川越祭りに行ってきました♪

先週の土日に、私が住んでいる川越で『川越祭り』が開催されました

川越祭りの公式サイトはコチラ→川越祭り

私の町内の山車も出るので、もちろん見に行きました!

子供達が小さい頃は半被手古舞の衣装を着せて、山車と一緒に市内を歩いて回ったんですよ♪

着付けをしたり、長時間歩くのでちょっと大変だったけど、楽しかったなぁ(´▽`*)

息子はお祭りの射的が大好きで、ZOOさんバアバにお小遣いをもらうとチャリでいそいそと出かけていったっけ(´艸`*)←小学生の頃です

あ、そうそう、小学生の頃には蓮馨寺のお化け屋敷見世物小屋にもいきました👻

お化け屋敷は今でもやってるみたいだけど、見世物小屋はどうかなぁ。。。あの時はヘビ少女だったと思います(・。・;

この日は夜の川越祭りを見に行きました

お囃子の笛と太鼓の音を聞くとワクワクします(´艸`*)

IMG_9681コピー

👇『鈿女』の山車です

IMG_9699コピー

鈿女うずめと読みます
私が住んでる町内の山車です

山車と山車が交差点で出会うと曳っかわせをします

曳き方衆が提灯を振り上げ、歓声を上げる姿はなかなか見応えがあるんですよ~ヾ(*´∀`*)ノ

歩きながら色々なお店をのぞいていたら、お腹が空いちゃった
お肉屋さんの駐車場に設営されたイートインスペースで何か食べたいな~(*´ω`)

ここね、ちょうど交差点なので、曳っかわせを見るにはベストポジションなんです(〃艸〃)ムフッ

👇ZOOさんが買ってきてくれたもの

IMG_9689コピー

暗すぎて分かりづらいですよね^^;

娘ちゃんとも合流して楽しいひと時を過ごしました(*'ω'*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




コメントの投稿

非公開コメント

つっぴーママさん、こんにちは!
へ〜〜!今頃、お祭があるんですか〜〜⁇
その土地、その土地で、特色あるお祭があって、盛り上がってるんですね〜〜‼︎
川越、というのは、
知識がなくて、申し訳ないのですが、
お芋で有名なところですか⁇
ちがう所と勘違いしていたら、お許しいただきたいのですが、
埼玉県のどこかで、サツマイモの有名なところがあって、
食いしん坊の私としては、
いつか行ってみたいな〜〜、と、
思っていました、うろ覚えのところが情けないですが、、
埼玉県にはご縁がなくて、
乗り換えで、大宮ステーションに降りたことがあるくらいですが、
便利で住みやすそうなイメージがあります、
美味しいものも、たくさんありそうです!
観光地もたくさんありますよね、
うらやましいです、
ご家族のために、献立を考えたり、買い物に行ったりするだけでも、
じゅうぶん、がんばっていらっしゃると思いますヨ!
手抜きは、頭をつかわなきゃできないそうですし、
タイムバーゲンで、お買い得なら、
みんなハッピーですよね、
お寿司300円はビックリです‼︎
いつも上手に家族の食生活を支えていらっしゃる、つっぴーママさん、尊敬です!

No title

こんにちは。

川越祭り、また今年も行きそびれました。
毎年行かねば行かねばと思うんです。あと秩父夜祭も!
うらやましいです。

大変大変、私もリンクいただいてる気満々でいたんです。
失礼いたしました。というわけでいただいちゃいます。
こんな私ですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

No title

お囃子の音って、なんであんなにワクワクするんでしょうね~。
子供の頃の気持ちがよみがえるのかしら?
川越は秋祭りなんですね~。
この時期のお祭りって、夏祭りとは違う趣がありますよね。(^^)
へび少女…( ̄◆ ̄;)
ちょっと見てみたいかも…
お祭りで買って食べるものって、普通の焼きそばでもなぜか美味しいんですよね♪
この量でこの値段…、とか考えちゃダメ…。(--;)マルちゃんで作れば…とか…

No title

こんばんは!
秋祭りの季節ですねぇ♪
阿波踊りは夏なので、こちらにはこういった山車やおみこしの秋祭り少ない気がします
徳島の地域地域ではあるかと思うんですけど
私にはなじみがないので拝見するだけで楽しいですー!!

迫力がありますねぇ( *´艸`)

お祭りだと屋台は大きな楽しみの1つですよね!
いろいろ買って食べるのも楽しそうです♪

浜っコさん♪

こんにちは(^v^)
そうなんですよ~、川越祭りは関東三大祭りの一つで、とても見応えがあって楽しいんです!
こういうお祭りのある所に住めて、とてもラッキーだと思っています♡

蔵造りの町並みも趣がありますし、土日には観光する方々で溢れています
子供達が大好きな菓子屋横丁とかもあるんですよ♪
サツマイモ!有名です!知ってたんですね~、嬉しいです(*^^*)
「つぼ焼き」という焼き方で焼いた焼き芋が売られています
紫芋のソフトクリームもオススメなんです(´艸`*)

手抜きは頭を使うって言葉、なんか嬉しくなりました(笑)
これで堂々とできますね♪

よーこっぺさん♪

こんにちは(^v^)
お祭りがあるところに住めて、ホントにラッキーだと思います
チャリでも歩いてでも行ける近さはとても有難いです
秩父の夜祭も行きたいと思いつつ。。。行ってみたい!

早速リンクさせていただきました!
こちらこそよろしくお願いします(*^^*)

つぶあんさん♪

こんにちは(^v^)
そうなんですよね~、午前中は自分の町内の山車が近くを通るので、お囃子の音色が聞こえるとみんな道路に出て山車が来るのを待ってるんです
山車にはてっぺんの人形が電線に引っかからないよう、特別な棒で電線を持ち上げる鳶の方ものっていて、あんなに高い所で怖くないのかなって毎年思います
手古舞さんもメッチャ可愛いんです(´艸`*)

見世物小屋には奥の部屋があって、手前の部屋には説明するオジサンとヘビだけでした
私は奥の部屋は入らなかったんですけど、夫が「よく分からなかったけど、ヘビ少女はいなかった気がする」って。。。
一体何を見てきたんだか(笑)

ほんのちょこっとなのに高いですよね(>_<)
でもお祭りで食べるのが楽しいし、美味しいんですよね♪

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
阿波踊りもテレビで見るだけなんですけど、迫力ありますよね~
川越でも夏祭りはありますけど、坂戸のよさこい祭りはすごい数のチームが踊るので、とても迫力あります

屋台も色々進化していて、こんなの売ってるの~って毎年新しいものに目が釘付けです!
川越はサツマイモが特産品なので、さつま芋をフライドポテト風にしたのも売ってるんですよ
ちょこちょこ色んなものを買って食べるのって、大人になっても楽しいです(´艸`*)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR