調理実習☆焼き豚&ワカメご飯弁当☆手作りコロッケで夕ご飯

たまには入れ子のお弁当箱にしようかな~って思ったけど、ご飯とオカズを別々に詰めるのは久し振りすぎて、悩む。。。(笑)

オカズは何となく収まったけど、問題はご飯よね

蓋を開けたら白ご飯ドーン!は、ちょっと可哀そうかなぁ←女の子の弁当なのでね
フリカケorワカメご飯。。。ワカメご飯にしました(`・ω・´)

👇娘のお弁当

IMG_1669コピー

焼豚
・煮卵
・小松菜
・きんぴらレンコン
ワカメご飯

さて、先月の話になってしまいますが、家庭科の授業で1年生最後の調理実習をしました

作ったのは、イワシの蒲焼き定食!!

👇完成品です♪

IMG_1675コピー

蒲焼きも上手にできてるけど、ご飯も美味しそうでしょ(´艸`*)
なんと!このご飯、お鍋で炊いたんです!!Σ(・ω・ノ)ノ

お吸い物も、昆布&カツオ節のダブル出汁!
出汁の素を使ってるつぴ母は、少しだけ反省。。。(;^ω^)

では、調理開始♪

👇こんな感じでやってます

IMG_1672コピー

最初に鰯の手開きをするんだけど「頭を切り落とすのコワ~イ」とか「ギエ~、気持ち悪い」「手開きができな~い」なんて声が飛び交います(笑)←人生初の手開きだもんね

しばらく様子を見て、手伝った方がいいかなって子には少しだけ見本を見せます←自分でやるのが実習だからね

この鰯、かなり新鮮でした!

「先生、全然手開きできないよ~」って訴える男子生徒がいたので、鰯だからそんな事ないでしょって少しだけ見本を見せようとしたら。。。あら、ホント!力を入れないと開けませんでした(´・∀・`)ヘー←グイッと力技で開くよう指導しました(笑)

手開きした鰯を調味液に漬けてから片栗粉をまぶし、フライパンで焼きます

👇美味しそ~♪

IMG_1673コピー

この後タレにからめて完成です!

ご飯もお吸い物も同時進行で作って、なかなか上手でした(`・ω・´)b

👇完成品を試食する子供達

IMG_1677コピー

IMG_1678コピー

IMG_1679コピー

IMG_1683コピー

自分達で作ったご飯を食べるのっていいよね(´ー`*)ウンウン
みんな「美味し~♪」「ウマイ!」って言いながらパクパク食べてました

食べ終わったら、後片付けもキッチリしています

洗い物をする人、ゴミを捨てる人、食器を拭く人、しまう人
作業台やシンク、コンロ周りも綺麗に拭きます

使用前の状態に戻したら授業終了です

さて、つっぴー家の夕ご飯も蒲焼きにしたいところですが、大量にある手作りコロッケを消費しないとなんですね~^^;

👇手作りコロッケ

IMG_1688コピー

ひき肉&玉ネギがたっぷり入ったコロッケです♪

👇キャベツ&大葉のサラダ

IMG_1691コピー

サッパリ和風味にしました(*^^*)

👇あんかけ卵

IMG_1716コピー

ハム&ネギ入りの卵焼きに甘酢あんをかけてみました
アクセントの紅生姜がいい仕事してます♪


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
調理実習楽しそうー!!
私の中高では調理実習は、6年間で1回しかなくて、
放課後に交代でするというものでした。
1年生からできるの楽しそうだなぁ( *´艸`)

いわしのかば焼きとは、なかなか家庭的ですね!
手開きもできるなんて。
お吸い物が透き通っていて、出汁の旨みが味わえそう。
いろいろ作るとお家のお母さんの大変さも、
こどもさんたちわかりそうですよね。

コロッケ、手作り美味しそうー!!
揚げたてアツアツでご馳走ですね( *´艸`)

調理実習の先生のお仕事!
大変そうだけど楽しそうな雰囲気が伝わってきます(*^^*)
イワシの開くの、うんうん、やったなあ〜♪
ご飯もガスで炊くの、美味しいんですよね(*^^*)
子供達の笑顔が励みになりますね‼️

コロッケ、大好きなので分けてほしいくらいです(^^;;
卵に甘酢餡かけ、ご飯が進みそう!
手軽なソースがあるんですね。便利‼️

No title

こんにちは(^.^)

鰯の蒲焼き作るんですね!
ちょっと難しそうだなぁって思いましたが、
美味しそうに出来上がってますね(^-^)
すごいなぁ、みんな教えられると
きっと上手にできるんですね。いい笑顔がいっぱい♪

あ~手作りコロッケ、うちに欲しいです!
私なかなか作らない、あ、作れないかな・・・(笑)

(つっぴーママさん、これから、もしかしたらですが、
訪問させていただくのに間が空くかもしれません。
なにしてるんだ~?というと
ひゅうがの治療でけっこう遠くまで出向くことがあるのです。
あぁそうやってるんだなぁって思ってやってくださいませ)(^.^)

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
エーッ!6年間で1回だけって、なっちゃんさんは進学校に通っていたのですね!
調理実習はみんな一生懸命に取り組むので、見ている私も楽しいです♪
自分達が作ったものを食べてる時の顔がまた、とても嬉しそうなんですよね~
出来立ての食事って、人を幸せな気持ちにさせるんだな~って、つくづく思います(*^^*)

コロッケって作るの大変だけど、大好きです♡
揚げたてだとそれだけでご馳走って思います(´艸`*)

レオママさん♪

こんにちは(^v^)
調理実習は、座って講義を聞く授業とは違って、子供達も楽しそうです
先生の説明をちゃんと聞いてない男子を、女子がリードする感じの班が多いかな?
でも後片付けとかは、男子もちゃんと手伝ってるし、へーって思いながら見ています(*^^*)

あら♪レオママさんもコロッケ好きならお届けしたい(´艸`*)
このソース便利です!
肉団子にからめたりしてもいいし、値段も手ごろなのが嬉しいです♪

べにゆうさん♪

こんにちは(^v^)
最初は「できない~」なんて言ってた子もいましたが、こんな感じでって見本を見せたり、同じ班の子が面倒見たりして、結構上手にできてました♪
自分が作れるようになるのも大事だけど、教え合うことも学んでるんだな~って思います(*^^*)

コロッケ、べにゆうさんちにお届けできるくらいいっぱい作りました(笑)
ひゅうがくんが具合が悪いって記事、昨日読ませていただきました
難しい病気。。。心配ですね
訪問の事は気にせずに、ひゅうがくんの治療に専念してください
早く良くなる事を祈っています
プロフィール

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR