ワカメってそんなにもつの?☆ミートボールのお弁当☆アサリ&春キャベツの酒蒸しで夕ご飯

今日は置き弁じゃなくて、ガッツリ朝ご飯です(*^^*)

👇息子の朝ご飯

IMG_2997コピー

「若竹煮のワカメ岩手でもらったやつだよ」って息子に教えたら「えっ!ワカメってそんなにもつの?」ってビックリしてました

「塩蔵。。えーっと、塩漬けにしてあるワカメがあったでしょ、あれは長期保存できるんだよ」「へー、そうなんだ、うん、美味い」

頂いたワカメはもう少しあるので、大切に使わせていただきます(*'ω'*)

👇息子のお弁当

IMG_2995コピー

ミートボール
・ハムくるくる卵焼き
・ブロッコリー&カリフラワーのツナサラダ
・オニギリ2個

娘ちゃんは朝ミーティングがあるので、お弁当は息子の分だけになりました

「朝早くても作れるから気をつかわなくてもいいよ」って言ったら「大丈夫だよ、たまには買って食べるから」って(´▽`)アリガト!

👇ZOOさんの朝ご飯

IMG_2994コピー

野菜だけだと腹持ちが悪いかしら?って思い、今朝は少しだけお肉をのせてみました(´艸`*)

夕ご飯の紹介です

👇ミートボール

IMG_3002コピー

なぜか中途半端な量の合い挽き肉が冷蔵庫にあったので、ミートボールにしてみました←全然足りないんですけどね(笑)

かなりイビツな仕上がりです^^;

👇アサリ&春キャベツの酒蒸し

IMG_3003コピー

アサリのお出汁がキャベツにしみて、あ~、幸せの味だ~💖って思いました(´▽`*)

👇ゴーヤチャンプルー

IMG_3004コピー

ちょっと早いかなって思ったんですけど、ゴーヤを買いました♪

この苦味がたまらないんですよね~
いくらでも食べられちゃう(´~`)モグモグ

👇ナスの揚げ浸し

IMG_3006コピー

揚げ浸しも大好きです♡
今日は、ミツカンたまねぎぽんに漬けてみました

バイトから帰ってきた息子は、今日も走りに行くそうです🏃
いいけどさ、暗いんだから気をつけて走るのよ~


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   





コメントの投稿

非公開コメント

岩手のワカメ、うちも田舎が岩手だったので、漬物のように年中食べてました(*^^*)便利ですよね!
お味噌汁にも煮物にも、あとごま油で炒めるのも好きです(#^.^#)

あさりの酒蒸しにプラス春キャベツはナイスアイデアですね❗️これ、今度真似っこさせていただきます(*^^*)

zooさん、昨日の野菜バーガーの感想はいかがでしたか?やっぱりお肉恋しいかな??うちの男子たちもそうです。私は野菜たっぷりとれるの大歓迎ですが(^-^;

No title

朝からウインナー6本ですもんね~。(^^;)
すごいな~。
ワカメ、塩蔵だと日持ちするけれど、
私もイマイチどれくらいもつのか不安で…。
乾燥なら安心なんですけどね~。
だからあんまり塩蔵は買ったことがない。
あ…、子供の頃夕飯のみそ汁を作っておけって言われて
塩蔵わかめをそのまま放り込んだことが…。( ̄▽ ̄)
どうなったかはご想像におまかせします。
失敗しながら覚えていくのさ~。
アサリの出汁のしみたキャベツ~♡
そのキャベツの量では足りないですね。( ̄m ̄〃)

レオママさん♪

こんばんは(^v^)
そうですよね!レオママさんは岩手なのでワカメの美味しさはよ~く分かってますよね!
本当に美味しいです♪
ゴマ油で炒めたことないので、今度やってみなくちゃ(´艸`*)

アサリ&春キャベツは、かなり美味しかったです(*^^*)
ぜひぜひ♪

バンズが結構お腹にたまるみたいで、物足りないとは言わなかったですねぇ
お肉のっけても何も言わなかったので、案外野菜だけでもOKだったかもですけど(笑)

つぶあんさん♪

こんばんは(^v^)
まあ、いっぱい食べてくれるのが元気の印という事で(笑)

あ、分かります~
私の母は塩蔵ワカメ使ってましたけど、私はあまり使いこなせなくて。。。
今は生ワカメも普通に売ってるし、乾燥ワカメも便利ですよね~
あはは、私も塩蔵ワカメって思ったより増えっちゃって、ワカメだらけのお味噌汁作った事覚えてます( ̄m ̄〃)

そうなんですよ~、かさが減っちゃって、もっといっぱい入れるべきだったと(>_<)

No title

こんばんは!
塩蔵ワカメって日持ちしますよね。
美味しいワカメを長く楽しめるようにって、
すごい知恵だなぁと思います。

キャベツとあさりの酒蒸し、美味しそうー!!!
私も前にしましたが、春キャベツとあいますよね!
このスープも残せないし、キャベツが本当においしくて( *´艸`)


ミートボール、ころんとして美味しそうですね!
中途半端にあるからって、
そこでミートボールを作っちゃうつっぴーママさん素敵です♪

No title

こんにちは♪

あこがれのくるくる玉子焼きの、あまりにもきれいなくるくる具合にうっとりしちゃいました。
憧れます。

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
最近は生ワカメか乾燥ワカメを使うことが多かったんですけど、塩蔵ワカメ美味しいですね~
乾燥ワカメはペラペラですけど、塩蔵ワカメはふっくらシャキシャキして、生の美味しさがよみがえりますね!

もう少しキャベツがシャキッとした仕上がりを目指してたんですけど、クタッとなったキャベツも美味しかったです(´艸`*)
春キャベツが出回ってるうちにもう1度食べたいです!

ミートボールは何となくお弁当のオカズのイメージがあるんですけど、手作りすると美味しいですね♪
次回は山盛り作らないと(笑)

ようこさん♪

こんばんは(^v^)
ありがとうございます♪
卵の混ぜ方が雑でも気にせずなんですけど(笑)
卵はほぼ毎回入れてるので、少しだけ目先を変えてみました(*^^*)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR