カテゴリ変更しました✨

今朝カテゴリ変更しようとしたら『大学生・専門学校生弁当』に変更されてましたΣ(・ω・ノ)ノ!

でもブログ村の村長さん、やっぱそれ違うよ( ´゚д゚`)
→→考えた結果『お弁当』にカテゴリ変更することにしました(*'ω'*)

皆さんよろしくお願いします(´▽`*)

But!今日の記事にはお弁当が出てこないというタイミングの悪さ。。。(´-∀-`;) スミマシェン_(._.*)_

👇息子の朝ご飯☆

IMG_7408.jpg

牛肉を買いました♪
But!息子の朝ご飯で使ったら終了(>_<)

たまにはねって思って買ってくるんだけど、朝ご飯で使いきっちゃうのって何とな~く納得いかないのよね(-ω-;)ウーン←もっと沢山買ってくればいいんだけど。。。高いし^^;

さて、今日はボランティアサークルの会議に参加する息子

「首から下げるタイプの名札ある?」「お母さんが使ってたのがあると思うよ。。。あー、あったあった!3個あるから好きなの持って行けば?」「じゃあ、全部持ってく」

は?全部?いいけどさ

だぶん、いや絶対忘れた人の分まで考えて用意してるんだよねぇ

↓こんなのを3個持ってきました

SH3J0263.jpg

小さい頃からそういう子で、自分が忘れた時にはお友達にお世話になるから、自分が用意できるものは余分に持っていくんです

世の中は持ちつ持たれつって、息子のこんな行動を見るたびに思います

「あ、ちょっとちょっとー、名前書くのに油性ペンは持ってかないの?」「いいの、借りるから」え?

もー!最初から借りるつもりって。。。チャッカリしてるというか、まだまだ修行が足りない息子です(;´▽`A``

→→家に持ち帰ってきたのは、名前を記入した自分の分だけ
予想通りの行動でした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


👇本日の夕ご飯

IMG_7413.jpg

ZOOさんは体育祭の打ち上げ、息子はサークルの食事会ということで、娘と2人ご飯です(*^^*)

👇ズッキーニ&玉ネギ入りボロネーゼ

IMG_7420.jpg

パスタが食べたくなって作りました

粗挽き肉がゴロゴロ♪

「このパスタ美味しー」って娘に言われて母はニンマリ( ̄▽ ̄)

👇カスべの唐揚げ

IMG_7416.jpg

カスべ⇒エイを唐揚げにしてみました

柔らかくって、少しだけコリコリして、独特の歯応えが面白いです

👇サラダ

IMG_7417.jpg

切っただけ(笑)

ZOOさんがいないと、たったこれだけのサラダが食べきれない(>_<)

👇キャベツ&エノキのお味噌汁

IMG_7418.jpg

パスタなんだからスープにすればいいのに、お味噌汁(笑)

夜遅く、日中の日差しで更に真っ赤に日焼けしたZOOさんが帰ってきました

「うちのクラス、学年優勝したよ♪」って嬉しそうに報告してくれました!ヨカッタネ~ヾ(*´∀`*)ノ


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




カオマンガイの朝ご飯☆夕ご飯はキムタクご飯

夕べ「部活仲間と夕ご飯食べてくる」って連絡をくれた息子

→→「今までで一番飲んだかも」って、ご飯じゃなくて飲み会だったの?( ̄▽ ̄)←今まででって、まだ数えるほどしか飲んでないよね

「ポカリ飲んでから寝なさいよ」「分かった~、でも何で?」「失われた水分を素早く吸収するためだよ」「ふ~ん」

👇息子の朝ご飯☆

IMG_7361.jpg

翌朝も念のためポカリ付きの朝ご飯にしました←オジサンじゃないんだから、そこまでやらなくても。。。

食欲あるし、二日酔いになるほど飲まなかったみたいですε-(´∀`*)

今夜はサッカー観戦だそうで「昼間は暑いけど夜は寒いかなぁ、パーカー持ってこうかな、でもいらないかなぁ」って出かける直前まで迷ってました

👇本日の夕ご飯

IMG_7363.jpg

息子が外食なので、頑張らないご飯にしました(;^ω^)

👇肉団子&厚揚げの煮物

IMG_7364.jpg

豚&鶏を合わせ下味をつけた肉団子は、揚げてから煮ています

表面がカリッとしてコクのある仕上がりになるところが気に入っています(*^^*)

👇ベーコン&ズッキーニのソテー

IMG_7366.jpg

ベーコンの旨味をズッキーニが吸ってるので、ズッキーニがすごく美味しい😋

👇焼き大アサリ

IMG_7369.jpg

片側のカラをはずした状態で売ってます←どっちを下にするか迷わなくて済みます(`・ω・´)b

つっぴー家の魚焼きグリルは下火タイプなので、魚や貝をポンポンとのせるだけなんです

超楽チン♪これでお掃除がなければなぁ。。な~んて(笑)

👇キムタクご飯

IMG_7367.jpg

Cpicon 混ぜるだけ♪キムタクご飯 by ☆つっぴーママ☆

キムタクが好きな母が作るキムタクご飯(笑)
長野の学校給食の人気メニューを簡単にしたレシピです(*´σー`)

👇最後の豚汁(笑)

IMG_7365.jpg

具がちょびっとしかないので、九条ネギをサービス♪

飽きずによく食べました!←実は飽きてる^^;母の分はZOOさんにあげました


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




鶏の唐揚げ&焼きブータの炊き込みご飯

特にかわり映えのない朝ご飯ですが、今朝のサラダはチョット違うんだなぁ(〃艸〃)ムフッ

ダイエット効果があるブロッコリースプラウトを入れてみました←テレビの受け売りです(笑)

まあ、どれくらい効果があるか分からないけど、3日に1度食べればいいという事なので、とりあえず試してみましょかね

👇息子の朝ご飯☆

IMG_7250.jpg

アボカドの種茶もダイエット効果があるってやってたけど、スライスした種を30分煮出す。。。母には無理(;^ω^)

だってあの固い種をカットするんでしょ~、しかも30分煮出すのとか待ってられないよー(ヾノ・∀・`)ムリムリ

それに、果肉の方はどーすんの?
捨てるのもったいないからって食べてたら、カロリーオーバーになっちゃうよ

ゴチャゴチャ言い訳してますが、要するに面倒だからやりません(笑)

スプラウトは切るだけだからやります(∀`*ゞ)エヘヘ

👇本日の夕ご飯

IMG_7272.jpg

昨日に続いて、4人揃っての夕ご飯ですヾ(*´∀`*)ノワァーィ♪

子供達が小さい頃は当たり前だった事が、成長とともに当たり前ではなくなって。。。チト寂しい母、な~んて(笑)

子供が成長してから一緒に楽しめることも増えたから、プラスマイナス0って事かな(´ー`*)ウンウン

👇鶏の唐揚げ

IMG_7275.jpg

山盛り~(笑)

👇ナスの肉味噌のっけチーズ焼き

IMG_7278.jpg

作り置きの肉味噌を使った一品です♪

チーズが苦手だった娘ちゃんが「結構食べられるようになったよ」というので作ってみました

But チーズ好きとチーズ苦手の比率が2:2から3:1になりました(;^_^A アセアセ・・・母も熱々のチーズなら食べられます(負け惜しみ^^;)

これで料理の幅が広がるな~ってため息がでました(笑)

👇キノコ汁

IMG_7280.jpg

長野で購入したキノコをたっぷり入れました🍄

キノコから出るお出汁って大好きです(*'ω'*)

👇焼きブータの炊き込みご飯✨

IMG_7277.jpg

つっぴー家の定番『焼きブータの炊き込みご飯』の登場です!

余った焼き豚とブータの旨味が出た煮汁(タレ)を使った炊き込みご飯は、すご~く美味♪←この日はたった2枚の焼き豚で作りました

一緒に煮込んだ生姜のスライスも、細かく刻んで使います

彩りに人参を入れる時もあるけれど、今日はコーン&青豆を加えました←炊飯し終わってから混ぜ込みます

朝はお米類を口にしない息子も、この炊き込みご飯の美味しさは知っているので、きっちり食べてました(^v^)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




焼きブータの朝ご飯☆鶏モモ肉のマヨポン焼き&太っちょアスパラの夕ご飯

娘のお弁当はナシだけど、ガッツリ朝からお肉を食べる息子のために、焼きブータを取り置きする母(∀`*ゞ)エヘヘ

いつも3ブロック購入して、夕ご飯で出すのは2つ←ケチってるんじゃないですよ

残りの1つは、娘のお弁当や息子の朝ご飯に活用しています(*^^*)

👇息子の朝ご飯☆

IMG_7240.jpg

温めるだけで出せるものがあるって助かるよね~って思いながら作った朝ご飯

今朝は超速だよん♪

ん?サラダと豆腐を切っただけだからか。。。(^-^;

👇本日の夕ご飯

IMG_7245.jpg

なっちゃんさんのマヨポン焼きがずーっと気になってた母

But 気になっていても、すぐ忘れちゃう母(笑)
そしてまた思い出す。。。の繰り返し(;^ω^)

ついに!作りましたー\(^o^)/←無限ループになるとこだったよ~

👇鶏モモ肉のマヨポン焼き

IMG_7248.jpg

マヨ焼きが美味しいのは知ってたけど、ポン酢しょう油を加えると更に美味♪

マヨの優しいコクを、ポン酢しょう油がひきしめる感じ!
子供達もパクパク食べてました(`・ω・´)b

👇太っちょアスパラ&カボチャのチーズ焼き

IMG_7249.jpg

長野で買ってきた太っちょアスパラちゃん♪
下茹でなしでソテーしてからチーズ焼きにしてみました!

ポクポクした歯応えに、コーンのような甘さ♡
これすっごく美味しー(≧▽≦)

太っちょアスパラちゃんLove(。・ω・。)ノ♡

👇餃子(市販品です^^;)

IMG_7246.jpg

焼いただけ~(笑)

👇最後のカレー

IMG_7247.jpg

作り過ぎたと思ってましたが、順調に消費(笑)

朝も夜も食べさせられた子供達は可哀そう?。。。じゃないので安心してくださいませませ(*´σー`)

カレーは大好きなので、連日でもOKなんです♪

特に息子は「もうカレーは無いの?」って聞いてくるくらいカレーLove♡

さすがにご飯ナシの食べ方だと「もう無いの?」とは聞いてこないけどね(~_~;)

あ、今思い出したことがあります!

写真がないので忘れてたけど、ご飯ナシでカレーを食べた息子が「ねぇ、他にご飯のオカズないの?」って聞いてきたんです

もう大皿のオカズも残ってないじゃん( ´゚д゚`)エー

「作らないとないし、カレーでご飯食べればよかったのにー」「そうなんだけどさ、じゃあ肉焼いてもいい?」「いいよ、焼いてあげようか?」「大丈夫、自分で焼けるから。タレだけ出しといてくれる?」「OK」

まさかの展開でした┐(´д`)┌ヤレヤレ←チャチャッと作ったので「味見させて~」とか言いながら、結局みんなで食べちゃった(⌒▽⌒)アハハ!


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




肉じゃが&オムライスの夕ご飯

昨日息子に「明日からスキー部の新歓合宿だから、ウエアとか出しといて」って頼まれました

お~✨春スキーなのね

夜準備する様子がないので「朝からいくんでしょ?準備しないと」って言ったら「明日の夜出発だから、学校から帰ってからで大丈夫」

そっかー、授業あるもんね←母の早とちりでした(ノ´∀`*)

で、いつも通りのガッツリ朝ご飯(笑)

👇息子の朝ご飯☆

IMG_6989.jpg

朝から肉野菜炒めを作ることが多いので、その日によって味を変えてます←同じだと飽きちゃうかな~って、一応気を遣います

↓今日はコレ☆

SH3J0246_20160426123355e9d.jpg

蔵工房の『にんにく醤油』
かけ醤油やタレとしても使える優れものです(`・ω・´)b

今夜はZOOさんが飲み会なので、簡単夕ご飯にしました←手抜きともいう(笑)

👇肉じゃが

IMG_6992.jpg

母が撮影している横で、なぜか息子も撮影してました←なんで(。´・ω・)?

撮影しながら「ねぇ、この青いのなんていう野菜?」って聞いてきます「インゲンだけど」「分かった」←ますます分からなくなる母(゜-゜)

👇切っただけのサラダ(笑)

IMG_6993.jpg

UPするのが申し訳ないようなサラダ^^;

👇オムライス✨特盛りっΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_6994.jpg

ZOOさんがいない日は、子供達が大好きなオムライスを作ります

ドドーン!と特盛にしたけど、いったい誰がそんなに食べるのか。。。→→かなり残りました(;^ω^)

夕食後、合宿の用意をする息子

「うーん、何持ってったらいいのかなぁ」悩みながら用意する息子に、娘が一言「ウエアとケータイとお金さえ持ってけば何とかなるよ」

まあね、そうだけど、大雑把すぎない?

細かいことを一々気にする息子と、大らかな性格の娘。。。キッチリDNA受け継いでるのね(笑)←母のは息子に、ZOOさんのは娘にですよ~

「これ持って行こうかな、どうしようかなぁ、荷物重くなっちゃうなぁ」なんて言いながらも、荷造り完了!

気をつけて行ってらっしゃ~い(@^^)/~~~


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ  




プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR