お雛祭りはちらし寿司♪

娘ちゃんが社会人になってから、お雛祭りが近づいてもお雛様を出さないつぴ母^^;

だって実家にあるんだも~ん(ノ´∀`*) ←収納場所も飾る場所もないので、実家でお雛祭りをしてました

そんなつぴ母にZOOさんが一言
「実家から引き取って、こっちで飾れば?」←だから、場所がないんだってば。。。

え~、無理無理。もう散々飾ったし、お雛様って出すのもしまうのも大変だし、それにね、しまうの遅れるとお嫁に行くのが遅くなるとかいうでしょ」って抵抗するつぴ母←それにしても、最近の初婚年齢の平均は男女とも30歳前後。。。そんな時代になったのかぁ

そこに娘ちゃんの一言
「別にずーっと飾っておいてもいいんじゃないの?片付けるの面倒なら次のお雛祭りまで飾りっぱなしとかさ」←さすがにそれはダメでしょ(-_-;)

いや~、大胆すぎるご意見ありがとうございました

👇本日の夕ご飯

IMG_1939コピー

👇ちらし寿司

IMG_1941コピー

ベースはちらし寿司の素を使ってます^^;←簡単で美味しいからねー(´・ω・)(・ω・`)ネー

その上に、錦糸卵・煮アナゴ・海老・ホタテ・スモークサーモン・イクラをのせました♪

ホタテちゃん、お久しぶり~♡

ちらし寿司って見た目も華やかで、食べるとフンワリ幸せな気持ちになる食べ物だな~って思います(´▽`*)

👇菜の花のクルミ和え

IMG_1943コピー

春の香りがする菜の花も用意しました

あのほろ苦さが好きなんだけど、娘ちゃんはちょっと苦手。。。
甘めのクルミだれで和えてみました←それでも少ししか食べなかったです(>_<)

それにしてもピントが甘い写真ですね^^;

👇ラムチョップのソテー

IMG_1944コピー

ラムチョップ大好き♪
でもチョットお高いのよね~(>_<)

お雛祭りなので奮発しちゃった(*'ω'*)

👇ウインナソテー

IMG_1946コピー

ラムチョップあるのに何で?って思いますよね^^;

実は娘ちゃんのリクエストなんです

ちらし寿司を作っていたら、娘ちゃんに「ウインナある?」って聞かれました

「あるけど、どーして?」「今日ウインナが食べたいから焼いてもらっていい?」
ラムチョップもあるんだけどな~って思いましたけど、リクエストされた時はリクエストに応える方針なので「いいよ~」ってなりました(´▽`*)

焼いたのをそのまま食べるのかと思ったら、ケチャップつけて食べてました(´・∀・`)ヘー

ケチャップが好きなんて、まだまだお子チャマなのね(´艸`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^.^)

うわぁちらし寿司、きれいですねぇ!
ほんとふんわり華やかな気持ちになります(^.^)
帆立にイクラ・・・全部美味しそう。

お雛様飾り、ご実家にあるんですね^^
私、自分の家にもなく一度も飾ったことないのですが、
友達の家にあって憧れてました♪(*'ω'*)
娘さんのご意見ってば、ダァイターン!(笑)
ウインナをケチャップで食べる姿は
きっとかわいい子供ちゃんの影を見ることでしょう(^.^)

ちらし寿司、とてもちらし寿司の素を使って作ったとは思えない美しさ‼️さすが、女の子のいる家庭のちらし寿司は素敵です(*^^*)
でも今時の若い子ちゃんは、雛人形のお片づけのことは気にならないのですね〜(^^;;息子たちもそういえば知らないかもー。
娘ちゃんのソーセージ食べたい!は気持ちわかりますー。たまに無性に食べたくなります‼️前は居酒屋行ったら必ず頼んでました(*^^*)ケチャップ、最高♪

No title

こんばんは!
つっぴーママさんもやっぱり散らし寿司だー!!
しかも豪華バージョン!!!
我が家は夫がお寿司きらいだし、散らし寿司はこどもたちが食べないので、
完全にスルーして、雛あられだけでした・・・・・(笑)

サーモンに、ホタテまではいってるなんてー!!
みんなでよそって、わいわい食べるのいいですねぇ。
私は好きなので、お邪魔したいです( *´艸`)

お雛様、我が家のコンパクトサイズなんですけど、それでも多少場所とりますよね。
実家には私のお雛様、うちには、こなつのお雛様です。
2つのお雛様みてると、お雛様にも時代を感じます(笑)

No title

お雛様はしまうのが遅くなると嫁に行き遅れるって言いません?
なので我が家では速攻で4日にはしまいます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
早く嫁にいけ~。(孫がほしい~)
豪華なちらし寿司ですね~。
家もちらし寿司の素です。(^^;)
保育園ではそうもいかなかったけど、手軽ですもんね。
菜の花のくるみ和え!!
めっちゃ食べたい!!(≧▽≦)
春の味ですよね~。

べにゆうさん♪

こんにちは(^v^)
ありがとうございます♪
ちらし寿司大好きです♡
お雛祭りじゃなくっても時々食べたくなるんですよねぇ
お雛祭りの時は、娘の好きなエビとホタテを入れます!

私のも娘のも実家にあります
実家に置いておく方が楽ってのもありますけど、お雛祭りはお雛様のある実家でやると決めてれば、うちの両親も喜ぶので一石二鳥かななんて(笑)
大人になっても子供の頃と変わらない事があるんですね(*^^*)

レオママさん♪

こんにちは(^v^)
素を使って楽してるので、上にのせるものはちょっとだけ豪華にしてみました♪
でも切ってのせるだけだから、かなり楽してますけど(笑)
びっくり発言ですけど、そこまで極端じゃなくても、気楽に考えていいのかもですね

そうそう!家にウインナあるのに居酒屋でも頼んじゃう(笑)
熱々のウインナのパリッ!ジュワ~がいいんですよね(*^^*)

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
お雛様は出すのが面倒ですけど、やっぱりお雛祭りはちらし寿司ですよね~
実家でやる時は菱餅も雛あられも母が用意してくれたので、買い忘れました(>_<)
そうか、なっちゃんさんちはお寿司は。。。
うちに来ていただきたかった~

私のも娘のも実家にあるんですけど、両方とも場所とります(>_<)
お雛祭りが近づくと「お雛さま出しに来て」と言われ、お雛祭りも実家でしてました
娘のお雛様はやわらかい顔ですけど、私のはちょっと怖い。。。(笑)

つぶあんさん♪

こんにちは(^v^)
うちは実家でお雛祭りをしてたので、出すのは早めですけど、しまうのは殆ど母任せです^^;
4日にしまうなんて、つぶあんさん偉い!

保育園では一から作ったのですね!
偉い~、すご過ぎる!!
一から作ったのなんて、遠い昔のことです(笑)
かんぴょうや椎茸を戻すのがめんどくさすぎて、今は素に頼りっきりです^^;
菜の花、すごく美味しかったです♪
次はフキノトウが食べたいな(*^^*)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR