節分の恵方巻☆ZOOさんのうちヨメ日記

ちょっと遅れてますけど、節分恵方巻をUPしますね(^v^)

子供達が小さい頃は手作りしてたんですけど、数年前から買うようになりました

今年は海苔の代わりにローストビーフを巻いたものとか、クリームチーズ入りとか、なんか色々出てるみたいですね~

オシャレな恵方巻にも興味津々な母だけど、購入したのは『角上の恵方巻

角上にも海老天アナゴ入りの恵方巻があったけど、母が選んだのはコチラ!

👇恵方巻2種

IMG_1482コピー

👇本マグロ鉄火太巻き

IMG_1491コピー

本マグロがドーン!マグロのタタキも入ってるのよん♪
メチャウマです(≧▽≦)

👇恵方巻

IMG_1489コピー

こちらはリーズナブルなお値段だけど、マグロのタタキ入りなんです
美味し~(≧▽≦)

👇イワシ

IMG_1488コピー

邪気除けのイワシもちゃんと食べました(`・ω・´)b

👇生牡蠣

IMG_1487コピー

殻付きが売ってたので、お店の方に開けてもらってから持ち帰りました
すごく新鮮!プルルンて食感でした♪

👇厚揚げ&切り昆布の煮物

IMG_1485コピー

あ!節分だから大豆も入れて煮ようと思ったのに、忘れました~(ノД`)・゜・。

もう豆まきもしないしね(´ε`;)ウーン…

じゃあ、豆まきしてた頃のつっぴー家の豆まきの話でも(* ´艸`)クスクス

お時間ある方は読んでくださいね(*'ω'*)

☆ZOOさんのうちヨメ日記☆

👹節分

 節分の日の朝、我が家の玄関扉には邪気除けの柊&イワシの節分セットが飾られる。クリスマスは頑張るヨメも、正月飾りはバアバにお任せで、節分は「セットはやめて豆だけでもいいかなぁ」と思いつつ、結局購入することが多いみたいだ。

 息子が小学生の頃までは父が鬼の面をかぶり、豆まきもキッチリしてました。豆は「食べる分」と「投げる用」合わせて、たぶん3袋位あったんじゃないかなぁ。←買い過ぎです(笑)

 逃げる鬼(=父)を追いかけて豆を投げつけ、床に落ちた豆はみんなに踏み潰されるわけだから、終了後の有様は…。
 あまりにも凄いので、ヨメに「落花生とか小袋入りにした方が後片付けが楽なんじゃないの?」って言ったら「それじゃつまんないよ~。どうせ掃除機で吸っちゃうんだから、イイのイイの」という返事。なんか変な所が大らかなんだよな。

 「それにね、後から意外な所で豆を発見したりすると、なんか笑えるんだよね」う~ん、そう言われても父には全然理解できん。まぁ好きにしなさい。

 それより近年流行りの“恵方巻き”。あれは父も楽しみなのだ。毎年ヨメが作ってくれてたんだけど、 最近は近所にオープンしたスーパーの中にある『角上』で“角上の恵方巻き”を買ってくるようになった。
 確かに“角上の恵方巻”は美味い!でも父としては、やっぱり握り寿司の方が好きだなぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ヨメ…「縁起ものなんだから、今日は巻き寿司食べるのよ」
父…「うん、分かった」
娘…「角上の恵方巻美味しいね」
息子…「ウマイ」 
バアバ…「あら、角上の恵方巻き買って来たの?美味しそうねぇ」
完食でした♪ごっちゃん(*´▽`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^.^)

旦那さんのうちヨメ日記で
節分の日の様子想像して楽しかったです♪
豆いっぱいまいてたんですね(^O^)
つい散らからないようにと、
気休めな感じでまいてたけど、
まくなら思いっきりまいた方が鬼も逃げる気がしますね(^.^)
来年は夫がびっくりするくらにまいてやろうかしら(笑)

角上さんのってほんと美味しいんだろうなって想像できます。
太さが食べやすそうですし、
食べる前から楽しみになる恵方巻ですね。

No title

こんにちは。

やっぱり切りますよね、恵方巻。で、しゃべりながら食べますよね!
無言でかぶりつくなんて無理です。
おまけに作るのも!
だから私は来年も買います。

いや〜〜ん!ステキ過ぎますってば!
1日ズレちゃってますけど、
お兄ちゃんの勇姿デス!
筋肉のつき方が、ステキ、、
うちの息子と全然ちがう、、泣泣、
食事まで気を配って、頑張っていらっしゃったんですね〜〜、
今はスキーをされていて、
つっぴーママさんのおうちのお兄ちゃんは、ZOOさんに似て、スポーツマンですよねえ!
イケメンで、ほんと、うらやましい!
1年4組さん、
本当に可愛らしいですね!
中学生でも、1年生はまだ、可愛らしいですよね!
つっぴーママさんは、学校でも、つっぴーママさんなんですね!
私は毎日、小学生の可愛いひとたちと
いっしょに過ごしていますが、
毎日のように、おもしろいお話、質問など
ありますよ!
我が子には失われた無邪気さに、癒されてます、、
角上さんの恵方巻きを、ありがとうございます⁇
新潟県企業で、少し、何だかうれしくなりましたが、埼玉県の皆さんにも、よろこんでいただいてるんですね〜〜、
お魚は、北陸では、お隣富山県が一番おいしいと思うので、
もし良かったら、食べに行ってみてください!

恵方巻きローストビーフもあるんですね!海鮮も美味しそう!

つっぴーママさんのブログによくでてくる角上さん、埼玉では実家の義母に美味しくて有名なのよ‼️と教えてもらいました。
ちかくにもできたみたいなので、今度買ってみます(*^^*)

鶏ハム、陸上部男子には最強フードですよね(*^^*)
うちも最近ムネ肉の低温調理やってなかったです。春大会に向けて時間を見つけて作り置きしようかなと思いました。

No title

こんばんは!
うちよめ日記、楽しいー!!
旦那さまからの支店のつっぴーママさんが( *´艸`)
豆まき、おおらかですー!!!!
うちも今年は撒きました・・・・。
来年は夫に鬼してほしいです(笑)

恵方巻、ご飯の部分より、はみ出たマグロの方が大きい!!!
すごいですねー!!!
シンプルにマグロ勝負なのは、かなりマグロがおいしいんだろうなと思います。
いろんな種類が出てますよね
見てるだけでも楽しいです( *´艸`)

我が家は夫はお寿司嫌い、子どもたちも生もの食べない&巻きずし食べないので、
恵方巻はなしでした・・・(ノД`)・゜・。

No title

私も今年は面倒で恵方巻き買っちゃいました。(^^;)
いつもは娘に巻かせてたんだけど…
でも角上が近くにあるなら、私も毎年買っちゃう~♡
イワシは、娘があまり好きじゃないので
「明太いわし」にしました。
ZOOさんの…
ちゃんと鬼の役をやってくれたんですね~。
なんだか我が子達がもっと小さかった頃を思い出します~。
家は鬼役は誰もやらなかったけれど。(^^)
前は家も大豆だったけれど、やっぱり掃除が面倒で…
でも確かに、忘れた頃に見つかる大豆、ちょっとほんわかしますね~。
翌朝靴の中に入ってて、「うおっ!!」ってなったり…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

べにゆうさん♪

こんにちは(^v^)
もう、思いっきりまいてました(笑)
ベランダから外にもまいちゃったりして、翌朝道路に豆が散乱しててマズイかなって^^;
でも鳥たちが食べてたので、まぁいいかって^m^

とっても美味しかったです♪
もっと色々買いたいんですけど、残ってしまうのももったいないし。。。
来年はどんなのが登場するか楽しみです(*^^*)

よーこっぺさん♪

こんにちは(^v^)
一度かぶりつくのやってみたくて、半分に切ったことあります^^;
でも食べづらいし、途中でみんな笑っちゃうしで、やっぱり普通に切るのがいいかなって
今年は2種類にしてしまったので、来年は3種類にしようか考え中です
あ、もちろん買います!(笑)

浜っコさん♪

こんにちは(^v^)
ありがとうございます♪
最盛期の写真なので、今はあの頃より筋肉落ちてますけどね
こうする!って決めたらやり通す子なので、いいのか悪いのか。。。
苦労したけど、結果が出て良かったです(*^^*)

小さい子に癒されるって分かります(´艸`*)
中学生でも可愛いのに、小学生だったらたまらなく可愛いですよね!

角上のお魚は新鮮で品数も充実してるので、本当にありがたいです
普通のスーパーでは見かけないものも沢山ありますし、角上が近くにあるの羨ましいって言われます(*^^*)
あら♪富山のお魚が美味しいんですね!
機会があったらぜひ食べてみたいです(*^^*)

レオママさん♪

こんにちは(^v^)
テレビで見て、すごく美味しそ~って思いました!
レオママさんみたいに都内に勤めてたら、仕事帰りに買えるのにな~
わ♪近くにできたのなら是非買いに行ってみてください(*^^*)

鶏ハムは作る癖がつくと面倒って思わないんですけど、最近はムネ肉買っても違うメニューにしてしまう事が多かったです
数日間は冷蔵庫で保存できるし、便利ですよね♪
レオママさんは息子くんの大会に合わせて色々準備するから、偉いな~っていつも思います(*^^*)

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
アハハ、夫から見る私はこんな感じらしいです^^;
豆まきはある意味ストレス発散なので、遠慮なくまいてます
片付けるのも私だし、問題ナシ!(笑)
あら、なっちゃんさんが鬼になったとは。。。
来年はぜひ投げる方で!

そうなんです!あのはみ出たマグロに惹かれて買いました
端っこのはみ出たマグロのとこは、もちろん早いもん勝ちです(笑)

娘は小さい頃は酢飯が苦手で、娘の分だけ普通のご飯で巻き寿司作ってました
成長と共に食べられるようになったので、なっちゃんさんちもそのうち(´艸`*)

つぶあんさん♪

こんにちは(^v^)
近くに角上ができてから、全然作ってません^^;
最初はお値段も気になってたんですけど、美味しいし、普通の恵方巻は以前より安くなってるような。。。
娘は最近やっと鰯を食べられるようになりましたけど、息子はまだ。。。(>_<)

エッ、鬼ナシの豆まきか~、それもアリですね!
うちは強制的に夫ですけど(笑)
後から豆を見つけると、ムフフって気持ちになります(´艸`*)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR