの調子が悪いと、ほんっとにイライラじりじりしますよね(>_<)
私のPCも少々不具合があるので、遠隔操作で直してもらわなきゃって思ってます

お~、温度計!仕事でやっている事が家庭で生かせるとは!
油の温度はセンサーにお任せなんですけど、肝心の食材がって問題はこれで解決できるのか~
1000円程度で買えるなら、ちょっと探しに行ってこようかな(´艸`*)

つぶあんさん、ナイス(`・ω・´)b
デスソースも平気で食べちゃうZOOさんなので、チョリソーはかなり喜ぶと思います(*'ω'*)

浜っコさん♪

こんにちは(^v^)
本当に良かったです~
なかなか連絡こなかったので、やっぱり食べちゃったかなぁってドキドキしてました
次は気をつけないと(~_~;)

合わせだれを作るのが苦手なんです(>_<)
市販のものに手を加えるのは得意なんですけど(笑)
市販品って良くできてるな~って思うので、これからも活用したいと思います♪

何を作っていっても喜んでくれるのが嬉しいんですよね
中学生は食べ盛りだし、練習後の小腹押えになるかなと思って作っています(*^^*)

レオママさん♪

こんにちは(^v^)
メンチカツ、難しいです(>_<)
夕ご飯の時は肉種の温度もそんなに低くなかったので上手にできたんですけど、一晩冷蔵庫でストックしただけで温度がぐっと下がることに気付かなかったんですよねぇ^^;
厚みを薄くしとけば大丈夫だったのかも。。。

パイシート便利ですよね♪
もっと小さくカットすれば、一口おつまみになりますね(*^^*)

ぜひぜひ旦那様に教えてあげてください!
河川敷はやぶ蚊の宝庫ですから^^;

タワコさん♪

こんにちは(^v^)
こちらこそよろしくお願いしますね(*'ω'*)

わーい♪サーモンのクルクル焼きも作ってくれたんですね!しかもリンクまで!!
ありがとうございます(´艸`*)
お弁当のオカズはササッとできるものが一番!と思っているので、本当に簡単なレシピなんですけど、どんどん作って頂けたら嬉しいです♪
そういえば、最近は娘のお弁当だけなので作ってないなぁなんて思いました
私も作ろっと(*^^*)

お弁当用のメンチは厚みをつけちゃダメですね(>_<)
本当に焦ったので、次回は気をつけないと
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR