金沢でお寿司&ひがし茶屋街

ZOOさんが予約してくれたお店は、なんと!あの有名な『小松弥助』の最後のお弟子さんのお店『志の助』でした!!

👇志の助

IMG_2461コピー

お任せで握っていただくのですが、一つひとつ丁寧な仕事が施され、とにかく絶品なんです!!

ネタに合わせた繊細な味付けがされているので、口の中にいれた瞬間に鼻から抜ける香りが、なんとも素晴らしくて♡♡♡

こんなに美味しいお寿司は生まれて初めて食べました✨◝(⁰▿⁰)◜✨

👇赤いか

IMG_2463コピー

👇ノドグロ

IMG_2465コピー

👇ガス海老

IMG_2466コピー

👇サヨリ

IMG_2467コピー

👇バイ貝

IMG_2468コピー

👇雲丹

IMG_2469コピー

ここで、お酒もチョッピリ(´艸`*)

IMG_2470コピー

👇炙りトロ

IMG_2472コピー

👇

IMG_2473コピー

👇蒸しアワビ

IMG_2474コピー

👇昆布締めの鯛

IMG_2475コピー

女将さんが鯛のアラで出汁をとったお味噌汁を運んできました

IMG_2476コピー

👇アナゴ

IMG_2477コピー

あ、ピントが。。。

お任せはここまでで、後はそれぞれがお好みで注文しました

👇ZOOさんはぼたん海老

IMG_2478コピー

👇母は漬けマグロ

IMG_2479コピー

そして〆は全員ネギマグロ巻き

IMG_2480コピー

ご馳走さまでした♪

あ~、本当に美味しいお寿司を食べられて幸せでした(´▽`*)

さて、幸せの余韻が残っているけれど、あと2時間程余裕があるのでひがし茶屋街に足をのばしてみました

ひがし茶屋街は金沢に残っている3つの茶屋街の中でも、最も規模が大きな茶屋街です

IMG_2488コピー

IMG_2485コピー

IMG_2489コピー

石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋が続き、江戸時代の華やかな雰囲気が感じられました(*'ω'*)

さて、ここでタイムアップ!
名残惜しいけど、金沢とお別れです

定刻より30分程遅れての離陸でしたが、無事羽田に到着しました

金沢の旅とても良かったです♪
またいつか行きたいなぁ(´▽`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
ここ数日のつっぴーママさんの記事は、
目の毒です・・・・(ノД`)・゜・。

お寿司おいしそうすぎるー!!!
適量で計算された味付けがされたお寿司は、
職人さんの技だなぁと思います。

シャリの米粒が1つ1つくっきりしてますね!
でもくっついてるわけでもなくで、
口の中でほろほろっとなりそう・・・・
私サヨリ大好きなんですー!!
でもなかなか出会えなくて。。。。

いつもくるくる回っているところですけど、
こんなお寿司憧れます( *´艸`)

そうですね〜〜、金沢のお寿司は、土地柄、高級な芸術品化してるかもですね、至福のお味だったと思います、
やっぱり、北陸といえば海の幸!堪能されたようで、よかったです!
機会がありましたら、いつか、ぜひ、福井の越前カニを食べに行ってみてください!

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
本当に今回の旅行は色々贅沢させてもらいました
特にこのお寿司は、今まで食べていたお寿司の概念を崩してしまうくらいの衝撃でした!!
それぞれのネタを生かす切り方や味付けがしてあって、お醤油をつけずに食べるお寿司は初めてでした
サヨリのお寿司も初めて食べました!
美味しいですねぇ
市場で食べようか迷ったガス海老も出てきて、ぼたん海老とは違う美味しさにうっとりしました(´艸`*)
あ~、いつかもう一度行きたい。。。

浜っコさん♪

こんにちは(^v^)
そう!まさに至福の味でした!
こんなお寿司に出会えたことにとても感謝しています
金沢の美味しいものを食べたから、来週からの仕事も頑張れそうです♪
いつか福井に行って越前ガニを堪能したいです(´艸`*)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR