息子が高3のクラスメイトと食事会♪

ゴールデンウィーク中の出来事です

「あさって高3の時の友達がうちに来るんだけどいいかなぁ」と息子に言われ「いいけど何人くるの?」「オレを入れて8人かな」「ふ~ん、何時頃くるの?」「早いやつは6時頃からだと思うんだけど」「そう、じゃあ適当にご飯作ればいいのね」「お願いします」「あ、飲み物は自分達で用意してね」「了解」

相変わらず、突然のお願いが得意です┐(´д`)┌ヤレヤレ

でもね、前日とか当日よりはマシって、前向きに考えることにしています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして当日、予定通り6時頃に男子3名が到着!
時々つっぴー家に遊びにくる子もいるし、1年ぶり?っていう子もいました

母が挨拶している間に、バタバタとグラスや飲み物を運ぶ息子

もう少し人数が揃ったら料理を運ぼうと思ったけど、取りあえずのオツマミでも出しましょうかねぇ

👇ポテトフライ

IMG_3115コピー

少なっ!(笑)
いっぱい出すとお腹が膨らんじゃうからね~((´∀`*))ヶラヶラ

そして、もう1人到着したところで大皿料理を出し始めました(*^^*)

👇鶏手羽の甘辛揚げ

IMG_3116コピー

Cpicon 鶏手羽の甘辛揚げ by ☆つっぴーママ☆

「どーぞー」って出したら「おぉ✨」って(´艸`*)←男子はガッツリ系好きだもんね

「お手拭きあるから手づかみで食べてね」「はいっ!」いいお返事です^m^

👇アップ~✨

IMG_3117コピー

👇餃子

IMG_3118コピー

今回は手作り餃子にしました♪

皆さん、餃子は白菜派?キャベツ派?それとも玉ネギ派?
つぴ母の餃子は、白菜&キャベツです←試行錯誤の結果、半々に

あ、それから香りづけに紹興酒も入れてます(^v^)

👇アップ~✨

IMG_3119コピー

女の子が2人到着しました

お土産いただいちゃった♪(´▽`)アリガト!

IMG_3162コピー

「遅くまでお邪魔すると思うので」って、ちゃ~んと気遣いができるお年頃になったのね(´ー`*)ウンウン

👇肉巻きオニオンリング

IMG_3122コピー

Cpicon おもてなしにも♪肉巻きオニオンリング by ☆つっぴーママ☆

女子がいても、肉巻きドーン!と出しちゃいます

「ガッツリに見えるけど中身は玉ネギだからね、真ん中にダイエット効果のあるブロッコリースプラウトも添えたから、女子もガッツリ食べてね!」「わ~、美味しそー♪」←女の子の反応って可愛いです

👇アップ~✨

IMG_3123コピー

次の料理を出す時に「肉巻きすごく美味しかったです♪」ってちゃんと言ってくれるところが、女の子だな~って思います(´艸`*)

👇筍入り焼売

IMG_3127コピー

肉種にはホタテ&筍が入ってます

「下味付いてるけど、お醤油とカラシいるよね?」って聞いたら「あ、でも餃子のタレあるから」って1人が答えたら「それは違うだろ」って即突っ込まれてました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

男の子って面白いです(* ´艸`)クスクス

👇アップ~✨

IMG_3129コピー

熱々を召し上がれ♪

👇具だくさんのチーズ焼き

IMG_3133コピー

Cpicon のせて焼くだけ♪具だくさんのチーズ焼き by ☆つっぴーママ☆

「カットして食べてね」って言いながら、お皿を息子に渡したら「じゃあ、つっぴーがやって」って言われてました

「オレ?」って言いながらチャッチャとカットする息子
上手じゃん(´・∀・`)ヘー

👇アップ~✨

IMG_3134コピー

息子のお友達が集まると、食べながらカードゲームをします♠♡♣♢←これがまた、楽しそうなのよね

大人の食事会ではそういうことはないので、そーなんだーって(´・∀・`)ヘー

〆にした方がいいのか、もう一品だそうか迷って「煮物もあるんだけど、どうする?」って息子に聞いたら「煮物はいらないかな」

そしたら「食べたいで~す」ってお友達(男子です)
じゃあ、少なめに出しましょかね

👇甘酸っぱ~い鶏大根

IMG_3135コピー

Cpicon 甘酸っぱ~い鶏大根 by ☆つっぴーママ☆

「はい、どーぞ」って出したら「美味そ~」って即反応したのは男子でした(´・∀・`)ヘー

👇アップ~✨

IMG_3138コピー

さて、〆は子供が大好きなオムライスです!
いつも通り、山盛りで(笑)

👇オムライス

IMG_3140コピー

👇アップ~✨

IMG_3142コピー

〆の後はデザートよね♪

👇フレンチトースト

IMG_3148コピー

この間高校生がつっぴー家にきた時に「甘いものは別腹です」って言ってたので、今回も別腹って事で炭水化物攻撃です(笑)

👇アップ~✨

IMG_3151コピー

子供達は隣の部屋に移動して、人生ゲームしてました

👇フルーツ盛り合せ

IMG_3145コピー

これはもう、すぐに女子が「美味しそう♪」って🍌🍓

👇アップ~✨

IMG_3146コピー

このイチゴ、ZOOさんがストロベリーカップというバスケの大会で吉見に行ったので、帰りに買ってきてもらったんです🍓🍓🍓

ストロベリーカップという名前をつけるだけあって、吉見の苺は最高!

IMG_3111コピー

さて、息子達の長~い夜はまだまだ続きそうなので、母は先に休ませていただきます

また遊びに来てね~(*'ω'*)

p.s. 翌朝キッチンに行ったら、綺麗に洗ったお皿が置いてありました!片付けてくれたんだ~(´▽`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

鶏手羽にかぶりつきたい~!!(≧m≦)
美味しそうな照り!!✨
それはやっぱり「おお!!」ですね。
いや…
どれを出されても「おお!!」って言っちゃうだろうな。( ´艸`)
いつも思うけど、お店で飲み会するよりずっと美味しいものが食べられますよね。
それにしても、本当にいつもみんなよく食べますね~。
若い子が8人だと、それでも食べ切っちゃうんですね。
腕のふるい甲斐がありますね!!

No title

こんばんは!
前日や当日よりはいい・・・・・
確かにそうですけどw

でも食べ盛りの若者たち8人ってけっこういりますよねー!!!
しかもお肉多いし、これだけの料理をそろえるのは
大変だと思います。
これは我が家の1週間分のメインが・・・・・・w


餃子もこれだけ焼くなら、手作りがお得ですねぇ♪
私はキャベツと白菜、そのシーズンの安いほうですw
でも、もうしばらく作ってないんですよね。

フレンチトースト、別腹ですね!
粉砂糖がまた食欲をそそりますね( *´艸`)

息子さん、外でお金使わずにお友達と美味しいもの食べて夜中まで楽しめるなんて、なんとも羨ましい環境(#^.^#)お料理上手なお母さんと広いお家があるって、いいですねー♪我が家ではどっちも実現不可能です(^^;;

我が家は餃子はキャベツ、ニラ派です。隠し味はちょっとお味噌を入れてます。紹興酒の隠し味はメモメモしちゃいます❗️なかなか飲み切らずに残ってたりしますしね(*^^*)

デザートにフレンチトーストやフルーツまでついて…(≧∀≦)お店だったらお一人当たり1万円いっちゃうんじゃないですかね(#^.^#)
仲間が集まれる場所があるっていいですねー♪

つぶあんさん♪

こんにちは(^v^)
名古屋風の鶏手羽って美味しいですよね~
外はカリッと中はジューシーで、特に食べ盛りの若者にはたまらないかも(´艸`*)

本当に良く食べてくれるので作りがいがあります!
でも我が家に来るお客様は、年齢に関係なく食べ盛りの方が多いです(笑)
以前、予定した料理を食べきっちゃって、でもまだ食べそうだったので急きょ追加って時もありました^^;
美味しい美味しいって沢山食べてくれると、作って良かったな~って思います(*^^*)

なっちゃんさん♪

こんにちは(^v^)
息子のリクエストは突然が多いので、慣れたかも(笑)
作り慣れたものしか出さないんですけど、買い物は大量になっちゃうかな^^;
とりあえずメニューを決めて、作りきれるかどうかは当日の私次第って感じです
ちょうど家のご飯と重なる時間なので、夫にも出さないといけないし。。。
餃子は夫が大好きなので、結局50個焼きました(笑)

そう!甘いものはお腹いっぱいでも食べられるんですよね!
粉砂糖って見た目より甘くないので、たっぷり振りかけたのが大好きです♡

レオママさん♪

こんにちは(^v^)
2世帯住宅だからできるんですよね~
2世帯は色々気を使うことも多いですけど、子供達が気軽にお友達を呼べるのは本当に良かったと思います

あ、レオママさんもニラを入れるのですね!
私もです(´艸`*)
お味噌入れると美味しいっていいますよね
発酵食品の旨味がいいんでしょうねぇ
飲み残しの紹興酒がある時は、ぜひ入れてみてください♪

私自身がデザート出たら嬉しい方なので、やっぱり出しちゃおうかなって(´艸`*)
家で作るものは特別な食材とか使わないけど、みんなで食べれば美味しいですよね!
しかもゲームやりながらって、家ならではって感じします(*^^*)
プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR