まさかの添削!☆2回に分けた朝ご飯☆柚子湯とカボチャ

ありがたい給食が終了してしまいました(>_<)
給食終了⇒ZOOさんのお弁当が必要って事です^^;

👇ZOOさんのお弁当

IMG_072コピー8

キャベツ入りメンチカツ
・ブロッコリー&トマト
・鶏大根
・しょう油卵
・カボチャの黒糖ミルク煮
・海苔弁

「弁当美味かった~」って喜んでました♪

👇息子のお弁当

IMG_0732コピー

👇息子の朝ご飯☆の残骸です(笑)

IMG_0737コピー

「サラダだけでいい」って言ったはずなのに、追加注文されました_| ̄|○

IMG_0734コピー

「なんで一度に頼まないのよ」「サラダ食べたら胃が目覚めちゃったんだよなぁ、目覚めない日もあるけどさ」も~、2回に分けて作るとメンドクサイ気がするんだけど。。。

学校に行ったら「今日と明日の2日間、書初めの授業があるので、4クラス出てもらってもいいですか?」と言われ、気軽にOKしたつぴ母

まさか添削があるとは夢にも思わず。。。

👇1年生はこれを書きます

IMG_0735コピー

板張りの教室に移動して、みんな膝をついて真剣に書いています

国語の先生に「私一人だと添削しきれないのでお願いします」と朱墨と筆を渡されました

えー!嘘でしょ:(;゙゚''ω゚''):
慌てて教室の隅で練習しました(笑)←全然間に合わないけど、気休めにね^^;

IMG_0736コピー

中一でも惚れ惚れするような字を書く子もいて「うわ~、上手!添削どころか丸しか付けられないよ」(;^ω^)←冬休みの宿題で書くので、廊下に貼り出されたらUPしますね

そうかと思えば「せんせー、名前はお手本と同じでいいんですか?」「えー、自分の名前書くのよ。みんな羽鳥さんになっちゃうから」可愛いです( ̄m ̄〃)

2日間添削を続けたら、膝小僧が赤くなってました
ヤワな膝小僧です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

息子が柚子をもらってきました

IMG_0715コピー

「駅前でオジサンが配ってた、お風呂に入れてくれ」
さっそく柚子湯にしました

夕ご飯の紹介です
今日は4人揃ったので、品数多めです(´艸`*)

👇鶏大根

IMG_0719コピー

長野でこんな調味料を見つけました

👇煮もの酢

SH3J0303.jpg

これを入れるだけで、やわらかい酸味のある美味しい煮物ができました(`・ω・´)b

👇エビのガーリックソテー

IMG_0722コピー

👇カレイの煮付け

IMG_0727コピー

👇カボチャの黒糖ミルク煮

IMG_0724コピー

冬至なのでカボチャを食べました

👇担々ごまモヤシスープ

IMG_0721コピー

担々ごま鍋の素でチャチャッと作りました
辛くて美味し~(≧▽≦)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

お習字の添削すごいするってすごいです!
「輝く埼玉」お習字で書くの難しそうだな~とか
自分の中学生の頃を思い出してました(^.^)
お習字をびしっと書ける人、かっこいいですよね☆
そうか、膝をついて書くんですものね。
つっぴーママさんの膝、お疲れ様でした(^.^)

海老のガーリックソテー、
海老の色にパセリの盛り付けが綺麗だなぁって見てます。
カレイの煮つけ、身をたくさん食べれますね~。

へぇー、柚子を配っていた!
もろやまというろころのPRなんですね。
もらってくる息子さん、いいと思います♪
私ももしもらってきたらお風呂に入れたいですもん(^_^)

つっぴーママさん、こんにちは!
やだあ、つっぴーママさんたら、残骸までアップするなんて、、笑笑、
おお!輝く埼玉!すごいですね〜〜!
埼玉県だから、アリですよ〜〜!
輝く新潟、これは、サマになりません、、
書道は難しいですよね〜〜、とても添削はできません〜〜、、
でも、好きです、
羽鳥由里さん、、♡中学生さんたちの、楽しい様子が伝わってきました、
そういえば、ZOOさんも、給食なくなるんですね、でも、よろこんでくださって、作り甲斐もありますね!あいかわらず、可愛らしい方ですね!
息子も今日で通常授業終わりです、月火に冬期講習があるんですが、、
2学期も、どうもありがとうございました!一人ではたいへんな毎日のお弁当、ご飯作りも、つっぴーママさんの家庭的なブログで、励まされました!
何かと忙しい時期ですが、
つっぴーママさんも、お元気でお過ごしくださいね!

No title

こんばんは!
リクエストに応えてあげるつっぴーママさんがすごいー!!
私めんどくさくて、もうこんな作らないかも(笑)

添削-!!?ってめちゃめちゃ字がきれい!!
美しいー!!
これは添削お願いしたくなっちゃいますね。
私がつっぴーママさんの文字に惚れ惚れしてしまいましたよ( *´艸`)

煮物酢なんてあるんですねー!!
酸味があるとさっぱりしてたくさん食べられますねぇ♪

冬至ですね!
また1年つっぴーママさんご家族が健康で過ごせますように♪

No title

弁当美味しかった~…、って、
嬉しい言葉ですね~。(^^)
その一言で全然気分が違いますもんね。
つっぴーママさん、習字上手い!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
習ってたんですか?
私は下手なので、字が上手いって羨ましいです~。
それにしても…、「輝く埼玉」って…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
坦々ごま鍋の素、見たことはあったけど使ったことありませんでした!!
今度買ってみよう!!

べにゆうさん♪

こんにちは(^v^)
輝という字のバランスが、すごく難しいです
自分が中学の時にはどんな文字を書いたっけ?。。。すっかり忘れています(笑)
お風呂に入って湯船に浸かったら赤くなっててビックリしました
2日目はお湯がしみました(´;ω;`)

海老だけって贅沢でなかなかしないんですけど、プリプリで美味しかったです(´艸`*)

柚子は毛呂山の名産品なので配ってたみたいです
大きな柚子で香りも良くて、リラックスできました(*^^*)

浜っコさん♪

こんにちは(^v^)
えへへ、思わず残骸までアップしてしまいました(∀`*ゞ)
輝く埼玉。。。ビックリですよねぇ^^;
でもどこかで聞いた事があるような。。。と思ったら、埼玉県歌の最後の歌詞が、輝く埼玉なんですよ(笑)
筆を持つのも久し振りなのに、添削できるんだろうかってドキドキでした💓
でも墨の匂いをかいだら気持ちが落ち着いて、どうにかこうにかですけど、できたかな?

浜っコさんは冬期講習中もお弁当作りがあるんですか?
私の方こそ浜っコさんのコメントに励まされてます(*^^*)
とりあえず冬休みに入ったので、少しのんびりできそうです♪

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
追加はやめてー!って心では思ってるんですけど、言いにくい。。。(笑)

ありがとうございます~♪
筆を持つのが久し振りすぎて、ドキドキでした💓
無理ですよ~って言ったんですけど、一人じゃ終わらないのでと言われたら断り切れなくて。。。

いつもはポン酢しょう油や寿司酢を利用してますけど、煮物酢は他に何か加えなくてもこれだけで美味しかったんです!
また見かけたら買ってこようと思います(*^^*)

冬至を過ぎると昼の時間が長くなってくるんだなぁって、ちょっと嬉しい感じがします(´艸`*)
なっちゃんさんとこも体調崩されませんように♪

つぶあんさん♪

こんにちは(^v^)
はい、作り手はその一言が嬉しいんですよね~
なかなか感想を言ってくれない時は、気になって聞いてしまいます(笑)←夫のみ

ありがとうございます♪
習った事ないので、添削なんてできるんだろうかってドキドキでした💓
とても書きやすい筆だったので、何とかなった感じです^^;
アハハ、なんで輝く埼玉なの?って思いましたけど、気がついちゃったんです!
埼玉県歌の最後の歌詞が、輝く埼玉でした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

これ便利ですよ~♪
これとモヤシさえあれば、超速で担々鍋できちゃいます(´艸`*)
お肉なしでも全然OKです!
プロフィール

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR