タヌキうどんオニギリ&タコ焼きオニギリの差し入れ☆タコさんウインナのお弁当☆手抜きの夕ご飯

中学校では、今日から学総(学校総合体育大会)が始まりました

運動部に所属する生徒は大会に行き、それ以外の生徒は登校して、自習&合唱祭の課題曲練習をします

女子バスケット部顧問のZOOさんは朝早くから会場入りし、母は通常勤務で学校へ

どの部活も、3年生にとっては最後の大会になるので頑張ってほしいなぁ(´▽`*)

さて、先日の土曜日の事ですが、学総を控えた女バスの子供達差し入れをしました♪

まずは、土曜日のお弁当の紹介から(*^^*)

👇娘のお弁当

IMG_3890コピー

タコさんウインナ
・コロッケ
・ネギ入り卵焼き
・トウモロコシ
・小松菜&油揚げの麺つゆ浸し
・ブロッコリー&トマト
・鮭そぼろ

タコさんウインナはいつも逆さに入れるつぴ母
これじゃあ、タコじゃなくてお花よね(笑)←足の数も8本じゃなくて6本だし^^;

👇娘の朝ご飯

IMG_3892コピー

4枚切りのパンを買ってきたので、目玉焼きのっけトーストにしました

娘ちゃんを送り出した後、洗濯物を干してたら息子がリビングに登場

ボーっとしていて、いかにも眠そうなうえに髪の毛はボンバーです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

すぐには朝ご飯食べられないかな?って思ったので洗濯物を干し続けていたら、何やらキッチンで作り始めました

え!もう食べられるの?

ウインナを炒めてる息子に「朝ご飯作ろうか?」って聞いたら「うん、作って」って
「肉野菜炒めでいいの?」「うん、いいよ」って返事しながらウインナをパクパク食べる息子(´~`)モグモグ

もしかして、お腹が空いて目が覚めた?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

👇息子の朝ご飯

IMG_3893コピー

「白ご飯とチャーハンと、どっちにする?」「チャーハンにする」
食欲全開です(`・ω・´)

さて、息子のお腹は満たしたし、ZOOさんも部活に出かけたし、それでは差し入れ作り開始!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

👇まずは、タヌキうどんオニギリから🍙

IMG_3895コピー

ご飯を5合炊いて、炊きあがったご飯に具材を混ぜていきます

👇1個150gで作ります!

IMG_3896コピー

家族に作る時は計量しないけど、差し入れの時は一つひとつ量りながら作ります

目分量で作るとだんだん大きくなってしまう事が多くて、12個作ろうと思ってたのに10個しか作れなかった~ってなります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

👇次は、タコ焼き味のオニギリ🍙

IMG_3897コピー

タヌキうどんのとどこが違うの?って思いましたよね

えへへ、見た目はちょっとしか違わないけど、味はタコ焼き!

👇海苔を巻いて、完成です!

IMG_3899コピー

👇アップ~✨

IMG_3900コピー

Cpicon とっても簡単♪タヌキうどんオニギリ by ☆つっぴーママ☆

タヌキうどんの味がする、タヌキうどんオニギリで~すヾ(*´∀`*)ノ

👇こちらもアップ~✨

IMG_3901コピー

Cpicon とっても簡単♪タコ焼き味のオニギリ by ☆つっぴーママ☆

タコ焼きの味がする、タコ焼き味のオニギリで~すヾ(o´∀`o)ノ

👇ラッピング♪

IMG_3902コピー

24名+副顧問の先生の分なので、25個!

150g×25個で3.750g!
お米も10合使ってます^^;

ちょっと重いけど、持って行くから待っててね~(´▽`*)

→→ZOOさんが集合をかけたら皆サッと集まってくれて、大きな声で挨拶してくれました!

「今日の差し入れはオニギリです!1年生はタヌキうどんオニギリにしました。2.3年生はタヌキうどんオニギリは食べたことあるので、タコ焼き味のオニギリを持ってきました」って言うと「タヌキうどんオニギリって美味しいんだよね~」って声が上級生からあがりました

そうなんです!タヌキうどんオニギリはすごく好評だったんです♪

みんな一つずつ受け取って、ニコニコしながら食べてくれました

学総頑張るのよ~(^O^)/

さて、6時過ぎに学校を出たので、気になるのは夕ご飯。。。何にしようかなぁ(゜-゜)

ZOOさんは飲み会なので頑張って作らなくてもいいね(;^ω^)
買って帰ろ

👇豚カツ

IMG_3905コピー

豚カツを買いました
ついでに千切りキャベツも( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

たまには楽チンするのもアリだよね(ノ´∀`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




美味しいものいっぱい頂きました~♪☆結婚記念日の花束

この間、いつも仲良くしただいているつぶあんさんから宅急便が届きました♪

ムフフ♡何が入ってるのかな~って、わくわくドキドキ💓

👇おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)色々入ってる~♪

IMG_3843コピー

👇水沢うどん&コンニャク

IMG_3845コピー

群馬の名産品ですね!
コンニャクはよく買うけど、かみかみコンニャクって初めてです♪食べるのが楽しみ~(´艸`*)

👇スパイシーしょう油&黒瀬スパイス

IMG_3846コピー

欲しかった黒瀬スパイス!ありがとー(´▽`)

👇オレンジシフォンケーキ&ペコロス

IMG_3847コピー

つぶあんさんのブログでシフォンケーキを見るたびに「あ~、あのシフォンケーキが食べてみたいのよね~」って思ってたんです!

そして右側にあるのは、ペコロス!
多分つぶあんさんの実家の畑で採れた新鮮野菜だと思います!

どうやって食べようかな~(´艸`*)

👇アップ~✨

IMG_3849コピー

届いてすぐに、つまみ食いしてしまいました(ノ´∀`*)

ふわっふわで、しっとりしていて、まさに神の味~✨

1人で全部食べられそうだけど、ここはガマンして、まずは先に帰ってきた息子に一つ、そして娘ちゃんにも一つ

「美味しー♪何でこんなにフワフワに作れるの?」って娘ちゃんに言われたけど、母には分かりましぇん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

残り1つをジーッと見つめ、ZOOさんに試食させるべきかどうか迷う母(∀`*ゞ)エヘヘ←ZOOさんは飲み会でした
一応取っといたけど、翌日「少し食べてみる?」って一口だけ分けて、後は母がいただきました(笑)←それくらい美味しかったんですよ~(´艸`*)

つぶあんさん、またお願いしますね(´▽`*)←図々しいです^^;

さて、先日はZOOさん&つぴママの結婚記念日でした💒

毎年つぴ母の好きなバラの花束を用意してくれるのでそのつもりで待ってたら、今年は忘れちゃったらしい_| ̄|○

「記念日だから2人で飲みに行こうか」って連れ出してくれたのは嬉しいけど、花束は?。。。

ん~、翌日に用意してくれるのかな?って待ってたけど、翌々日も翌々々日もナシ(>_<)

もしかして、今年はナシなのーーー!?

女心を察するような繊細な心の持ち主じゃないので、ハッキリ聞きました!
「今年は記念日の薔薇はナシなの?」

「え?過ぎちゃったからいらないかと思ってたんだけど」「そんなことないよ~、毎年楽しみにしてるのに!」「そうなんだ~」

何年たっても女心が分からないというか、たった一人のヨメの心が分からないZOOさんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

女心を訴えた結果、こんな花束を買ってきてくれましたヾ(*´∀`*)ノ

👇バラの花束🌹🌹🌹

IMG_3838コピー

👇アップ~✨

IMG_3839コピー

ZOOさんありがとー


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




ラムのスペアリブ&ミナミマグロの中トロを初めて食べました!☆牛肉&新玉ネギの甘辛炒めのお弁当

今朝は間違いなく1人分のお弁当です(笑)
なぜ断言できるかというと、土曜日だからで~す♪←少し前の土曜日の記事です

うっかり者の母だけど、大学が休みなのに間違えて作るというのは、さすがにナイです(ヾノ・∀・`)高校の時は土日の大会もあったので作ったけどね~

👇娘のお弁当

IMG_3607コピー

牛肉&新玉ネギの甘辛炒め
・卵焼き
・オクラのおかか和え
・ポテトサラダ
・トマト&アスパラ
・鶏そぼろフリカケ

今日のお弁当は、牛肉入り!
味見と称してつまみ食いしたら、うっまーーー♪(ノ)’∀`(ヾ)

これ食べて午後のお仕事も頑張ってちょーだい(`・ω・´)b

👇本日の夕ご飯

IMG_3616コピー

👇ラムのスペアリブ

IMG_3617コピー

ラムのスペアリブって初めて見ました!
しかも、メッチャ安い!!

こんなにあって500円以下なんて♪
即お買い上げです(笑)

一緒に液体塩麹も購入して、漬け込んでから焼いてみました

うんうん、やわらかくなってる~♪
液体だと拭き取る手間がないから便利です(`・ω・´)b

👇ミナミマグロの中トロ

IMG_3610コピー

「鮮魚コーナーでミナミマグロの中トロをお出ししていま~す」という店内放送につられ、見に行くだけのつもりが買ってしまいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

👇アップ~✨

IMG_3614コピー

うひょ~、美味しそ~(´艸`*)

ミナミマグロの赤身はたまに買うんですけど、中トロを見たのは初めてです♪

👇カットしたミナミマグロ

IMG_3619コピー

期待通りの美味しさでした

👇サラダonチキン

IMG_3622コピー

野菜だけのはずだったんですけど、半端に残った鶏モモ肉があったのでONしてしまいました^^;←肉食率UP

👇ポテサラ

IMG_3621コピー

全然ポテサラに見えないと思いますが、ポテサラです(笑)

マヨ&フライドオニオン&ブロッコリースプラウトをトッピングしてみました

オニオンのカリカリした食感&甘み、そしてスプラウトのピリリとした感じが加わって、ちょっと大人のポテサラになりました(*'ω'*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   





ネギ塩チキンのお弁当☆スパイシー焼肉の夕ご飯

昨日、ネギ塩味のたれに漬け込んだ鶏肉を取り置きしておきました!

いつもなら唐揚げにしちゃうけど、今朝は焼くだけ♪

👇娘のお弁当

IMG_3593コピー

ネギ塩チキン
・トウモロコシ
・塩卵
・ポテトサラダ
・アスパラガス
・トマト
・マグロ角煮
・切り昆布

息子の分も作りましたv(^◇^)v

👇息子のお弁当

IMG_3595コピー

仕事から帰ると、リビングのテーブルに息子のお弁当のカラが。。。

な~んだ、家で食べてから学校に行ったんだ
ま、いいけどね

👇本日の夕ご飯

IMG_3598コピー

どどーん!と焼肉です(笑)

👇スパイシー焼肉

IMG_3599コピー

生姜焼き用のお肉を焼きました!
味付けはヨシダグルメのたれ スパイシー味です

↓コレです☆ピントが甘いです^^;

SH3J0250_20170615122211935.jpg

👇カニ玉

IMG_3602コピー

もちろんカニカマですよん♪

👇ナスの揚げ浸し

IMG_3604コピー

揚げたナスを麺つゆに漬けてみました

いつもはポン酢しょう油なんですけど、子供達は酸っぱいのはあまり。。。さっぱりして美味しいのにねぇ

でもナスだしね、麺つゆに変えたからといって沢山食べてくれないよね(´・ω・`)

But 違いました~ヾ(o´∀`o)ノ

「お母さん、このナス美味しい」って娘ちゃん♪(ノ)’∀`(ヾ)
いっぱい食べて食べて~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

また作ろ~っと(´艸`*)


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




息子の早出に気づかずお弁当作りました☆塩唐揚げ&ポテサラで夕ご飯

今日も息子は早出しちゃいました(-_-;)

夕べ確認した時は「明日は8時半出だよ」って言ってたのに。。。
確認した意味ないじゃん_| ̄|○

しかも、しかもですよ!8時半出だと思いこんでる母は、すでに息子が出かけている事にも気づかず、お弁当を作っちゃいましたーー\(◎o◎)/!

👇コレです(>_<)

IMG_3579コピー

そろそろ起こさないとねって息子の部屋をノックして入ったら。。。いないじゃーんΣ(・ω・ノ)ノ!

落ち着いてリビングを見渡せば、いつもは床に投げてあるリュックもないし、玄関に脱ぎ散らかしてあるもない!←いると思いこんでたので、気付きませんでした^^;

まいったなぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

→→この後オニギリを追加して、OFFの娘ちゃんの置き弁にしました

何で置き弁?って絶対思うよね~(^▽^;)

夕ご飯の紹介です

👇塩唐揚げ

IMG_3587コピー

急に塩唐揚げが食べたくなって作りました!

味付けはどんな感じにしようかなぁって迷ったんですけど、ネギ塩味の韓国万能だれを使ってみました

👇コレです

SH3J0323.jpg

焼肉や炒め物に使っても美味しいんですけど、タレに漬け込んだ唐揚げはメチャウマでした(≧▽≦)

ZOOさんも「この塩唐揚げ、すごく美味い♪」って
そーでしょ、そーでしょ(´艸`*)

またこのタレで作っちゃおっと♪

👇ポテトサラダ

IMG_3590コピー

ポテサラ大好きです♡
作るのはちょっと面倒だけどね(笑)

しっかし、具沢山にも程があるって感じのポテサラになっちゃいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

👇トウモロコシ

IMG_3588コピー

茹でただけ~

👇わらび

IMG_3582コピー

今年はワラビをよく見かけます

ワラビは好きだけど、アク抜きが面倒なのよねぇ
But 自分が好きなものには手間をかけてもいいかって、買っちゃった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

👇木灰

IMG_3583コピー

長野で手に入れた木灰です
これを使うと簡単にアク抜きができます

便利~♪

👇完成品✨

IMG_3592コピー

パリパリして美味し~♪


☆ランキングに登録しています
励みになるのでポチっと応援クリックお願いします(^v^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   




プロフィール

つっぴーママ

Author:つっぴーママ
お弁当やおうちご飯を家族との日常を交えて紹介しています

最新記事
最新コメント
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR