ダイエット弁当☆生徒達からの嬉しいメッセージ♪

今日は『朝勉』をすると言ってた息子
朝リビングに顔を出したら、すでに着替えて勉強中!

おぉ♪なかなか宜しいんじゃないの~←付け焼刃だけど(笑)

👇息子の朝ご飯

IMG_1365コピー

今朝のイチゴは、最初から2個にしました🍓🍓

👇息子のお弁当

IMG_1367コピー

鶏ハム
・レンコンソテー
・ブロッコリー&トマト
・味噌漬け豚のソテー
・ゆで卵のマヨケチャ焼き
・厚揚げ&根菜の白だし煮
・野菜の塩ナムル

Cpicon 面倒見るのは15分だけ♪簡単鶏ハム by ☆つっぴーママ☆
Cpicon お弁当や朝食に♪ゆで卵のマヨケチャ焼き by ☆つっぴーママ☆

久々に鶏ハムを作りました♪
息子が高校生の時は散々作ったなぁ(´▽`)

長距離ランナーの体になるために「オレを痩せさせてくれ」と言われ、高タンパク低脂肪のメニューを模索する日々。。。

親子で苦労しながらも結果が出て、すっかりスリムになった息子の次のリクエストは「もっと体脂肪落として、でも体重は落とさずに筋肉を増やしたい」でした(@ ̄□ ̄@;)!!

は?難しすぎでしょ
筋肉つけるって。。。どーしたらいいの?

→→ネットで調べたら鶏ムネ肉牛ヒレ肉がいいらしい。。。うーん、牛ヒレは高いよね^^;

価格がリーズナブルな鶏ムネ肉のメニューを考えた方が良さそうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんなわけで、初めて鶏ハムにチャレンジしたつぴ母でした

鶏ハムのおかげばかりじゃないけど、筋肉はつきました!ヽ(^。^)ノ

↓こんな感じ♪←この頃の体脂肪は8~9%(*_*;

IMG_8102コピー

今回のダイエットは短期勝負なので、炭水化物を抜いて、でも脂質やカロリーはあまり気にせずに好きなオカズを食べるやり方みたいです

母も息子くらい意志が固かったらな~
でもご飯好きだからムリだなぁ(笑)

👇ZOOさんの朝ご飯

IMG_1370コピー

息子のお弁当の残りに納豆をプラスしただけ^^;
簡単でゴメンネ~

この間学校で調理実習がありました
作るのは『ハンバーグと付け合わせ←12月にもあったけど、違うクラスです

母も授業に出て、生徒達が作る様子を見て回りました

慣れた手つきで野菜をカットする子もいれば、ハンバーグ種が手にべったりついて「せんせー、この手はどうしたらいいんですか?」って聞く子もいたりして、見ているだけで楽しいです♪←もちろん指導もしてますよ

家庭科の先生から「ハンバーグを成形する時は、空気抜きもして下さい」って指示されても、上手くできる子はほんの数人なので「こうやってやるのよ」ってお手本を見せたら「ほほ~」って←反応の仕方が可愛いです(´艸`*)

「つっぴーママもお母さんだからね、お家でハンバーグも作るよ」「そっか」「中央を凹ますのも、指先でちょこんと穴をあけるんじゃなくて、指の腹を使ってこんな感じにね」「へー、そうなんだ」

初めてハンバーグ作る子の方が多いので、実際のやり方を見せるのも大事なんだろうな~って思いました

みんな一生懸命に取り組んで作ったハンバーグ!
写真撮りたかったのに、またカメラを忘れてしまいました(>_<)

その日の夜「生徒達が作ったハンバーグ食べてくださいって、2人分もらってきたよ」って、ZOOさんがハンバーグと付け合わせが入ったタッパとメッセージを持ち帰ってきました!

みんな、ありがとー(≧▽≦)

👇お手紙✨

IMG_1375コピー

まさかの嬉しい出来事に、すごく感激して母もお手紙を書きました♪

IMG_1376コピー

中学生と過ごす日々が続き、うちの子供達もこんな風に中学校生活を送っていたんだろうなぁなんて、最近思います(´ー`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
うちの息子はこれ以上太ったら大変!
若いのに成人病まっしぐらなのに好き嫌いを言って
困っています。
長距離や水泳を選ぶ人は精神的に大人で我慢強いですよね。
立派な息子さんでうらやましいです。

No title

こんばんは!
息子さんのこの写真、以前にも拝見しましたが、
ほんとまさしく細マッチョ!!!
細いけど筋肉質できれいな体ですよねぇ( *´艸`)

調理実習楽しそう!!
そりゃつっぴーママさんのお料理習ったら
絶対においしいのができるはず!!
生徒さんたちラッキーですよね♪

つっぴーママさんのメモの字がいつのながら美しいです( *´艸`)

No title

生徒さんからのサプライズ差し入れとてもうれしいですね。
先生の言うことを素直に聞いて、一生懸命調理実習してる姿を想像するとてもほっこりした気持ちになりました。
皆丁寧に楽しく教えてくれるつっぴーママさんのことが大好きなんだろうな♪

あいかわらず息子さんは努力の体してますね!
かっこいいやー。
私も炭水化物だいすき、お菓子だいすきだからもう制限系ダイエットはしないです 笑
一生続けられる、健康的で美味しいご飯をたのしみたいですよねー(^^

ミームさん♪

こんにちは(^v^)
確かに我慢強いんですけど、そこまでやらなくてもって思ったりします^^;
高校時代はお菓子やスイーツを我慢してた時期もあるんですけど、今は普通に食べてるし、全然立派じゃないんですよ~
中学は野球部だったので、ご飯をモリモリ食べてました!
いっぱい食べてくれると作りがいもありますし、あの頃が懐かしい~(笑)

No title

朝勉…
息子もテスト前はやってます。
ってか、子供のころから早寝させてたもんで、夜がダメなんですよね。
受験期でも11時くらいには寝てたから…。(^^;)
私は早起きがダメなので、息子が起きてても寝てるという…。
(息子はチョコを常備して、朝ご飯までのエネルギーにしてました。)
鶏ハム、いつか作ろうと思っていて、つい忘れてしまう…
今度こそ忘れずに作らねば!!
生徒さん、いい子達ですね~。
そしてつっぴーママさんは生徒に人気あるんだろうな~。(^^)
ところで…
手紙の最後に「つっぴーママ」とありますが…
学校でも「つっぴーママ先生」なのかしら?°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
今はこれほど筋肉ないですけど、相変わらずスリムです
この間ストレッチマットをリビングに広げて筋トレやストレッチしてるので、努力もほどほどにねって思ったり、私も見習わなきゃって思ったり(笑)

調理実習は楽しいですよ~
生徒達も楽しそうに作ってるし、完成品を食べる時の笑顔がとてもいいんです!
ただ3.4時間目が調理実習の時は、給食があまり食べられなくなるという。。。

チヨヨさん♪

こんにちは(^v^)
調理実習の時は先生の試食用も作ってるんですけど、家庭科の先生の分だけだと思っていたのに私まで!!
すごく嬉しかったです(´艸`*)
すごく危ない手つきでジャガイモの皮むきとかしてるんですけど、一生懸命なんですよねぇ

相変わらずスリムなので、そんなに努力しなくてもいいと思うんですけど。。。
息子なりのこだわりがあるみたいだし、短期なので協力してもいいかなって←長期は勘弁(笑)
あ、でもお菓子やスイーツは好きなので、ダイエット中でも時々食べてますよ
やっぱり無理してはダメですよね~
チヨヨさんは野菜や発酵食品の納豆とかを毎日適量食べてるから、健康的な食生活って思います(*^^*)

つぶあんさん♪

こんにちは(^v^)
うちの息子も早寝させてたのに、今は夜更かしも得意で、親の方が先に寝てしまいます(笑)
夜更かししてるのに早起きして、若さだな~って感心していると夕方に寝てたりして。。。自由だ~!

鶏ハムは作るの簡単なのに、つい忘れてしまう一品です
中央に野菜入れようかと思ったんですけど、面倒になってしまいました^^;

部活の差し入れをしていた時に「つっぴーママ」だったので、学校で働くようになってからもつっぴーママと呼ばれることあります
名字だと夫と紛らわしくなるので、下の名前で「○○○先生」という呼び方にしてもらったんですけど、つっぴーママでも全然OKなので(*^^*)
プロフィール

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR