長野4日目♪☆元旦

長野4日目♪酉年です!

新年の空は晴れ渡り、北アルプスの山々もクッキリと見えました♪

IMG_0942コピー

水色から青に!
吸い込まれそうな青空です♪

IMG_0953コピー

👇元旦の朝ご飯

IMG_0929コピー

ZOOさんが作ってくれた磯辺餅&おろし餅です
辛大根を使っているので、辛くて目が覚めます(笑)

元旦は海野宿(うんのじゅく)に行きました🚙

IMG_0955コピー

👇白鳥神社

IMG_0958コピー

IMG_0957コピー

👇恵比寿様&大黒様

IMG_0956コピー

笑顔がいいですねぇ
見ているこちらも微笑まずにはいられません(´艸`*)

👇海野宿の入り口

IMG_0963コピー

IMG_0964コピー

IMG_0973コピー

とても趣のある街並みでした

元旦だったから、開いてるお店がなくて残念(>_<)
また来るね~(´・ω・)(・ω・`)ネー

👇元旦の夕ご飯

IMG_0979コピー

👇生蟹の陶板焼き

IMG_0988コピー

陶板焼き、久しぶりです!
でも、作ったのはこれだけ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

👇お肉屋さんの焼き豚

IMG_0983コピー

👇イクラ

IMG_0985コピー

👇伊達巻き&蒲鉾

IMG_0982コピー

真ん中のはアナゴのカマボコです
なかなか美味でした♪

👇チーズ巻き

IMG_0986コピー

チーズ大好きのZOOさんは「美味いなぁ」って
母は。。。まあまあ(笑)←チーズはあまり得意じゃないので^^;

👇青豆カズノコ

IMG_0989コピー

ZOOさんバアバが山形出身なので、お正月には欠かせない一品だそうです(´・∀・`)ヘー

👇八海山

IMG_0822コピー

「お正月は日本酒が飲みたいんだよなぁ」って、ZOOさんが買ってきました🍶

「今年もよろしくね」の乾杯🍻


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^.^)

すがすがしい気持ちになるような
きれいな青空に白い北アルプスが美しいです!

海野宿という場所、知りませんでしたが
古い建物が残ってる趣のある街ですね。
静かな雰囲気がしてきます。

大晦日のごちそう、やっぱりいいですね(^.^)
陶板焼きを見て、
私ももらった陶板がある!って思い出したんですけど、
大きすぎてどうしよう?って思って、
しまってあるんです(~_~;)

お正月に日本酒合いますね~(^-^)
八海山美味しいと思います♪
うちも例年日本酒にしてたんですが、
今年は夫の手前(痛風潜伏期)につき、
日本酒も控えました(涙)

No title

こんばんは!
つっぴーママさんは、どちらにいても、美味しいもの食べられてますねぇ( *´艸`)
旦那さまのお餅、おいしそうです。
辛味大根ってお蕎麦の薬味にも使われるっていいますよね。
さすが長野!!

青豆かずのこ初めてしりました。
緑が鮮やかですねぇ。
山形では定番なんですね!

八海山!お酒には詳しくない私にもわかります。
いいお酒なんですよね♪

わ〜〜‼︎キレイ〜〜‼︎
澄みきった元日の青空ですね!
でも、寒そ〜〜、、
長野の空気は、ピリッとしてるんですよね〜〜、、
買ってきたもので、お夕飯もいいじゃないですか、いろいろ揃えて、
お二人で、カンパ〜〜イ‼︎
最高ですね‼︎
今年もお元気で、ご活躍ください、
私も、今年は関東でお正月を過ごしてきました、
暖かいお正月で、冬とは思えませんでしたよ、
今日から息子は授業再開しました、お弁当も再開です、
つっぴーママさんのおうちも、娘さんは、もう2日から、お仕事でしたか⁇ご苦労さまです、
学校もそろそろ新学期が始まると思います、また、賑やかな子どもたちとの毎日が始まりますね!
私も来週から、仕事始めです、
今年も、どうぞよろしくお願いします!
今年もブログを、楽しみにしていま〜〜す!

べにゆうさん♪

こんにちは(^v^)
とても爽やかな元旦の空でした♪
川越の城下町も大好きなんですけど、宿場町もすごく良い雰囲気でした
今度はお店が開いている日に訪ねたいと思います(*^^*)

あら、べにゆうさんも持ってらっしゃるのですね♪
山小屋に置いてあるのも大きいんですけど、使わないともったいないので^^;
食材たっぷりのせて、みんなで一緒に食べると更に美味しいんですよね(´艸`*)

お正月は日本酒って感じしますよね
私はちょこっとしか飲めないんですけど、美味しかったです(*^^*)

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
辛大根はめっちゃ辛いので、覚悟して食べてます(笑)
長野のお蕎麦屋さんには、大根のしぼり汁につけて食べるお蕎麦があるんですよ~
辛いのが好きな夫は大好きですけど、私は普通のおろし蕎麦で十分(笑)

子供の頃から食べている山形の味で、これを食べるとお正月だなぁって思うそうです
バアバが育ったふる里の味、大切にしたいと思いました(*^^*)

八海山、すっきりして美味しいと思います
私は日本酒はちょこっとしか飲めないんですけど、お正月らしい気分になります

浜っコさん♪

こんにちは(^v^)
1年の始まりにこんな青空が見られて、素敵な年になりそうな予感がしました(´艸`*)
毎年冬は寒さで頭が痛くなるくらいですけど、そんな事もなく穏やかなお天気でした♪
浜っコさんも暖かいお正月を過ごされたようで、何よりです(*^^*)

娘は元旦しかお休みいただけず。。。違う時期にお休みできると思います^^;
連休明けには新学期ですね!
浜っコさんもお仕事頑張ってください!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^^*)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR