球技大会☆海老フライのお弁当☆キーマカレーの夕ご飯

今朝はワンプレートの朝ご飯を作りました♪

👇ZOOさんの朝ご飯

IMG_2190コピー

「お♪ロコモコ丼みたいだね」って喜んでくれましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

目玉焼きの威力ってスゴイ!(*`艸´)ウシシシ

👇娘のお弁当

IMG_2193コピー

海老フライ
・焼き豚
・煮卵&コンニャク
・スナップエンドウ
・筍&ワカメの煮物
・トマト
・すき焼きフリカケ

娘ちゃんの好きなエビを入れました🍤
尻尾がないからビジュアル的にはアウトな感じがするけど(;^ω^)

先日、球技大会がありました

女子はバスケット🏀、男子はサッカー⚽

各クラス2チームのグループトーナメント方式で戦いました

👇シュート練習

IMG_2195コピー

IMG_2199コピー

👇円陣組んで頑張るぞ!

IMG_2200コピー

👇試合開始!

IMG_2201コピー

👇シュート♪

IMG_2208コピー

👇男子はサッカー⚽

IMG_2216コピー

👇走る!走る!

IMG_2212コピー

👇シュート!

IMG_2214コピー

キーパーが上手くはじきました⚽

みんな本気で戦って、大きな声で応援して、とても楽しそうでした(*'ω'*)

さて、花粉まみれになって、目も鼻もグズグズのつぴ母が作った夕ご飯の紹介です(笑)

👇なまり節の甘辛煮

IMG_2222コピー

久世福商店サラダかつおで作りました

👇筍&ワカメの白だし煮

IMG_2224コピー

ワカメは息子がボランティア岩手に赴いた時に、現地の方からいただいたお土産です←ありがとうございます_(._.*)_

岩手に行った時の記事は、また後でUPしますね(*^^*)

👇キーマカレー

IMG_2223コピー

野菜もたっぷり入ってますよん♪

レンコンちゃんがアクセントになって、いい仕事してくれました(`・ω・´)b

👇ルーはコレを使いました

IMG_2218コピー

いつもはタンドリーチキンのリメイクでキーマカレーにしてますけど、最近タンドリーを作ってないのでリメイクのしようがない。。。

ルーだけで作っても十分美味しかったです(´艸`*)

Cpicon タンドリーからリメイク♪キーマカレー by ☆つっぴーママ☆


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




息子が帰ってきました!☆三送会☆アジフライの夕ご飯

長野から息子が帰ってきました!←大げさ^^;

バイト→合宿→大会と、ハードスケジュールをこなしてきた息子の頭は、ちょっとだけプリンになっていました(笑)🍮

そんな訳で、久しぶりにガッツリな朝ご飯を作りました

👇息子の朝ご飯

IMG_1947コピー

「大会の結果、どうだった?」「まあまあかな」「ふーん、1人ずつ滑るの?それとも何人かまとめて?」「オレの種目は1人で滑るやつだよ」「どれくらいの距離滑ったの?」「えーと、1斜面だよ。もっと長い距離を滑る種目もあるけどね」(´・∀・`)ヘー

スキーというと、大回転や、モーグルなどのように、タイムや技を競う競技を思う浮かべる母ですが、息子は基礎スキーなんです

デモスキーとも呼ばれていて、「いかに上手く滑るか」を目指した競技なんだって(´・∀・`)ヘー←そんな競技があるなんて、全然知りませんでした(>_<)

さて、明日卒業式を迎える中学校も多いと思いますが、今日は先日行われた三送会の様子ををUPします

まずは、吹奏楽部の演奏で3年生をお迎えします

IMG_2017コピー

おお✨こんなパフォーマンスもするのね♪
高校生のマーチングバンドみたいでカッコイイヾ(*´∀`*)ノ

IMG_2021コピー

体育館の窓には、1、2年生が作ったステンドグラスが貼られています

IMG_2027コピー

アップ~
素敵ですね~(´▽`*)

IMG_2029コピー

壁には紙の花で作ったメッセージ🌼

IMG_2031コピー

そういえば、教室の後ろに紙の花が置いてあったな~
あれを貼り付けて作ったのね(´ー`*)ウンウン

👇1年生の恋ダンス💃💃💃

IMG_2039コピー

やっぱ恋ダンス踊るよね~( ̄m ̄〃)

👇2年生はライトパフォーマンス

IMG_2049コピー

きゃ~、カッコイイ!!

IMG_2048コピー

👇先生方も恋ダンス♪

IMG_2055コピー

この他にも趣向を凝らした出し物があって、いい三送会だなぁって思いました(*'ω'*)

👇本日の夕ご飯

IMG_2065コピー

息子が帰って来たので、魚も肉も野菜もって、いつもより品数多めになりました

お父さんがいるといないじゃ大違いっていうのは聞いた事あるけど、息子がいるかいないかって。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ←ZOOさんの気持ちを考えるとチョット申し訳ないって思うけど、仕方ないよね~、母とはそういう生き物なんだから^^;

👇アジフライ

IMG_2068コピー

アジが98円でした!
家で揚げたアジフライは子供達も食べてくれるので、即買いです(笑)

👇豚肩ロースの塩コショウ焼き

IMG_2069コピー

焼き肉用にカットされた肩ロースをフライパンで焼きました
肉汁ジュワ~♪

👇ツナ&野菜サラダ

IMG_2074コピー

斜めにカットしたキュウリは、先に塩モミしておきました
他の野菜と共にツナと和えたら完成!

超楽チンなサラダだけど、美味しいのよん♪

👇厚揚げ&練物&ちくわぶの煮物

IMG_2070コピー

いつもの煮物ですね^^;

練物には、枝豆・筍・玉ネギがそれぞれ入っています
どれも大好き♡


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




調理実習☆焼き豚&ワカメご飯弁当☆手作りコロッケで夕ご飯

たまには入れ子のお弁当箱にしようかな~って思ったけど、ご飯とオカズを別々に詰めるのは久し振りすぎて、悩む。。。(笑)

オカズは何となく収まったけど、問題はご飯よね

蓋を開けたら白ご飯ドーン!は、ちょっと可哀そうかなぁ←女の子の弁当なのでね
フリカケorワカメご飯。。。ワカメご飯にしました(`・ω・´)

👇娘のお弁当

IMG_1669コピー

焼豚
・煮卵
・小松菜
・きんぴらレンコン
ワカメご飯

さて、先月の話になってしまいますが、家庭科の授業で1年生最後の調理実習をしました

作ったのは、イワシの蒲焼き定食!!

👇完成品です♪

IMG_1675コピー

蒲焼きも上手にできてるけど、ご飯も美味しそうでしょ(´艸`*)
なんと!このご飯、お鍋で炊いたんです!!Σ(・ω・ノ)ノ

お吸い物も、昆布&カツオ節のダブル出汁!
出汁の素を使ってるつぴ母は、少しだけ反省。。。(;^ω^)

では、調理開始♪

👇こんな感じでやってます

IMG_1672コピー

最初に鰯の手開きをするんだけど「頭を切り落とすのコワ~イ」とか「ギエ~、気持ち悪い」「手開きができな~い」なんて声が飛び交います(笑)←人生初の手開きだもんね

しばらく様子を見て、手伝った方がいいかなって子には少しだけ見本を見せます←自分でやるのが実習だからね

この鰯、かなり新鮮でした!

「先生、全然手開きできないよ~」って訴える男子生徒がいたので、鰯だからそんな事ないでしょって少しだけ見本を見せようとしたら。。。あら、ホント!力を入れないと開けませんでした(´・∀・`)ヘー←グイッと力技で開くよう指導しました(笑)

手開きした鰯を調味液に漬けてから片栗粉をまぶし、フライパンで焼きます

👇美味しそ~♪

IMG_1673コピー

この後タレにからめて完成です!

ご飯もお吸い物も同時進行で作って、なかなか上手でした(`・ω・´)b

👇完成品を試食する子供達

IMG_1677コピー

IMG_1678コピー

IMG_1679コピー

IMG_1683コピー

自分達で作ったご飯を食べるのっていいよね(´ー`*)ウンウン
みんな「美味し~♪」「ウマイ!」って言いながらパクパク食べてました

食べ終わったら、後片付けもキッチリしています

洗い物をする人、ゴミを捨てる人、食器を拭く人、しまう人
作業台やシンク、コンロ周りも綺麗に拭きます

使用前の状態に戻したら授業終了です

さて、つっぴー家の夕ご飯も蒲焼きにしたいところですが、大量にある手作りコロッケを消費しないとなんですね~^^;

👇手作りコロッケ

IMG_1688コピー

ひき肉&玉ネギがたっぷり入ったコロッケです♪

👇キャベツ&大葉のサラダ

IMG_1691コピー

サッパリ和風味にしました(*^^*)

👇あんかけ卵

IMG_1716コピー

ハム&ネギ入りの卵焼きに甘酢あんをかけてみました
アクセントの紅生姜がいい仕事してます♪


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




ダイエット弁当☆生徒達からの嬉しいメッセージ♪

今日は『朝勉』をすると言ってた息子
朝リビングに顔を出したら、すでに着替えて勉強中!

おぉ♪なかなか宜しいんじゃないの~←付け焼刃だけど(笑)

👇息子の朝ご飯

IMG_1365コピー

今朝のイチゴは、最初から2個にしました🍓🍓

👇息子のお弁当

IMG_1367コピー

鶏ハム
・レンコンソテー
・ブロッコリー&トマト
・味噌漬け豚のソテー
・ゆで卵のマヨケチャ焼き
・厚揚げ&根菜の白だし煮
・野菜の塩ナムル

Cpicon 面倒見るのは15分だけ♪簡単鶏ハム by ☆つっぴーママ☆
Cpicon お弁当や朝食に♪ゆで卵のマヨケチャ焼き by ☆つっぴーママ☆

久々に鶏ハムを作りました♪
息子が高校生の時は散々作ったなぁ(´▽`)

長距離ランナーの体になるために「オレを痩せさせてくれ」と言われ、高タンパク低脂肪のメニューを模索する日々。。。

親子で苦労しながらも結果が出て、すっかりスリムになった息子の次のリクエストは「もっと体脂肪落として、でも体重は落とさずに筋肉を増やしたい」でした(@ ̄□ ̄@;)!!

は?難しすぎでしょ
筋肉つけるって。。。どーしたらいいの?

→→ネットで調べたら鶏ムネ肉牛ヒレ肉がいいらしい。。。うーん、牛ヒレは高いよね^^;

価格がリーズナブルな鶏ムネ肉のメニューを考えた方が良さそうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんなわけで、初めて鶏ハムにチャレンジしたつぴ母でした

鶏ハムのおかげばかりじゃないけど、筋肉はつきました!ヽ(^。^)ノ

↓こんな感じ♪←この頃の体脂肪は8~9%(*_*;

IMG_8102コピー

今回のダイエットは短期勝負なので、炭水化物を抜いて、でも脂質やカロリーはあまり気にせずに好きなオカズを食べるやり方みたいです

母も息子くらい意志が固かったらな~
でもご飯好きだからムリだなぁ(笑)

👇ZOOさんの朝ご飯

IMG_1370コピー

息子のお弁当の残りに納豆をプラスしただけ^^;
簡単でゴメンネ~

この間学校で調理実習がありました
作るのは『ハンバーグと付け合わせ←12月にもあったけど、違うクラスです

母も授業に出て、生徒達が作る様子を見て回りました

慣れた手つきで野菜をカットする子もいれば、ハンバーグ種が手にべったりついて「せんせー、この手はどうしたらいいんですか?」って聞く子もいたりして、見ているだけで楽しいです♪←もちろん指導もしてますよ

家庭科の先生から「ハンバーグを成形する時は、空気抜きもして下さい」って指示されても、上手くできる子はほんの数人なので「こうやってやるのよ」ってお手本を見せたら「ほほ~」って←反応の仕方が可愛いです(´艸`*)

「つっぴーママもお母さんだからね、お家でハンバーグも作るよ」「そっか」「中央を凹ますのも、指先でちょこんと穴をあけるんじゃなくて、指の腹を使ってこんな感じにね」「へー、そうなんだ」

初めてハンバーグ作る子の方が多いので、実際のやり方を見せるのも大事なんだろうな~って思いました

みんな一生懸命に取り組んで作ったハンバーグ!
写真撮りたかったのに、またカメラを忘れてしまいました(>_<)

その日の夜「生徒達が作ったハンバーグ食べてくださいって、2人分もらってきたよ」って、ZOOさんがハンバーグと付け合わせが入ったタッパとメッセージを持ち帰ってきました!

みんな、ありがとー(≧▽≦)

👇お手紙✨

IMG_1375コピー

まさかの嬉しい出来事に、すごく感激して母もお手紙を書きました♪

IMG_1376コピー

中学生と過ごす日々が続き、うちの子供達もこんな風に中学校生活を送っていたんだろうなぁなんて、最近思います(´ー`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




ビンゴゲーム☆ソース豚カツ弁当☆ZOOさんの朝ご飯

今夜はクリスマスイブですね

去年のつっぴー家はこんな感じ↓でしたが。。。

IMG_5282コピー

今年は何もしてませ~ん(;´▽`A``

👇娘のお弁当

IMG_0748コピー

ソース豚カツ&ブロッコリースプラウト
・カニカマ&ネギ入り卵焼き
・桔梗キュウリonトマト
・ブロッコリー
・竹輪&舞茸のソテーカレー風味

Cpicon お弁当に♪桔梗キュウリonプチトマト by ☆つっぴーママ☆

年末にかけて、どんどん仕事が忙しくなる娘ちゃん
今日もガッツリ弁当です(笑)

しっかり食べて頑張るのよ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

👇ZOOさんの朝ご飯

IMG_0751コピー

ご飯が少し足りなくなっちゃって、小っちゃなオニギリしか作れませんでした(。-人-。) ゴメンネ

先日、学校の『納め会』に母も参加させていただきました

席はくじ引きで、母が引いたのは雪だるまちゃんの席⛄

IMG_0765コピー

お料理は。。。撮り忘れました^^;

さて、宴もたけなわになったところで、お楽しみのビンゴゲームが始まりました♪

全員ビンゴゲーム用のプレゼントを用意してきました🎁

幹事の方が番号を読み上げるたびに「うお~!」「当たった~」「え~」って、皆さん気合が入りまくりです(笑)

IMG_0766コピー

母はビンゴゲームとかガラポンくじは、けっこういい結果が出ることが多いんですけど、今回はどうかなぁ

ZOOさんはどんどん穴が開いていき「よっしゃー、リーチ!」
そして、最初のうちは全然穴をあけられない母。。。

But!途中から運が向いてきました♪
見事、2番目に「ビンゴ♪」が言えました!

ZOOさん曰く「小さな事でを使っちゃう人」なんだそうですけど、小さな幸せでもいいもんね~(´艸`*)

👇選んだプレゼントの中身はコレです♪

IMG_0770コピー

可愛い~
こういうの大好きです♡

👇ZOOさんが選んだのにはコレが入ってました

IMG_0771コピー

なみなみの断面ができるピーラーです←ZOOさんがピーラーって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

👇オマケでこれもいただきました

IMG_0772コピー

ZAQ可愛い♪

この日は娘ちゃんも息子も忘年会という事で、夕ご飯の作り置きナシで気がねなくお出掛けできたんだけど、もしかして、こういうの初めてかも!

子供達も大人になったもんだと改めて思った夜でした(´ー`*)ウンウン


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR