背に腹は代えられず…☆岩手のお土産☆ポークビーンズの夕ご飯

昨日のお弁当で、ブロッコリーのモコモコした部分を使い果たしました(>_<)

高くなったからチマチマと大事に使ってたのに。。。残ったのはの部分だけ_| ̄|○

普段はお弁当に入れないようにしてるんだけど、背に腹は代えられないという事で、茎の登場です!

えーと、楊枝で刺さずに竹輪ロールの時のように、海苔で止めたのをフライパンで焼きました♪

↓竹輪ロールの作り方はコチラ☆
Cpicon お弁当に♪楊枝で止めない竹輪ロール by ☆つっぴーママ☆

(・∀・)ウン!! 茎の方が巻きやすいんじゃん(`・ω・´)b

👇娘のお弁当

IMG_9717コピー

・揚げシュウマイ
ブロッコリーのベーコン巻き
・カリフラワー&スナップエンドウのカレーマヨ和え
・トマト
・明太子
・キュウリのピリ辛漬け

少し前に、同じ大学のボランティアのメンバーたちと秋旅行に行った息子

今回は夜行バスでお出掛けしました🚌

「バスだとよく眠れないんでしょ?」「そうなんだけどさ、朝出発だと移動だけで半日過ぎちゃってもったいないから」なるほど~、そういえば母も若い頃、スキーは夜行バスで行って寝不足のまま滑ってたもんね

楽しければ眠気も吹き飛ぶって事だよね(´ー`*)ウンウン

👇岩手のお土産✨

IMG_9723コピー

こんなお土産を買ってきてくれました♪

かもめの玉子のケースがないのは、息子が先に食べちゃったから(笑)まったくね~、お土産なのに自分が先に食べるという。。。自由だなぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

夕ご飯の紹介です

👇ポークビーンズ

IMG_9726コピー

突然ポークビーンズが食べたくなって作りました

甘く煮た豆はあまり得意じゃないんだけど、これならいくらでも食べられます!

👇スンドゥブ

IMG_9727コピー

ZOOさんはスンドゥブが大好きです♡(。・ω・。)ノ♡

でも娘ちゃんが辛いの苦手なので、なかなか作ってあげられません(。-人-。) ゴメンネ

たまにはいいかな~、少し寒くなってきたしね(´ー`*)ウンウン
「わ♪作ってくれたんだ~」って喜んでくれました\(^_^)/

👇玉コンニャク&大根の煮物

IMG_9728コピー

玉コンニャクって好きです(´艸`*)

いつもは甘辛味にする事が多いけど、今日は大根を入れたので優しい味付けにしました

👇小女子&青物の炒め物

IMG_9729コピー

大根葉やピーマンなど、少しずつ残った青物を入れました
ご飯のお供に最高です!


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
夜行バス、今はもう乗る気がしませんが・・・。
私も大学のときは夜行バスでおでかけしてたことを思い出しました。

ポークビーンズっておいしいですよね!
私あんまり豆が好きではないんですけど、
ポークビーンズは食べるとすごくおいしいなって思います。
・・・・自分で作らないんですけど(笑)

玉こんにゃくも、つるっとしてていくらでもいけちゃいますねー!!
しみ具合からして、優しい味なんだろうなと思います( *´艸`)

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
夜行バスは体力があるうちだと思います、私も無理です^^;
今はお金払ってでも楽な方を選びます(笑)

豆は体に良いって分かってるんですけど、豆料理のレパートリーがほとんどありません(>_<)
第一、豆を戻すのが面倒で、今は豆缶買ってます(∀`*ゞ)

白だし醤油で味付けしてみました
いつもはこってりした甘辛味なんですけど、こちらも美味しかったです♪
玉コンニャクって、食べ始めると箸が止まらないです(´艸`*)

No title

ブロッコリー、実は私も娘も、茎の方が好きで。( ´艸`)プププ
いつも取り合いです。
義兄が岩手の人なので、かもめの玉子はよく食べましたよ~。
小学生の時(もう30年以上前…)、初めて食べて感動したな~。
ポークビーンズ、美味しそう!!
豆好きにはポークのない、ベイクドビーンズでもOKですが。( ̄▽ ̄)
寒くなると辛くてスープっぽいのが恋しくなりますね~。

No title

こんにちは(^.^)

ブロッコリーの茎、私もブロッコリーのもこもこ部分並みに
ちゃんと食べるぞーって思いました!
このしっかりとした緑は貴重ですよね☆

ポークビーンズ、私も好きで食べたくなりますが、
息子が食べれなそうなので作ってないのです。
チリビーンズとかも好きなんですが、
作っていいか悩むところです。
そうそう、スンドゥブなんて私だーい好きなんですが、
息子、辛いものはどちらかと言うと苦手、
でもキムチは食べるから大丈夫なんだろうか?わからない
悩むより作ってみたほうがいいでしょうか・・・?(´・ω・`)

夜行バス、若い時は夜行に乗るのが楽しかったなぁて
思い出してました(^.^)いい思い出です。
今はキツイですが(笑)
若さがあれば余裕ですね♪

つぶあんさん♪

こんばんは(^v^)
私もブロッコリーの茎、好きです♡
固めに茹でたのって美味しいですよね~
お弁当には何となくモコモコの方ばかり入れてます

岩手の方がいるのですね♪
かもめの玉子は聞いた事あるけど食べたことなくって、初めて食べました!

ポークビーンズ好きなんです(´艸`*)
自分の分を取り分ける時は豆多めにしてます!
今回は辛くしてないんですけど、辛いのも美味しいんですよね~

べにゆうさん♪

こんばんは(^v^)
ブロッコリーが高くなって、茎も貴重品になっちゃいましたよね
固めに茹でた茎の部分好きなんですけど、皮をむくとすごく少なくなるのが残念です(>_<)

ポークビーンズやチリコンカンは、小学校の給食で出たって子供達が言ってました
今は色々なメニューがあるなぁってビックリしたのを覚えてます
辛いものって辛さの加減が難しいですよね
子供達には辛過ぎたかな~って思った時も、案外大丈夫だった時もあるし。。。

そうですよね、若い時は夜から出かける体力あったなぁって思います(*^^*)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR